1 | 2 次ページ >> ▼ /
テーマ:アメブロのカスタマイズ
2006-07-31 16:31:18

アメブロをカスタマイズ(背景の変更)

ドリア

冷ご飯が少しあったので「なんちゃってドリア」をつくってみました。

冷ご飯をレンジで温めたあと、マーガリンを入れてマーガリンライスをつくり、器に載せます。

ホワイトソースはシチューの素です。

具は玉葱・シメジ・人参です。本当はブロッコリーも入れようと用意してあったのですが、忘れてしまったので「まぁ、いいかA=´、`=)ゞ」と。主婦のランチはとってもアバウト・・・でも、いいのだ。

ピザ用チーズを載せてトースターで5分程度焼いて出来上がり。

*************************

【アメブロカスタマイズ】

背景を私は白地にグレーの点にしています。下の赤文字がその背景のURLです。

管理画面→デザインと機能→CSS編集

/* ----------------------- background-color-control ----------------------- */
body {
background-color: #FFFFFF;
background: url(http://○○○/△△.gif );
}
#frame {


---------------------------

夫のお弁当を公開しているブログ→ サカモトさんちの愛妻弁当

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
テーマ:アメブロのカスタマイズ
2006-07-28 13:51:34

アメブロをカスタマイズ(サイドバーの色変更)

カレーライス

お昼はカレーライスを作りました。冷蔵庫の中を見たらじゃが芋1個とか使いかけの玉葱とかあったから。ラディッシュやハムなど適当に入れたのですが、カレーにしちゃうと違和感ないですね。今日のカレーに名前をつけると「とりあえず、入れちゃうカレー」です(^ε^)


そういえば、昨日の夫の言う良いものはハーゲンダッツでした。早速、お目覚に2個食べてしまった。

ハーゲンダッツ


*************************

【アメブロカスタマイズ】

下記の赤く囲ってある部分、私はオレンジ系にしているのですが、ここの色を変更させる方法

060728-2

管理画面→デザインと機能→CSS編集

* ----------------------- background-color-control ----------------------- */
body {
background-color: #FFFFFF;
}
省略
#wrap {
background-color: #○○○○○○;

***つづく**

---------------------------

夫のお弁当を公開しているブログ→ サカモトさんちの愛妻弁当

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:ご飯モノ
2006-07-27 15:46:32

SOHO気分

夫に頼まれて朝からデータ入力をしています。

「100件ちょっと」

そう言っていた夫でしたが、まだ半分なのに300件超えているんですけれどヽ(;´Д`)ノ

文字は打っているけれど、だんだん思考回路停止・・・警察で尋問を受けて、やってもいない犯罪を認めてしまう人の気持ちってこんなんだろうか・・・と思ったり、思わなかったり。


同じ姿勢でパソコンに向かっているので、もう肩がバリバリ・・・凝りました。

限の良いところで遅めの昼食。

血行を良くして、目の疲れも取れるように納豆+玉葱+ゴマを用意しました。

茄子のみそ汁も久しぶり。今朝、畑で取れたばかりのものです。

やっぱり、旬の食材って美味しいね。

060727-2

あと、もう半分、頑張ろう。


それにしても夫は「やってくれたらkazuに良いものをあげる」と言っていたけれど、良いものってなんだろう・・・ガリガリ君だったら怒るよヽ( )`ε´( )ノ

---------------------------

夫のお弁当を公開しているブログ→ サカモトさんちの愛妻弁当

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:笑味たれ
2006-07-22 14:13:07

笑味たれニラ納豆

おかずは無くても白いご飯に納豆があれば、それなりに(笑)。そんな困った時の(?)笑味たれレシピをご紹介します。ご飯にもあいますがパパッとつくれるので「とりあえず、これを食べて待っていて」と夕食前にビールのつまみに出してもいいと思います

笑味たれニラ納豆

笑味たれニラ納豆

【材料】

・納豆1パック

・ニラ1束

・白ごま少々

・添付の納豆タレ

笑味たれ 小さじ1


【つくり方】

1..納豆・添付のタレ・笑味たれ を混ぜ合わせ、器に入れます。

2.茹でたニラを食べやすい大きさに切って納豆の上に載せます。

3.白ゴマをトッピングしたら完成。


ナイフとフォーク使っている器:ル・クルーゼ ラムカン(大)666円

笑味たれ(ペット)500ml 2本セット 笑味たれ(ペット)500ml 2本セット2,626円
いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:笑味たれ
2006-07-20 14:19:02

ピーマンの肉詰め(笑味たれシレピ)

ピーマンの肉詰め

先日+αOL主婦の節約生活のOL主婦さん を通じて楽天市場にも出店している沖縄の食品から工芸品まで幅広く取り揃えているてぃーだショップさん からTVや新聞・雑誌等でも話題の沖縄調味料笑味たれ とシークワァーサーを練りこんでつくられた麺“くがにめん”を戴きました。 くがにめんはまだ食べていないのですが、笑味たれ は、ペロリと舐めてみたら「さっぱり系の焼肉のタレ?」と思いました。そのままでも美味しいと思いますし、何か別の調味料とあわせても楽しめそうです。昨日の晩は笑味たれ を使った写真のピーマンの肉詰めを作りました。下味は笑味たれ だけなので簡単、楽チン、おまけに失敗なし!?

シークヮーサーと沖縄産ウコン、そして国産にんにくをたっぷり使った笑味たれで夏バテを乗りきろう!

ヒーマンの肉詰め2

【材料】

・ピーマン4こ・肉250g

・玉葱1/4 ・パン粉大さじ2

・溶き卵1/2 ・小麦粉少々

笑味たれ 大さじ2


【つくり方】

1.ピーマンを縦に半分に切って中の種等を取り出す。

2.肉とみじん切りにした玉葱を混ぜ合わせて、パン粉・溶き卵・笑味たれ を加えて、更にこねこね。

3.上記の具を直接ピーマンに詰めると焼いているときに具がピーマンから外れてしまうので、予めピーマンの内側に小麦粉を薄くふっておきます。具を詰めたら肉の上にも小麦粉をふりましょう。

4.フライパンに油をしいて肉の方を下にして、フタをして弱火で3分くらい焼きます。その後、裏返して3分くらい焼いて完成です。 下味は付いていますがお好みで、ソースや醤油などかけても美味しくいただけます


ドキドキ笑味たれを使ったレシピを沢山紹介しているOL主婦さんの沖縄料理レシピ【ブログ】 は必見ですよ♪


笑味たれ(ペット)500ml 2本セット笑味たれ(ペット)500ml 2本セット2,626円
いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:アメブロのカスタマイズ
2006-07-11 11:28:45

アメーバーブログのカスタマイズ(フリースペース)

冷やしそば2

冷やしそば・・・ほとんど前日と同じ(///∇//)

微妙に具を増やしてみました。唐揚スライスとチーズです。

夏バテなんかに負けないゾって感じ?

*************************

【アメブロカスタマイズ】

バナーの下、記事の上部分に少しだけ、字数制限がありますが、自由に使えるスペースがあります。方法は簡単です。管理画面→設定→メッセージボードで書き加えてください。

060712

***つづく**

---------------------------

夫のお弁当を公開しているブログ→ サカモトさんちの愛妻弁当

いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:アメブロのカスタマイズ
2006-07-10 10:12:05

アメーバーブログのカスタマイズ(バナー)

冷やしそば

久しぶりに暑かったので昨日の昼食はぶっかけ蕎麦にしてみました。

トッピングした具はきゅうり+山芋・鰹節、少々のわさびです。これに練梅を加えると尚、清涼感が味わえてよかったかも。

メンタイポテト

「なんか、買物袋にパンも入っていた・・・」

と目ざとく見つけた夫の催促で出したのがめんたいポテトフランスパン。

3時のおやつ用だったのに・・・むしゃむしゃ・・・悔しいけれど美味しいよ。

*************************
【アメブロカスタマイズ】

ブログを見て一番目につくところはやはりブログの一番上のバナーでしょうか。

私は下記のモノに変更をしています。実寸サイズは横800px 縦158pxです。


既存のバナーを好みのものにするにはCSSの赤字にしてあるところを変更します。

/* ----------------------- background-color-control ----------------------- */
省略

#header {
background-image: url(バナーURL);
background-repeat: no-repeat;
background-position: center top;
}


***つづく**

---------------------------

夫のお弁当を公開しているブログ→ サカモトさんちの愛妻弁当


いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:アメブロのカスタマイズ
2006-07-08 10:47:13

アメーバブログをカスタマイズ(スキン)

昨日の夜は手羽元の酢っぱ煮をしたのですが、一口も食べることなく鍋が空っぽになったので余っていた手羽元を唐揚にしてみました。

チキンの唐揚

ご飯:鮭+白ごま+青海苔


よく考えたら麻婆豆腐も余っていたんです。「昼食は麻婆豆腐丼にしよう」と朝、思っていたのに。結局、写真に写っている麻婆豆腐はお腹が一杯で食べれませんでした。

夜は一人で食べる予定なので麻婆豆腐丼にします。

*********************

【アメブロカスタマイズ】

ブログはいろいろありますが、その中でもアメブロはちょっと癖があるように感じます。公開されているスキン(テンプレート)をカスタマイズして自分好みにしようとして以前、「無理っ」( ̄□ ̄;)とカンタンにあきらめちゃいました(笑)


未だに思うようには使えないけれどそれでも少しは慣れたかな?と思うので、覚書として書いてみようと思います(すぐ忘れちゃうから)。ただ、私流なのでもっと良い方法もあると思います。


今回はスキンの変更前・変更後を並べて紹介してみたいと思います。

私が現在利用しているブログのスキンはデザイナーズ→鳥です。

下記はカスタマイズせずにそのまま使用したイメージです。

鳥

プロの方がデザインしたスキンなのでそのままで充分ステキですが洋服に例えるなら既製品なのですよね。他にも同じ服(スキン)を着ている人は沢山いるっていう・・・。


以前、楽天広場でブログを開設したばかりの頃、ランダム機能を使って広場内のブログを見ていたときに、「訪問ありがとう」と後で書き込まれ「あ、そのバナー見覚えがありますo(^-^)o」とコメントしたことがありました。それが楽天広場のテンプレートの一つだということにしばらくして気づきました。見覚えがありすぎて・・・(/ω\)恥。


私らしさ、私のブログのイメージにあったデザイン・・・となるとやっぱり元のスキンをカスタマイズしたくなります。ただ、何から何まで変更できるということは無く、限られた中での変更になります。まぁ、元の構造を活かしつつ家をリフォームするみたいなものでしょうか。

鳥2

“はっぴーミセスの節約ランチ”と入っている上部のバナー、そして配色を変えることでかなりイメージは変わります。


***つづく***

---------------------------

夫のお弁当を公開しているブログ→ サカモトさんちの愛妻弁当

いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:ご飯モノ
2006-07-07 14:27:58

おにぎり2種類

いつもいつも、炒飯ばかり食べているわけにもいかないので、今日はシンプルにおにぎりにしました。

おにぎり

のり玉と鮭のおにぎり・きゅうりとかにとワカメの酢の物・デザート(グレープフルーツ)

酢の物は“なんちゃって酢の物”です。三杯酢の代わりに市販のポン酢に顆粒のだしを少々加えて味付けをしました。隠し味程度にだしを加えると美味しいですよ(o^-')b


別ブログのカスタマイズついでにこちらのブログもカスタマイズ・・・といっても、配色を変えたりするだけなんだけれど、カスタマイズ自体が得意じゃないのでエラく時間がかかってしまった(^▽^;)。

私の場合、(アメブロは)CSSをみようみまねで・・・要はテキトーにいじっては「あ、ここをこうすると背景が変えられるんだ」と偶然の産物で覚えていっているのですが、皆ちゃんと本とか読んでいるんだろうか・・・。ムーバブルタイプを使いたくて1ヶ月以上前に本を一冊買っているのに今だ手つかずでございます・・・(読まないんならamazonで売っちゃう!?)

---------------------------

夫のお弁当を公開しているブログ→ サカモトさんちの愛妻弁当


国産アガリスク入「にんにく卵黄」お試し980円送無・税込み【一か月分】

いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:
2006-07-06 14:33:02

しそとにんにくのスパゲッティ

しそとニクニクのスパゲッティ

↑出来上がりの写真


しそとレモンバーム

「食べるものがな~い!」(´□`。)ということで畑に食材探しに。

トマトが生っているけれど青いし、梅の実は・・・問題外。


植えてあったというより、風に乗って種がたまたま落ちたらしい、赤しそとレモンバームを摘んでスパゲッティにすることにしました。

にくにくのみじん切りをオリーブオイルで炒めた後、茹で上がったスパゲッティと刻んだ青しそとレモンバームを絡ませて塩コショウで軽く味付けをして出来上がりです。


にんにくの香ばしさと香草のさっぱりとした風味がよくあいますよ。

---------------------------

夫のお弁当を公開しているブログ→ サカモトさんちの愛妻弁当

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。