1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年02月28日(月)

不機嫌なジーン。

テーマ:考えたこと。
久しぶりにドラマを見た。「不機嫌なジーン」。あれ、おもしろいね!

男は自分のジーンを残すために、種をまく竹内結子は、遺伝子では説明できない、人間の感情である「愛」をどうにかして内野聖陽にわからせようとする。証明できると思うよ「愛」。二人は昔恋人同士だったわけだけど、その「終わったはずなのに、でも・・・」っていう関係が、とてもくすぐったい感じでおもしろい。また、今度見ようと思った。

竹内結子は、女から見てもとても魅力的だ。女性の心情をありのままに表現したような表情を見せる。一つ一つの演技が、とても丁寧。中でも、笑顔が一番ステキ。かわいいなって思う。あんな人になれたらいいなーなんて、思ったりします。

内野聖陽、前よりかっこよくなってた!私の中では、さえない感じだったけど、全然違ってました。役であんなに変わるもんやねー。これからもっといい役者さんになるような気がします。

二人とも、NHKのテレビ小説に出とったよね。なんだったか忘れたけど。昔は毎日見てたもんだ。一番多いときは、早朝にBSで見た後、総合で見て、また昼も見るみたいな。内容わかってるくせに何度も。たった15分なのに、朝からお母さんと一緒に泣いたりしてた。泣いてるのを見られるの恥ずかしくて、こそっと違う部屋に移ったりね。あーなんだか懐かしい。

じーん・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年02月26日(土)

= true heart

テーマ:今日のできごと。
解散してしまいました。彼ら。スーパーカー。

新木場の駅を降りると、紙にペンで「チケットを譲ってください」と書いた紙を持った人たちが、列をなしていた。寒いのに頑張るなー。なんだか悪いような気がした。よし、その人たちの分まで楽しまなきゃ!最後の演奏姿をしっかりと目に焼き付けなきゃ!

なんだかねー。複雑な気持ちだった。観ていて最後な気がしないの。

ナカコーは、結局ギターを持ちたかったのか。シンセなのか。ホントのところはわかりません。本人にしか。

「STROBOLIGHTS」を歌うMIKIの声は、少しだけ震えていた。

最後の曲で、ナカコーは完全に壊れていた。ギターを掻き鳴らしながら、無理にチューニングしたりしていた。そのせいで、弦が切れたようだ。ハウリングを起こしたままのギターをその肩から下ろし、軽く観客の方に手を上げ、彼は突然去っていった。そして、次々に目の前からメンバーがいなくなった。

終わりは、突然だった。

ハウリングした音だけが会場に響き渡る。しばらく、その状態が続いた。
なんかわけがわからんような感じやった。みんなが「えっ!?終わり!?」っていう雰囲気。しかし、アンコールの幕が上がることはなかった。

でも、観客は帰ろうとしなかった。会場を出てしまうと、解散を認めなければならないから。前の、ナンバガん時もそうだったなー。向井がマイク使って、バックステージから「はよ帰れ!」って冗談交じりに言いよった。あん時はちょっとおもしろかったけど。

結局、マッチョな外国人の人に「スミマセン。ハヤクLet's go!」とせかされ、私と友人は会場を出たのでした。

これでもう、スーパーカーの4人の音が聴けなくなるって考えると、やっぱさみしい。うーん。

帰りのバスで、お酒を飲んだ。・・・オヤジだ。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年02月25日(金)

白いかなた。

テーマ:ブログ
降ったなー、雪。やけくそになったら、14センチも積もった。でも、もうおなかいっぱいやけん。

なんだかんだ言って、自分でしか解決できないことはあるわけで。苛立ちや不安や、その他もろもろ嫌なこともぜーんぶ含めて食べてやる!!

民生がカバーするスピッツの「うめぼし」。最高です。この歌詞が絶妙で好き。間奏のギターがしびれる。言うことなしっす。さすがっす。

「うめぼし」
うめぼしたべたい 
うめぼしたべたい僕は今すぐ君に会いたい
とても寂しい 
とても寂しい僕は今すぐ君に会いたい

値札のついたこころ 枠からハミ出せない
星占いで全てかたづけたい
知らない間に僕も悪者になってた
優しい言葉だけじゃ物足りない

うめぼしたべたい
うめのしたべたい僕は今すぐ君に会いたい

穴のあいた長ぐつで水たまりふんづけて
涙が出るほど笑いころげたい

知らない間に僕も悪者になってた
優しい言葉だけじゃ物足りない

うめぼしたべたい
うめぼしたべたい僕は今すぐ君に会いたい

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年02月24日(木)

ぼーくらーのまちにー♪

テーマ:今日のできごと。
ただいまです。2日ぶりです。なんて忙しい毎日。寝ても夢ばっかりで、何か熟睡できてない。昨日の夢には民生が出てきたから幸せやったけどね!はい、私バカです。

そう、雪が降ってるんです。バイトから今帰ってきたとけど、横から吹きつける風と雪がひどくて、体右半分だけ雪が積もったりしてた!でも、そこまで寒い感じではない。

100s聴きながら、バス停から家までの道を歩いた。ほんのちょっとの距離やけどね。わざと誰も踏んでないところを歩いて、足跡つけてみたりね。前の女の人のとんがり靴の足跡。男の人の大きな足跡。みんな違って、なんだか楽しかった。

当たり前のことやけど、自分の足跡っていうのは、後ろを振り返らないと見れない。前には何にもないけど、自分が歩いた後に、足跡ができる。私の足跡はどんな感じかなって思って、後ろを見ようとしたら、の下から後ろの人が歩いてきてるのが見えたんでやめました。なんか恥ずかしかったから。でも明日には・・・いや、もうその足跡は誰かに踏まれて、無いかもしれない。後ろに見えた人がすぐに踏んでしまったかも。新しい雪に覆われているかもしれない。そんなもんですよね。やっぱ見とけばよかったな。


最近バイトの話ばっかりなのですが、今日もです。でも別にバイトばっかりしているわけじゃないので、あしからず。

今日、お客さんが会計をしているときに、来年定年で、地元に帰ることにしたと話していた。うちのマスター(居酒屋ですが、こう呼んでます)が、「どこのご出身でしたかね?」と尋ねると、「九州です」と答えた。

九州のどこ?」「長崎です

皿洗いをしていた私の耳が、ぴくりと反応した。

この子(私のこと)も、長崎なんですよ

(私に向かって)「長崎のどこ?

佐世保です

おじさんの顔がぱぁっと明るくなった。
ほんとね!私も佐世保ですよ!

私はこっちにきて、佐世保出身の人に出会ったことがなかったから、なんだかとっっっっっても嬉しかった!!!最近楽しいことないから、ちょっとのことだけどすごく嬉しかった。今は埼玉に住んでいるらしいけど、また私がバイトのときに来て、たくさん話そうと言ってくれた。

やっぱ、故郷はいいよね。故郷は離れていても、故郷への想いだけは、いつも近くにあります。だから、私は方言を使い続けているのです。

こうなったら、どんどん積もれー!!ばかやろー!!もうやけくそだ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年02月21日(月)

夢に、おでんのおばけが出るぞ!

テーマ:今日のできごと。
風邪はずいぶんよくなった。ここからは気合いでなおーす!!

今日バイトだった。以前からずっと思っていたことがある。バイトをはじめてからずっと。なのになぜ、あえて今日書くのか。それはわからない。我慢を通り越してあきれに入っているからだろうか。

それは、「なぜみんな料理を残すのか」ということ。

お客さんが帰った後、テーブルの上を片付けるのだが、とにかく料理を残す人が多い。量が多すぎて、食べれなくなったのかもしれない。その日の味がいまいちだったのかもしれない。でも理由は何であれ、今日はひどすぎた。

自分で、「ちくわと・・・がんもと・・・あと、大根も!」って選んで注文したはずなのに、帰った後の皿にはたくさんのおでんが。ちょっと考えてみれば、それは防げたやろ。少し注文して、足りなければまた追加すればいいことやし。その分のお金を払ってるから、とかいう問題じゃない。

作った人の目の前で、その残りをゴミ箱に捨てる私たちはどうすればいいのよ。「もったいないなー。」とじっとお皿を見つめる私に、「いいよ、全部捨ててしまって。」と声をかけるママの気持ちはどうなのよ。んーなんとも納得がいかない。

私は、お店に行ったときをはじめ、家でも料理を残さないようにしている。米一粒もきちんと食べる。おなかいっぱいの時でも、なんとか料理を口に運ぶ。「食べきれないなら無理しなくてもいいよ。」とよく言われるが、そりゃ無理もするよ。その料理を作った人にも、その料理にも申し訳ない気がするから。ただの貧乏性と言われたら、そうかもしれないけど。

残さず食べましょう
小学校の教室に貼ってあった、きまり。そんなことも忘れてしまう大人には、なりたくない。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年02月20日(日)

えぇいぃあぁ。

テーマ:今日のできごと。
今日もまた、ずっと寝ていた。布団と同化してしまうんじゃないかと思うくらい。風邪菌はなかなか出て行ってくれない。

夕方、何気なくテレビをつけたら、ピン芸人を決める「R-1グランプリ」という番組が放送されていた。最近笑いに飢えているし、大きな笑い声と共に風邪菌も出て行くことを願い、そのまま見ることにした。

ちょうど、ネゴシックスっていう人がやっているときだった。その後、6、7組出てきたかな。友近、シュールやったー。なんか好きなのよね、あの人。姉御的な感じが。私シュールな笑い好きなんでね。頑張って欲しいな。

最後のグランプリの発表のとき、3位までが先に発表された。会場からはちょっとブーイングが出てたみたい。上位2組は、女装で登場した「ほっしゃん。」と尾崎豊スタイルの「井上マー」。両方今までに見たことは、あった。グランプリは500万円もらえるらしく、ほっしゃん。は「250万円ずつ分けよか?」と、冗談を言っていた。そして、運命のとき。グランプリは・・・!

ほっしゃん。でーす!と雨上がり・ホトちゃんの声。

その瞬間、ほっしゃん。は床に倒れこんだ。そして、しばらく起き上がれなかった。宮迫に抱えられるようにして、ようやく立ち上がったほっしゃん。の顔は、涙でぬれていた。あー、やばい。もらい泣きしてしまった。笑うつもりが泣かされた!笑いもしたけどさ。

ほっしゃん。は、かつてナイナイや雨上がりがいた、天然素材にいたらしい。(天然素材がどんなものなのかよく知りませんが)同じスタートラインに立ったはずの仲間が有名になっていく中で、コンビも解散して、ピンで15年間もやってきたかいがあったね。「何回もやめようって思ったけど、やめなくてよかった。」って大泣きしていました。

そりゃそうよね。好きなお笑いを仕事にして頑張っているのに、やっぱ結果が出なかったら辛いよね。好きなことなはずなのに、それが辛いことに変化してしまったらどうしようもないだろうし。

私は好きなことを仕事にしたいと考えている。まだ、仕事にも出来てない段階だ。そんなとき、ほっしゃん。から、その15年の辛さと、15年越しの喜びを教えてもらった。

まずは、好きなことを仕事にすることに専念しなきゃな!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年02月19日(土)

「バカ」は、私のほめ言葉。

テーマ:好きなこと。
不覚にも風邪をひいてしまいました。ほんとに最悪です。やることたくさんあるのに。「きっと、休みなさいってことだな♪」って、いつもなら好きなことして過ごすのに、今はそういうわけにはいかない。バカは風邪ひかないって言うんで、私は風邪ひくはずがないのになー。私は最強のバカを目指しているからね。

最強のバカとは。
一つのことに夢中になって、まわりがびびるくらいのめりこむことです。そのことに関しては無敵。まわりから「あんた、バカじゃないの?」って、あきれられたら勝ちですよ。それだけ楽しめてるってコト。

○○バカって言えること、ある?

私は高校のときに、「音楽バカ」になりたいと言っていた。大学入ったら、毎週一回はライブに行って、CDも借りまくって・・・てイメージしていたのに。そんなうまくいくはずはない。ライブは1ヶ月に1回程度。最近はまったく行ってないし。寂しいもんよ、ホントに。あっ、でも今度スーパーカーのライブに行ってきます。解散しちゃうからね。

そう、私が観に行く人たちは、なぜかみんないなくなっていくんです。ナンバガを皮切りに、ミッシェルもだし、ZAZENもアヒト・イナザワいなくなるしさー。くるりもクリストファーいなくなった。どうなってんの、ホント。私何もしとらんよ。諸行無常かぁ。

音楽バカへの道のりはまだまだ続きますが・・・というかおそらく終わりはない。終わりがないのにずっと追求しようとする。答えがないのに探そうとする。こういうことって、大切なんじゃないかと思います。

もうすぐ雨が上がりそう。レミオロメンでも聴こうかね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年02月19日(土)

やっぱ、音楽だわ。

テーマ:考えたこと。
2月15日、マス読ライブ「音楽・芸能編」に参加した。18時過ぎからだったので、外はすっかり暗くなっていた。四谷区民ホールの場所がよくわからず、ちょっと焦る。耳には民生氏の歌声が。「よし、大丈夫。ちゃんと辿り着ける。」結局は、おじさんに道聞いたけどね。

講演一人目は、ビクターの伊佐山さん。唯一の女性。なんだか自分の雰囲気を持った方だなーと思っていたら・・・うぉい!左の人がいびきかきながら寝とる!マジびびるわー。キャンセル待ちの人とかおったのに。こんな人もいるんだねー。こらっ、うるさいぞ!

二人目はホリプロの池橋さん。ものすごく熱い方だった。タレントのマネージャーの仕事なんてこれっぽっちも頭の中になかったけど、魅力的な仕事だと思った。裏で支えてる人がいるから、タレントも頑張れるんだねー。人と人が強く結びついてるんだわ。あ、さまぁ~ずもいたりするんだ。でも、聞きながら腰が痛くて、立ちたくてウズウズしてたりした。

三、四人目は、関野さんと檪原(いちはら)さん。待ってました!そう民生氏がいるソニーですよ!お二人とも、熱くもなくぬるくもなく、ちょうどいい感じだった。私温度なのかもよ。ホントに。本当に音楽が好きなんだなってことが伝わってきた。仕事を仕事として見てない感じ。楽しすぎるんだろうなー。CD借りるって言ってたけど、たぶんもらってるんだろうなー。なんだか、静か過ぎてやりにくそうな感じだったけど、こっちはワクワクして聞いてたんです!レコード会社に入ったら、こんな風に働こうっていう妄想にふけって、家路に着きました。

って、なんだかおかしい。あれ、広告は?そう、そうなのよ。広告の仕事をしたいって、はりきっていたのにね。でも、よく考えてみたら、そもそも一番好きな音楽を仕事にしたいと思わないほうがおかしい。趣味のままで終わろうとでも思ったのかー?!今までの自分に聞きたいぐらい。

話を聞いて、やっぱり私は音楽じゃないのか?って思った。それに気付けただけでも、収穫だったと思うのです。よし、こうなったらやるしかないでしょ!

もう一度、「本気モード。」のスイッチを入れ直した。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年02月18日(金)

笑い。交流。

テーマ:今日のできごと。
雪降らんかったし。寒かったけど。

今日もバイトだった。居酒屋でバイトを始めて、10か月くらいになる。おじさんとおばさんがやっている、やきとりとおでんが売りの、小さな居酒屋だ。お客さんは、常連さんのおじ様方がほとんどだ。時々、同伴のキレイなお姉さま方もやってくる。

今日、30代くらいのカップル(ちょっと怖い感じ)が来た。今日一番乗りのお客さんだ。最初からあつかんを注文された。
そしてしばらくして、常連のおじさんが来た。最近見かけることがなかったので、何かあったのかとちょっと心配していた。相変わらず元気そうである。

別々に来たお客さんだったが、その2組の間にいたお客さんがいなくなってから、自然な流れでおしゃべりをし始めた。お酒が入っているせいか、声も大きくなりがち。そのおじさんはなまりがきついので、何を言っているのかわからないことがよくある。でも、一生懸命話をしていた。それをカップルの女の人が「おじさん、日本語で話さないとわからないよー!」と、つっこんだりして、とても楽しそうだった。笑い声はしばらく途切れることはなく、私もつられて笑ってしまった。

私は、正直この町があまり好きではなかった。早く出たいと思っていた。でも、今日の何気ないやりとりを見て、この町も悪くないなと思い直した。ごめんね、この町が嫌いとか言って。あと1年ちょい、お世話になりますわ。よろしく。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年02月17日(木)

これこそ、つれづれなり。

テーマ:今日のできごと。
昨日、会社の説明会に行ってうちに帰ってきてから、ずっと広報誌の編集を行っていました。なので、寝不足の今日です。しかもバイトだったし。眠い眠い。毎日過ぎるのが、なんて早いのかしらねー。寝て起きたら、またすぐ寝なきゃって感じで。それはただ私が寝るのが好きなだけかね(笑)

最近、パソコンの前に座っている時間が長すぎる。しかも、私はまばたきをする回数が少ないらしく、目が疲れるわ痛いわで大変です。花粉症ではないと思うけど。まさに、ドライ・アイです。

明日、雪が降るらしい。考えるだけでぞっとする。ぶるぶる。雪はキレイなんだけど、九州育ちの私には厳しすぎる環境です。カップスープばっかり飲んでしまうよ。コーヒーも。お茶も。紅茶も。

私がなんと言おうと雪は降るし、明日はやってくるのですね。

こんな日は、スピッツでも聴こう。「大宮サンセット」。ね。せつないわぁ。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。