日常報告

・・・・帰ってきた。(`・ω・´)フ


テーマ:

タイで買った物・その4


Disney Princess Magical Learning Fun Sound Book


更にディズニープリンセスでもう1冊。

4つのゲームボタンとアルファベット26文字のボタン、

あとは小さな液晶画面付きのサウンド絵本。

絵本のほうは結構分厚いアクティビティブックです。

日向花には丁度いいぐらいの簡単な内容です。


ゲームボタンの内容もそれなりに一人で遊べて深く考えて買ったわけじゃないけど

買っておいていてよかったと思った絵本でした(^^)


フォニックスが中心で1~2文字違っておなじ音の単語で線を繋いだり

おなじ音で始まる絵を捜したり、アルファベット順に線を繋いで絵を描いたり

絵とその下にかかれたスペルを見て抜けている文字を書いたりする内容です。


日向花なりに大事にしているのか線繋ぎは

「指でなぞるの」と言って鉛筆を使わず遊んでいるので

何度でも楽しんでいるようです(^^)


まぁ何より大好きなプリンセスだしね!


タイ国内版ではなく洋書での販売でした。

ですので価格は1500~1600円ぐらいたったかな。

わざわざタイで洋書を買わなくてもと言う話もありますが

気に入った物は見つけたときが買い時!と言う事で(^^;)


でも結局Amazon.co.jpでは取り扱いが無いようですね。

買っておいてよかった~。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

タイで買ったもの・その3




1)Disney Princesses Look and Find (Look and Find (Publications International))  

2)Disney's Beauty and the Beast (Look and Find)  画像ありませんでした。残念!


1)はディズニープリンセス8人のいわゆる「ナントカを探せ」です。

2)は美女と野獣のです。


簡単に見つかる物からナカナカわかりにくい物まであって幼稚園から

小学生ぐらいまで楽しめると思います。と言うか子供より意外に大人の方が

必死になって探してしまいます(^^;)

ちなみに本文はタイ版は英語とタイ語で書かれています。

B45が定価だから135円ぐらいでしょうか。安いです!

やはりディズニープリンセスだとメインキャラでなくとも

知っているキャラクターが多いので喜んで探します。名前を知らなかった

キャラもこの本で結構覚えました。名前を言いながら必死に同じ姿の絵を探すので

とてもよく覚えます。脇役の名前を覚えるとよりお話が楽しめると思います(^-^)

以下は買っていませんが同シリーズです。
3)Disney's the Little Mermaid (Look and Find)
4)Goofy & Friends: Hunt for the Great Goofini (Disney's Look & Find)
5)Look and Find Disney's Pocahontas
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Margaret Wise Brown, Leonard Weisgard
The Golden Egg Book (Big Little Golden Books)

「生みたて卵」に関連して絵本を1つご紹介。


この絵本は私のお気に入りの絵本です。

リズミカルにまるで歌の一番と二番のように

同じフレーズが2回繰り返されます。

最初は卵を見つけた兎が卵の中身を

「Maybe・・・」と色々想像します。

その後、蹴ってみたり、石を投げつけてみたり、

上に乗ってみたり、挙句に丘から蹴り落としてみたり・・・

そして今度は眠ってしまった兎に生まれたひよこは同じ事をします。

その姿がなんとも可愛いっ!同じように蹴り落とす所など笑ってしまいます。


機会があれば是非読んでみてくださいな(^-^)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お盆の間に注文してたった絵本が届きました。

A:   B:


A:
Dick Bruna
What Will I Do Today?: Miffy's Big Flap Book (Miffy and Friends)
ミッフィーの絵本です。
窓から何が見える?という質問から始まって
雨です。今日は何する?ミッフィーの好きな事。
もし晴れてたら・・・など問いかけの多い絵本です。
捲ってみる仕掛けも沢山あるので愛花も楽しめます。


B:

H. A. Rey, Margret Rey

Curious George and the Bunny

猿のジョージが小さな赤ちゃんウサギといっしょに

かくれんぼをしようとしますが小さな赤ちゃんウサギは

どこかへ行ってしまいます。見つけられなくて

悲しいジョージはお母さんウサギに手伝ってもらって

赤ちゃんウサギを見つけます。


最初読んであげたら日向花は凄く気に入ったようです。

「ひなかちゃんも愛ちゃんがどっかいっても見つけられるでー。

いつも見付けてあげるでしょぉ?

ひなかちゃん、姉ちゃんだもん!」だって・・・(^_^;)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝から今日はお友達の家に遊びに行きました。

以前同じアパートに住んでいたお友達です。

2~3日前、突然一緒に遊びたい!と日向花が

言ったのですが残念ながらその日は平日。

お友達は保育園に行って平日は居ないのです。


引っ越してからはナカナカ一緒に遊べないけど

お友達を忘れることもなく相変わらず仲良く

大騒ぎ。最初は場所見知りしていた愛花も

しばらくするといっしょになって大騒ぎ。(^^)

お昼ご飯を食べて3時半まで一緒に遊びました。


4時からは英語の教室の振替レッスンでした。


日向花の通う教室は個人の休みでの振替はないのです。

もしどうしてもレッスンの日に用事がある場合は

クラス全体で振替レッスンになるのです。

おかげで7月~9月はメチャメチャ(-_-;)

うちも旅行で振り替えしてもらったから

持ちつ持たれつなのですが・・・・。


教室から帰宅したあとうっかり子供と昼寝(?)してしまい

気づけば8時!夕飯の支度してないよぅぅ(TдT;;)


仕方なく慌てて惣菜を買いに行って

簡単に済ませました。あぁーぁ・・・


------------------------

今、英語の教室で先生が読んでくれてる絵本。

Charlotte Roederer
Goldilocks and the Three Bears: A Classic Fairy Tale (Little Pebbles)

先生の持ってる本とはイラストが違うけど

昔からあるお話でいろいろな形で出版されています。


森に3匹の熊が住んでいます。

パパ熊、ママ熊、赤ちゃん熊。

熊たちが留守ところへ少女が迷い込みます。

ダイニングに置いてあった熊たちのご飯をたべて

パパ熊のは「TOO HOT!!」

ママ熊のは「TOO COLD!!」

赤ちゃん熊のは「JAST RIGHT!!」と。

そんな調子で「Too _ _ _ _ !」 「Jast right!」の

二語が中心のお話です。

単語:hot, cold,big, small,soft,hard,
just right,tired,angry ・・・・

お話もわかりやすく覚えれば日常の中で

子供が多く使える言葉なので良いなぁと思い

ご紹介してみました(^^)



どうでもいいけどこの女の子、

・・・まるで勇者のような荒らし方だなぁ(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
以前から何度か紹介しているこの本ですが
すっかり寝る前の絵本として定着し、毎日1冊と言わず
3~4冊ねだられています。(^^;)それでも満足しないけど
満足するまで読んでは飽きられちゃうしね・・・。
(関連記事: 2/1 "HINAKA ”)












著者: NoData
タイトル: Sight Word Readers Parent Pack: 25 Easy-to-Read Storybooks With Parent Tips and Mini-Workbook




最近さらにベッドタイムへ仲間入りした本がコレ。












著者: Chris Welles Feder
タイトル:
My First Brain Quest: 400 Questions to Build Your Toddler`s Vocabulary : Age 2-3 (Early Childhood)

U.S. 定価: $10.95
価格: ¥1,041 (税込)
2~3歳向け

MAXという主人公の男の子のスポンジ人形付き。
ストーリーブックではありません。絵を見ながら
問答をする話題を与えてくれる本です。
1項目3ページ程で構成されていて
1ページ目にその項目の内容を示す全体の絵があります。
たとえば最初に車に乗ったMAXのファミリーの絵があります。
絵の下には「運転しているのは誰?」など質問が2~3個あります。
次のページを見ると1ページが3コマに分かれ
タイトルの絵に関連した絵と質問があります。
チャイルドシートの絵がありコレに誰座るのは誰?や
犬が窓の外を見ている絵があり窓の外を見ているのは誰?など
簡単な英語の質問が並んでいます。家族でスーパーマーケットへ
行ったり動物園など年代に合った話題が並んでいます。
1冊に10項目ぐらいあります。それが3冊セットになっています。

製本が普通の絵本と違い横にスライド・回転させて開きます。
子供は慣れるまでまず上にあけようと曲げますが
結構頑丈な作りなので表紙はボロボロになりながらも
我が家の本はバラバラになることなく子供が慣れてくれました。(^^;)
ずいぶん前に購入してずっとほったらかしになっていた本ですが
日向花が不意に読んでと持ってきてから寝る前に1項目
日向花自身が選んだ項目のQ&Aをしています。












著者: Chris Welles Feder
タイトル: Brain Quest for Threes: 300 Questions and Answers to Get a Smart Start- Ages 3-4 (Early Childhood)

ついでに紹介。
もうワンランク上の本です。3~4歳向け。
今の本のQ&Aが出来るようになったら買ってあげようと思います。

5~6歳向けもシリーズであります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ディズニー 「プリンセス ストーリーズ」テキスト(リープパッド用)
ディズニー
「プリンセス ストーリーズ」テキスト
(リープパッド用)
3,200 円
対象年齢2~4歳

購入しました。
朗読は映画のストーリーをそのまま絵本にした
ような内容ではありませんでした。抜粋・省略しすぎて別物?
ストーリーを楽しむよりゲームメインです。

私は白雪姫しかまだゲーム部分をやってないので
あとは後程。
ゲームボタンをタッチすると
タッチする動物を指示されます。探してタッチすると
次にタッチするものを指示され、さらに同じように指示されます。
つながると「●●が___を使ってxxxしている」のように
関連のある自分がタッチした単語が言葉としてつながります。
ほかには文を言われるのでそれを聞いてそれが夜の事か
昼間の事か、家の中か外か当てるゲームなど。
何度もチャレンジしても違う問題が出るので
結構パターンはあると思います。

そして思い知ったのは・・・私は既にヒヤリングは
日向花に負けてるやも(-_-;;)結構リピートして聞きなおさないと
解らない事が多いのに日向花は普通に遊んでるし。
特に最初の指示されたものを探すゲームは得意なようです。
これに限らずDWEのソフトでもこれに類似したゲームが
あるのですがとても好きで頻繁に遊んでいます。
うーん・・今はまだ話すのは負けなくても
近い将来には確実に抜かれそうです(´_`;)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:






著者: Disney
タイトル: Disney`s Princess Music Box (Disney`s Princess Backlist)


箱を開けると"twinkle star"の音楽が流れ
ペンダントのアクセサリーと絵本が5冊。
対象年齢が4歳から8歳というだけに簡単な英語で
書かれているらしい。

箱・・・アクセサリー・・プリンセス。
日向花の好きな要素満載。

しいて言えばアラジンとアリエルはやっぱりわからないので
どうでも良い事とか、オーロラ姫がいないことかな。

ディズニープリンセス。キャラクター商品のイラストは
6人なのに何故5人だけのセットなのか微妙だなぁ。
でもプリンセス好きな娘にはたまらないセットでしょう。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


著者: Penton Overseas
タイトル: Disney Princess Cd Storybook: Beauty and the Beast/the Little Mermaid/Cinderella/Snow White (4-In-1 Disney Audio CD Storybooks)


しばしば書きますが日向花はDWEを使っている影響で
ビデオ(DVD)、本、CDがセットにあると思っています。

先日、古本屋さんで白雪姫、プーさん(完全保存版の)
シンデレラ、バンビの日本語版の本は状態の良い上製本の
絵本を1冊150円で買えた。でも日本語なのです。
もう3歳だし・・・日本語も必要だろうと思い購入したのですが
やっぱり英語も欲しくなるのは親心?(かなり勝手な。)
つーか、朗読と本は一緒じゃなくちゃ聞きながら文字を
追わせるには使えないし。

とはいえ、まだまだ当分は寝るときの音楽として
使うだけでしょうけど。

4話入って1時間以上の朗読、さらに絵本もついて
1366円はお得なカンジ。
朗読は早めで絵本を目で追ってついていくのは
難しいようだけど、まぁそのうち何とかなるでしょう( ̄w ̄)

しいて言えばアリエルじゃなくて眠れる森の美女だったら
良かったんだがなぁ・・・
(アリエルは見たこと無いから知らないのです。)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


著者: Ludwig Bemelmans, Carol Channing
タイトル: Madeline Audio Collection
amazon.co.jp価格¥ 1,707

が、本日届いた。朗読の声が怖っ。
恐ろしげな老婆の声ですよ!∑(TдT;;)
もうちっと若い人が朗読してよぅ。コレを夜暗い部屋で
寝る前に聞いたら悪い夢見そうだよぅぅ

まぁそれは良いとして日向花がミッキーのグレイテストヒッツの
ビデオを見ながらこれのBOOKは?とまた始まったよ・・(-_-)
こうしてビデオと本が揃っていくのです。

でもまだ当分この言葉は聞かなかったことにしよう~。
最近本とビデオ、買いすぎ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。