*普段着のkitchen*

飾らないわたしのkitchenへようこそ^^


テーマ:
今日Twitterに写真とレシピを書いたんだけど文字制限の壁…結局やっぱりここのが書きやすいってわけでそのまとめです。











作り置きおかずシリーズ。ごぼうが柔らかくて味がしみてて冷めてもおいしいお弁当にぴったんこなおかずです。





今日は鶏肉の茹で汁があったからそれを使って煮ましたが出汁でも出来ます。





簡単レシピ



豚うす切り肉 12枚

ごぼう 2本(で12本切る)



*鶏肉の茹で汁 1カップ

*醤油 大さじ2

*砂糖 大さじ2

*酒 大さじ1

*みりん 大さじ1



1 ごぼうは7~8cmに切って下ゆでして水気を切り冷ましておく

2 豚肉を広げてごぼうを巻く

3 鍋にごぼう巻きを並べて(巻き終わりを下にして)鶏肉の茹で汁と*の調味料を全部入れて中火にかける

4 沸騰したらアクを取って落し蓋をして20分煮る

5 火を止めたら冷めるまで放置!この間に味がしみますー









ほんでこちらはホットケーキミックスdeアメリカンドック。

この前ね、給食のメニューがアメリカンドックだったの。きっと出来たやつが冷凍されててそれを揚げるんやわと思ってたら、衣作って一つ一つウインナーに衣をつけて揚げるていうまさかのパターンだったのー

ほんでもって私が揚げたのだけどね。

多分700人分←多分とか。

=700本!!…を二人で揚げたから350本くらいか。もうめっちゃ手早く次から次へと揚げな間に合わないので必死でしたの。

で、衣がホットケーキミックスに小麦粉を混ぜたものだったから膨らみが悪くてウインナーにうすーく衣がついてる感じの出来上がりだったんだけどね。

せぃは「あれはコンビニで売ってるやつとはまったく違う」て感想を言ってたけどその通りやね。

てわけで全ホットケーキミックスでアメリカンドック♪

満足な膨らみ具合で子ども達もめっちゃうまー!て言ってました(´∀`*)

衣付けがちょっと難しいけどこういうの楽しいね♪(家サイズやと)









それからこれはほうれん草ともやしの味ぽん辛子ナムル。



簡単レシピ



ほうれん草 1束

もやし 1/2袋



*味ぽん 大さじ1と1/2

*ゴマ油 大さじ1と1/2

*辛子(チューブ)小さじ1/2くらい

*白すりごま 大さじ1



ほうれん草ともやしを茹でて水にさらして水気を絞り、*の調味料で和えれば出来上がり

調味料は予め混ぜ合わせておきます。





味ぽんがさっぱりで美味しかったんだけど辛子がちょっと不思議ちゃんだった。

醤油と砂糖に合わせた方が合うかも?









久しぶりの夫弁当、



*ごぼうの豚肉巻き

*出し巻き卵

*ほうれん草ともやしの味ぽん辛子ナムル

*ごはん(梅干し)



てわけで勢ぞろいな作。

明日は人参で何か作ろうかなー



今朝起きた時に



「今日も休みや♡」

と嬉しそうに言ってた息子に対し





「今日までやな~」

と現実を突き付けた母親S。









「もー!!そんなん言わんといてやヽ(`Д´)ノ!!」





めっちゃ怒られた(ノ∀`)






↓クリック感謝です!ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
レシピブログに参加中♪
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

sacchiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。