日々刹那

働く妊婦の徒然日記。


テーマ:
なぜかブログ見ちゃうし、書いちゃう。

忙しいときに限って。


11日に研究の中間発表です。


スライド作ってるんだけど、その合間にブログ。



研究って言うと、スゴイことのように思えるけど、
会社と同じようなもんで、与えられたテーマ
(もしくは自分で考えたテーマ)について考えて、
ものづくりしてってだけで、

そんなスゴイことはしておりません^^;


うちの学科は特にそうかな。

研究から、実用的なものが生まれたりしているし。

ただ、会社はプログラムを外注できたりするけど、
研究となると、設計、実装、テスト、評価まで全部の工程を
1人でやらないといけないのがしんどい。

設計はするんで、誰かプログラム組んでくださいって
感じです。
私、プログラミング苦手なんで。。。(ぇ

まぁ、それが研究デスw


とりあえず、今日はこれからスライド5枚くらい
作ってから帰ろうと思います。

今から5枚かぁ。。。何時になるだろ^^;


あと、今日、極細ポッキーを手に入れました!

1軒目のコンビニは売り切れ、
2軒目のコンビニにあと2箱!!って感じで置いていました。

買って、箱をあけ、取り出すまでは、
「細い、細い!」って感動したけど、

2本目、3本目食べると、
味は普通のポッキーだし、

感動もだいぶ薄れましたw

所詮、ポッキーですよ。

でも、確かに、細かった!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

台風14号、雨と風がすごかったですねぇ。
おかげで昨日は一歩も外に出ていない刹那です。

でも、昨日はとっちとずーっといっしょにいられたので
ラッキーかな☆
些細なことでケンカしてしまいましたが・・・
というか、またしても刹那が勝手に怒って勝手に泣いて
そして怒っていたときの記憶がなくて、あとから
謝ったのですが。

なんで怒ったんかもわからんので、
まぁ、いいかw
#とっち、ごめん^^;



さて、大学生活バトンを勝手にもらってきましたw
どこからかというと、読者登録もしていただいている
学生ホットラインさんのところからです。

Q1 あなたが在学している(卒業した)大学は

第一志望校でしたか?


第一志望でもなんでもなくて・・・妥協して入った大学です。。。
センターの点数が少し足りなかったので・・・^^;

Q2 その大学はなぜ選びましたか?

(学問とか雰囲気とかですか)


とりあえずそのとき興味があった情報系に進もうと思って
うちの大学を選びました。
もっと魅力的な大学はあったけど、点数が足りず、
仕方なく来た感じ・・・

#でも、うちの大学は企業ウケがいいらしく、共同研究も盛ん。
#こんなメリットもあったから、今になってはまぁいいか~って感じです。

Q3 入学した時はどう思ってましたか?


こんな田舎でしかも建物も古いし最悪と思ってた。
しかも、授業とかこんな適当でいいの?!って
感じだった。
高校の授業のほうが辛かったけど分かりやすかった
なぁとか。

でもとにかく、高校までは地味なほうだったから、
大学でははじけようと思ってた。
部活に入って、バイトもやって、お金貯めて色々
やりたいことをやろうって、そう思ってた。


Q4 大学生活振り返って、どうですか?


学部のときは、部活三昧、バイト三昧。
講義も興味持ったのが少なくて、全然勉強しなかった。

やりたいことはたくさんできたかな。

いろんな人に出会えたのが一番良かったことかな。

学科で、部活で、バイト先で、年代もバラバラな人たち。

いろんな人のいろんな考え方を取り込めたし、
自分自身の考えも言えるようになった。


Q5 大学生活で大切なことってなんだと思いますか?


失敗は成功のもと。

刹那は大学生活でたくさん失敗してきたけど、
でも、それがあったから今こうして成長できてると思う。

とりあえず何でもチャレンジ。
だって、大学生の間にしかできないこともたくさんあるもん。

今やっとかないと絶対もうできないと思う。

とにかくチャレンジ。


Q6 バトンを受け取ってもらいたい人。


勝手にもらったバトンなので^^;
誰か、受け取りたい方がいらっしゃれば、トラックバック
お願いします~☆


こんな感じで終了です。
これ書いてたら、大学1年とか2年のかなり遊んでる頃を
思い出して、とても懐かしかったですw

今は研究室に縛られて生きているので、
なんだか生き地獄です。

でも、今やってる研究は希望どおりのテーマなので、
がんばらなくちゃ・・・

今からまたプログラムと戦います。

それでは☆

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

色々、音楽を聞きながら、
報告書を作成している刹那です。
こんばんは。

今は、斉藤和義の「歌うたいのバラッド」が流れています。

やっぱりこんな夜中なのに研究室です。
刹那の部屋には今6人も学生が。。。

皆様、お疲れ様ですw


研究テーマが変わって、しかも先輩から引継ぎなのですが、
教授に、「自分なりに研究まとめてレポートにして」
と言われました。

で、それを書いているわけです。

渡されたプログラムと、研究会で発表したぶんの文献を
参考にして書いているのですが、

自分なりにまとめようと思っても、
文献に書いてある文章そのままになってしまって、
全然自分の言葉でかけません。

参考にしすぎるのもよくないですね。

「参考」と「引用」は違いますもんね^^;

まぁ、なんとかがんばってみます。。。


今回の研究テーマは、
最終目的が壮大すぎて、自分にできるか、
自信がありません。

まぁ、問題点は色々あるので1つ1つ解決していく
しかないですね。

それが研究ですね・・・^^;


たぶん年明けの学会に持っていくと思うので、
そろそろ本腰入れてがんばります。
#いままで入れてなかったのか・・・

いつもくだらないことばっかり書いていますが、
一応大学院生らしいこともしているのですw


ところで、理系の研究ってなんか想像つくんだけど、
#試験管持って色々実験とか、刹那みたいに、
#パソコンでプログラムカタカタとか。
#研究っていうか、ものづくりが多いと思うけど。

文系の研究ってどんなの??

調査&考察??

もし、文系の方で研究されてる方がいれば、
どういうふうにするのか教えてください☆
#差し支えなければ、研究分野とかも知りたいです。

ラストのBGMはBENNIE Kの「Dreamland」でした。
それでは~☆

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝起きてテレビを見ていたはずなのに、
ふと気づくと「いいとも」が終わっていた。。。
二度寝しちゃった刹那です。

ここ2、3日食べすぎにより体が重いです。
もしかしたら太った・・・?

体重計に乗るのが怖いです(>_<)


さてさて、合宿2日目の話。

朝、二日酔いもなく気分爽快に起きる。
なんて頑丈な肝臓と胃袋だw

朝風呂で気持ちをしゃきっとさせて、
身支度をして朝ごはん会場へ。


なんだか、民宿みたいな食堂。。。
#あんまり清潔そうではない。


でも、焼き鮭がおいしかった♪


9時に旅館をチェックアウト。

一路、うどんのお店へ。

今日の昼食は手作りうどん
何やらうどん学校に入学して作るらしい。
ちゃんと卒業証書ももらえるとのことw

講師は、なんだか陽気なおばちゃん。

1時間目と2時間目があるらしい。
しかも合わせて40分・・・



短っ・・・


もうこねてある生地を1人ずつもらう。

「はいっ 伸ばしていって~」

コネコネ・・・・

「次は麺棒を使って~~」

ガサゴソ・・・コネコネ・・・
なかなか広がらんなぁ・・・

「麺棒に生地をまきつけて~」

え、こんなんでいいの?
ペース早くね?

「じゃぁ、包丁で切っていきましょうか~」

早っ・・・


あっという間に、すべての工程を終えてしまったw

でも、良くできてるとほめられたので気分がよかった(単純)


で、生地をこねるのは有志8人だけ。

中力粉に塩水を入れてコネコネ・・・

それをビニール袋に入れて、
足でフミフミ・・・

「はいっ、もっとリズムに乗って~」

で、前のスピーカーから大音量で、

ズンドコ節とか

マツケンサンバⅡとか

YMCAとか

流れてきて、
しかも、

「阿波踊りで踏んでみましょう~」

というわけで、
踊らされていたw


やらなくてよかったw


んで、

食堂に移動して、
自分たちの麺を食べることに。

見た目は細いのやら太いのやらたくさんあって、
まぁ、手づくりなんてこんなもんかなという感じ。

いただきまーす♪

もきゅっ もきゅっ














太い麺、固っ!!

なんだか、きしめんみたいなのもあるし・・・

まぁ、手作り感が出ててよかったんではないでしょうか。



さて、昼からは海水浴

みんなが一番楽しみにしていたイベントです。

が・・・











雨降ってきた・・・
































でも、どうやら通り雨だったようで、
決行☆

海水浴場についたら晴れてきたし♪


早速水着に着替えて、
日焼け止め塗って、

海にまっしぐら☆

































げぇっ・・・なんかいっぱい浮いてる・・・

わかめみたいな・・・

きもっ!!








































なんか、足にまとわりつくし、
感触はとてもきもかった・・・


でも、泳いでるうちに慣れてきたw

水着も、ビキニって慣れないけど、
しかもおなか出てるし・・・

着てたら、もうどうでもよくなっちゃったw




浮き輪を借りて、

とっちとちゃぷちゃぷ。

沖のほうまで出て行くと、
まわりの誰もいないのをいいことに、

とっちが水着の中に手を・・・

きゃ♪




海って、人目をはばからず、いちゃいちゃできて
いいですね☆

いったん水から上がって、
海といえば

スイカ割り♪


しかも、すいか3個☆

でも、
あまりに多くて食べられず、
2個目でストップw


1個はまるまるお土産にしました。



2時間ほどの海水浴もあっという間。

服に着替えて、
温泉へ。














































今度はちゃんとした温泉だった^^


広くて、
露天風呂もあったし、
泉質もちゃんと書いてたし、
ミストサウナがあったのがうれしかった♪


帰りの車内では、
もう海水浴で疲れてみんなぐったり。

でも、2日目はとっても満足でした。



トータルで見ると、

ま、こんなもん??

でも、楽しめたこともあったから、
なかなか良い合宿だったんではないでしょうか☆

来年は、刹那たちの代が企画、運営です。
みんなを満足させれるように、
がんばろ~!!

以上、
旅のレポートでした。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

合宿が終わって夏休みに入り、
気が抜けすぎている刹那です。

もう8月ですね。
早いなぁ。
阿波踊りまであと12日だなんて。

今日は阿波踊りの練習を2時間もして、
とても疲れました。
男踊りはしんどいです^^;



さて、合宿の話ですね。
もうちゃっちゃと話を進めていきますね☆

29日、朝7時半集合。
8時に大学を出発しました。

で、車にゆられて1時間半、
最初は地引網です。

なんだかちっさーい海岸で漁師のおっちゃんたちが
どこからともなく登場。
おっちゃんが船の上から網を投げます。
そして、なにやら網の中に・・・
























魚でした・・・^^;

ちっさい海岸でまともに魚が獲れるはずもなく、
タイやらカンパチやらがあらかじめ放り込まれていた
ようです。
氷まで浮いていました。

網をたぐり寄せると、なかなかたくさんの魚が
獲れました。
#まぁ、おっきい魚はあらかじめ入れられたもの
#ですけど^^;
まぁ、ちっさい魚は大量に獲れたので、
よかったかなぁと。

というわけで、地引網はあっけなく終了。


それから、お昼にはその魚たちをバーベキューや
刺身にしてもらってお昼ごはんでした。

刹那は生魚が食べられないので、ひたすら
バーベキューを食べていました。
おいしかったです^^

そして、四国唯一のワイン工場へ。
到着して早速、
工場内を見学です。

係員の人がワイン製造工程を説明してくれました。。。

が、人の気配がないし、
工場内の機械も止まっているみたい。


























ぶどうのシーズンではないため、
この時期はワインを製造していないそうですOTL

で、説明は3分ほどで終了。

なんじゃそりゃと思いつつ、ワインがたくさん試飲できる
というので、そちらの方へ。

ワインは赤・白合わせて6本くらい、それから
ぶどうジュースと、なぜだかわからないけど、オレンジジュース
も試飲できました。
しかも、おかわり自由、飲み放題♪
これで、無料だなんて、すごく太っ腹です。

それから、お土産コーナーをぶらぶらして、
夕方4時頃、宿泊地の温泉へ。

今回行ったのは、「白鳥温泉」。

見た目はボロ旅館だったけど、
部屋は意外と綺麗でした。

で、肝心の温泉は・・・





















温泉ていうか、普通のでかいお風呂だよ・・・OTL


10人入れるかどうかのお風呂。
一応サウナついてたけど。

なーんだ。。。。。。



19時から宴会

最初は生ビールでかんぱーい♪

























ごはん全部冷えてるよ・・・OTL

で、ごはんもそこそこに、
隣の席に座っていた子と一緒に、
4年生をつぶしにかかります☆

日本酒とか、チューハイとか持っていって、
一気大会勃発♪

最初は飲ませてる側だったんやけど、
途中で先輩のところに行ったのが間違いだった^^;

女とか関係なく容赦なし。
飲まされまくって・・・・


宴会終わる頃には出来上がってましたw

即自分の部屋に運ばれ、
寝かされるも
吐き気をもよおしトイレへ。

でも、吐けずに苦しむ。
そのうち眠気が勝って、ご臨終。。。

そんな感じで1日目が終わりました。

今振り返ると、なんてしょぼい旅行だ・・・




ま、研究室の合宿なんてこんなもんか。

長くなってしまったので、
2日目の報告はまた明日☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。