たまのブログ

天使ママの育児日記です♪

ご訪問ありがとうございますラブ


結婚して3か月後、天使ママになりましたが

その1年後再び新しい命を授かり

2011年9月22日に3276gの女の子を出産しました赤ちゃん(女の子)


まだ会えない天使への想いと

ベビ待ち→妊娠→育児の日々の記録。

かわいい天使と1歳の娘をよろしくお願いしますハート



※アメンバーさまは募集しておりますが

ブログ・ピグで交流ある方に限らせていただきます。

※読者さまは不定期に整理させていただいております。

どうかご理解くださいごめんなさい


テーマ:
先週金曜に38.5℃の熱を出した娘のその後。。。


病院で処方されたお薬と座薬で様子を見ていましたが
夕方になってついに39.0℃超えΣ(・ω・ノ)ノ!
座薬を入れて熱は下がり、なんとか眠りましたが
土曜の朝方には再び39.2℃になり
痰が絡んだ咳と鼻水で苦しそうだったので、再び受診病院
抗生物質と呼吸しやすいよう貼り薬を処方されました。

それだけ熱があるわりには元気笑い
食欲もありそうだけど、食べてみるとやっぱりダメみたいで
お皿に戻したり、わたしに手渡したりして切なそう。
機嫌もよく、いつものようにウロウロ歩き回るけど
やはりだるいのか、休憩時間も長い気がする・・・涙

でも夕方になると、再び39.5℃まで熱が上昇( ̄□ ̄;)!!
娘の体がひどく熱い。座薬を使おうとしましたが
熱が上がりきってから出ないとびっくりと思い直し
寝苦しくて何度も起きる娘をあやしながら頑張らせました。

夜中3時ころ検温すると38.3℃まで下がってるヾ(@°▽°@)ノ
今だ!!と座薬投入!!
すると4時過ぎに娘はスヤスヤと眠りだしました。

そして日曜の朝には37.0℃になり
お昼頃、座薬の効果は切れた時間になっても36.8℃体温計



・・・ついに熱が下がった~~~~~~(≧▽≦)!!
娘よ、よく頑張ったびつくり byaimo


この日は旦那も休みだったので
ゆっくり家事をしながら家で遊ぼうと思ったのですが
夜ほとんど眠れなかったせいか、なんだかお疲れ気味汗
ゆっくり昼寝させようとしても1時間で起きてしまい
と~っても機嫌が悪い(-"-;A

「昨日まですっと熱があったんだし、仕方ないよね・・・」
と旦那と必死でイヤイヤ・グズグズ対応に追われるあたふた
あれだけ眠そうなら早く寝るだろうと思いきや
久々にパパと遊べたのが嬉しかったのかなかなか寝ず
結局22時にやっと就寝ガクリ
ただ、痰が絡んで苦しいようで何度も起き
1時間近く格闘して、ようやく食べ物と一緒に吐き出し
眠ることができました。

そして翌日月曜の朝、熱が下がったのでお風呂に入れようと
張りきって娘を裸んぼうにすると・・・
なんとっ!娘のお腹や背中に発疹を発見∑(-x-;)!


もう背筋が凍りました・・・また突発性発疹!?
先月やったばかりじゃないですかっ汗
あの時のひどいグズグズ、カムバックですかっっ??(。>0<。)


娘を病院へ連れて行きました車バフッ!小
すると「おそらくウィルス性の発疹か2度目の突発でしょう。
突発なら、風邪とほぼ同時に発症したのでしょう」とのこと。
先生によると、発疹の出方が突発と似てるので
突発の可能性が強いとのことでした。
いずれにしても特に治療は必要としないので
そのまま様子を見ることになりました。


・・・そして今日に至ります。
娘さん、食欲もあり良く食べますが、すこぶる機嫌が悪いどーん
わたしの姿が見えないと「ママ~~!」と大騒ぎ。
そのくせ、わたしのやる事にはことごとく反抗((o(-゛-;)


娘も疲れているでしょうね。ツラいでしょうね・・・

わかっているつもりですが・・・わたしもツライ( ̄∇ ̄+)
突発性発疹のときの機嫌の悪さ、ほんと恐怖です。
ただ今、母娘共に疲労困憊(笑)
早く回復して、笑顔で遊びたいです・・・


今回、ひとつ後悔したこと。
娘が発熱する1週間前に断乳してしまったわたし。
もう1週断乳を待っていれば・・・
娘がツラいときにたっぷり甘えさせてあげられたのにな(ノ_-。)

それに、断乳1週間後は「おっぺー」と口にもしなかったのに
おとといから、また口にするようになってしまいました汗
ついあげたくなってしまうのですが
今あげては努力が無駄になってしまうし、娘もかわいそう。

・・・ま、結果論にすぎないのですがねσ(^_^;)
とりあえず、娘に早く元気になってもらうことが先で
全てはそれからですね。


ただ、娘がいちばんひどい状態だったときが
旦那の休みと重なってよかったですね。
「旦那がいてくれて助かった~ハート」ということは皆無だったのですが
日頃のわたしの生活が、決してラクではない事を
少しは理解してくれたように思えます。
もっと早く気付いてよブチッと思わない訳でもないですがね( ̄* ̄ )


娘さん、咳と鼻水も落ち着いてきたし
あと数日、なんとか娘と一緒に頑張ります(〃∇〃)



ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々のブログ更新ですσ(^_^;)
わたしが体調を崩してしまい
PCを開くことも儘ならない状態でしたが
だいぶ回復したので、少しずつ更新したいな~と思います。


その間にも娘の成長は当然止まることなく
本日、娘は1歳5か月になりましたクラッカー
・・・ほんとよくしゃべります(;^_^A
だいぶコミニュケーションが取れるようになり
かわいさ倍増ですハート(親バカ笑い


わたしの体調が回復してから、ついに断乳しました。
産後体調を崩すことが増えてしまったので
だいぶ前から考えていたのですが
わたしの決心がつかず延び延びにf^_^;
でも今回の体調変化がさすがにつらかったので
やっと踏み切ることにしました。

おっぱい大好きな娘、大泣きするのでは・・・あせる
とわたしがビクビクしておりましたが
泣いたのは最初の2日間だけ。
今日でちょうど断乳して1週間経ちますが
今では「おっぺー」という言葉すら発しません(T▽T;)
・・・わたしが切なくなって泣いてました笑い

断乳のことは落ち着いてから書き留めておこうと思います。
というのも娘さん、先日から鼻水を垂らし始め
昨日から痰が絡んだ咳をし出して
ついに今日38.5度の熱を出しています(ノ_-。)
おそらく風邪だと思いますが、明日熱が下がらなければ
インフルエンザの検査をする予定です。

早く治してまたおでかけしようねハート


そしてたまちゃんは2歳6か月になりました。クラッカー

3年前の今頃は毎日泣いていました。
悲しさはずっと消えることはないけど、今思うこと。
わたしをママにしてくれてありがとうハート



ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々に旦那の実家へ行ってきました車バフッ!小
お正月に行く予定でしたが、家族揃ってノロにかかり
治ったら娘が今度は突発性発疹にかかったので
1か月遅れですが、やっと行ってきましたf^_^;

前回行ったのは2カ月ほど前なので
実はかなり心配でしたてん
というのも娘、未だに旦那の実家に行くと大泣きするんです。

知らない人に声をかけられても泣くことはなくなったし
人見知りは落ち着いたかな~と思いきや
旦那の両親だけは会った途端に泣き出すんです。
・・・なぜでしょう(-"-;A


そして案の定、大泣きが始まりました。
でもね、これがビックリビックリ
まだ車庫入れ中に泣き出しましたけどっΣ(・ω・ノ)ノ!
義両親もまだ見てないのに・・・旦那の家、何かいるのかなどーん

車から降ろそうとするとのけ反って抵抗。
義母さん見るとますます大泣き。
ま、10分くらいで泣き止みましたが
結局帰るまで笑顔もなく、ずっとわたしから離れず。
わたしもグッタリでしたガクリ


行くのが久しぶりになってしまったのもあり
旦那の実家には申し訳なかったと思うのですが
やっぱり行きたくないんですよ涙


まずね~、義母さん挨拶しないんですよ(-""-;)
「こんにちは」と言っても「こんにちは」と返ってきたことは
たぶん1度もないと思いますよ。
無視されたみたいでほんと嫌な気分になります。
わたし、もともと挨拶しない人って大嫌いだし。


それに、義母さんの言うことが嫌味っぽい((o(-゛-;)
悪気はなさそうなのですが、いちいち刺さるんです。

娘が泣くので「まだ人見知りが終わらなくて」
と、ほんとはおさまっているのに娘のせいにしたのに
「なかなか来てくれないから慣れないのね~」だって。
・・・雪道の運転は控えるよう言ったくせに。

人見知りがおさまらないと聞くと
「ずっとママとばかりいるから終わらないのかな」だと。
・・・保育園行ってないから、そんなに人に会わないでしょ。

泣き止んできたので義母さんに抱っこしてもらおうとすると
「また泣いたらかわいそうだから今度でいいわ」
と言ったくせに、帰り際につぶやいた。
「あ~抱っこすらできなかったわね」
・・・あなたがいいって言ったんでしょ!

も~メンドクサイびつくり byaimo
あなたの物言いがそんなんだから、行きたくないのよっ( ̄∩ ̄#


わたしの受け取り方も、どんどんひねくれてきました汗

旦那も忙しくてなかなか行けないので
「わたしが連れて行かなきゃ」と思ってはいるのですが
大抵イヤな気分で帰ってくるので、行きたくありません。
せめてあと1か月は行きたくないな~。。。



ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
少し前からの娘のお気に入りは、ペンとボールハート

今はお絵かきが好きなようで
わたしの事情などお構いなくペンを持ってきて
「あんまんまん!」と言って、何か描けと催促。
家事が忙しいとめんどくさいときもあるのですが
とても喜んでくれるので、ついわたしも張り切っちゃいます( ´艸`)

ボールも大小問わず気に入っているようで
ボールを投げて、旦那やわたしを震え上がらせてます( ̄∇ ̄+)
・・・至近距離からの加減を知らない投球は恐怖です涙
そんな娘にとっては風船もボールらしく
部屋にはたくさん膨らませた風船が。
蹴ったりかじったりして遊んでますおんぷ。


書いてみると微笑ましい光景なのですが
最近このお気に入りたちに困っておりますガクリ

お店のものを離さなくなるのはもちろんのこと
テレビに映ったペンやボールが欲しいと泣き出したり。
できることは聞いてあげたいのですが、こちらにも限界が。(´д`lll)


そして今日のできごと。
最近、旦那と風呂に入るのを嫌がるときがあるのですが
今日もお風呂前にイヤイヤが始まりました。
時間もあまりなかったので、なんとか機嫌を取ろうと
お風呂用のクレヨンを渡してみると、娘は大喜びあげ
ゴキゲンで旦那とお風呂へ行きましたいえー

ところが、なかなか上がってこない。
「もしかして・・・」と覗いてみると、予想通り汗

クレヨンを気に入って、離さなくなってしまったのです。
お風呂から出すため「ちょうだい」と言ってもイヤイヤで
クレヨンに触ろうものなら癇癪を起こす。
娘の手はもちろん、旦那の顔もクレヨンの青色で真っ青。
・・・ま、色はお湯で落ちるんですけどねf^_^;

仕方なく部屋までクレヨンを持っていかせると
案の定ラクガキが始まり・・・
交換してもらおうと、いろいろ差し出すものの全て拒否!
旦那が意を決して取り上げると、やっぱり怒って大泣き。
でも、旦那がペンでアンパンマンやリラックマなんかを書くと
なんとか機嫌を直してくれました( ̄▽ ̄)=3


子供ってみんなこうなんでしょうか・・・ん~・・・
あまりにも大変なので、買い物にいくのが億劫に涙
今からこんな感じで、これからのイヤイヤ期を
乗り越えられるのか不安です(><;)



ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここ数日、娘の様子がヘン。
やたらグズグズだし、よく癇癪を起こす。
機嫌が悪いらしくあまり笑わない涙


大好きなテレビ『いないないばあ』を
リモコンを突き出して「見せろ!」と催促するくせに
録画したものをつけても、ウロウロしていて全然見ない。
風呂に入れようとすると、のけ反って抵抗。
着替えさせようとしても、のけ反って抵抗。
オムツを替えようと寝かせると、転がって帰ってこない。
そして、突然狂ったように「ママ~~~!!」と駆け寄り
「ねんね!ねんね!」と大騒ぎ(-"-;A

ウチの娘の場合『ねんね』は眠いわけではなく
お腹がすいていたり、甘えたい等の要求があるとき。
何かスッキリしなくてイライラしてんのかなはてな5!


それに加え、食欲がないのかほとんど食べない。
・・・お腹がすいてテーブル叩いてるのにためいき
今日の夜ご飯、好物のコーンだけは1粒残らず食べたけど
あとはご飯3口くらいといちご2個( ̄* ̄ )


な~んかおかしいけど、熱もなく発疹なんかもないし
病気という感じでもなさそう。
娘はかわいそうだけど、わたしもグズグズにイライラブチッ
突発性発疹のときのグズりに負けないくらいスゴイんだもの。


でもさっき、ふと思い出した。
そういえば娘さん、ここ1週間ウンチが出てなかった( ̄□ ̄;)!!
もしかしてそのせいかな・・・あり得るよね。


気付かなくてごめんねびつくり byaimo
早く浣腸してもらってラクにしてあげた~い(><;)
そしてわたしも、グズグズから解放されたいガクリ


というわけで、明日朝イチで病院に駆け込む予定。
どうか明日こそ平穏な生活に戻れますように( ̄∇ ̄+)



ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。