最近眠くて眠くて。 特に朝食後と昼食後。
ソファに横になると必ず1時間寝てしまっています。

「今のうちにたくさん寝ておいた方がいいよ」って先日出産した友達も言ってたし
睡眠を欲しているということだから、とよく寝ていますが、あっという間に1日が終わってしまっている感じ (゚_゚i)

今日やっとベビー服を全て洗いました。
天気が良いから、ツメツメに干したものもきちんと乾いた◎




最近暑い日が続きますねー
それでも今日は曇っている時間があったので、その間にまた草むしり。
蚊が出てくるようになってきたのが憂鬱。

写真は菊芋です。
昨冬はほとんど庭に出ず、収穫もしなかったので、さらにたくさん出てきました。


昨年7月中旬の様子。

夏になると茎が太くなり背丈も1m以上になってしまうし、少し切ろうかと考え中。


そうそう、再検査した血糖値は基準値以下で問題ありませんでした ヾ(@°▽°@)ノ
糖尿病じゃなくて良かった~

AD

今日から9ヶ月に入りました!

テーマ:
いやー 本当にあっという間です。
分娩はドキドキですが、早く息子の顔が見たくなってきたなぁ ハート


高校生の頃水泳部だった私。
中学生の時は文化部で、いきなりハードに運動を始めたせいか
腹筋と背筋のバランスが悪くなってしまったらしく、その頃から腰痛に悩まされてきました。

そして今お腹がどんどん重くなってきて、さらに腰回りが痛くなり・・
前から気になっていたトコちゃんベルトを、先月妊婦検診を受けた時に購入。

付け方が難しそうで、しっかり時間をとって行おう、としばらく放置。。
今日初めて装着して過ごしています。

普段より動くのに圧迫感はあるけれど、いい感じ ハート
恥骨痛も軽減され、トイレに行きたいという回数も減っている気がします。





高タンパク低カロリーのお麩。
昨日は肉じゃがに入れて食べました。

実は前回の血液検査で、血糖値が基準値より少し高めに出てしまい
昨日再検査に行ってきました。

ということで、甘いものをすごく欲するようになっていたのですが
最近食事に気を付けています。
AD

お仕事終了!

テーマ:
10連休だったダンナさまも今日から出勤。
長い休みだったけど、予定が詰まって忙しいゴールデンウィークでした。


連休前日は私の最終出勤日。
この日に限って帰りの西武線が人身事故で止まってしまい、いつもより遠回りをして帰らなくてはならず・・・
座れるまで電車を待ち、夜遅くのヘトヘトでの帰宅。
翌日は何も予定を入れずにのんびり過ごすことにしました。。



この1年携わってきたのは、精神障がいや知的・発達障がいによって社会にとけ込めない方々へのサポートをするお仕事。

昨年友達のチョコレート屋さんで忙しいバレンタインデー&ホワイトデー前後の
お手伝いをしていたのですが、その仕事が終わって時間ができたので
さらに仕事を探している私に高校時代からの友達が紹介してくれました。

何でも屋として雇ってもらい、基本的にはフリースペースの常駐して事務仕事をしながら
当事者の方の話し相手になったり、フードバンクから食糧調達や家財道具を受け渡し、
国際シンポジウム運営の手伝い、役所や医療機関への動向など
知識がないながらも今まで知らなかった世界で様々な経験をさせてもらいました。

スタッフ含め、今まで出会う機会のなかった方々と接することで
あぁ自分ってこんな人間なんだなーと発見することもあり、こういう世界は決して人ごとではないなぁと思いました。


さて、今月からは出産・子育てに向けての準備期間 !
運動不足にも気を付けて過ごして行きたいと思います。




今年もパクチーの苗を1つ買いました ハート
AD

陽の光が気持ち良し♡

テーマ:
今朝も草取り。
まだ蚊もいないし、日光浴にはちょうど良いです。
今日は首がジリジリ焼けているのを感じるほどの良いお天気 晴れ

これは菊芋の葉っぱかなー お、マリーゴールドも出てきてるなー
ミニバラは地植えにしたら葉っぱが大きくなったなー ロシアンセージも葉っぱが出てきていい香り♪
と、芽吹いてきている植物達を見ながらの雑草取りは楽しいです。




外を散歩していると色んな種類のツツジが花を咲かせていて、こちらも綺麗。
ちなみに上の写真は、1年前に秋田旅行に行った時に見た千秋公園のツツジ。


今年のゴールデンウィークは高知・徳島へ遊びに行ってきます音譜
これで旅行はしばらくできなくなるので、無理はしないよう注意しながら
楽しんできたいと思います^^

お散歩日和

テーマ:


暖かくなってきましたね 晴れ

様子見中だった芽キャベツ、ぐんぐんと背が高くなり
結球することなく花が咲き始めてしまいました・・・



今日は ハロー!赤ちゃん のイベントで後楽園までおでかけ。
フルートの演奏を聴き、産婦人科医の話を聞き、THEマタニティーライフ☆な1日でした。


会場となった辺りは仕事で毎月通っている場所。
何となく道が分かったのもあって、帰りはのんびり池袋まで歩いてみました。

普段は車で通っているだけなので、歩くとゆっくりと景色が楽しめていいですね。
と言っても、大きな車道沿いを歩くだけなんですが。

ちょうど小学生の下校時間と重なり、この街中をきゃっきゃ走りながら帰る
文京区のシティキッズと遭遇。
こんな所で走ってたら事故に遭わないかしらとヒヤヒヤするのは田舎育ちだから??

護国寺でひと休憩して1時間半の散歩。
良い運動になりました^^