気温19℃〜12℃

おはようございます

 

 

気温はすこし高いようでも

秋の風は冷たくなりました!

 

 

日が短くなって

一日も早く通りすぎてゆく気がします

 

 

 

オブツーサ   万象

今日も再び

ユーフォルビアサボテンたちです

 

サボテンのようなユーフォルビアと

サボテンの寄せ植え鉢です

 

 

色々とネットで調べているうちに、頭の中が

こんがらがってきました(@_@)

 

 

名前に間違いがあるかもしれませんが、

お気づきの方はお知らせ願えますか。

 

サボテン・吹雪柱

 

ボーボーの白髪が生えて元気そう

 

中にトゲがあり、硬い白い毛です

 

 

 

 

ユーフォルビア・大雲閣

 

名前に負けない存在感のあるこの姿!

観賞用に人気のある種だとか

 

上へ〜上へと伸びていきます

確か昨年の夏頃から、うちに来たような・・・

測ったら高さ65cmありました

 

サボテンは葉が変形してトゲにかわり、ユーフォルビアの仲間は

茎が変化してトゲになるとか

 

姿はどう見ても柱サボテンですよー

 

 

 

 

 

 

 

棒状サボテン・翁団扇(おきなうちわ)

  サボテン科アウストロキリンドロオプンチア属 ❗️(15文字です!)

 

 

ウチワサボテンの形はしてないけど

団扇サボテンの仲間で

ふんわりとした白い毛が特徴です!

 

 

 

 

 

 

 

ユーフォルビア・白樺キリン

 

太い幹に白いトゲが生えて、サボテンのようですが

ユーフォルビア属

 

ひょろりの姿だけど、脇芽がでて賑やかな姿です

切り取って挿し芽もできるのかしら?

 

 

 

 

 

全体像です

 

高めのキャスター付き台に乗せてるので

見上げるくらいの背高に見えます\(゜□゜)/

 

・・・が、前回のインゲンスより低いのです

 

 

 

 

 

 

 

マミラリア・銀沙丸

 

花サボテンの現在はこんな寂しい姿ですが〜

 

 

     5月1日撮影

              ぐる〜っとすご〜い沢山の花が咲きました

鋭いトゲの間から、鮮やかなピンクの花ハート

 

 

 

 

 

 

 

 

エキノプシス・花盛丸(かせいまる)

 

シャープなトゲのあるサボテンは、植え込んだら

もう〜触りたくない、触れないです❗️

 

 

⬇️でもー、綺麗なお花が咲きます

      5月14日撮影

淡いピンクの花

 

マミラリア種のように、一度には咲きませんでした

 

 

 

 

 

 

 

・:,。゚・:,。・:,。゚・:,。☆゚

 

 

可愛い小物に

 

多肉を寄せましたおんぷハート♪

 

 

 

 

 

☆:;;::;;:最後までお付き合い

ありがとうございます*:;;::;;: