*普段着のkitchen*

飾らないわたしのkitchenへようこそ^^


テーマ:
*普段着のkitchen*



昨日の晩ご飯、
ごぼうのとろっふわっつくね。

いつだったか、ハンバーグに長芋入れた時おいしかったな~と思ってごぼうのつくねに入れてもおいしいだろうな~と作りました(*´∀`)

そのいつだったかのハンバーグはこちら→ふわ豆腐ハンバーグのきのこソース


*普段着のkitchen*


火が通りやすいようにとごぼうは皮剥き器を使って薄くスライスしたら食感もちょうど良かったです。
で、長芋効果も抜群!
ふわっとろっでおいしかった~

軽いので何個でも食べれそうです!


レシピ*
豚ひき肉 200g
長芋 150g
ごぼう 100g

A:酒(大1/2)・塩(少々)・すりおろししょうが(1かけ)
B:醤油(大1と1/2)・酒(大1と1/2)・みりん(大1)

1 ごぼうは流水で泥を洗い落とし、包丁の背で皮を薄くそぎ落とす。(私は洗い落とすのと皮を薄くそぎ落とす作業を野菜用のスポンジ(ちょっと固めの)でしています。包丁を使わなくてもいいので楽ですよ)そのあと皮むき器でスライスし水につけておく。長芋は皮を剥いてみじん切りにする(食感があった方がおいしいのであまり小さくなくても良いです)
2 ボウルに豚肉とAを入れて混ぜ合わせたら、水気を切ったごぼう、長芋を加えてよく練り合わせる
3 2を8等分にして形を整え、サラダ油(大1)を熱したフライパンで両面焼く
4 Bを流し入れ、全体に味を絡めたら出来上がり





*普段着のkitchen*


こっちは、つばすの塩カルパッチョ。

ただいまものすごく節約中ですのでネギ使いが荒いです。
ローズソルトのあら塩を使いました^^






*普段着のkitchen*


お塩の粒が光ってるのわかるかな~







兄ちゃんは最近お悩み中です。
そう、彼女のことで。
なんかね、すんごく機嫌が悪いんだって。

なんでなん?って聞いてもよくわからないそうで。
そんで、もうー!ほっといてよ!みたいな態度とられるんだけど、それが自分のせいなんじゃ?とか思ったらほっとけないわけ。




でも、本当にほったらかしにしたらまた怒るっていう、、











ほんまどないやねん!!
っていう超複雑な女心に付き合ってる兄ちゃん。
あまりに悩み過ぎて食欲もないかと思いきや、








「ご飯おかわりするわ」
って。




悩んだら食べることに走ることが判明Σ(ノ∀`)





↓その悩みを勉強にぶつけてみるとかは出来ない、、よね?(;´Д`)ノ
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

sacchiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。