言葉と心

テーマ:
子供のころ、人に、親に言われて傷つくと、それをずっと引きずって、大人になっても覚えている。もっと覚えたらいい勉強もあっただろうに、自分でも人に傷つけてるので加害者の部分のほうが多いとも思う。
ただこのブログを読ませていただくようになって、あるべき心、生きる上で大切な在り方を、たくさん吸収できた感じがします。素直に生きてみよう。自分を信じることから始めよう。という(歌の歌詞から)感覚は大きな学びです。今日もありがとう。
AD

うるう年

テーマ:
2月が終わり3月になります。うるう年の記事を読んで、知らなかったことがいっぱいです。天文学のことは、わかりませんが、こよみとか、月齢とか、季節のことを見つけ出した人の偉業はすごいと思います。
うるう年の発想も、すでに決まっているから、当たり前ですが、新発表したときは、どんな驚きがあったのかと想いを巡らします。
四年前は、雪で運転大変だったけど、今年はこのまま春に向かうのでしょうか。3月も健康でいきます。
AD

新年

テーマ:
明けました。ブログを読むことに専念して、自身のは更新していませんけど、のんびりゆっくりやって行きます。昨年の思い出は、素晴らしいライブに聴きに行けたこと、人に出会えたことなどです。他にも人の集まる所に行きましたが、今の総理でいいので、そういった集まりは行きません。本年も良い年でありますように。
AD