日々刹那

働く妊婦の徒然日記。


テーマ:

やっと、実時間に追いついた日記です。


今日(7/31)は20w1d。

昨日から6か月目突入しました。


さすがに、おなかぽっこりで、

タイトな服を着ていると妊婦だとわかる感じ。

妊娠前の服(ボトムス)は、ウエストが全然入らなくなりました。

#おかげで仕事着が不足中・・・。


体重も、妊娠前から3kg増えました。

食べづわりだったこともあって、2か月目で+2kg、

でも、3~5ヶ月目前半は+2kgをキープしてたのに、

ここ数日の増加具合が目覚ましい。。。ちょっと食べ過ぎ感もあるけど、

おなかも大きくなっているので、きっと赤ちゃん(+羊水)の重さでしょう。

#と思いたい^^;


胎動はここ1週間ですごくはっきり感じるようになりました!

最初はおなかに集中してないと分らないくらいだったのに、

今ではふいに動かれて、「おおっ。。」って言ってしまう時があります(笑)


でも、まだ外側からはわからないみたい。

パパは必至でおなかに手を当てるけど、そのときに限って動かないし。

タイミングが難しい。


昨日、寝る前におなかに手を当てていて、

ちょうどそのときに動いたのがあって、「いま動いたよ!」って

言ったら、

「ん~、なんとなくわかったかも。。。一瞬だけ」

だって。

もうちょっとしたら、わかるかなぁ。



にしても、あと4ヶ月半ほどで出産かぁ。。

あと2か月半くらいで産休だし。。。



実は、8/1付で異動になったので、

先週は引き継ぎ業務に追われていました。

私に来て欲しいって言ってくれた部署があって、そこに行くことを

決意しました。

向こうに意志を伝えたすぐ後に妊娠が発覚して、申し訳ない気持ちも

あったけれど、それでもウェルカムだって言ってくれた部長に感謝。

このタイミングでの異動は、人事は反対したらしいけど、

それも押し切ってくれたみたい。

でも、それだけ期待されているということなので、プレッシャー

ではあります。

短期間で成果を出すのは難しいかもだけど、自分のベストを

尽くしたいと思います!


ベビちゃんに負担をかけない範囲で、ママはがんばります。


というわけで、早速明日は新しい職場に挨拶に行くことに。

挨拶とか苦手なんだけど。。まぁ、行ってきます。


-------------------


あっ、今外でセミが鳴いてる。。。

今年初めて聞いたかも。

こんな都会でもセミいるんだなぁ。 ちょっと安心した。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

戌の日の安産祈願から数日後のこと。


夜、寝る前に仰向けでゴロンとしていたら、

くにゅっっと、おなかの中で何かが動く感じ。。。


もしかして、これが胎動?!


そう思って、おなかをさすってみたり、軽くポンって叩いて

みたりしたけど、反応なし。。。


気のせいかなぁ、、と思ってその日は就寝。



次の日、仕事から帰ってきて晩御飯後に

ちょっとおなかに集中してみる。


モソモソ。。。虫が這ったような感じ?でも一瞬だけ。。

やっぱ胎動?! と思ったけど、確信が持てなくて

もう1日待ってみることに。



そして、そのまた次の日、


寝る前にまた仰向けになっていて、

おなかに集中してみると、

中からコショコショってされてるみたいな感じが!!


やっぱコレって胎動じゃない?!


ということで、7/23は胎動記念日にしました☆



パパにも触ってもらったけど、外からだとまだわからないみたい。。


これで、健診まで元気かどうか心配しなくてもいいね♪

自分のおなかのなかに、別の何かがいるって不思議。

自分の意識と関係なく動くのも不思議だけど、なんだか愛らしい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7/18は戌の日!ということで、安産のお守りをもらいに

鎌倉へ出かけました。


腹帯は、母が地元で祈祷してもらって送ってくれたものが

あったので、別にお守りだけもらいに。


朝、初めて腹帯をしましたが、なかなか安定する感じ。

マジックテープで固定するタイプのもの。

だけど、まだおなかのカーブが合っていないです。。

これから、どんどん大きくなっていくのかな。


横浜駅で、とっちの弟と合流して、いざ鎌倉へ。


久しぶりの鶴岡八幡宮。

連休の最終日だったからか、あまり人も多くなく、

スムーズに移動できました。


池には蓮の花が満開で、とてもきれい!!

本殿へ行くと、上のほうだからか涼しい風も吹いていて

心地よかったです。


とりあえず、お守りを購入。

腹帯に縫い付けるタイプのものでした。

帰ったら、縫い付けようかな。


それから、お参りをして、3人でお願い事。


・・・・・・無事に生まれてきますように。


それから、弟くんが大仏を見たいということだったので、

お昼ごはんを食べてからバスで移動。


大仏はわりとでっかかった~。

大仏の胎内へも入ったけど、これは意外と小さかったー。


それから、横浜でぷらっと買い物をして、

みなとみらいへ移動。


山下公園で大道芸をしていたので、しばし観賞。

それから、中華街へぶらり。


つわりも全然なくなっているので、久しぶりの

中華料理!


どのお店がおいしいとか全然リサーチせず行ったので、

ふらっと入った店でしたが、味はまぁまぁでした。


早めに家に帰ってきて、3人でゲーム大会。

それから、11時過ぎには就寝。


なかなか楽しい1日でした。

妊娠してから初めて遠出して、リフレッシュできました!


安定期だし、これからはもうちょっと運動しようかな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回病院に行ってから4週、5ヶ月の妊婦健診に行ってきました。

尿検査と超音波検査をしてもらいました。


今回は、里帰りかどうかを伝えるのも忘れずに。


とりあえず、前の病院と地元の病院に電話を入れて、

両方OKということで、ほっとしました。



とっちもたまたま仕事がお休みだったので、一緒に来てもらいました。


超音波は、初めてお腹の上から!

あったかいジェルをおなかに塗ってもらって、

機械を当ててもらいました。


前よりかなり大きくなってる!!!

ちゃんと3頭身くらいになっているし、元気に動いてました。

足の骨もしっかり写っていたし、手の指もちゃんと5本ありました。

心臓もドキドキいってる。


1ヶ月も会えなくて、元気かどうか不安だったけど

安心した~。。


ちなみに、性別も聞いてみたけど、「まだ分からないね~」

とのこと。

来月、また聞いてみよっと。


そして、最後に、こっちを見てバイバイしている写真が撮れたので

もらいました。カメラ目線(笑)


問診で、やっぱり里帰りしたいということを伝えると、

それじゃ、転院のための紹介状書くから、また取りに来て

とのこと。


ちなみに、体調はどうですか?と聞かれたので、

「左の卵巣あたりがやっぱりちょっと痛みます」

と伝えたけど、内診はしてくれなかった。。。

もう転院するからって、適当だったのかなぁ。。


とりあえず、次回は3週間後に6ヶ月健診。これは前の病院で。

それから、その次の週には地元の病院で健診。


8月も忙しくなりそうです。


2回も赤ちゃんに会える~(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

MRI検査から4日後、再び病院へ。


あの若い女の先生は、手術に立ち会っているとのことで、

ベテラン先生(男)が説明してくれた。


結論から言うと、そのまま温存して、出産後に様子を見る

とのこと。


画像診断の結果、卵巣に溜まっているのは血液とのこと。

腫瘍マーカーでも陰性だし、捻転する大きさでもないので

(3cm程度(前より小さくなってる?))

とりあえずこのまま置いておいて大丈夫だと。

出産後にまた考えましょうとのことでした。


分娩も自然分娩でいけるらしく、

里帰り出産も可能だと言われました。


ただ、里帰りの話を出したら、

「うちでは里帰りの人の検診のみは受け付けてない」

と言われてしまった。。。


里帰りするのであれば、元の病院に戻るしかないですね

だって。

大きい病院だから融通がきかないのだろうか。。。


とりあえず、次の検診までに里帰りするかどうか

決めてきてと言われて、この日は終了。

前の病院のほうが、先生もやさしいし色々聞きやすかったから

いいんだけど、何か言い方とか態度とか気に入らない^^;


次は1か月後だって。

初めて1か月も空くのでちょっと心配。

でも、4~6か月は月一が普通のペースなんだよね。


初めての出産だし、誰かそばにいてくれたほうが安心はするから

やっぱり里帰りにするつもり。


次回の検診までに、

地元の病院と、前の病院に連絡しなくちゃ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。