2006年01月13日(金)

ひばり。

テーマ:考えたこと。

年末、ある番組で歴代のヒット曲を振り返ってきた。

何気なく見ていただけだったのに、

ある曲が流れたとき、私の感覚が一気にテレビに集中した。


美空ひばりが歌う「雑草の歌」。

20秒ほど流れただけなのに、その歌声と歌詞にとても感動してしまった。


未だに「歌姫」として、多くのファンを持つ美空ひばり。

違う時代に生きる私の心にも響く歌を、数多く残している。

時代を超えるって、すごい。


その声。

メロディ。

そのことば。

しばらく浸らせて下さい。


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年11月23日(水)

かきらい。

テーマ:考えたこと。

最近、柿が食べられるようになった。

私の嫌いな食べ物リストに、子供の頃から載っていた。

ちなみに海の方も嫌い。

食べず嫌いではない。

前、食べたことはある。

でも好きにはなれない。

なぜ嫌いなのか、理由がふたつある。


①食感が嫌い

なんかさくっともしないし、やわらかいわけでもない。

その中途半端さが不快だー!


②味が嫌い

なんか甘いんだけど、「柿の味」っていうのがはっきりしない。

ただ甘い、みたいな。

その中途半端さが不快だー!


と、まぁこんな理由であまり食べなかったわけです。

だけど、バイト先で出されたので食べてみたのです。

そしたら、新しい発見があった。


なんか種のまわりらへんの食感がおもしろい。

なんというか・・・あの感じ!

開戦前夜のその感じ!!

うーん食べてみて。


①は、まぁよしとしよう。

でも②がねぇ。

「嫌い」からはレベル上がったけど、

まだまだ「好き」には程遠い。

甘いだけじゃダメなのよ。

もっと主張しなさいよ。


って、思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2005年11月23日(水)

一枚のユメ。

テーマ:考えたこと。

昨年の年末ジャンボの当選金を、

まだ受け取っていないひとがいるらしい。

その当選券は、今どこに眠っているんだろう。

だって、普通に考えたら、

抽選日まで楽しみに待って、自分の抽選券確認するよね。

なのに、なんでそんなに受け取らないひとが出てくるとやろ。


ゴミに混ざってチリとなったか。

ヤギに食べられたか。

トイレットペーパー代わりにされたか。

当選したお金ではなく、その当選券を所持することが楽しかったりして。


あー、なんでもいいから欲しいそれ。


そのお金でまず、新しいパソコン買うでしょー。

一眼レフデジカメ買うでしょー。

海外旅行に行くでしょー。

不機嫌なジーンのDVD買うでしょー。

・・・って言ってたらきりがないでしょー。


25日発売らしい。

今年は買うぞ。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年11月11日(金)

目のソレ。

テーマ:考えたこと。

先週、フジファブリックのニューアルバム『FAB FOX 』がリリースされた。

このアルバムに『唇のソレ』という曲がある。


以前ライヴで聴いたとき、かわいいキーボードの音色と

志村のくせのある歌い方が印象に残ったのを覚えている。

でも、なんて歌っているのかさっぱりやった。

このアルバムを聴いて、その歌詞を知った。


「ソレ」とは、ホクロのことである。

この歌詞に出てくる男の人は、

想いを寄せる女の人の唇の脇にあるホクロに魅せられている。

他の部分がどれほど綺麗でも意味ない、とまで言う。

そして、世界の景色はバラ色にもなるそうだ。


すごい。この執着心。

そんなにホクロに魅せられるなんて。


ホクロはあってもなくてもいいものだ。

私も左目の下にホクロがあるけれど、

気がついている人があまりいないくらい。

でも、そんなホクロに人を魅了する力があったりする。

というか、その人が魅力的だからホクロもそう見えるのだろう。


「あの人のホクロってステキやね。」

って言われるくらいになりたいなぁ。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年11月09日(水)

実感なし。

テーマ:考えたこと。

実家に帰っていました。

一週間ほど。

お世話になった方が逝ってしまった。


なんだか悲しいというか、

不思議な感じだった。


亡くなった方を送るためにみなが集まり、

そして去っていく。

残された奥さんのことを考えるといたたまれない。


自分が成長して年をとるように、

みな平等に年をとり、そしていなくなってしまう。

ただ日常を過ごしていると、自分のことで精一杯なのだけれど、

こういう出来事が起こるとたくさんの大切な人のことを考える。

その人たちがいなくなってしまうのが怖くて、

ずっと子どものままで時が止まってくれればとさえ思う。


何もしてあげることなんてできないかもしれん。

でも、今日があってよかったって思ってもらえるようなことをしていきたい。


また、年末には実家に帰ります。

もうちょっと長くいようと思います。



いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005年10月23日(日)

最近のわたし。

テーマ:考えたこと。

最近、更新が滞りまくっていますね。

ちょっと病んでいたのです。

精神的に。

それが影響したのか、軽く体的にも。


眠れない日が続いていました。

コーヒーの虜になってしまいました。

電話をかけるのがおっくうになっていました。

夜中に泣きまくっていました。


でも、支えてくれる人がいました。


人と話さないとダメだなって思った。

自分の内の方に向かいすぎる。

ホントに感謝です。

ありがとう。


で、復活いたしました。

イタリア日記も早く書いてしまわなければ。

もう一ヶ月過ぎたし。

だらだらしすぎです。


夜がもう冬だ。

夜中にごみを出しに行って、そう思いました。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年09月17日(土)

私はキキ。

テーマ:考えたこと。

昨日、何気なくテレビをつけると

「魔女の宅急便」をやっていた。


私がジブリの中で一番好きな作品である。


私も飛べるかもと、デッキブラシにまたがっていたことを思い出した。


キキがとてもいとおしい。

自分を見ているようで、せつなくなる。

キキみたいに、そのままでいたい。


ひとつひとつのシーンがとってもやさしい映画。


私はキキになりたい。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年08月16日(火)

清峰ナインへ。

テーマ:考えたこと。

よくやった。

よくやったと思うよ。


はじめて行った甲子園で、

すごいねばりを見せてくれた。

最終回なんか、決勝戦かと思ったよ。

ホームラン打つし。

満塁になるし。

ものすごくどきどきさせられました。

心臓に悪かったー。


感動をありがとうございました。

気をつけて長崎に帰ってきてほしいです。

本当にお疲れ様でした。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年06月28日(火)

未来。

テーマ:考えたこと。

少し前からポカリスエットのCM でかかっている曲。

ミスターチルドレンの「未来」です。


予約していたCDを、今日取りに行ってきました。

CMで聞いた時から、曲はさわやかやねーっては思いよったけど。

歌詞を読んでみたら、ひさびさにきましたね、これ。


生まれたての僕らの前にはただ

果てしない未来があって

それを信じてれば 何も恐れずにいられた

そして今僕の目の前に横たわる

先の知れた未来を

信じたくなくて 目を閉じて過ごしている



「信じる」っていうことを真剣にやっている人を

バカにする人はたくさんいる。

バカにする人はすればいいさ。

でもね、「信じる」力はすんごく強いんだから!


曲の最後のほうに、こんな歌詞がある。



いつかこの僕の目の前に横たわる

先の知れた未来を

変えてみせると この胸に刻みつけるよ

自分を信じたなら ほら未来が動き出す



私も、まさにそう思うのですよ。

そりゃ、自分の将来とか、

ちょっとおおげさやけど地球の未来について考えてみたり。

んで、不安になることもよくあります。

そうしようもなくて、泣きまくって落ちるところまで落ちる。

そしたら、ふと気が付くんです。

私はなんでこんなに悩んでんだ!?って。

不安で悩んでいても何にも変わらん。

その時間がもったいない。


その「先の知れた未来」っていうのが

救いようもないものでも、

自分が信じて行動することで何かしら変わるかもしれない。

「何にも変わらないかも」って考えることは無用。

「変わったらいいな」じゃなくて、

「変えてみせる」っていう気持ちが、

そのがっついた感じが必要だと思ってます。


自分の中に眠っている、

自分でもまだ知らない力を信じて、

生きていくしかない。


私は、自分がまだやれると、信じてやみません。



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年06月13日(月)

部屋に、ひとり。

テーマ:考えたこと。

バラ


母親は、日曜日に帰っていった。

この何日間か、その存在が当たり前になっていた。

だから、いなくなると少し寂しくなった。

ものすごく寂しいんじゃないけど、少しだけ。


久々に会っても、相変わらずの明るさに安心したけど、

疲れたと言っていつの間にか寝息を立てているその姿は、

明らかに年をとって見えた。

それだけ、私も年をとっているということになる。


しばらく声でしかつながっていない、祖父母、父、そして兄のことを想う。

そして、友人のことも。

みんな元気にしているのだろうか。

毎日楽しく生きているだろうか。


何にも変わらないように見えて、

いろんなことが変化していっている。

時間は、どこかでいつまでも子供でいたいと思っている私を

置き去りにはしない。

みんなを連れて行く。



黄色いバラの花を買った。

今日はひどく疲れたみたいだ。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。