テーマ:

あと3ヶ月で一つ学年があがります。
今年は昨年より厳しく求めていきたいとおもいます。

まず、3年生の守備に対する意識が低すぎる。
体をぶつけて相手の自由を奪わないと、上手な相手からボールをとるのは不可能。

4年生は、ゴールを奪うイメージを上げていくこと。
『来たボールをとめる』
その次のプレーが考えられていません。

努力をし、サッカーの本当の楽しさを知りましょう

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先日行われた全国高校サッカー選手権(男子・女子)で、小学生時代に指導にあたった卒業生が大きな結果を出してくれた。

 

 

男子が8強   女子は日本一!!!

 

 

両者ともにチームのエースに成長しており、開幕前はダブル日本一を本気で願っていました。

 

男子が準々決勝で敗北した時は、悔しくて悔しくて涙・・・・あそこで負ける力ではないはず・・・

 

全く切り替えができなかった(あなたが泣くことか?? と家族からはいい加減にしろという空気)

もちろん当人が一番キツイ心境であるし、人生のターニングポイントの1つといっても過言ではない

 

 

でも、強いチームが勝つんじゃない。勝ったチームが強い。

勝負の世界は常にそこだ。

 

 

敗者となった卒業生には、一日でも早く、光り輝いた道に進みはじめてほしい。

決して黒い道には進まないこと!!

 

勝者となった卒業生も、驕れることなく、良い部分を消さずに進んでほしい。

 

 

 

 

ふと客観的に分析した時に、ある共通点を見つけた。

 

それは・・・・・

 

 

 

関わり。

 

 

 

ブラジルのサントスFCのスタッフを横浜に招いて行ったサントスキャンプで出会った名将。

今や、スペインのFCバルセロナになくてはならない存在の、ネイマールを育てたベッチーニョの言葉が頭をよぎった。

 

 

『良い選手には良い家族が必要不可欠』

家族側も、選手(こども)と良い関わり方をすること

 

 

両者には、無くてはならない家族のバックアップがあったこと。

そして、両者とも、無くてはならない家族にとても感謝をしていたこと。

 

 

決して甘やかしすぎず、良い距離関係をとり続けた結果。

 

また、両者ともに、仲間を大事にできる心と闘争心がありましたね。

 

 

小学生時代のことしか分かりませんが、良い仲間ばかりですね。

連絡するしないではなく、今でも続く仲間を思う気持ち。

サッカーを通じた人間形成・・・・・

 

 

 

卒業して6年。

 

あの時からかわることなく、君たちの一生懸命をいつまでも応援しています。

好きなことでは一番を目指せ!!

 

 

 

両者の結果はとてもすごいことです。胸を張ってください!!!

 

 

 

そして、大学受験 精一杯頑張ってください。

 

それから会いましょうね!!

 

 

 

最後に、全国に一度も行ったこともない私が偉そうに書いているのがダメですね。

今年も頑張りますか!!

Hコーチ・Yコーチ  Mやりましたね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『3日目』

本日は各カテゴリー(3、4、5・6年)に分かれゲーム。

昨日までとはまた少し違う充実した表情でした。
やはり、いつものメンバーが安心するものですね。

ポジション別練習で学んだトレーニングを意識するために、コーチがうまくコントロールする学年、自分達で考えられるようにヒントをだしている学年と様々。

習慣化させることが成長の近道です。


また、パーソナルシート(個人評価表)ですが、あくまでも合宿期間での評価です。

ネガティブ(後ろ向き)に考えず、どうしてそのような評価になったのか?ということを考え前向きに捉えて前進してください。


最後に、年末にはじまる全国高校サッカー大会(男子、女子ともに)に、みんなのチームの卒業生が出場します(ともに東京代表のエースです)。

『明るく、楽しく、元気よく!』の理念のもと、成長を続けてくれています。

自分達の数年後の姿を想像しながら応援してもらえれば幸いです。


それでは、よいお年をお迎えください。

 

http://www7a.biglobe.ne.jp/~taiju/list/20141115/IMG_7997a.jpg

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
『2日目』
本日は昨日の『視野の確保』のトレーニングの他に、『キックの種類』『ミドルシュート』『シュートまでの崩し』『40分間プレーするスタミナ』をテーマにトレーニング。

昨日に続きミッドフィルダーにはなくてはならない能力です。

午前中は150分、午後は180分のトレーニングを泣き言も言わず頑張っていました。


・キック(インサイド、インフロント、アウトサイド、チップ)
・ゴール前での2対1
・1対1からのセンタリングシュート
・7対7
・5対5
・キーパー込の8対8

1日半はあっという間に過ぎてしまいました。

28人が自然と口を開くようになりひと安心。
ミッドフィルダーは攻撃も守備も中心の存在。

どんな時にも声をかけれるようになっていってください。

また、評価表ですがあまりネガティブ思考で捕らえないでください。

たった一日半でみんなの全てを見れたとは思っていません。

合宿で学んだ(感じた)要素は継続して取り組んでください‼

また明日の最終日で。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
『1日目』
さて始まりました。
5年生19名、6年生9名の計28名です。

今回は過去の合宿ではなかった、ポジション別でのトレーニング。

子供たちもいつもとは異なるコーチに緊張気味です。

アップも含めてのアイスブレイク(緊張ほぐし時間)。

今日は主に、『視野の確保』のトレーニング。
ミッドフィルダーにはなくてはならない能力です


・対面パス
・5対2
・5対5プラス4
・7対7のゲーム

あっという間に150分のトレーニングが終了。

本日、みんなの動きを見させてもらいましたが、練習では意識できていた周りを見る動作(特に後)ですが、ゲーム形式になるとボールウォッチャーが増えます。

あくまで、ゲームに活かすトレーニングということを忘れずに取り組んでいきましょう‼


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。