SFS Antiques

Antique Shop SFS Antique


テーマ:
女性なら一度は持ちたいシャネルのバッグ

でも、数年たったら「型遅れ」になっちゃうバッグに何十万もつぎ込むのはちょっと...

そう思ったことありませんか?

2015年6月11日現在調べによると

幅27cm、高さ18cm、襠が9cm程度

のキャビアレザーフラップバッグで

¥600,000前後



キャビアレザーフラップバッグ(写真はヴィンテージのものです)


60万円も使うとなると...結構考えちゃいますよね

「どの色にしよう」
「傷が目立たない黒がいいかな」
「ずっと使える形がいい」

でも!

もう一つ選択肢があります。それが

VINTAGE CHANEL

ヴィンテージを買うという選択肢があります

では、ヴィンテージ シャネルを買う利点は何か

  • 1. 型遅れにならない

  • 2. 昔のバッグの方が造りが良い

  • 3. 新品より安い

  • 4. ストーリー、スタイルがある

  • 5. 人とかぶる可能性が低い

  • 6. 永遠のミューズ、ココシャネルの精神を反映してる


  • 一つずつ見てみましょう


  • 1. 型遅れにならない


  • 冒頭でも書きましたが、CHANELのバッグは高いです
    正規店に並ぶCHANELのバッグは60万、70万、80万という品揃え
    錯覚で50万円のバッグを見つけたとたん、「安い!」と感じてしまいます

    しかし、頑張って稼いだお金を使うとなると50万円出して買ったバッグが1年も経たずに

    「ねーあれって去年の形だよねー?」

    とか言われたら....嫌
    少なくとも私は嫌!絶対に嫌!

    そこでヴィンテージの登場


    20年前の形なら、古いけれど(もちろん、使い古したものでない)
    「型遅れ」
    ではありません。
    むしろ「クラシカル」という見方をしてくれる人が沢山います

    ファッションに敏感なスタイリスト、モデル、ファッションブロガーでヴィンテージシャネルを
    「古いシャネル」
    と呼ぶような人はほぼいません!




  • 2. 昔のバッグの方が造りが良い



  • これは一概には言えないのですが、私の意見やヴィンテージが大好きな友達、専門家、ヴィンテージショップの店員さんなどの総合的な意見

    「ヴィンテージのラムスキン、キャビアレザーは今のより造りがずっと良い」

    「ずっと良い」ってどれくらい良いの?

    1. 金具部分が本物の金でコーディングされている

    昔のシャネルは、シャネルのCCのロゴマークやチェーンバッグのチェーン部分が
    「金でコーティング」
    されていました

    現在のシャネルのバッグは、チェーン部分が本物の金ではないものが多く、
    色自体シルバー等を使うものも多くなってきました

    金でしっかりとコーティングされたチェーンは20年、30年の年月が経っても極端な色あせがありません


    (つまり、こうはならないという事です)

    *大量の湿気や乱暴に扱ったりしたらこうなってしまう可能性はあります*


    2. 革の状態が良い

    ヴィンテージの革は柔らかく、強いものが多いです
    全てがいいとは言い切れないですが、こう考えてみてください

    極端な話(シャネルの鞄の製法の話ではありません)

    のびのびとした自然たっぷりの中、自然のエサで育った動物v.s. 人工的な農場や人工のエサで育った動物

    100人分作った鞄と10000人分作った鞄のクオリティ
    という風に考えるとわかりやすいかもしれません。でも、一番は自分の肌で感じてみることです。

    極端な違いはありません。シャネルにはセカンダリーマーケット(少し欠陥があるので安く売る事)が一切ありません。シャネルのバッグは最高傑作です。

    ただ、5年ほど使えば状態を見てわかると思います。
    チェーン部分の色あせや革の状態

    ヴィンテージの方が断然良い状態で保たれています

    「こっちの方がなんか良い気がする」

    その「なんか」が鍵なのです


  • 3. 新品より安い



  • ヴィンテージ シャネルは基本的に正規店で買うものよりも安いです

    もちろんユーズド(中古)はもっと安いです
    (ヴィンテージとユーズド(中古)の違いはまた別の機会に記事にしますね!)

    正規店で買うバッグが約60万円(年々シャネルは値上げしています)だとしたら
    同じサイズの同じ革のものでヴィンテージは40万円前後

    *ヴィンテージ品の状態によっては更に安いものもあります*

    状態やアクセサリー(箱や証明書等)の有無、レア度によっても左右されますし、
    中には絶対に手に入らない博物館並みのヴィンテージもありますが

    ほとんどのヴィンテージは正規の20%~30%ほど安いと考えて良いでしょう

    それ以上に安いものを見つけたら

    ユーズド(中古)ではないか、

    傷やシミがないか、

    本物かどうか
    (コレ一番重要!)
    を絶対に確認して下さい

    (本物かどうかの見分け方はまたの機会に記事を書きますね!)


  • 4. ストーリー、スタイルがある



  • ヴィンテージ シャネルは必ず前に誰かが持っていました

    必ずしも使っていたとは限りません。
    箱に入ったまま、1度しか使わなかった、パーティーの時だけ使っていた 等

    新品同様のものも全てひとくくりに「ヴィンテージ」になります

    ヴィンテージ シャネルには物語があります

    「誰が持っていた」「誰から貰った」「どう使われていた」「どうして手離された」
    沢山の物語を経てあなたの手元に行きます

    ただ一つわかるのは、全てのヴィンテージシャネルの経緯はそのバッグに表れるということ
    だから美しいバッグにはそれなりの美しい物語があるはずです

    そして、ヴィンテージシャネルには時代を反映するスタイルがあります

    「この形はもう作られない」という形が沢山あります

    現在のデザイナー、カールラガーフェルドとココシャネルのデザインは似ていますが同じではありません

    ココシャネルの時代と今のラガーフェルドのデザインは時代を反映しているからです

    70年代、80年代、90年代に作られたヴィンテージはその時代の色や形が刻まれています

    その時代の良さや悪さは今日作られたシャネルには表せないものがあります


  • 5. 人とかぶる可能性が低い



  • 街を歩いていて、同じものを着てる、または持ってる人を見てどんな気分になりますか?

    私は、高価な商品ほどかぶりたくない
    同じものを持ってる人より上手く着こなしたいっていうちょっとしたライバル心が生まれます 笑


    ヴィンテージ シャネルの良いところは、人とかぶる可能性が低い事です

    例えば、結婚式やパーティー等に行くと...
    ここぞとばかりに最近買った新しいブランドバッグを持ってくる人いませんか?

    良い例が セリーヌのラゲージ




    前にセレブが一斉に持ち始めたセリーヌのラゲージ

    瞬く間に一般の人の愛用バッグになりました

    街を歩くと ラゲージ、ラゲージ、ラゲージ...

    その中に一人、80年代の黒いヴィンテージシャネルのフラップバッグを持つ人がいたら

    なんてカッコ良いんでしょう。

    少なくとも私はそう思っちゃいます

    ヴィンテージは良い状態で残ってるものが限られています

    沢山造られたものでも今残っているものは数少ない という物がほとんどです

    100人がヴィンテージシャネルを持っていてもかぶることは10%以下くらいの確率

    流行りを追いかけるよりも独自のスタイルを追求したい人には
    絶対にヴィンテージシャネルがオススメ


  • 6. 永遠のミューズ、ココシャネルの精神を反映してる



  • これは完全に私の意見です

    みなさんはココシャネルをどう思いますか?

    私は強く、品良く、女性らしい永遠のミューズだと思っています

    未だにココシャネルを超える、ファッションの基盤を作り上げた女性はいないと信じています

    喪服としてしか使われていなかった黒でモードに、シックに服を作り上げたシャネルは見習う点が沢山

    クラシックのフラップバッグには愛人からの手紙を忍ばしたポケットや、余分なお金を隠しておくポケットなどがあります

    男性にただ払ってもらうのではなく、少量のお金だけを財布に入れ、いざとなった時は自分で払える分を隠し持つ

    男に媚びるのではなく、払ってもらう時は素直に甘え、払ってもらえない(きっとシャネルほどの女性がそんな事は無いと思いますが..)時はサッと払う

    女としての強さを感じられる細工が2.55のクラシックフラップには隠されています

    そんなバッグを持つと、なんでもかんでも鞄に放り込むのではなくて

    女性らしい品を少しずつ入れて、背筋をまっすぐ伸ばして颯爽と街を歩きたくなります

    その精神がヴィンテージのバッグにはあると私は信じています




    いかがでしたでしょうか?ヴィンテージか新品で迷っている方がいたら私はヴィンテージをお勧めします

    sfs ANTIQUE ではアンティーク家具や雑貨に加え、

    ヴィンテージのシャネルを扱う事になりました

    あなたにピッタリのヴィンテージが見つかりますように!

    AD
    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

    sfsantiqueさんの読者になろう

    ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

    AD

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。