CRODのブログ 〜サンフランシスコから~

卵子ドナーさんを応援します!
ranshi.com


テーマ:













◎山羊座の仕事運(仕事への姿勢、適性、財産運、0問題点と解決のヒント)

さて今回は山羊座の仕事運に関してです。
しかし、こうして項目で比べて見ると山羊座ほどこの対比が強烈な?星座はいないかも(笑)。おそらく12星座内で最も仕事運が強力なのも山羊座だからです。
多分、その強さを支えているのは、

物事に対する姿勢の真面目さ、ストイックさ
順序だてて考え、行動を積み重ねていける知性と行動力
人に流されず、自分の判断で動ける意志

この辺でしょう。
他の星座も多かれ少なかれ持っている資質ですが、重ねあわせて持っていることが強いです。
でも興味深いのは、もっぱら山羊座が強いのは「枠がある仕事、社会の中心にコミットしている、ある種“縦社会”的な業務」でもあるという点で、そもそも山羊座のように働くこと自体に適性がある性格でも、その向き不向き度はその仕事の内容によってもかなり異なるとだろうと推測されます。
わかりやすく言うと、山羊座は真面目でバイタリティのある優等生気質なので、目指すは基本ナンバーワンのタイプ。上記のような資質があるため、寸暇を惜しんで学び努力し、研鑽して上り詰めることは得意です。人によっては、感情やいろいろな個人的な思いが表に出てしまい、仕事に支障をきたすこともありますが、山羊座は仕事だとも思えば結構何でもできる人で、また「どうして働きたくない日」のような自分自身の波もほとんどありません。「努力でどうにかなるなら、問題ない」これは山羊座ならすんなり納得のいく、ごくごく当然の言葉のはず
(実際、この世には、別段怠けているわけでもやる気がないわけでもないけど、いわゆる社会での仕事に向かない人というのは、いるのですよ。山羊座には?でしょうが)。

でも、逆を言うと、「オンリーワンを目指す」のは非常に苦手な性格でもあります。
たとえば、自分らしさを出すとか、感じたままに自由にやる、流れに任せて臨機応変に…なども山羊座には「???」ワード。参考までに書くと、同じ系列で、「リラックスして」「体の言葉を、感じましょう…」みたいなのも苦手です。
「リラックス……?具体的には何やるの?」と本気で悩んでしまうことも、よくあります。

そう、この例が顕著だと思うのですが。
山羊座は線路があれば、どこまでもひたむきに走れ、たくさんの荷物もものともしないたくましい列車です。発着時刻も正確で、とにかく安心、信頼のひとこと。
こういう人が、主に会社など大きな組織、もちろん小さな組織でも、人がそこで集団でいる限り上り詰めるのは当然に思えます。が、そこはあくまで「線路あっての列車」なので、「はい、そこからジャンプして空路で」とかはできないし、「あれ電力なくなった、じゃあここからは水力で!」とかの変換も利かないわけです。
「そんなの、自分のルールの中はありませんが?やり方はどこに書いてあるんですか?」と混乱してしまうわけです。

が、性格によってはこれは可能だし、職業によっては「そもそも規定されているやり方などなく、自分でそれを見つけ、生み出していくことこそがその職業の本質だ」と言う仕事も実は結構あります。その代表格は芸術家ですが、そこまで特化しなくても、実際の様々な仕事の中にも、多かれ少なかれ、やる本人の独創性を求める箇所はある場合が多いです。
なので、ある線路をとにかく走ればいいという時期は良くても、何かしら新しいスタイルや方法を自ら生み出してさらに進まなければならないというとき、大体の山羊座は壁にぶつかるでしょう。特に、その新しさが単純な難易度のアップではなく、「ルールを破って、自由に発想すること」を期待されている場合はなおさらです。

また、同じく山羊座は「一定の客観的評価をもらい続けないと動けない」。こういう面もあります。ベタに言えば100点を取ったり、1位になったり、1000万円もらったり、誰が見てもあれはいいな、優秀だ、すごいんだな、と思われることを非常に重視する面が強いので、「誰も現状わかってくれないとしても、自分はこれが好きだし、いいと思っているから頑張る」。こういう仕事の仕方が非常に苦手と言っていいでしょう。
この点でも、あまり山羊座はアーティストタイプではないと言えそうです(芸術家は多かれ少なかれ「誰もいいと言ってくれないが、私はこれをやりたいので突き進む」という時代がありますから)。

そう、いい言葉はありました。山羊座のモチベーションは認められることとステイタス。
非常によく働き業務に忠実ですが、非常にベタでわかりやすいものに価値を置くため、既定のものしか基本的には受け入れられない場合が多い。また、完全なる滅私奉公や観客なしの試合も苦手。
「仕事とは、自分の価値を人に認めさせること。いい評価を引き出し、自分を上昇させるためのもの」
こういう面も強いのです。

いえ、これで全然、間違っていないとも思います。
特に社会で行う仕事は、みんな基本的にまず生活を成り立たせるためにやっています。同時に「大勢の中で、自分という存在を光り輝かせるため」です。
そこに競争心やプライドがあってしかるべき。
それは本当です。

が、同じことをやるにしても、
「それをやることには意味がある。誰もそれを言わなくても自分はわかっている」
そんな信念を持っている人は本当に強く、その強さは結果としてみんなにも伝わるもの。
その差が、生み出すものの差となって出てくることは、現実にもよくありますし、

また、長い道のりを走る間には、いろいろなことが起こります。思うようにいかないとき、嵐の日、自分自身に疑問を感じる出来事など。
そんな、いわゆるイレギュラーな“挫折”的に感じられる出来事から、自分を立ち直らせてくれるのは、得てして「自分自身が、自らに注ぐ愛」です。
働いている自分が好きだったら、たとえどんなことがいっときあったとしても
人はまた立ち上がって進み始めるはず。
でも、そこに全く愛がなく、人に認められお金を稼ぎ、プライドを満たすためだけのものだったとしたら、人はしなやかさを発揮できません。
強さをいくら補っても折れるときは折れる。
でも、一見弱くても、柔軟性を持ち、愛といういい“うるおいをもって”しなることができれば、折れることはない。

そんなことも、山羊座には言えると思います。

多分、山羊座の仕事人生に、このうるおいをくれるのも、前回の人間関係でしょう。
損得関係で何事も考えやすい山羊座ですが、たとえば仕事仲間を「あいつはできる、こいつはできない」だけで計らないこと。あくまであなたが持っている尺度は、あなたからみたそれに過ぎません。人間の存在意義とは、本当に簡単には測れませんし、測る必要も本来はないのです。誰にいつ大きな出番が回ってくるか、この世ではわかりませんからね。
それに、あなたが仕事を、周りの人を大きな目で見れば見るほど、あなた自身もそう見てもらえるようになります。
確かに“できる人”はかっこいいですが、「あいつ仕事はできるけど…」と言う枕詞で表現されたくはないですよね。
また、本当に格好のいい仕事の仕方というのも、この世には無限にありますよ。

もし本当にあなたが“できる”人なら、「いろいろな価値観、スタイル、方法論を見て知ったうえで、それぞれの良さを理解したうえで、改めて評価すべき」こともわかるはず。

別段あなたは、今後求められたからといって、空を飛んで対応する列車になる必要はありません。
でも、「あ、空輸をお望みですか?ならば、それに適した良い人材がうちにおりますので、ご紹介します!」と嬉々として社内の別アイテムを売り込むとか、
また場合によっては「残念ですー。今は、私はその対応装置はついていないのですが、お望みとあれば次回御乗車までにはぜひ習得したいですね。でも、……ひたすら陸路で進むのも、大変味があって、私的には非常にお勧めの旅ですよ!」と売り込むとか(笑)。

そのくらいは、しなやかに返事できる列車であってもいいとは、思います!
ますますみんなあなたを下にはおかない扱いになると…どうでしょう?

最後に財産運に触れましょう。
こんな山羊座ですので、基本お金は残せます。どちらかというと財産欲よりも権力欲が勝りますが、経済観念もかなりしっかりしていますから。でも同時にとても見栄っ張りな面もあるので、プライドを満たすための出費も多いタイプ。まとまった額を残したいなら、財形を組むとか何かそのための計画を別個持つ方がいいでしょう。定期にして動かせないようにするのもいいと思います。普段は細かく節約していても、何か感情的なことでがん!と使ってしまう山羊座は案外多いのです。
でも、それ はそれでいいと思います。むしろ山羊座は楽しむことのためにお金をうまく使うことが下手なほうなので、「それによって楽しい時間が過ごせた」「いい思い出ができた」など、充実した何かが残るなら、お金は使ったほうがいい循環が起こります。
むしろ気真面目に考えすぎて吝嗇になり、自分も周囲も疲れてしまう方がいろいろ問題です。あくまでお金はエネルギーを仮に形にしたもの。それ自体に意味や価値があるわけではないこと、持っていることより生かすことを積極的に意識したほうが、結果として元気でまた楽しく働くことができ、山羊座の生活は潤うでしょう。山羊座はたくさん働く分、体は完全に資本の一部ですから、生活面や健康面での出費は必要以上に削らない方がいいです。将来の医療費貯金ではなく、今の健康維持、日々のストレスのない生活作りに使う方が建設的かつ有意義ですよ!



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

CRODさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。