CRODのブログ 〜サンフランシスコから~

卵子ドナーさんを応援します!
ranshi.com


テーマ:
$CRODのブログ ~サンフランシスコから~-水瓶座 水瓶座(1月21日から2月19日)


理屈っぽく集団行動を好まず、自分の中の特別な何かを追い求めて、周囲のはやりや思惑には全く目を留めない、ちょっと一線画した感じのある自由人…?
周りで、そんな風なイメージを持たれている人がいたら、ほぼ確実に水瓶座です(笑)。

まあ、そうはいってもこれはステレオタイプすぎる“水瓶座”像で、実際のみなさんはもうちょっといろんな人がいますが。でも…やっぱりこんな感じかな?大体あっているか(結局)。

水瓶座が、他の11星座と比べて大いに際立っているのは、「自分らしさ」にこだわる点です。
より詳しく言うなら「自分だけ、らしさ」を、重んじる傾向がダントツに強いということでしょうか。

そう、水瓶座は人と同じ、が嫌いです。
先に出てきた特徴の中でも、この部分はダントツに顕著。

たとえば、理屈っぽい星座は他にもたくさんいます。
が、水瓶座の理屈っぽさは、
理屈をこねることで「自分は人と違う、同じではない」ということを主張するための行動です。
集団行動をしたがらないのも、「皆でおんなじ、ということが、そもそもおもしろくない。合わせること、強調することを強いられるが嫌だ」という動機のため。
周囲のはやりや思惑に興味を持たないのも、「みんな同じなんてかっこ悪い」「皆がいいというものをいいというなんて、自分がなさすぎる」とどこかで思っているから。
一線画すのは、物理的に離れた位置にいたほうが、自分という個性がそもそも脅かされにくいからです。

万事に置いて、オンリーワンを目指す、良しとする傾向が強いのが彼らで、
比較級で褒められてもにこりともしないし、世間でいいとされている贈り物にも全く反応しません。

だから多くの場合、水瓶座は「扱いにくいやつ」と評価されます。
まあ、他の人から見れば、「どういうことで喜ぶのかがわからない」ですし、
いい意味でも悪い意味でも、コントロールしにくいからでしょうね。

でも、それこそ長い年月の中で、いろいろな水瓶座に私もあってきましたが。
水瓶座ほど「理解者」を求めている人も、そうそういないなと思います。

水瓶座は大体の場合、知的に恵まれている場合が多く、反応等もクールなのですが、
自分の感情を素直に出すことや、弱みを見せることなど、「人に囲まれて経験値を積むことで上手くなる項目」はかなり苦手です(まあそうなるよね)。

本当は誰より、自分の関心ごと、考えていることを話したがっているのですが、
そこにこだわりがありすぎて、相手に適当な返事をされるのが怖く、簡単に打ち明けられないし、
どこかに「わかる人だけわかればいいんだ」的発想もあるから、気持ちに素直に行動できないし、
一度垣根がなくなると、目いっぱいその人に注ぎ込んでしまうから、それで引かれたら…という不安もあるし、
逆にベタベタした関係を要求されるようになったら、息苦しくて恐ろしいので、警戒もしてしまって。

つまり、大体において、水瓶座にはちょっぴり、
「よい、深い人間関係に対する餓え」があるんじゃないかと。私は思います。

どんなに冷静に振る舞っていても、誰のことも特別には必要としていないように見えても、
本来、知的好奇心の塊でもある水瓶座にとって、
それこそ、宇宙的不思議の塊である人間が、興味の対象でないはずは、ないのです。
でも、それを“うまく、相手にもわかりやすく表現する”ことは、できないんでしょう。
目は、らんらんと姿を追っていても、
自分の中にある不可解な衝動
(おそらくそれは恋だったり愛だったり、不思議な愛着だったり親近感だったり…するのでしょうが)を、適切な態度で表すことができない。

なんだかどこか、微妙にぎくしゃくしてしまう。
それこそ、人間に恋したロボットみたいに。
そんな、かわいいところがあるのも、水瓶座のような気がします。

だから、周りの諸君よ。
あなたのそばの水瓶座が、何だか意図がわからないけど、いろいろ言ってくる、ということがあったら。なるべく好意的に受け取ってあげてください。

誰とも同じになりたくない、自分だけの王国を、柵を大いに高くして守っている彼らが
めずらしく、自分からあなたに対し、門を開けたくなっている…。心を開きたがっている。
もし話す内容が、微粒子やアカントアメーバやライプニッツの人生のことだったとしても(笑)。
多分…間違いないと思いますよ!



$CRODのブログ ~サンフランシスコから~-アストロカウンセラーまーさバナー

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 代理出産・卵子提供へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

CRODさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。