日常報告

・・・・帰ってきた。(`・ω・´)フ


テーマ:

 Make-Believe Princess: Dress up, play,

imagine, and interactive novelty play book (DK Make-Believe)


オーストラリアで立ち寄った本屋さんで日向花が見つけ

買った本です。タイトルどおりプリンセスごっこな絵本です。

ハート、ダイヤモンド、スターの3人のプリンセスが出てきて

プリンセスになりきり、舞踏会の招待状が届いて準備をして

舞踏会に行くという内容。

仕掛け絵本で捲って帽子を選んだり、指輪を探したり、

スライドさせて時計の表示を変えたり。

プリンセスのドレスも素材が色々触って楽しめる作りで

キラキラ光って凹凸があったり布が貼ってあったりします。

毎日「今日は日向花ちゃんはスタープリンセスよ。ママはハートね。

ダイヤモンドは愛花ちゃんよ。」と勝手に決めてお話しています。



----------------------
Disney Princess Ultimate Sticker Book (Ultimate Sticker Books)


Disney Princess Ultimate Sticker Book  


祖母からのお土産でオーストラリアに

行く前に貰った本です。オーストラリアの

行きのフライト夜なのでいいけど帰りが

昼間だったので帰り用に隠して持って

行きました。(笑)


ディズニープリンセスのキャラクターや

ストーリーの紹介がありステッカーを貼る

位置(大まかなシルエットが描かれてます)の横に貼るステッカーの

シーンの説明やキャラクターの説明が英語で書かれています。

説明を読んで絵本を作っていくようになっています。

(シーンの紹介はすべて四角のステッカーなので説明のヒントを

読まないと何を貼るのかわかりません。)


ディズニーのシンデレラ、白雪姫、眠れる森の美女、アラジン

、リトルマーメイドのお話を知っていれば結構楽しめます。

日向花は帰りの飛行機の中で私が読んだ文とシルエットで少しづつ

完成させ喜んでました。

好きなところに好きなように貼って楽しむシールブックとは違って

ビデオで見たお話の理解度と説明文を読んで

それをヒントに貼っていく理解力を試される本でした。

出来上がった本は薄っぺらいけど、お話の絵本より

気に入っている様子で指差しながらプリンセスのお話を

してくれます。(^^)


このシリーズディズニープリンセス以外にも色々あるので

他の本も同じようなものなら買ってあげたら

がんばって作るかなー・・・と期待。




------------


ちなみにケアンズ⇒中部国際空港を飛ぶ間、日向花は

ずーっと絵本を見たり、ステッカーブックを作ったり

折り紙したり、カンタス航空から貰ったアクティビティの紙の

線つなぎや塗り絵などして昼寝もせず

一人とても忙しそうでした(^^;)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

A:モリゾー コンパクトバッグL  B:キッコロ コンパクトバッグS


A:モリゾー コンパクトバッグL

かなり恐いです。インパクトは十分すぎる(笑)欲しいわぁぁぁ


B:キッコロ コンパクトバッグS

相変わらずピヨピヨした感じがいいね!(>▽<)


【愛・地球博】モリゾーキッコロ腕時計 W002緑(AI002RH05)or黄緑(AI002RH29)

【愛・地球博】モリゾーキッコロ腕時計

 黄緑(AI002RH29) 先日オーストラリアイに行くのに

腕時計が無くてセントレアで急遽購入した時計。

なんだかこのショップの画像凄く濃いですが実際には可愛い黄緑色で

中は山吹色のような色です。2種類とも販売はしてたけど

日向花のセレクトで黄緑になりました。腕時計をはめる習慣は

無いのですが可愛くて気に入ってマス♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんか薬ネタが続いてますが・・・。


キシリトール。

その名前は最近はすっかりおなじみですが

その効果を知っていますか?

東京予防し歯科研究会キシリトールの使い方

今井歯科:虫歯予防のホームページキシリトール

とみさわ歯科医院キシリトールについて


静菌作用やら酸を作らせない効果やら再石灰化やら

効果はあるようです。

しかもキシリトールを含有していても

砂糖や水あめを使用しているお菓子などは虫歯になる。


ガムが一般的で多く売ってますが

私も子供たちも旦那もガムは食べません。

タブレットでメジャーな物では

ピジョンの親子で乳歯ケア タブレットU

イチゴ味とヨーグルト味が発売されてます。

娘たちは歯磨きの後、ご褒美として1粒食べてます。

(お友達のママは歯医者さんに歯磨き後にお菓子を食べる

習慣がつくのでダメといわれたそうですが・・・)


ちなみに、この乳歯ケアのキシリトール含有量は90%。

他の甘味料はマルチトール。これもキシリトール同様の

効果があるものらしい。


大人用はといえば売ってるのを見た事無かったです。

でも今日キシリトールってなんだろう?と

調べてて見つけました。

ノエビア デンタルタブレット XT

親子で乳歯ケア同様90%以上がキシリトールです。

ノエビアデンタルXTシリーズ
ロッテ L30キシリトールタブレット (特定保健用食品)や

メーカー不明のキシリトールタブレット も売ってますが
含有量は不明。


ノエビアので250粒入り1日15粒(約16日分)

2100円=一日単価131円


ロッテので82粒入り1回3粒×7回(約4日分)を

6ケーズ売りで1568円=一日単価67円


うーん・・・結構高い。


ちなみに生協でもキシリトールタブレットをお菓子の

項目で販売してますがあれは辛い。子供向けの

パッケージだけどフリスク並に辛かったです。

ノエビアのも多分辛い。私は多分食べれない(-_-;;;)


最初に紹介した東京予防し歯科研究会 でキシリトール含有製品の

紹介の項目でロッテ L30キシリトールタブレット は子供用でもイケルような

紹介があったのでとりあえずこれを試してみようかなぁ?
ちなみにこれを子供用に使うならピジョンの親子で乳歯ケア タブレットU

同じ用量でイイっぽい。



ちなみに先日幼稚園で歯科検診がありましたが

日向花は無事虫歯無し。花丸貰ってご機嫌でした♪

日向花は1歳半前にうがいを覚えたのでその頃から

歯磨き粉も使用しているのですが

最初はお友達のママ情報ではあまり良くないらしいですが

アンパンマン ライオン子供用ハミガキ粉 を使用していました。

イチゴ、メロンとも大人が使うと気分の悪くなるような

変な甘い味でした(-_-;;)

最近お気に入りの歯磨き粉は一度間違えて買った

アパガード キッズ (ラムネ味)

甘いです。凄く・・・でもイチゴやメロンよりだいぶマシな

気がしました。といっても日向花はどれも好きなのですが

アパガードキッズが一番のお気に入りの様子です。

実家ではミッフィーの絵のガム デンタルペースト

(フルーツミント味)を使っていますが、

子供用のガムのような味です(-_-;;)

結局、どの歯磨き粉でも子供は好きなんで
問題はないのですが一体なにが違うのか良くわからず。

またそのうち調べよぅ~。


どうでも良いけど日向花のお気に入りのアパガード、

ちと歯磨き粉にしちゃ高いよ。でもそれで喜んで

ハミガキして虫歯を防げるなら・・と買ってるけど

歯磨き粉に600円って・・・・。

大人用のは磨き粉は倍ぐらい入ってて

100円~200円なのに(笑)


早期からのしっかりしたハミガキと

キシリトールタブレットが虫歯無しに効果があった為と

したら愛花もそろそろうがいを覚えて欲しいなぁと

思う今日この頃です。

(つーか、よく日向花のチョコレートとか盗み食い

してるんですけど、愛花さん・・・。ヤバイヨ。)

もうすぐ1歳半検診で初めての歯科検診があります。

結果が恐いー・・・っ



----記事中に紹介した商品------------


A:親子で乳歯ケア タブレットU 60粒(35g) 1歳6ヶ月から  B:ノエビア デンタルタブレット XT C:ロッテ L30キシリトールタブレット オレンジ 6入  D:キシリトールタブレット オレンジ1個(82TAB)


A:親子で乳歯ケア タブレットU 60粒(35g) 1歳6ヶ月から

B:ノエビア デンタルタブレット XT

C:ロッテ L30キシリトールタブレット オレンジ 6入

D:キシリトールタブレット オレンジ1個(82TAB)



A:アンパンマン ライオン子供用ハミガキ粉  B:アパガード キッズ 60g  C:ガム デンタルペーストこども70g

A:アンパンマン ライオン子供用ハミガキ粉

B:アパガード キッズ 60g

 C:ガム デンタルペーストこども70g


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


A:ネオトラバングリーン  B:ホノザルベ 30g  C: ホノミ漢方赤色ワグラス軟膏15g(医薬品)


A:ネオトラバングリーン
B:ホノザルベ 30g

C:ホノミ漢方赤色ワグラス軟膏15g(医薬品)


1)Aのネオトラバングリーン で親の手や子供の患部を消毒。

2)Bのホノザルベ を塗る。


これで水イボは枯れるらしい。枯れる・・

・一体どういう状態かよく解らないけど

枯れるらしい。枯れるまで毎日この治療を繰り返し


3)水イボが枯れた後Cの赤色ワグラス軟膏を塗ると

綺麗に治る。


痛みもなく塗り薬だけなので

病院での治療のように泣いたりすることも無く

良いらしい。これで現在出来ている

水イボはほぼ完全になくなるらしい

スバラシーっ

(奈良:ヤマサキ薬局水イボ治療3点セット

愛花(1歳6ヶ月)は昨年夏から水イボ持ちです。

最初はへその下に1~2粒。

今は数えられません。

治療済のお友達のママ曰く、まだまだ少ないほうだそうですが

かなり広がったなぁ・・・って気がします。

あまり大きくなってきたり芯が見えていると

刺抜きでズバっと抜いて消毒してますが

いたちゴッコなカンジ。


芯を抜くのは凄い激痛で子供が泣き叫ぶので

病院でこの治療をするのは賛否両論有る

そうですが、我が家や親が抜いて・・と言うのをやった方の

サイトを見た所あれは痛みで泣き叫ぶのではなく

注射と同じで恐怖心で泣くのでは・・・?

愛花さん、泣きませんよ?

ってか抜いたことに気づいてない事も多いですよ?。

(・_・)少数派?


先日薬局で夏で薄着になったらお腹を掻くので

水イボを直さなくても広げない薬は無いかと聞いて

店の薬剤師に薦められたのは

「テラ・コートリル」と言うステロイド剤でした。

副作用があってステロイド剤は絶対ダメという人も

多く居ますが私は用量を守れば良いと思う派なので

とりあえず買ってみたのですが・・・

数日後ステロイドは絶対ダメ派のママから

水イボにステロイドは逆効果という事を聞いたのです。

ネットで調べてもステロイドの副作用として

カンジタや水イボがあげられるほど。(-_-;)

やっぱりこの場合この薬剤師には文句言うべきカナ?

使っちゃってるから返品は出来ないにしても

間違った薬を薦めるような薬剤師はイカンでしょー。


とりあえず上の3点を明日薬局で探したいです(>_<)

ちなみにヨクイニンの顆粒か同じ成分を含有したはと麦茶を

飲むと言う内服薬の治療法も有るらしいがちょっと飲みつづけるほうが

警戒心の強い愛花には根気が要りそうなのでパス。(^_^;)

でもイボが取れやすくなる効果や水イボの増殖を

抑えることができるので一度治したら再発予防に

はと麦茶を飲みつづけるのは良いことかも。


-------追記(6/20)-------------------


上記の薬に対する安全性や効果の程は判りません。

あくまでウワサやネットで見た情報の寄せ集めなので

なので使用する場合はご自分でもしっかり調べて

納得した上でお願いします。


ただ、他のママからの情報では

消毒薬で取る方法が存在するらしいです。

ただ難点はかぶれ易く子供の時に使って一度かぶれると

一生同じ薬品でかぶれる体質になるらしく、もし医者を子供が

目指した場合その薬品に触れない為

(医療器具を消毒する消毒薬らしい)仕事に就けない

可能性があるらしいです。


ネットで調べてて発見した情報では塗り薬に

一部確かに効果のあるものがあるようですが

皮膚を乾燥させる効果が有るとか。

明確に薬の名前が書いていなかったけれど

その効果からしてホノザルベは有ってる気がします。

(北九州:永嶋皮膚科医院皮膚病相談室水イボ

ホノザルベを使うと皮膚がカサ

カサになるんですって。

だから水イボが取れた後カサカサの皮膚を直す為に

ワグラス軟膏を塗るらしい。

でも上記のサイトではそういう効果のある薬があると言いながらも

外用薬では治さないように注意しているのがよくわからず。

消毒薬で取るわけではないので

上のお友達のママの情報の消毒薬で取る物では

ないと思うけど・・・医療器具の消毒にも使えるようなんですが。

ネオトラバングリーンって。



消毒液・塗り薬での治療法を紹介したサイトを見つけました。

(横浜:ちかかね皮膚科

最近の痛くないミズイボ取りの試みとその問題点



ちなみに多くの皮膚科医院のサイトで一年以内での

治癒が90%前後と書かれていたけど

愛花さん、残りの1割なんでしょうか(-_-)

既に1年近いよ?今10ヶ月ぐらい。

皮膚が弱いわけでもアレルギー体質な

わけでもないのになぁ。

もしかして、後1~2ヶ月したら無くなるのかしら?


そうそう、先日買ったテラコートリルの効果。

芯を抜く前の水イボにするのは逆効果だけど

抜いた後の傷には傷からの

ばい菌の侵入を防ぎ良いらしい。

でも化膿止めなら別にステロイドじゃなくても

抗生剤入りのキズシロとかで良いじゃん?

やっぱりちょっと無駄な買い物気分(苦)



なんだか試してみようかどうしようかと

悩みます。うーん(-_-)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

MRT流し台+オーブン

MRT流し台+オーブン

スウェーデン・マリントラ社製の

ままごと流し台+オーブン



作ろうかと思っていたけど計画倒のままごとキッチン台。

今日、伊勢丹に行った際にニキティキ へ寄りました。

いつもいいなぁ・・・と眺めているこの流し台。

大きさも我が家に丁度良く、収納力もあって良い。



・・・で、紹介する為にマリントラ社のキッチンを

探しているうちに更に良いものが!!!(>▽<)

本格的チャイルドキッチン

本格的チャイルドキッチン  60cmタイプ

夢作り工匠(竹下塗装工業所)社製

ぃゃ本当はオフィシャルサイトで販売されてる

90cmサイズが欲しいです。

凄く高いです。でも欲しい!

蛇口とか本物使ってるのが凄いですよ!!

ナチュラルな木のやさしい風合いより

よりリアルなミニチュア萌えですよ!!

夢作り工匠さんのHP

アメブロも始められたようです。

今後に期待します。 

夢作り工匠・店長の夢日記


やっぱりリアルに作りたくなるのは

娘さんへのやさしい思いでしょうか。

製品のどれもが良い出来でスバラシー!

先日母が日向花に「お誕生日には何が欲しい?」と

聞いている姿を見て「キッチンが欲しいと言え!」と

念じたのは言うまでもない(笑)

しかし、8万は・・・冷蔵庫も欲しくなるし。(4万)

ままごとに12万出したら相当な金持ちか

かなりの親ばかでしょう。

まさに夢だなぁ。




------------------------

A:野苺システムキッチン【桃】  B:ミニシステムキッチン  C:冷蔵庫


A:野苺システムキッチン【桃】

赤もあります。モノの割にリーズナブルで

魅力的ですがチョットイチゴがこってりしすぎて

私の趣味からチョット外れてる・・・


B:ミニシステムキッチン

ナチュラルテイストではこれも良いかなーと思うですが

うちの子供部屋には微妙に合わないかも。

うちの子供の遊び場はナチュラルカラーじゃないし。


C:本格的チャイルドキッチン 冷蔵庫
上でご紹介したキッチン60cmタイプの冷蔵庫です。

収納力あります。さすが冷蔵庫(笑)


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

シャーリーテンプルファン必見です!(>▽<)

著者: NoData
タイトル: Dollybird Vol.5
出版社 / 著者からの内容紹介
★巻頭特集「Sweet Sweet Shirley Temple」
Dollybird vol.5では女の子の永遠の憧れ、
シャリーテンプルを大フィーチャー!
こどもの頃憧れていたシャリーテンプルは、
大人になった今もやっぱり憧れのブランド。
「シャリーテンプル」や「BAbY RIBBON」の紹介、
元祖こどもおしゃれ雑誌「sesami」の紹介など内容盛り沢山。

もぅ、たまらなく萌え萌えな1冊ですよ~っ(>▽<)
シャーリーじゃなくても人形雑誌なので
SDとかも沢山載ってて私的には再び人形に
手を出したい衝動に駆られてしまう危険な本です(笑)
(ボークスがすごく近所にあるから一段と危険なのよね・・・我が家。)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
anano cafeの記事で思い出したジャッキーです。
うちには制服姿(着用済)のが居ます。
よく愛花に抱っこされてます。(^^;)

メーカー: バンダイ
商品名: くまのがっこう ぬいぐるみ(くまのジャッキー)
A: B: C:
D: E:
A:商品名: くまのがっこう 着せかえ洋服 (制服)
B:商品名: くまのがっこう 着せかえ洋服 (パンやさん)
C:商品名: くまのがっこう 着せかえ洋服 (セーラー服)
D:商品名: くまのがっこう 着せかえ洋服 (水着)
E:商品名: くまのがっこう 着せかえ洋服 (パジャマ)

タイトル: くまのがっこう
タイトル: ジャッキーのパンやさん―くまのがっこう
タイトル: くまのがっこうジャッキーのじてんしゃりょこう
タイトル: くまのがっこう ジャッキーのおせんたく
上の4冊は既に持ってマス。
どれもほのぼのとして可愛いです。
ジャッキーの行動がなんとも微笑ましくて
大好きです♪
下の3冊はまだ未購入。でも思い出したからかう(笑)
ついでに先日ご紹介したthe wonderful houseも注文しよぅ~♪

 
 
タイトル: おでかけジャッキー  
タイトル: おはようジャッキー
この2冊は上の4冊より更に低年齢向けの絵本です。
タイトル: ジャッキーのちいさなおはなし
最後一冊はどんな内容なのか私も知らないのですが
11本のお話が入っているようです。
これもぜひ見てみたいなぁ・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

穴原里映さんの作る可愛いベアたちの小物です。

初めてこのベアと出会ったのは出産祝いだか

結婚祝だか忘れたけどでりちゃんがくれたタオル。


その後見かけてはチビチビ小物を買っていたのですが

ここ1年余りの間に近くで取り扱っていた2軒の店が

相次いで取り扱いを止めてしまってかなりショボンな感じです。


先日ストローカップを説明する為に

販売しているサイトを探していたら偶然

見つけてしまいましたヨ!(>▽<)

可愛いすぎるるぅぅ

ぬいぐるみが一番欲しいよぅ(;_;)でも高っ



A:ベビーお食事スタイ(ブルー) B:ベビーお食事スタイ(ピンク) C:ストローコップ(ピンク)

D:ストローコップ(ブルー) E:Anano cafe マグネット

F:アナノベア ブラウン G:アナノベア ベージュ H:アナノベア ホワイト


A:ベビーお食事スタイ(ブルー)

B:ベビーお食事スタイ(ピンク)

日向花はもうエプロンはほとんど必要なくなったのですが

時々汚したくない服を着ているとき納豆が食べたくなると

「エプロンする!」と言います。

今はシャーリーのハート柄のを使ってマス♪

愛花もいるから良いや、とつい買ってしまいたくなる

エプロンです。


C:ストローコップ(ピンク)

D:ストローコップ(ブルー)

欲しい・・・いゃでももう今使ってるのあるし。

うん、でも欲しい(>_<)


E:Anano cafe マグネット

マグネットに弱い私。(謎)


F:アナノベア ブラウン

G:アナノベア ベージュ

H:アナノベア ホワイト

上の雑貨を販売しているサイトでも販売している

のですが写真から可愛さがこちらのほうが伝わると思って

あえて違うサイトからご紹介。

どれも可愛すぎる(>_<)


-----------------------

ZACCA  

アイボリーをテーマカラーにした雑貨屋さんです。

とても可愛い品がいっぱいあって目移りしてしまいます(^-^*)

 

高松南新町商店街

香川県高松市の中心部に位置し約100店舗が営業しており
こちらのサイトでは、そのうちの13店舗で構成されています。

色々な物を販売しています。






そういえばくまのぬいぐるみで思い出したけど

「くまの学校」のジャッキーのぬいぐるみ(裸)が欲しいなぁ。

うちのジャッキーは服脱げないのよね・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
著者: Margaret Wise Brown
タイトル: The Wonderful House (Golden Books Classics)

「the golden egg book」と同じ著者の絵本です。

これもとても可愛くて気になる絵本欲しいわぁぁ(>_<)

文章のレベルは同じく私が読める程度のものです(苦)


最近音声で発音が聞ける電子辞書が欲しいです(泣)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

5/14の日記で購入した絵本です。

私が読めるぐらいの絵本なのでとても簡単な文章です。(苦笑)

著者: Margaret Wise Brown, Leonard Weisgard
タイトル: The Golden Egg Book (Big Little Golden Book)

卵を見つけたウサギがその中に居るの何か気になって

必死に割ろうと蹴ってみたり乗ってみたり石を投げてみたり

するのですが割れません。そのうちに寝てしまいました。

寝ている間に卵からアビルが生まれました。

ですがウサギは眠ってしまっています。

今度はアヒルが必死にウサギを起こそうと

蹴ってみたり乗ってみたり石を投げてみたり・・・

とてもほのぼの可愛い絵本です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。