日々刹那

働く妊婦の徒然日記。


テーマ:
早いもので、もう臨月突入。
あと1カ月足らずで生まれるって、想像がつかない。

おなかは自分が想像してたより大きくなってない。
女の子だからかな。

先週金曜日の健診では2200gで、少し小さめと言われたけど、特にそれ以外は問題ないそう。
子宮口もまだまだ固いらしく、内診も問題なし。
これからはお散歩とか積極的にしてくださいとアドバイスを受けた。

血液検査もひさしぶりにあったけど、貧血は改善されてたし、乳房チェックでもすでに乳腺がけっこう開通してるので大丈夫な感じだった。
なかなか順調なほうなのかなニコニコ

今週からは健診が週一になるので、ちょっと通院が大変だけど、いよいよって感じがしてきた!
赤ちゃんグッズも揃ってきたし、入院準備も大体整った。あとは心の準備だけ?!(笑)


それにしても、なんだかあっという間の妊婦生活だったなぁ。
ここ2カ月くらいでからだにはちょっとずつ変化があったので、忘れないうちに気づいたことを書き留めておきます。


・胎動がダイナミックになった。おなかの変形具合がおもしろい。たまに膀胱付近をパンチ?されて漏れそうになったり、内臓蹴られて痛かったりもある。
・歩くとき、腰が反ってきた。やっぱりおなかが重いのかも。いつの間にかそれが楽な姿勢になっていた。
・ものを拾ったり、お風呂の椅子に座るのがしんどい。おなかがつっかえてがに股になる(笑)
・脇や乳首の黒ずみが激しい。正中線も心なしか濃くなってきたかも。でも、妊娠線はまだできてない!
・おっぱいは思ったより大きくなってない。。。2カップアップくらいを期待してたけど、そこまではいかず(笑)母曰く、生まれてから張ってくるそう。

とりあえずそんなところ。

明日は天気が悪そうなので、おうちでヨガでもしようかな。




Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
実家に里帰りしてから1週間が経ち、生活にも慣れてきましたクローバー

毎日、暇だろうなーと予想していたけど、ごはん担当になったからそのお買い物をしたり、姪っこを保育園にお迎えに行ったり、おばあちゃんや親戚のおばちゃんに会いに行ったり、あとは赤ちゃん用の小物を作ったり、お散歩したり、充実した生活を送っています。
ちなみに、今日は昼から病院で母親学級音譜

ゆったりのんびり、時間の流れもゆっくり。
赤ちゃんにもよい環境な感じがします。

でも、最近の寒さで風邪をひいてしまった汗
喉が赤く腫れていて、ちょっと微熱。。
悪化しないうちにと思って午前中に病院へ行ってきました。
妊婦は市販の薬が飲めないので不便。。。
産婦人科と内科を迷ったけど、もう9か月半ばだし、近くの内科クリニックに行ってきました。
妊婦でも大丈夫な薬をもらって、ひと安心。
でも、効きは弱いらしい。
まあ、効きは弱くても安心できる方がいいよね。


今日は早めに寝て、体力温存しよっと。

あと1カ月ちょっと、気を抜かないようにしなくちゃね。




Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
産休に入って10日ほど、自宅でのんびりすごしていましたが、ついに今日、実家に里帰りの日がやってきました。
只今新幹線に揺られながらこの記事を書いています。
3か月も自宅を離れるのは初めてで、どんなことが待っているのか予想も付きませんが、とにかく、生まれてくるベビちゃんを実家でゆっくり待ちたいと思います。

昨日、自宅での旦那さんとの2人生活は最後なんだなーと思ったら、ちょっとしみじみしちゃいました。
最後の記念にふたりで並んで写真をとっておきました。
帰ってくるときは、もう3人になってるんだなぁ。
どんな生活になるんだろう。
自分が母親になるなんて、ベビちゃんがおなかでガンガン蹴っていてもあんまり実感わきませんがあせる
きっと生まれたらちょっとずつわいてくるのかなー。

さて、
実家では、ベビちゃんのためのスタイやおくるみ、ガラガラなんかを手作りしようと計画中。
相当暇だと思うのでショック!
田舎なのでまわりに何もなくて、出かけるには車が必要なんだけど、私はゴールドペーパードライバー(笑)
病院に行くにも車が必要だから、これを機に車の運転もマスターしようかな。

実は、9か月に入ってもまだ入院準備してなかったりします。。。
あと、ベビー服も全然買ってない。。。
まずはそれからかなーチューリップ赤
出産前にまだまだやることいっぱいだわ。

Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。