2017年05月18日(木)

ALLISON KAGAWA

テーマ:ブログ

 

 

スフィーダ世田谷FCトップチームの唯一の外国人選手であるALLISON KAGAWA。

 

何を書こうか昨日を振り返った時にアリが思い浮かんだこと、これまであまり触れてきていなかったこと、から紹介も兼ねてアリのことを書くことにしました。

 

 

 

 

チームに所属に2年目のシーズンを送っています。

 

チームでは「アリ」、「アリー」などと呼ばれています。

 

彼女を一言で表すのであれば、とにかく人間力が高い。

 

凄く真面目で謙虚、サッカーと向き合う姿勢、人としての強さ、海外でも物怖じせずチャレンジする姿勢などは真似できないほどです。

 

また、アリは日本の頂点である大学よりも学力が高い大学の大学院を出ています。

 

当然ながら物凄く賢い。

 

日常会話を覚えるのも早かったですね。

 

ちなみにアリもプロではないので日中は働いています。

 

子供の英語の先生として。

 

言葉すら通じないところからスタートし、異国の地で働き、孤独と闘う…

 

全てはサッカーを学ぶため、楽しむため、上手くなるために。

 

プロ選手であればわからないこともないのですがアマチュアですからね・・・

 

相当強くないと耐えきれない状況だということは容易に想像して頂けるかと思います。

 

そんな楽ではない環境にも物ともせず、アリはいつも笑っています。

 

愛嬌もあるし、どんな時も直向きだし、日本人以上に日本人らしいです。

 

プレーヤーとしても圧倒的なスピード、バネはやはり日本人とは違った能力を持ち併せており、感覚やテンポも少々違います。

 

でも、それが武器になると思っていますし、ようやく慣れてきた日本の生活もあってかパフォーマンスは1年目以上に高まっています。

 

期待している選手の一人です。

 

 

 

 

アリが日本に来た理由。

 

アリは身体能力こそ高いものの、体格に恵まれているわけではありません。

 

体格や身体能力任せのサッカーを志向する母国のサッカーではなく、世界一にもなったテクニックを武器とする日本のサッカーが自分には適していると考え、どうしても日本のサッカーが学びたくて単身来日してきました。

 

まだ出場機会に恵まれているわけではありませんが、先日なでしこリーグ第4節でデビューを飾りました。

 

短い時間でしたが惜しいシュートを放つなど出来ることをやりきってくれました。

 

そんなアリ。

 

年に1回ぐらいご家族が来日されるのですが、昨日の練習にはお父様が見学にいらっしゃっていました。

 

気のせいなのかもしれませんが、いつも以上に張り切っていたように感じました。

 

普段よりも躍動していたわけですが、心配しているであろうお父様に「私はこんなに元気にサッカーをしているよ」とプレーで伝えているかのように映りました。

 

そんな健気な姿に感じるものがありました。

 

私は監督ですからパフォーマンスでしか判断できませんし、それだけしか見ていませんが、単純に素晴らしいパフォーマンスだったと振り返っています。

 

 

 

 

 

是非、皆様もスタジアムでアリに話しかけてあげて下さい。

 

とても喜ぶと思います。

 

日常会話レベルの日本語は問題なく話せますので日本語で話しかけて頂けます。

 

引き続きアリの応援もお願い致します。

 

 

 

 

川邊

いいね!した人  |  リブログ(0)

川邊 健一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース