1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
Thu, June 30, 2005

メキシコの9番

テーマ:ブログ

飄々としていていい選手だね。かっこいい。


さておき、裏でwowowでやっていた某映画の絶望的なつまらなさに呆れ果てる。

あれならば、シュナイダーのオーバーラップのほうが価値がある。


さあ、ブラジル×アルゼンチンの前にコンビ二いってこようかしら。

前回の南米予選ではアルゼンチン圧勝だったからなー、ブラジルがんばってほしいなー。

わくわく。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Thu, June 30, 2005

なんかうまく書けなかったな

テーマ:ブログ

あれだ、言葉ってのは沢山あってさ。

君とは日本語が通じるから特に悩まなくてもいいのだけれどもさ。

やっぱり僕は沢山の出会いを生み出したいのさ。

出会いってのはさ、直接的なものもあればさ記憶の原風景の中で出会うこともあってさ。


そうなるとさ、やっぱさ俺の好きなことだけっつーかさ

俺からの一方通行の音じゃあさ、ちょっと怖いっつーかさなんか多分すれ違っちゃうと思うのさ。

音の中に、あなたからの返事を含みたいのさ。わかりづらいと思うけれども。


とにかく、聴く人の感情を音に内包したいのさ。

だから沢山遊びたいのさ。君と。あなたと。youと。貴様と。てめえと。

そのためにはまず、あなたをしっかり視線に捕らえなきゃならんなと、思ったのです。

それほどまでに、うれしそうにCDを買う人がいたのですよ。俺は感動したのさ。

いいなぁって。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Thu, June 30, 2005

CD屋の店員は売る時にお客さん見ながらイロイロ考えてるんだよ

テーマ:ブログ

今日は、ミスチル、ケツメイシ、デフテックが沢山売れた。


お客さんを見ていて思ったこと。

俺ら音楽マニアはかなり「CDを買うという行為」に慣れすぎてるから忘れてしまったが

好きなアーティストの新譜を買う時のワクワク感というか、嬉しそうなあの顔。


セブオドは八月にレコーディングにはいる。

レコーディングといっても、なにも大層なスタジオでやるわけでなく完全にセルフプロデュースだ。

だから音質は悪くても、自分達のやりたいようにやれる。

やりたいようにやれるから、つい何をしたらいいのか見失う。


そこで前述のお客さんのあの表情だ。


僕等、とりわけ無名のアマチュアミュージシャンは往々にして自己の向上へと突き進む。

何も間違ってはいないし、向上しようとしなければ長くは続けられないだろう。

大事なことだ。


だが、これから迎える録音用のアレンジや何だの作業にあたって

聴く側の人のことを僕はもっとイメージしようと思った。

アルバムがCD屋に並び、誰かが試聴したそのとき、ワクワクするような

ああコイツら面白いなって思えるような音が作りたい。

変に小さくまとまっても意味がない。そもそもプロの音響屋に勝てるわけないんだし。

この部分にピアニカいれたら面白いんじゃない?とか

聞いている人が自分で遊ぶ場所を見出せるとっかかりを沢山作りたい。


ひたすらに自己鍛錬に走り能力を高め、自分の信じる世界観を徹底的に完成させて

それをがっつりと提示するというスタンスもある。


けど僕は、コイツラは次に何をやらかしてくるんだろうという

ワクワクするカンジを聴いてくれる方に与えたいと思う。

それはもちろん飛び道具的な色物という意味ではない。


虹のようなアルバム。


モティーフとして使うには少々使い古されたフレーズだが

なんかそんな感じだ。

沢山の顔があって、この曲は好きだけどこの曲は嫌い(そりゃ好きになってもらいたいけどね)とかあっても

いいな。だって世の中にはビートルズが大嫌いって人もいるんだぜ?


手元に置いておきたくなるような、楽しくてカッコよくて、ばれないように毒が入ってる音。

ただ単に今の状態を録音するようじゃ意味ないからね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Tue, June 28, 2005

片付いた。

テーマ:ブログ
よし。この状態を何故俺はキープできないのであろうか?謎だ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Tue, June 28, 2005

落差

テーマ:ブログ

掃除をしながら思う。

ステージに上がり照明浴びて、フルパワーで演奏している自分と

きったない部屋で掃除している自分が同一人物とは思えん。


昨日の景色がまるで夢のよう。

毎日ライブがしたいなぁ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Tue, June 28, 2005

なんじゃこりゃー

テーマ:ブログ

おお!?更新したら何故か全部の文章に傍線が!!意味わからん。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
Tue, June 28, 2005

片付けられない女達みたいな部屋になってきたので

テーマ:ブログ

これはデスクの上。まだ人にお見せできる状態。この下は床全部ゴミ箱状態

2005年、真夏の夜の大掃除。開始!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Tue, June 28, 2005

ライブ@club24yokohama大反省会@夢うつつ

テーマ:ブログ

もう、眠くて眠くて必死でタイプしておりますが本日は24にてライブでした。

前回と併せて、1stシーズンの壁を打破できたのではないかと思います。

24は昨年末に初ライブを行った場所なので、成長の度合いを図るには最適です。

僕等のことを最初から見てくれている人のアドバイスはとても参考になる。

一回目のライブを見てくれた、古くからの友人のアマゾネスさんも成長していると言ってくれた。

アリガトウ&撮影してたビデオに終始、思いっきり映っててシュールだったよ。サンキュー。

あと何年したら俺の下の名前を覚えてくれるのか、とても楽しみだよ。


さておき、ライブについて。

ココから先2ndシーズンに突入するにあたって

徹底すべきところが完全にわかった。

メンバー全員が理解してるから特に何も書かないが、がんばりましょう。

夏の暑さはクーラーでしのごう。


帰宅後、もはや恒例(?)となった音楽DVD鑑賞。

前に見たフーファイのステージングは、やっている音楽は違えども立ち居振る舞いにとても

参考になった部分があったので、以来沢山のヴィデオを見るようにしている。

最近来たのは、the roots のドラマーとベーシストだ。俺も親指でいくか。

ユニコーンはとてもカッコよかった。


ダメだ、もう起きていられない。寝よう。そしてまた凡庸な毎日へと舞うように。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Mon, June 27, 2005

DVD-R焼き選手権

テーマ:ブログ

今なら上位狙えるね。

昨晩のスタジオから帰宅後淡々と焼く。

一枚焼くのに10分かかるので、30枚だと300分。うふふ。

そして安藤さんごめんなさい。せっかく書いてもらったジャケ絵、今回デザイン間に合わなかったので

使えませんでしたよ。申し訳ない!


さあ、出発までに全部焼き終わることが出来るのでしょうか?

ライブの方は昨日のスタジオがかなり良かったので、あの熱を超えて見せよう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Sun, June 26, 2005

we LDK

テーマ:ブログ

オープンリールのテープレコーダーが欲しい。

PCもシーケンスソフトも沢山あるし音も圧倒的にデジタルの方がいいのだが

なんかね、アナログの存在感というか機能制限からくるイメージというか、

まあ物パワーってのが確実にある。

アナログだから温かみがあるとかは特に思わないのだが

とにかく物パワー。

とにかく最近の録音は潔癖すぎると思うので

普通に演奏中の物音とか呼吸とか咳とか、おかまいなしに空間全体を録音したい。

テープで。音が悪くたっていいじゃないか。


ラップスティールもやはり欲しい。ベンハーパーマジでカッコいい。

スティーヴィーワンダー熱は今日も続く。goldenlady良すぎ。

we LDKというのは僕にとっての四畳半フォークを意味する造語です。

日本狭い。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。