テーマ:笑味たれ
2007-09-01 17:00:50

マヨネーズ野菜炒め(笑味たれレシピ)


070901-2

【材料】
・もやし

・ピーマン

・パプリカ

・豚肉
笑味たれ  大さじ1

・マヨネーズ 大さじ1

食材の分量は測っていませんが、一人分の野菜炒めの量として考えていただければよいと思います。

1.食べやすい大きさに切ります。

2.フライパンにサラダ油の代わりにマヨネーズを使います。

3.肉に火が通ったら野菜を炒め、全体的に火が通ったら、笑味たれを入れて味を絡ませて完成。


サラダ油の代わりにつかったマヨネーズを使うと、味がまろやかになります(o^-')b


笑味たれ(ペット)500ml 1,313円


笑味たれクラブ←笑味たれクラブ♪参加しています

~笑味たれをつかったらアイディアレシピが一杯詰まったブログです~

---------------------------

夫のお弁当を公開しているブログ→ サカモトさんちの愛妻弁当

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
テーマ:笑味たれ
2007-02-26 15:58:38

鶏肉の酒粕タレ焼き(笑味たれレシピ)

07/02/26放送のはなまるマーケット の番組内で酒粕タレを使った料理の紹介をしていたので、それを参考に作りました。
070226-1


【主な材料】
・鶏肉1枚(今日はももを使いました)
・笑味たれ  大さじ1

(A)酒粕タレ


070226-2

・酒粕200g

・湯1/4カップ

・みりん1/4カップ

・塩 小さじ2
※↑酒粕タレの分量07/02/26放送のはなまるマーケットで紹介されていたものです。今回の料理で全部使い切るわけではありません。余った酒粕タレは密閉容器に入れて冷蔵庫で約1ヶ月保存可能。

【つくり方】

070226

鶏肉を上記の絵のように下準備したあと、10分程度、笑味たれにつけて下味をつけます。

その後、魚焼きグリルで魚を焼く要領で皮の側(強火)を先に焼いたあと、身の側を焼きます(弱火)。こんがり色づいたら(A)の酒粕タレの身の側に塗って弱火で焼いて完成です。

油を使わないのでヘルシーですね♪

070226-4 ←2/26の昼食(付け合せはウルイです)


笑味たれ(ペット)500ml 2本セット 笑味たれ(ペット)500ml 2本セット2,626円


笑味たれクラブ←笑味たれクラブ♪参加しています

~笑味たれをつかったらアイディアレシピが一杯詰まったブログです~

---------------------------

夫のお弁当を公開しているブログ→ サカモトさんちの愛妻弁当

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:笑味たれ
2007-02-05 18:01:07

笑味たれきんぴら

070205

【主な材料】
・ごぼう2/1本
・人参2/1本
・じゃが芋1個
・こんにゃく 適量

・ごま油
(A)

・笑味たれ  大さじ2
・醤油 大さじ1
・砂糖 小さじ1

・一味少々


【つくり方】
水につけてあくをとったごぼう・じゃが芋・人参・こんにゃくをごま油で炒めます。じゃが芋が透き通ったら火が通った証拠。調味料(A)を入れて味付けをします。↓
070205-2


イメージとしてはきんぴらごぼうとじゃが芋とピーマンのカレー風味炒めを足して2で割った感じに・・・と思ったのですが、微妙(^▽^;)。メインのおかずにはなりませんが、もう一品欲しい時やお弁当のおかずに良いと思います。昼食時につくったので、ちょっと変り種で食パンの上にマーガリン+チーズ+笑味きんぴら+マヨネーズ+ハムを載せておかずパンにして食べました。美味しかったです。

070205-3


笑味たれ(ペット)500ml 2本セット 笑味たれ(ペット)500ml 2本セット2,626円

---------------------------

夫のお弁当を公開しているブログ→ サカモトさんちの愛妻弁当

笑味たれクラブ ←参加しています(‐^▽^‐)笑味たれをつかったレシピがいっぱい♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:笑味たれ
2007-02-04 17:34:32

納豆炒飯

070130-2

【主な材料】
・納豆1パック
・卵1個
・長ネギ適量みじん切り
・ささみフライ1本分
・笑味たれ  大さじ1
・ご飯2杯
・ケチャップ


【つくり方】
みじん切りにした長ネギと納豆、卵、ご飯、スライスしたささみフライをボールに入れてしゃもじで混ぜ合わせます。この時、納豆に添付されていたタレとからし&笑味たれも入れます。
「とりあえず、全部入れました」的な・・・↓

070130

油をひいたフライパンで炒めて完成です。皿にもりつけた後、ケチャップを少々。
今回はささみフライを使いましたが、これはたまたまあっただけのことなので(昨日の夕飯の残り)、ウインナーでもベーコンでもこまぎれの肉でも何でもいいと思います。
笑味たれ(ペット)500ml 2本セット 笑味たれ(ペット)500ml 2本セット2,626円

---------------------------

夫のお弁当を公開しているブログ→ サカモトさんちの愛妻弁当

笑味たれクラブ ←参加しています(‐^▽^‐)笑味たれをつかったレシピがいっぱい♪


いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:笑味たれ
2006-11-10 16:10:09

チーズ豆腐ハンバーグ(笑味たれレシピ)


061110-2

【主な材料】ハンバーグ4個分

061110-3

牛豚ひき肉200g

豆腐100g

(A)

玉葱1/3個(みじん切り)

青海苔 大さじ1

白ごま 大さじ1

片栗粉 小さじ1

笑味たれ 大さじ4

(B)

チーズ(とろけるスライスチーズ)4枚

【つくり方】

ボールにひき肉、豆腐を入れて混ぜ合わせた後に他の材料を入れて小判型にする。

フライパンにサラダ油を敷いてハンバーグを焼きます。最後にスライスチーズを載せてフライパンの火を止めて、フタをして1分程度蒸らして完成です。

ピザ用のチーズがなかったのでスライスチーズを使ったのでチーズ包みのハンバーグのようになってしまいましたが、美味しかったです。


笑味たれ(ペット)500ml 2本セット 笑味たれ(ペット)500ml 2本セット2,626円

061110 ←11/10の昼食

---------------------------

夫のお弁当を公開しているブログ→ サカモトさんちの愛妻弁当

笑味たれクラブ ←参加しています(‐^▽^‐)笑味たれをつかったレシピがいっぱい♪

いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:笑味たれ
2006-09-27 17:55:38

ベーコン入り野菜炒め(笑味たれレシピ)

060927-2  060927

【主な材料】
(A)量はお好みで

・キャベツ
・玉葱
・ピーマン

・ベーコン

(B)

笑味たれ :ポン酢=1:1と1/2

【つくり方】

(A)の材料を食べやすい大きさに切ってフライパンにサラダ油をひいて炒めます。火が通ったら(B)の調味料を入れて具に絡ませて出来上がり。ちなみにポン酢はヤマサの昆布ぽん酢を使用しました。


「もうちょっと酸っぱいのが好き」という方は、今の時期(秋)だったら食べる時に酢橘をギュッとしぼってもいいかも。

笑味たれ(ペット)500ml 2本セット 笑味たれ(ペット)500ml 2本セット2,626円

---------------------------

夫のお弁当を公開しているブログ→ サカモトさんちの愛妻弁当

笑味たれクラブ ←参加しています(‐^▽^‐)笑味たれをつかったレシピがいっぱい♪

いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:笑味たれ
2006-09-19 09:16:40

納豆オムレツ(笑味たれレシピ)

賞味期限間近の納豆。朝に食べようと思ってもついつい忘れちゃう。そんなわけで昨日の昼食は納豆オムレツに決まり。付け合せはキャベツの千切りとプルーン&家で取れたミニトマトです。この時期のマイブームはプルーン、地元産だと5個入りで100円くらいで売っているんですよ(しかも普通のプルーンより大きい)。大好き~ドキドキ


ちなみにこの三つ仕切りプレートは美濃のちゃわん屋さん 古林恩羅院さん で購入しました。通常1,050円の品なのですが、菜ばしでちょっとつついたような痕があったりするアウトレット品なので半額以下になっていました(よく見ないと気づかない程度)。現在、こちらの品は売り切れ中ですが、シンプルで使いやすい茶碗や可愛い箸置きがありま~す。
納豆オムレツ

【主な材料】
・納豆1パック
・卵1個
・長ネギ1/2

・かつおぶし お好みで

笑味たれ  大さじ1

・大根おろし

【つくり方】

みじん切りにした長ネギと納豆、卵を混ぜ合わせます。この時、納豆に添付されていたタレも入れます。

油をひいたフライパンで半熟オムレツ風に焼いて出来上がり。上に大根おろしと笑味たれ を掛けました。ごはんがすすみます。

納豆オムレツ2
笑味たれ(ペット)500ml 2本セット 笑味たれ(ペット)500ml 2本セット2,626円

---------------------------

OL主婦さん 企画の「ブログしりとり」に参加させていただきます。

ブログしりとりのルールなど詳細はこちらをご参照ください。

前回のお題は
1日1節約 のこにゃんさんのマリメッコ (可愛い、PCマウス) 。終わりの言葉がコなので探してみたらコーヒーミルがありました。

コーヒー
9月に入ってから寒くなってきたので、温かいコーヒーを時々飲んできます。来月になったら・・・もっと飲む頻度が上がりそう(笑)

我が家で使っているコーヒーミルはカリタのクラッシックミル です。夫が結婚前から持っていたものなので10年以上前のものだと思います。結婚してからずっと使っていなかったのですが、寺尾聡主演「優しい時間」というドラマを見てから、再び陽があたる場所に・・・。ドラマの中では寺尾聡、もしくは経営する喫茶店に来る客が、いろいろな想いを胸にゆっくり、ゆっくり、手挽きミルを回すのですが、私の場合・・・ガリガリガリッガガガガ・・・と親の敵を討つごとく高速で回してしまいます。

「ずっとそばにいるとあんなに言ったのに・・・と平原綾香の主題歌“明日”を心の中で歌いながら挽くのがいいんだよ」と夫。

何がいいのが分からないけれど、とりあえず、我が家ではミルを挽くことを“優しい時間ごっこ”と呼んでいます。

Kalita(カリタ)手挽きミル  Classic Kalita(カリタ)手挽きミル  Classic 3,400円

次のお題はコーヒーミルのです。どなたか、もらってくださいませ♪
---------------------------
夫のお弁当を公開しているブログ→ サカモトさんちの愛妻弁当

笑味たれクラブ ←参加しています(‐^▽^‐)笑味たれをつかったレシピがいっぱい♪

いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:笑味たれ
2006-09-15 14:39:24

焼きうどん(笑味たれレシピ)

焼きうどん【笑味たれ】


先日3玉100円のうどんを購入。1玉余っていたので今日の昼食は笑味たれ を使って焼きうどんにしました。


【主な材料】
・うどん1玉
・キャベツ1枚
・ウインナー2本

・カラーピーマン 1/4

・椎茸1本

・かつおぶし お好みで

(調味料)
笑味たれ  大さじ1

・醤油 大さじ1

・塩 少々

【つくり方】

野菜・ウインナーは食べやすい大きさに切ります。

油をひいたフライパンで火をとおしたらうどんを1玉入れます。事前茹でておいても良いですが、今回は生めん・茹でる前だったので、うどんを入れたあと水を30ccほど入れて茹でほぐしました。うどんがほぐれたら調味料で味をつけてお皿に盛った後、鰹節をのせて出来上がり。

笑味たれ(ペット)500ml 2本セット 笑味たれ(ペット)500ml 2本セット2,626円

---------------------------

夫のお弁当を公開しているブログ→ サカモトさんちの愛妻弁当

笑味たれクラブ ←参加しています(‐^▽^‐)笑味たれをつかったレシピがいっぱい♪

いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:笑味たれ
2006-09-14 20:19:15

ちぢみ(笑味たれレシピ)

沖縄県大宜味村産シークヮーサーと沖縄産ウコン、そして国産にんにくをたっぷり使った、笑味たれ

笑味たれ

沖縄料理をこよなく愛するOL主婦さん が発起人となって立ち上げた笑味たれのレシピを集めたブログサイト笑味たれクラブ が先日、発足されました。


現在、笑味たれクラブ では「私も笑味たれクラブに入りたい」というメンバーを募集しています。10月31日までに参加表明してくださった方の中から抽選で3名の方に笑味たれ他、おいしいモノが当たりますので、良かったら笑味たれクラブ に遊びに来てくださいね。


笑味たれクラブ

今日の昼食はそんな笑味たれ を使ったメニュー、ちぢみをつくりました。

ちぢみ【笑味たれ】

【主な材料】
・ネギ1/2本
・ニラ1束
・干しエビ大さじ1
・市販のちぢみ用の粉
笑味たれ  大さじ1

・マヨネーズ 大さじ1


先日、戸棚の整理をしていたらちぢみ用の粉が見つかりました。

「あ・・・食べなきゃ」と家の畑からネギとニラを抜いてきました。好みでお肉などいれても良いのですが、あいにく我が家にはなかったので干しエビを使いました。


【つくり方】

ちぢみの粉に水を加えて、2~3cmに切った長ネギとニラを入れ混ぜ合わせます。

油をひいたフライパンで両面焼いたあと、食べやすい大きさに切ります。


今回、調味料は笑味たれ 大さじ1+マヨネーズ大さじ1の割合で混ぜ合わせたモノを用意。

ピリッとした辛さがマヨネーズを加えることでマイルドになります。

辛いのが苦手な方やお子様にもよいと思います。


笑味たれ(ペット)500ml 2本セット笑味たれ(ペット)500ml 2本セット2,626円

---------------------------

夫のお弁当を公開しているブログ→ サカモトさんちの愛妻弁当

いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:笑味たれ
2006-07-22 14:13:07

笑味たれニラ納豆

おかずは無くても白いご飯に納豆があれば、それなりに(笑)。そんな困った時の(?)笑味たれレシピをご紹介します。ご飯にもあいますがパパッとつくれるので「とりあえず、これを食べて待っていて」と夕食前にビールのつまみに出してもいいと思います

笑味たれニラ納豆

笑味たれニラ納豆

【材料】

・納豆1パック

・ニラ1束

・白ごま少々

・添付の納豆タレ

笑味たれ 小さじ1


【つくり方】

1..納豆・添付のタレ・笑味たれ を混ぜ合わせ、器に入れます。

2.茹でたニラを食べやすい大きさに切って納豆の上に載せます。

3.白ゴマをトッピングしたら完成。


ナイフとフォーク使っている器:ル・クルーゼ ラムカン(大)666円

笑味たれ(ペット)500ml 2本セット 笑味たれ(ペット)500ml 2本セット2,626円
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。