1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
Mon, January 30, 2006

ライブ前夜

テーマ:ブログ

リヴェンジ オブ シブヤネ。

同じ失敗を繰り返さないのが大事。


久しぶりに会う、タクシーの面々がどれだけソリッドになっているのかも楽しみ。

あそこのグルーヴ感はすごく良いからね。


これから、一時間スタジオに練習に行ってきます。

ライブモードへのスイッチの変化と、最終的なまとめ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Sat, January 28, 2006

髪を切った。

テーマ:ブログ

そりゃあもう、ばっさりと。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Sat, January 28, 2006

1/26裏

テーマ:ブログ

ライブの出来不出来に関わらず、仕事の後のあの炭酸飲料はうまい。


marsupialとYUEYとで打ち上げ。

シブヤネで流行っているというデスソースを食う。


かれえよ、3バンドともそういえばべーシストが犠牲になって気がする。

YUEYのヒガユーこと比嘉君a.k.a赤いパタゴニアとコカコーラを普及させる会を発足させる。

そう運転組はアルコールが飲めない。地獄だ。


場所を移して、どっかの居酒屋でまじめな話2割、金縛りの話2割、タケヤお父さん6割でダラダラと。

次の日ライブなのに、YUEYはタフだな。27日もきっと、良い音をを奏でたのだろう。

ここでもひたすらコーラを飲む。シュワーっとして美味しい!USコーラ!!


marsupialの心を俺が開くと語っていた赤いパタゴニアがいないときが

実は一番話がスウィングしていた、というのはここだけの話。うふふ。


まじめな話、YUEYはチケット2、000yenで見れるウチに一度「生で」見ておいたほうがいい。

友達だから手放しで褒めるとか、そういう自分の信頼を下げるようなことはしません。

ホントに良いバンドだと思う。だからこそ、悔しくてたまらん。

焦ってもしょうがねえ、こっちはこっちでやれることがんばらなくては。


その後、帰宅。

メンバーを送った後、朝焼けが綺麗だったのでそのままドライブ。

濃密な一日だった。


ネクラポップ、YUEY、いろは、自分らのやりたいことが見えていて

しっかりと存在感のあるキャラクターを抱えているバンドは気持ちが良い。


コカコーラの歌を作ろう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Sat, January 28, 2006

1/26表

テーマ:ブログ

26日の渋谷屋根裏ライブ、遊びに来てくれた方ありがとうございました。

ある意味、非常にレアなセブンピリオドの姿をご覧いただけたかと思います。


沢山、学ぶことがあった日でした。

正体不明に陥るとは、まさにああいうことなのだなと痛感。

戦う準備が全く出来てませんでしたね、猛省。

同じ失敗を繰りかえさないと言うのが肝心。

言い訳も用意しない。


悪いことだけではなく、後半のウミネコ以降、

状況が悪いなりになんとか盛り返せたのは、バンドの経験値なのだなという手ごたえも感じました。

練習だけは裏切らない。

だからこそ、練習方法もより丁寧に、より集中して。


照明やステージングの流れなど、「on/off」のメリハリをしっかりつけて

お客さんの関心を、曲や話以外でも、うまくコントロールできたらいいなーなんて考えていましたが

裏目、裏目に滑り落ちていく様は非常にスリリングでした。ドンマイ。


ライブハウスでの新曲の音の広がり方のバランスの良さ

永遠のどっちつかずの中途半端な立ち居地。

ライブに対しての考え方、覚悟。その他諸々。

色々と考える。


しかしながら、一番の収穫は

安易に結論を振りかざしたり(たとえ自分の中で、もう何度も議論されていたとしても)

そのプレゼンを怠るといった行為の、怖さや脆さ、慣れから来る粗雑な振る舞いを反省する

良い機会になったということだと思います。


何も成しえていない挑戦者。

耳障りな声を真摯に受け止めて、精進できればいい。

今と、近未来と、未来を、丁寧にイメージすることも忘れずに。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Thu, January 26, 2006

ライブ前日@渋谷屋根裏1/26 7.sevenperiod

テーマ:ブログ


1/26(木)、本日渋谷屋根裏にてライブです。

出演順は5バンド中3バンド目となっております。

自分達だけ盛り上がってもしょうがないので、オープンから遊びに来て

ライブハウスの雰囲気を楽しんでくださいませ。

偶然このブログを読んじゃったアナタも、損はさせませんのでお気軽にどうぞ。


SEに使いたい曲の候補を絞る。

お客さんに緊張を強いない選曲。

俺はこれだけ音楽知ってるんだぜーってセンスをアピールしない選曲。

俺らのテンションも程よく上がる選曲。


あれしかないな。うふふ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Wed, January 25, 2006

ご親切にどうも

テーマ:ブログ

良いブログは、読む人のことを考えた文章だそうです。

別に良いブロガーになりたいわけじゃないけど、読み手に伝えるということは

聴き手に伝えるなんかしらのヒントになりそうなので、これから少し工夫してみます。


1、アイキャッチになる画像

2、内容とかけ離れてなく、読みたいと思わせるタイトル

3、最初の一行

4、適切な改行と長さ


この四点を意識しながら、読み手にやさしい丁寧な文章を心がけます。

携帯で見てる人のこと一切考慮してなかったね、そういえば。あらやだ!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Wed, January 25, 2006

中島君ありがとう。

テーマ:ブログ

スタジオ後、バッテリー上がり&ガス欠のダブルパンチで大往生する。

昨年末からの俺の車運の悪さを胡散臭いオーラのおっさんと美輪明弘に鑑定していただきたいものだ。


精神的な殻を破れずにいる。

ライブは別。唯一の解放区。

毎日、体がボロボロになるくらいにライブがやりたいな。

発想がすでにポップじゃないって?


知ってるよ!ロッテリア!ダイオキシン!バイアグラ!チェケラー!


作って、発表して、評価され、反省して、工夫して、また作って。

このプロセスがないから、俺は同じところで堂々巡り。


だからといって、ライブをストレス発散の場にしてはいけない。

一回のライブを大切に、丁寧に。


占いによると、二月が最も絶不調の時期で、そこから先は10年に一回くらいの超幸運期らしいので

なんとか春までをやり過ごしたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Mon, January 23, 2006

悲劇

テーマ:ブログ

美容室の予約を取りました。

土曜日。

次のライブは木曜日です。

つまり、この現代文明を放棄したかのような風貌でステージに上がると言うわけです。

もじゃロック2006!!ケミカルヒッピー!サマーオブラブグライド!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
Mon, January 23, 2006

露悪趣味全開な

テーマ:ブログ

気持ちの悪い文章を、公開してしまう直前に消去。

しっかりせねば。


ポップに書こう。


世界は無遠慮だ。

明けない夜はない、なーんて書くと希望に溢れてる感じがするけど

望まない朝だってあるってことをさ、空気読んで欲しいよね。

俺がカーテンを閉めるんじゃなくてさ、もうちょっとゆっくり昇って欲しいのよ朝日。

楽しいことはいつだって夜に起きるんだから。知ってるよ、超エゴだって事。

でももう一度書くよ、楽しいことはいつだって夜に起きるんだよ。

太陽と青空は子供達にくれてやる。

星と月とスピーカーとベッドは俺のモンだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Mon, January 23, 2006

ウィルソンピケット

テーマ:ブログ

合唱。

あのしゃがれ声にしびれる。

かっこよかった。

さようなら。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。