お笑いと太陽星座の不思議な関係・続編。 | 占い師山吹海帆の「魔女の日記帳」

占い師山吹海帆の「魔女の日記帳」

タロット、ジオマンシー、数秘術、西洋占星術、ルーン、ブラックミラーなど。
魔女術、魔術をかじった魔女。
ハーブと料理とお笑いが好き。

以前、ブログに「お笑いと太陽星座の不思議な関係」というブログを書いたんですが、その続編。※私、とってもお笑いが好き。それもテレビに出てる人よりもライブシーンの人達が好き。

 

前に書いたのは

ネタを書いてるのは水象星座(蟹、蠍、魚)の人が多い

その次は風象星座(双子、天秤、水瓶)と地象星座(牡牛、乙女、山羊)

火象星座(牡羊、獅子、射手)はほとんどネタを書いていない

 

これをもうちょっと調べてみました。

大喜利。テレビのIPPONやフットンダのように、与えられたお題に対して面白い答えを出す、なぞかけのようなジャンルがあります。人を笑わせるのでこれもお笑いのジャンルの一つです。

 

この、大喜利に強いのは風象星座。バカリズムさんやオードリー春日さんもそうですが、ライブシーンで大喜利強い、と言われる芸人さんは風象星座の人が多いです。頭の回転の速さとか、シニカルな物の見方が出来ることや、大喜利に必要とされているスピード(即答する能力)があるからだと思います。

その次が土象星座と水象星座。オードリー若林さんや博多大吉さんです。風の人に比べるとスピードはないのですが、一つ一つの答えのパワー、破壊力が大きい人が多いです。意外な印象があるかもしれませんが、水象星座の魚座の人が大喜利得意だったりします。感覚を共有できる才能があるせいか、「あるある!」と思わせる答えを出すことが多いです。

(風象星座の人は「そう来たか!」とという発想の意外さで笑わせてくることが多い)

ここでも、火象星座の人はそれほど得意な人が見当たりませんでした。

 

じゃあ、火の星座の人ってお笑い向かないの?

って話かというと、そんなことはなくて、絶対的な「華」を持っている人が圧倒的に多いです。プレイヤーとして、何をしても目立つし、人が気になってしまう何かを持っているので、タレントとしてとても向いてると思います。

それぞれが持っている特性を活かすのが大事なんだと思います。

 

受講生募集中の講座です。トートタロット基礎講座、残り3席になりました。お早めに。

2月

「ライダータロットワンオラクル体験会」

日時:2月28日(火)
費用:3000円
定員:6名
場所:ウィズスクエア八重洲店5階(東京都中央区八重洲2-4-10 第一幸田ビル5F(1階にPRONTのあるビル))
東京駅(八重洲南口)から徒歩5分 / 東京メトロ銀座線京橋駅から徒歩2分
持ち物:特にありません(ライダータロットを持っている方はご持参ください)

クービック予約システムから予約する

 

3月
1日 数秘術+ライダータロット複合講座
19時~21時 魔女☆Maison(浦安)
タロット(ライダー)リーディングに数秘術の知識を応用することで、より深い読み込みができるようになる実践講です。受講には条件がありますので、主催の魔女☆Maisonさんにお問合せください。

4日 ライダータロットシンボル研究会
11時~13時 ウラナイトナカイ(南阿佐ヶ谷)
昨年開講して好評だった講座をまたやります。
ライダータロットのシンボルが何を意味しているのか、とことん読み込みます。ライダータロットの知識がある方向け。

4日 トートタロット体験講座
14時~16時 ウラナイトナカイ(南阿佐ヶ谷)
トートタロット、名前は聞いたことあるけど、見たことあるけど、なんとなく難しいって聞いてるから…と言う方向けに、実際にトートタロットで占いをやってみましょうという体験講座。ライダー、またはマルセイユタロットの知識のある方推奨ですが、全くの初心者の方でも大丈夫です。

クービック予約システムから予約する

 

12日 ジオマンシー集中講座

10時~17時 名古屋イルエル(愛知)

ジオマンシーの本格的な占い方や、占断のやり方、高度な占いの手法を一日で完成させる講座です。昼食休憩付き。


☆連続講座(原則すべての回に出席してください)

ライダータロット基礎講座(日曜コース)・全4回
11時~14時 ウラナイトナカイ(南阿佐ヶ谷)
3月18日、4月15日、5月20日、6月17日

タロットの基礎から現場で実占ができるところまで指導します。基礎講座ですが、プロにとって必要な知識を一通りお教えします。
クービック予約システムから予約する


トートタロット基礎講座・全4回
11時~14時 ウラナイトナカイ(南阿佐ヶ谷)
4月9日、5月14日、6月11日、7月9日

ご要望をいただきまして、第3シーズン開講です。トートタロットの基礎から一人占いができるところまで指導します。できれば、ライダータロットの知識があることが望ましいですが、初心者でも大丈夫です。
※過去の内容を見直しして、今回から1回講座回数を増やしました。
今までのトートタロット基礎講座の受講生の方向けに、差分の講座を予定しております。

クービック予約システムから予約する

 

ライダータロット基礎講座(平日コース)・全6回

4月4日、4月18日、5月9日、5月23日、6月6日、6月20日1回2時間×6回)

19時~21時 ウィズスクエア八重洲店5階(京橋/東京駅)
4月開講(月曜または火曜。詳細日程未定)
1回2時間の講座を月2回実施、3か月で修了します。内容は日曜コース、平日コースとも同じです。