チーズちくわのじゃがいも包み焼き | 古尾谷りかこのすこやか食日記

古尾谷りかこのすこやか食日記

線維筋痛症 回復の道のり [ 進行形 ]

美味しいものを作って食べて笑ってすこやかに過ごす日々
料理が私に教えてくれた自己肯定感

チーズちくわのじゃがいも包み焼き

ちくわにじゃがいもを巻き付け焼いた一品
お酒のおつまみにぴったりです
土佐酢風のタレにつけていただくと ぐっと上品で大人な一品に変身です
 

 材料
◯2人分
・ちくわ ── 3本
・プロセスチーズ ── 1個
・じゃがいも ── 1個
・片栗粉 ── 適量
・グレープシードオイル ── 適量
・★酢 ── 大さじ3
・★きび糖 ── 小さじ1
・★白だし ── 大さじ1
・★水 ── 大さじ1
 

 詳しい作り方
 
01
じゃがいもは皮を剥き千切りにし さっと水に潜らせ笊にあける

キッチンペーパーで水気を取る
02
ちくわは長さを半分に切り片栗粉をまぶす

ラップに 1 を並べて敷き詰め ちくわを置き 海苔巻きの要領で巻く
ラップの端をキャンディ包みにし耐熱皿に並べ レンジアップ

* ここで ちくわにしっかりとじゃがいもがくっつきます
03
あら熱が取れたら 等分したチーズをちくわに詰め オイルを熱したフライパンでこんがり焼く

斜め半分に切り分け 盛り付ける
04
★を合わせ ひと煮立ちさせ 添えて