&フォークの分数人生な毎日。  

皆さんの月曜日が楽しくなりますように◎

騒がしいとは思いますが、
ささやかなメロディ、お耳を拝借させてください☆

それでは
今日も特別な一日に
いってらっしゃい♪

スプーン&フォーク
&folk真純

自然体でいるという不自然さを感じながら、
それでも素直に生きていたいと思う
スプーン&フォークのお喋り&音楽担当の
&フォークです。

テーマ:
ウソつき彼女の100のウソ

君にだけなら嘘つかれたっていいよ
それで君が幸せになるのなら
僕にだけなら嘘ついたっていいよ
うなずくのは僕得意だから

やっと念願叶って君と交際決まって
今雲の王国を歩いているみたいです やっぱり無理かなって思う度に決まって
今雲の上の存在の君と目が合うの

思い出すと恥ずかしいもので
気付けばいつも君を見ていた
そんな僕を知ってか知らずか
小悪魔的微笑み返し

君にだけなら嘘つかれたっていいよ
それで君が楽になるのなら
僕にだけなら嘘ついたっていいよ
待つのも結構僕得意だから

やっと携帯が鳴って君と交信したって
「今は忙しいから」って一言でガチャ切り
あぁやっぱりそうなのかなって思う度に決まって
あのとってとってもとっても可愛い
君の顔が脳を埋める

「あいつはやめといた方がいいぞっ。」
「女子からも評判が悪いよっ。」
そんなこと言われた所で
この気持ち冷めるはずなどない

信じるのも僕の勝手
嘘をつくのも君の勝手
ならばお互いに傷は付かないでしょう
「ごめん、今日は用があるの。」
「そうなんだ、じゃあ気を付けて。」
君の後ろ姿が消えるまで
手を降り笑顔で見送るよ

悲しくないよ
ちょっと寂しいくらいで
ここに居ない君を想うのも乙
わがまま言えば君の顔が歪むこと
想像つくこと容易すぎるから

君の為なら全て信じ抜けるよ
それが君を好きになる資格だろう 100の嘘つく1つの真実
「月が綺麗だね」を待っている

うなずくのは僕得意だし
待つのも結構僕得意だから
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
かぼちゃの顔色

そぼろと一緒に炊いたり
ホットプレートで焼いたり
秋になれば顔をくり抜き
冬になればシチューにイン

だいたい橙色で
思いの外重たい
食べられるだけでもなくて
時に微笑んであなたの行く道を
照らします

ジャックオーランタン
ジャックオーランタン
怖い顔は優しさの裏返し

冷暗所で浅く浸けたり
味噌汁に入れたり
北欧ではまだ顔をくり抜き
大きな奴は皆で力を合わせて抜く

白々しいほど白くて
重さもピンキリ
食べられるだけでもなくて
時にさ迷うあなたと安住の地を求めて
共に歩く

ルタバガランタン
ルタバガランタン
あなたを天国まで照らします
あなたを天国まで照らします

ジャックオーランタン
ジャックオーランタン
命を吹き込んでくれたら
優しい灯火であなたを照らします
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ハルイチ

今まで過ごしてきた
町の景色がいつもより
鮮やかに見えるのは
隣に守るべき人がいるから

それだけでこんなにも
心安らぎ強くなれる
増えてくしわとしわを
合わせて笑おう
しわ合わせのライフ

昨日の些細な口喧嘩すら
二人暮らしの隠し味
仲直りする度にほら
もっとあなたを好きになる

二人で迎える朝の光
幸せのライト
全てをきらめかせる
消えることのない光

これから過ごす町で
一枚写真を撮ろう
どこを切り取ってみても
本当に画になるんだから
仕方ないね

昨日の君のふくれっ面すら
二人暮らしの笑い話
瞳を閉じる度にほら
ずっとアルバムが厚くなる

寝転び二人の手を合わせて
作ったファインダー
覗き込んで見つけた
星に一つ名前つけた

二人で越えてく夜の帳
静寂のホーリーナイト
繋がれた二つの心を
照らしてくれる朝が来る

二人で迎える朝の光
幸せのライト
全てをきらめかせる
消えることのない光
決して絶えることのない光

今まで過ごしてきた
町の景色がいつもより
鮮やかに見えるのは
見てごらん
隣に愛する人がいるから
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、&フォークです。

おかげさまで今年もまた一つ歳をとることができました。


毎日が誰かの誕生日。

毎日が誰かにとって特別な日ということですね。

僕にとってこの11/29という日付は特別な日の一つです。


この日はいつもよりたくさん表す言葉がたくさんあります。

いつか面と向かってそれが言える技術が発明されたら、本当にすごいのにな



みなさんのおかげです

どうもありがとう



あんまりここに記録を残すことはないけれど、

立ち寄って読んでくれたあなたにも
本当に感謝します。


あえて恩返しとは言いません。


なんだかちょっと変になる気がするのでね。


ただただありがとうございます。

今後とも差し支えなければよろしくお願いします。



喜びも空しさもひっくるめて受け入れられる27歳を過ごそうと思います。



それじゃ、またどこかで。


20141129
&f
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
わんばんこ、わんばんこ。

&フォーク真純です。


今宵は華の金曜日を秋葉原MARSで過ごしたのです。



そう、写真は暗いね!

でもでも、明るく弾き語りました!

ぬるりと新曲をば二曲続けて、
まさに2連チャンという感じで
ドドーンとお披露目です!


熱さは伝わったでしょうかね(笑)

そんな今宵のセットリストがこちら。
SFのナンバーは、お預けよん♪


1.キミマチゾラ
2.少年期
3.かぼちゃの顔色←ここから新曲ね
4.エストエム←ここまでの2連チャンね
5.ウソつき彼女の100のウソ
6.分数人生


なんていうきっつきつの30分をお届けしました!


いやはや、
楽しかった(笑)


一人で盛り上がっちゃった感もあるけど
それでも楽しかった!


今夜一緒だった方とは交流を持てなかったですが
歌がしっかり届いてくるシンガーでした。



おちゃらけてたのは僕くらいかしら(笑)



とはいえ作ったものをお届けするときゃ真顔でなんて結構無理かなぁなんて、
最近は一人でも思います!



そんな帰り道。


中央総武線はコンドルですよ、混んどる。

こりゃ水道橋の影響ですかね。



まさに今、CSですもんね!



そんな兼ね合いもあるのかしら。



そういえば、最近本を読んでいます。

なんかとりあえず本を読んでたらかっこつくんじゃねぇか!?
というノリで本を読んでいます、
カッコつけて(笑)

ここで大事なのは
何を読んでいるかということよりも

どんな姿勢で読んでいるかってこと!


(笑)



やはり、足を組んでちょっと背筋を伸ばしぎみで20度くらいの浅めの角度で下を向きながら...。



イメージは少女漫画に出てくる

・スタイリッシュめがね
・色白
・高身長
・生徒会長
・黒髪サラサラヘアー
・かなりのクール系

ってな感じです。


読んでる本は、

ビートたけし  
間抜けの構造

やっぱり見た目が9割

とか、ですね。


あと
サッカーの長谷部さんが書いた本ね、

心を整える

って本で心を乱しています(>_<)



もっともリーズナブルな形で本を手に入れては
読みふける。

カッコつけて読みふけってます!




緑茶と共にねっ。












そこは右京さんみたく高い位置から紅茶を注いだりしないとカッコよくないよね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
グッドモーニングキスは 漫画でどうぞ、

おはようございます &フォークです。

最近久しぶりに本を読んだりしました。

「やっぱり見た目が9割」

なんていう本だったわけですが
ちくりと刺さる点も多かったです。

一口に見た目と言ってもいわゆる

・ルックス
・ヴィジュアル

という類いのものについてどうのこうの言ってるわけではないのです。

・姿勢
・話し方
・仕草

とかも込みで「見た目」なんてくくってたりする感じでしたね。


中でもいろんな所で目にしたり耳にしてたりしてきていたようなことを
かいつまんで紹介すると、

話の内容よりも話し方の方が印象に残る

みたいなこととかでしょうか。


実際は聞き手によるところが大きいのかもしれませんがねw

でもそうだなぁと思うことはよくあるのではないでしょうか。


政治家先生が、

机に置かれた資料を見ながら読み上げるような会見、演説と

聴衆と目を合わせるように前を向きながら訴えてくるそれとでは

伝わり方はどうでしょう。



みたいなね。


もっと身近なとこで僕が感じたのは、

自分自身ひどいなぁと思うことも多々ありますが、


ライブで。

譜面台ばかり見て歌いお客さんの方をなかなか見れていないシンガーと

客席を意識して一瞬でもそこにいるお客さん一人一人と目を合わせようとしながら歌うシンガーとでは


同じ歌詞、同じ曲でも聴き手からすれば
受ける印象や歌詞の入ってき方がだいぶ違うんじゃないのかってとこですかね。


時によってそうとも限らぬことがあるかとは思いますが、
だいたいはざっくりそんな感じになってしまうことが多いのではないでしょうか。



何が良い悪いというよりも

目的に対してどちらの方が効果的かみたく考えたら
自分がやるべき方法なんてのはおのずと見えてくるのかもしれません。


単純に歌詞くらい覚える
とかねw


そういう+α的な要素が結果を左右する要因の結構な割合を占めてたりするようですよ。


目に映るすべてのことは
どうやらメッセージということです。

そしてメッセージというのは
受け手がいて成り立つということです。

発信者はできるだけ意図したことを
意図したように伝えるという努力をしてみてもいいのかもしれませんね。


そんなことで、

ボボンとライブが決まってきています。


なんだかんだ叫んだって
やりたいことなんかをやるべきってんで。

今月と来月やりますぜ。

10/17(金)
秋葉原MARS

僕の出番は20時以降の予定


11/17(月)
高田馬場

こちらも出番は20時以降の予定


どちらも詳細はまだ未定です!!


日時だけでもチェックしておいてもらって

詳細はこちらのブログか

Twitter

@andfolk

をばフォローしていただいて

更新をお待ち下さい。



今度こそ最近歌ってない曲らを歌おうかと思いますよ♪




今夜10時から

レディオ湘南というラジオ局の

Up Link

という番組内で

ゆる散歩

なるコーナーに

僕がいるかもしれません。


パソコンなどからも聴けるのでチェックよろしくです。


アプリだと、

リスラジで検索

















結局このブログも
写真をたくさん載っけたりとか
文字を大きくしてみたりとか


そういう見た目を気にしろってことかも


しれやせんねw
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
東京音頭でこんにちわ、
&フォークです。


傘といえばスワローズ、
スワローズといえば東京音頭(ですよね?)ということで
一人で東京音頭です。


さて、昨日はこまごめわいわいほーるで
弾き語りをしてきました◎






数ヵ月前にできたライブハウス(ライブだけじゃないこともやってる感じですが)らしいのですが、
懐かしさを感じました。

というのも。
僕は某TMCという専門学校に通っていたのですがその校舎の地下の匂いと同じ香りがしたんですよね!

TMCに関わりのある方ならたぶん想像できるであろうあの地下とコンクリートの香り。

あと、お店の大人の人が3人もいて緊張しました(笑)

中でも印象的だったのは客席頭上の照明ね。
シャンデリアではないんだけれどもドーンと派手目で夜な感じの存在感。
なんだか大人の女性とお酒が似合うような照明でした。

照明と言えば、舞台照明も凄かったです。
詳しくはわからないですが、照明のマシンがウィンウィン動いていろんな色を出して
ミラーボールが低いところで回ってて。。。

後ろとか足元から白めの強い光を使う照明がすごくかっこよくて好きなんですがそれがこまごめわいわいほーるで見られるとはっ!

なーんて、照明マシンのウィンウィンに引けをとらぬくらいウンウン言ってました。

ステージも広いし客席も広いし、
内装は白で椅子はポップカラフルで
これは女の子も嬉しいんじゃねぇかななんて思ったりも。

気の感じがする内装も素敵ですが
爽やかな感じもスッキリしていいですね!


ライブの様子よりもライブハウスの様子を語るな!
って感じでしょうか(笑)

僕自身の内容はいつも通り唄も話も半々にテキノトウでした(^-^)v

お見苦しい点も多々あったと思いますが、
曲中に楽しく感じられたりする瞬間もありよかったと思います!


二度目ましての歌い手akaneさん

初めましてのユニットSmiling Alexさん

そのゲストボーカル ajaさん

そして同箱で10/19にワンマンライブをされるマヨエさん


楽しい夜でした☆

Smiling Alex、aja さんらのライブは
中でも刺激的でした♪


異国の空気とアコースティックな感じとハーモニーにajaさんのついつい聴いちゃう歌声。

アレンジも曲も楽しかったのでちょっと悔しいです(笑)

初めましてでしたが、
とても興味あります。

レモンオリーブオイルソルトね。

英語表記ね。



そんなところで変わらぬセットリストでお別れです。

またね!

2014/1004
こまごめわいわいほーる
セットリスト

ウソつき彼女の100のウソ
ハルイチ
少年期
キミマチゾラ
片想いの唄
分数人生



あ、
象もいんだぞう



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、レディーガガです。
違うか。

&folkです。

昨日見てたYouTubeで驚きました。

ラッパーさんにFORKさんという方がいたのです。
僕とは英語が違うのですが、ともあれフォークさんですね。

LとRでは意味が変わってくるのであります◎

もう一点は、そのラップバトルコンテストみたいなのでKREVAさんが最後に出てきて
即興ラップをするんですが
これがまたかっこよくて好きになりますw

韻踏むは意味は繋がるはリズム感がグー。

やっぱり素敵な人はいつだって素敵、


アディダスの黄色いジャージも素敵でした!



さて、

急ですが今日ライブします!

当日のお知らせでごめんね。

10/4 (土) 
こまごめわいわいホール

open 18:00
start  18:30

前売り/当日 2,000円/2,500円(+1drink600円)

所在地
〒170-0003
豊島区駒込2-7-11 比米ビルB1F
こまごめわいわいほーる
TEL : 03-5980-7072

※1階が「すき家」さんの地下1階

駒込駅北口から徒歩4分らしいです。

世の中の名曲を1曲ipodで聴いてきたらすぐですよ♪

とっても新しいライブハウスらしいのでタ・ノシミです!


駒込は初めてです。


あえて言いましょう。


駒込は初めてです。


w



何事にも初体験というものは存在します。

駒込デビューは
嵐の前に。。。




それじゃ、こまごめわいわいほーるで

サタデーナイトwaiwaiしましょ、

トゥギャザーしようぜ



:-  )
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんばんもこんばんは、
&フォークです。

暑かったりラジバンダリ寒かったりで
袖が伸び縮みしますよね!

さて、そんな9月の思い出
下北沢ラグーナでライブでした◎

男子シンガーソングライターの集いでした!
みんなフロントマンらしくてよかったと思います!

詳しくは僕に会いに来てくれたらお伝えします(笑)

セットリストです。

1.ウソつき彼女の100のウソ
2.キミマチゾラ
3.少年期
4.片想いの唄
5.分数人生


少年期は他のシンガーの方と危うくかぶるところでしたが、
先手必勝でした。

このライブの模様は音源としてまた後日YouTubeにでもアップしよっかなーと思っているだけです(笑)

いつかみなさんに聴いてもらえるといいかなぁと思います。



やっぱりぼくは
ナンダカンダって感じですよ。


目的に向かって夢中な人って
かっこいいよね!


それじゃ、また。


Twitterで
明日が来るのが楽しくなる方法大賞を決めてみようという偏見大会をプチ開催しました。

自分の中でいい方法を随時エントリーさせようと思います。


それじゃ、また。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ごきげんよう、
&フォークです。

たくさん雨が降ったり気温が上がったり下がったり大変な今日この頃ですね。
しかも今日は真夏日の予報だとか。。。

どうりで昨晩は寝苦しかったわけだ!

しかし、そんな今日でもぜひ秋服の渋めな色で
下北沢ラグーナへお越し下さい!

久しぶりに&フォークのライブです♪

【ライブ告知】
9/5(金)
下北沢ラグーナ
OPEN 18:30 START 19:00
前売り1,500円
当日    1,800円 (どちらもドリンク別)


これの後、ライブ予定は入れてません!
ぜひこの機会に来てください!

それがダメなら動画だけでも見て楽しんでってくださいね!

&フォーク
https://www.youtube.com/user/masu3andfolk/videos

CHANNEL COOP
https://www.youtube.com/channel/UC_WWvtekxa3TwtCtvSneHig/videos


Twitterはこちら

&フォーク     @andfolk

CHANNEL COOP  @CHNANELCOOP




&フォーク真純



土産話メイン(?)のライブになるかもですね、ホントに。

花の金曜日、たくさん魅力のある誘惑はあるかとは思いますが
一度くらい街のライブハウスに出かけてみるのも悪くないと思いますよ!


思いもよらぬ出会いがあるってやつですよ。

知らない人の知らない唄で
その人に惹かれてしまった

なーんて、
シンプルながら人生の1ページとしては素敵な記録じゃないですか。


そういう原石は
本当にたくさんたくさんたくさん転がっているはずですから。

いつもの楽しい場所に行くのもよし、
それでもたまには行き慣れてない場所に行くのも
またよし。


会えたら嬉しいけど、
そうじゃなくても
良い週末を。

それじゃ、下北で。


&フォーク真純
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。