多気山不動尊(たげさんふどうそん)。
宇都宮市の西端、多気山の中腹にあるお寺。

ずっと以前に
その当時の職場の人たちと行った記憶をたよりに、
出掛けました。


山地なので涼しいのか、まだ鮮やかな色のアジサイ。

仏教のお寺のはずですが、赤い鳥居型の門があります。

その昔の山岳信仰のなごりでしょうか。

お堂の前の蓮の花。
こちらは睡蓮鉢から見事に咲いていました。

さらに進むと、山門が見えました。


山門脇の、シュウカイドウ。


山門をくぐると⋅⋅⋅

急な階段がそそり立っていました。
この辺りは、かつての記憶と違います。
階段も比較的新しく作られたもののようです。

息を切らして階段を登り、無事参拝を済ませてきました。
多気山の山頂を目指せる道も整備されているようですが、
今日はここまでです。

最近、歩数を計っているのですが、
この日は何と一万歩弱でした。
(市営駐車場からお堂までの往復。)

ヤマユリ。

山内で数株見かけました。



これは昔懐かしい形の街灯です。