縫製工房 虹夢~京都市左京区

左京区 北山で洋服の修理、リメイク、洋裁のお店を営んでおります。
日々のお仕事について、書き綴っていきます。
洋服修理、洋裁関係の事でしたらお気軽にお問い合わせ下さい。



京都市左京区北山の 縫製工房 虹夢 のブログへご訪問頂き、誠にありがとうございます。

このブログでは仕事に付いての事以外にも気ままにその時その時の書きたい事を書いておりますので、【洋服お直し】【洋裁】【縫製】【リメイク】等のキーワードで初めて当ブログにお越し下さったお客様は

こちら  ↓↓↓
【加工例、料金について、気になるお客様へ、初めにこちらからご覧願います。】


と、  こちら  ↓↓↓
【加工例、料金などは、こちらをご覧ください 】

を、ご覧ください。

気になる事が御座いましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。
もちろんお問合せには必ずご返答いたします。


HP → http://sewingnijiyume.sakura.ne.jp/
Mail → ys1030tt777@w5.dion.ne.jp
Tel → 075-708-2513

テーマ:

7月に入りました。

空梅雨で蒸し暑いですね。

暑いのは結構平気ですが。

北国育ちなのに寒いのが苦手で、暑いのは平気です。

 

 

ずいぶん長い事ブログの更新をしておりませんでした。

それにもかかわらずご訪問いただきました方々、どうもありがとうございます。


 

ここ1か月以上仕事以外にも色々とするべきことが重なりました。まだしばらく続きそうです。

 

仕事の方もかなりお待ち頂いているお客様、大変申し訳ございません。

もうしばらくお待ち願います。

 

 

 

 

 

2017年の下半期に突入したという区切りでもあるので、こんな時くらいは更新したいと思い、パソコンに向かったわけですが、はっきり言って、何の事を書こうということも無く向かっております。ニヤニヤ

 

私事になりますが、ここ一か月で色々な事が捗り新たな生活習慣を取り込みました。

とは言っても飽きっぽい性格なので、もう少し続いたら書きたいと思います。ニヤニヤ

 

今迄色々と仕事の面でも生活の面でも気になりながらも改善出来ないまま時が過ぎてしまっていたことが多々あるのですが、ついつい目先の事に目を奪われて抜本的な対策は取らずにおりました。

 

何事も徹底的な根治療法で対応しないとすっきり気持ちよく解決はしないなと思います。

 

さて、なんとなくパソコンに向かったもので、大したことも書かないまま、時間は結構経ってしまいました。

 

これと言って書きたいことが何と言う訳ではなくて、むしろその逆でなのですが、

 

とりあえず今日は一つ取り上げるとしてこれ

↓↓↓

 

見ていた人なら判りますね。 昭和だな~~ 笑

 

子供に見せてやりたいと思って買ってみたのですが、今見ても感動できる良い話です!

とてもシンプルに感動できます。

 

チャールズの爪の垢を煎じて飲まなければと思います。ゲッソリ

 

いつでも必ず世界のどこかで再放送されていると言われているそうです。

 

 

日本でも又再放送すればよいのにと思います。

まあ、こんな牧歌的なドラマ、今の時代視聴率上がらないでしょうが。。

 

最近はほとんどテレビを見ないので、芸能人とか、めちゃくちゃ疎くなっていて

今時こんな話をするのは、「オッくれてるーー!」と言われちゃいそうですが、

最近、武井壮と言う熱い、人を知り仕事中はユーチューブで武井壮の熱い話を聞きながら、気合を入れております。

 

 

 

 

書けば書くほどまとまりが無くなっていきそうな感じですので、ここでやめておきます。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

お粗末様でした。m(_ _ )m

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

暑い日が続きます。

昨日、母の日は川で泳ぎたくなるくらいの暑さでした。

いかがお過ごしでしたでしょうか?

 

さて、こちらは冬物のアイテムばかりですが、急ぎのお直しの合間に冬物のお直しをしております。

 

どれも、次のシーズンまでに間に合えばよいですよとのことですので、この様なお仕事はとてもありがたいです。

 

先月、先々月は、ダウンコートや上着の合皮パイピングのお直しの依頼を多く承りました。

【合皮パイピング お直し】とか

【ダウン お直し】

のキーワードで検索して、当ブログに辿り着いたとのお問い合わせが多かったです。

どれも季節が終わり、ゆっくり取り組んでも良いとのことでしたので、助かりました。

 

これから夏物の季節ですが、冬に気になっていたお洋服のお直し、季節外れの今のうちに次の冬に向けて準備されてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

ちなみにこちらはツイードコートの肩幅詰め

ダウンコートの身幅詰め

ウールスカートのウェスト詰めです。

 

肩幅詰めや、ダウンのお直しなどはお日にちを頂かないと仕上げられませんので、

すぐに使いたい季節ですと、お断りせざるを得ない場合もあります。

 

昨年の冬に気になった冬物のお直しがありましたら

季節外れのこの時期にどうぞお勧めいたします。

 

 

 

 

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
tetoteに出品しております
見てもらえるだけでもうれしいです

↓↓↓↓↓
tetote 虹夢のギャラリー
 

最後までお読み頂き、ありがとうございます
クリックして頂けたらなお嬉しいです
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

洋服お直し、リメイク、洋裁関係の事でしたら

↓↓↓京都市左京区下鴨の 縫製工房虹夢へお気軽にお問い合わせ願います。
縫製工房 虹夢

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ゴールデンウィークが終わりました。

皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

私はゴールデンウィークは唯一のビッグイベントである三家族でのバーベキューと言うのを楽しみにしていたのですが、妻が体調不良、娘が水疱瘡にかかってしまいお流れに。。

 

そういえば去年のゴールデンウィークも妻と娘が風邪をひいてしまい美山行きがお流れになりそうになりました。(妻と娘を置いて私だけ行きましたが。)

 

 

そんなこんなで今年のゴールデンウィークはほとんどずっと掃除したり家の事ばかりをして過ごしました。

それはそれで大変捗ったので、充実した良い休日でした。

 

 

GWの成果を色々と書き始めると、凄く長くなりそうですが、先月も色々と書きたいことがありながらも全然ブログ更新できずに過ぎてしまいましたので、まずは先月の事から書きたいと思います。

 

 

 

先月は当ブログを見てお問合せを頂いたお客様が重なりました!

ありがとうございます!

 

合皮パイピングのお直しや、ダウンコートのお直しなど、県外の方からお問合せを頂きました。

遠くは私の故郷である盛岡から、その他兵庫県からも。

 

そのお直しに関しましては、こちらに更新しましたので、どうぞご覧下さい。

↓↓↓

 

オーバーコートの合皮パイピングの取り替え

熱で焼けて溶けてしまったダウンコートの修理  その3

 

 

 

そしてこちらも京都府内ではありますが少し遠くの向日市からのお問合せを頂きました!

 

私は以前に向日市に二年ほど住んでいたことがあるので、こちらもローカルな話が出来るお客様です♪

着物のリフォームをされていて、縫ってくれる人を探しておられたとのこと。

 

正絹の着物とレオタードなどに使う伸縮性のある素材とレース素材などを組み合わせて縫うのですが、

家庭用のジグザグミシンを使ったり、かえって大きな縫製工場ではやらない様なことをしてくれるところを

探しておられたとのこと。

 

 

良く判ります。

 

私も企業に勤めていた頃、縫製工場にランダムにステッチを入れて欲しいと言う事を希望しましたが

なかなかその様な事に対応してはもらえませんでした。

 

 

そして逆に私が縫う方の立場になってみると、

「アバウトで良いから、お任せで。」

と言われても、どこまでアバウトで良いのか心配になってしまうので縫製側の、一つ一つに無難な指示が欲しいという言い分も解ります。

 

そんな中で、当ブログを見つけて下さり

「ここならそういう希望もやってくれるかも。」

と言う事で、お問合せいただきました。

 

 

ありがたい事にこのブログをいつもよく読んでくださっているようで、

私の人間像も「きっとこんな人だろう。」と同じ匂いを感じて頂いたようです。

 

ハイそうです。私は大体そんな感じの人間です。笑

色んな物作りの話に花が咲きました。

 

 

そしてリバーシブルのブルゾンをお買い上げいただきました♪

 

お気に入りで温めて置いた素材ばかりを組み合わせて作った、とてもかわいくて元気いっぱいなリバーシブルのブルゾンです。

どう見てもサイズも柄もレディースなのですが、私自身お気に入りで、脇にマチなどを入れてサイズアップして自分用にしようかとも思っていたくらいなのですが、気に入って下さり、そのままでピッタリに着て下さる方の手の元に行くことになり何より嬉しい事です♪

 

 

 

リバーシブルです。

裏はこんな感じです。

 

ありがとうございます!

今後とも宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

さて、GW

バーベキューはお流れになって残念でしたが、色んな事が出来ました。

 

まずは多肉植物。

私の面倒見が悪い為に去年、一昨年でかなり減らしてしまいましたが、

今年は又増やしたいと思います。

 

こちらは挿し木で増やすために発根待ちです。

 

 

こちらは葉挿し用

もう小さな芽が出てきています。

 

多肉植物用に木箱も作りました。

 

 

 

そして今年で2年目(3年目だったかな?)のモッコウバラ。

看板の上に誘引して飾るようにしたいと思って植えたのですが、もういい加減に看板の上に這わせるための造作をしなくては、行き場がない程に成長してきました。

 

 

 

壁の中に木の柱が何本かあるのですが、ネジがその木材に刺さらなくては全然ネジが効かないので

まずは取り付けるための土台として2本の木の棒を取り付けます。

この木の棒は壁の中の柱にしっかりととめ付けたので、強度の点ではもう安心です。

土台さえしっかり出来たら、後はモッコウバラを這わせるための飾りのアイアンを取り付けてと。

 

 

 

 

今年一年でどれだけ伸びてくれるだろうか。

看板の上が華やかになりました♪

準備は出来たので、あとはモッコウバラよ、元気いっぱい伸びておくれ。

 

 

 

この看板ももちろん手作りです。

色んな布を重ねて塗料を塗り新聞紙などでこすり、アンティーク加工して作ったものです。

文字も爪楊枝を筆代わりにして、慎重に書きました。

脚立に登って間近で見るのは久しぶりです。

自画自賛になってしまいますが、丹精込めて作ったものは愛着が湧きます。

久々に間近で見て、やっぱり嬉しくなります。ウインク

 

 

 

 

 

そしてミシン台も作りました。

 

元々ある手作りの作業台を刳り抜いてミシンが収まるようにしました。

 

 

今迄メインで使っていた工業用ミシンは古い物で、故障したら部品も無く高くついてしまうような代物でした。

次に故障したら、もう手放した方が良いでしょうと言われていましたが、ついにその時が来ました。

 

工業用ミシンは安定感もあり、安心感もあるのですが、モーター音もうるさく、音楽を書けながら作業しても全く聞こえないです。

 

上の画像のミシンは家庭用と工業用の中間の職業用ミシンになります。

 

けっこうミシンマニアなので今までは工業用ミシンを使っていいましたが、はっきり言ってそこまでの規模の物は必要ないので、今回の故障を機に断捨離することにしました。

 

 

自分にとってちょうど良いサイズのミシン台を作ったので、すっきりしました。

 

今回のGW でアトリエも家も大掃除ができ、模様替えも整理整頓もできずいぶん作業性が良くなりました。チョキチョキチョキ

 

 

凄く長くなりました。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。

 

ニコニコ

 

 

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
tetoteに出品しております
見てもらえるだけでもうれしいです

↓↓↓↓↓
tetote 虹夢のギャラリー
 

最後までお読み頂き、ありがとうございます
クリックして頂けたらなお嬉しいです
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

洋服お直し、リメイク、洋裁関係の事でしたら

↓↓↓京都市左京区下鴨の 縫製工房虹夢へお気軽にお問い合わせ願います。
縫製工房 虹夢

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回はオーバーコートの合皮パイピングの取り換えです。

 

経年劣化によりパイピング部分がこの様な状態になっております。

 

今回は部分的な画像しか残しておりませんでした。。

袖口と 左前~襟端~右前 部分にパイピングが施されています。

 

 

 

 

 

こちらが補修後です。

全体の画像を残しておりませんでした。

それに画像も解り難くて申し訳ございません。

 

加工するにあたって、今回はホックを外さなければいけない個所や個所があったり、

解いて見たら縫い代が1mm程度しか残っておらずどうしても手縫いをしないと出来ない箇所があったりと

作業してみないと判らない部分がありました。

 

 

 

 

今回は兵庫県から当ブログを見つけてくれてこの様なお仕事を頂きました。

 

 

 

作業内容には大変ご満足頂きました!

丁寧なお礼のお手紙まで頂きました♪

ありがとうございます!!

今後とも宜しくお願い致します。

 

 

加工料金は8000円頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回も熱で溶かしてしまったダウンコートの穴の修理です。

 

左裾部分に傷があります。

 

穴が開いて中から羽毛がはみ出ています。

 

リバーシブル仕立てのコートなのですが、普通のリバーシブルとは違って、ちょっと複雑な作りになっております。

 

今回は共布も無いし作りの複雑さからして一番良いと思われる方法は、元よりも喜多家は短くなってしまいますが、裾のモコモコ部分を2段分短くしてしまう方法です。

 

 

 

 

 

こちらが加工後です。

この様な仕上がりになりました。

 

 

この様な作りのリバーシブル仕立てになっております。

 

今回は兵庫県から当ブログを見つけてくれてこの様なお仕事を頂きました。

 

このコートと一緒にもう一着オーバーコートのパイピングのお直しも頂きました。

後程そちらも更新致しますので、ご覧下さい!

 

 

作業内容には大変ご満足頂きました!

丁寧なお礼のお手紙まで頂きました♪

ありがとうございます!!

今後とも宜しくお願い致します。

 

 

加工料金は8000円頂きました。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)