テレビ出演

テーマ:
ブログで報告するのをすっかり忘れてましたが去る3月5日に、なんと、TV出演してきました。
J:COM 地デジ11chの「おちゃのこsaisai」という番組です。
関西で活躍するペーパークラフトクリエイターということでゲスト出演の依頼があったのです。
なんと生放送。収録だったらなんとでもなる(?)のですが、生なのでぶっつけ本番。ちゃんとしゃべられるか不安でした。
で、当日はペーパークラフトをスタジオに並べるので、多くスタジオに届けてほしいとのこと。
ちょっとあせりました、なぜかというと、自分の作品をあまり手元に残してないからです。だからどうしても必要なメインとなる作品は組み立てなければなりません。
しかし放送当日まで2週間しかありませんでした。2週間では2、3個くらいしか組み立てられません。とりあえずオリジナル作品であるレンズヘッドと、関西の番組なので通天閣ロボを組み立てました。
そして放送当日、放送局のある兵庫県芦屋市のラポルテに到着。
ラポルテ
放送時間までに素材の準備をします。持ち込んだペーパークラフトをインサート用に撮影していきます。ディレクターの指示のもとカメラマン達がてきぱきと撮影していきます。それだけでけっこう時間がかかりました。
それからインサート用の文字、ペーパークラフトの名称などの間違いがないか、編集者と確認をしました。その後ボクはTV用のメイクを施されます。TVに映るためにはメイクが必要ということは知ってましたが、それでもメイクさんにメイクを施されると、いよいよTV出演という実感がわいてきます。
そして軽くリハーサルをして、いよいよ放送がはじまります。ボクの出演は放送30分後です。

tv1
いよいよボクの出番です。ボクの隣には歌手のばんばひろふみさん。
テーブルには作品の数々。

tv2
プロフィールが紹介されます。

tv4
↑この緊張した顔!

tv5
制作工程の紹介

tv3
レンズヘッド達の紹介。

tv6
JR作品の紹介

tv7
サタニアの紹介

約10分の出演でしたが、TV制作の現場を見れたことはとても良い体験でした。

TV局の出演掲載ブログ
AD