京都 三条通りの雑貨屋さん

こちらはとっても素敵な骨董屋さんです。



Pro Antiques“COM” (プロアンティーク コム) 




京都市中京区三条高倉上がる
京都文化博物館前

℡:075-254-7536





通りから


入った所から、素敵な家具、食器、ガラス器、金具類!、古道具…


2階にも和家具、洋家具と、いい雰囲気のものがたくさんあります。



私が探している雰囲気の椅子には残念ながらめぐり合えなかったのですが、立ち止まってじぃ~~~っと見入ってしまうくらい、いい雰囲気の椅子がありました。


こんなの置いたら素敵だろうなぁ… なんて、しばしうっとりです。





Pro Antiques “COM”さん



気になるビンがあって…

他のお店をまわっているうちにだんだん気になってきて、ふたたび舞い戻ってきたのですが、勝手に思ってた印象より首が細かったんです。


…てなことをお店の方と話していたら、懐かしいものを発見しました。



川魚を採るときに使ったガラス製のびん。

びく?

割れて危ないからって、後には竹細工などに変わったとか。



これ昔、家にありました!

って思い出した瞬間に、その頃のにおいがよみがえりました。 


夏の川、水のにおい、エサの少し香ばしいニオイ… 

なつかしい~



底の部分に穴が開いているのですが、それを実にうまく使って照明や花瓶! にして飾ってありました。(*^ ^*)




三条通りの雑貨屋さんの記事はこちらにも ☆☆  

そして、こちらにも ☆☆