ペナンロングステイ日記 &  JAPAN ぶらぶら・・・・もどって記

ペナン島にロングステイ 行ったりきたり...ペナンで半年 日本に半年ずつ暮らしています。そんな生活初めてかれこれ・・14年 たちました。
 ペナンは素敵な所ですよ。
外国にちょこっと住んでみて、日本のよさを再認識しました。
日本は最高に素敵な国ですよ♪


テーマ:
2016年夏・・・・
 
初めての隠岐の島の旅です
 
娘が誘って切れて アレンジしてくれて 実現したたびです
島根県隠岐の島
{734DDD46-74EF-464E-AAB2-19A39C06DDC0}
 

8月16日 

 

昨晩 明日は島根県の七類港から9時のフェリーに乗るので・・・

って言われ

早朝4時半起き!!

準備ができ次第出発よ~~~

バタバタと準備をして ってか!前日より、準備はばっちり!

倉敷から ~早島へ 

岡山インターから高速に乗って・・・・

一路 米子に! 

そこから 境港に・・・

{64863662-8F55-40B1-AE09-9625240A40BE}
途中 朝もやの中高速から ジイの大好きな大山を望む
思ったより早く到着したので・・・・
境港の駅から続く ゲゲゲの鬼太郎の道を散策しながら
準備してきたおにぎりをみんなでほうばる♪

 

{7C0B5128-1BDF-4BED-B14D-B2B7005BBBEB}

 

ここに来るのは3度目かな??なかなか面白い・・・・
早朝で人影も少なく のんびり静かでいい♪

 

{12137603-3E8B-4203-B52B-0C122EAA863A}

 

鳥取県の境港から 島根県の七類港はすぐそこだった
車でたったの10分
トンネルができたおかげで とっても近くなっています。
昔は結大変だったような気がする・・・・・
夏休みで 観光客でごった返している七類港でした!!

 

{445FD307-D801-4074-9C28-26F761F0711A}

 

フェリーは順調に 9時スタート

 

{F0C494B1-5B41-4D27-84BA-5B5B17B226BF}

 

2時間ほどで 隠岐の島の西郷港到着

 

{D1D4DE72-F0B9-403D-A254-480E6D78CA13}

島から・・・七類に戻るおきゃ客さんの長蛇の列

簡単なランチを済ませ・・・

さ~~~

島観光に回るぞ~~~

船の到着した島は島後(隠岐の島町)

車は・・・・七類港においてきたので・・・・レンタカー屋さんで

レンタカーを借りる

西郷港から反時計回りに回る・・・

 

雨が降ってきた・・・・ 黒島展望台は見えないのですどうり・・・・

海岸線の道をひた走り・・・・ちょこっ中に入り込み

 

岩倉の乳房杉

幹囲11m、主幹は15本に分かれており大小24個の乳房状の根が垂れ下がっている樹齢約800年、樹高約30mの巨木です。

 

{3AD897D0-5672-4FD8-AC09-6B9B499B7FC4}

わお~~~すごい!!

 

{BD0AC7C4-BE63-4E6C-A8C7-729FE27234FC}

が乳房か!!!

 

その後海岸線に戻ってまた中に入り・・・・

そのころには結構激しい雨・・・

トカゲ岩があるというので見に入った・・・

トカゲ岩

全長26mの崖を垂直に登る巨大なトカゲの形に見える奇岩です。

 

{7565D287-0796-4682-96E7-AEECAFDFEC23}
傘は持ってこなかったのだ!!
{E1185958-FC43-4C01-918B-2A8A7F27B398}

後方の山に トカゲが張り付いたような岩が見えた・・・

{0EB285BB-CEFE-449D-8817-E8FC7E73C83F}

ローソク島

島後の北西の沖合いに海から約20メートルの高さでそびえ立つ奇岩ローソク島。島の先端に夕日が重なるその瞬間、まるで一本の巨大ローソクに火を灯したように輝く。

この光景は、遊覧船しか見れません。

遊覧船に乗ってみる予定にしていましたが 急な下りを800M下ったら見えるというので

みんなで下って・・そ~~~これが結構きつかった

かなり急な下り 

 

{38DDB7B3-F044-4C3E-9E39-759C777CD041}

目線に ある ろうそく岩・・・

 

{1FF07E9B-5963-4931-9007-13C54375AB8B}

帰りののぼりがきつかったね~~~参った参った!!

で!!

うえの展望台からも・・・

小さいですが 見えました

{F6D234AC-EA69-459A-9246-F3E898377A4E}

ズ~~ムにすれば一緒だね~~!!

 

遊覧船はキャンセルして早めにお宿入り!!

お宿は海音里(うねり)

素敵なお宿です

{B92C4CE6-2C8A-48C7-AC68-4C9A7B90AA33}

豪華な夕食だったね!!

{059D179B-D450-427C-A84C-C4F23AE08ECD}

お宿はバンガローの一棟貸タイプもあって いい感じ

その奥には滝もあり 自然いっぱいのところです

{58C530F8-B96A-4455-BB8B-D5BF1CD6D7BC}
 

8月17日

朝食も豪華で満足のいくのでした

 

{C2D133B8-F3B5-4710-8B73-B01994D89A8D}

宿の前に岬を巡る道があるのですが新しいトンネルができて

古いトンネルと細い道は廃道はになっているという 

なかなか面白そうなのでみんなで探索に出かけました・・・

 

お~~~!!赤いかに  あちこちにうごめいてます・・・

{DDCC5849-B7C8-4A6B-9B3B-96535E984325}

手掘りの古いトンネル

 

{1618000A-E470-407F-946B-9181BF121D98}

トンネルの外にも 道が・・・・

 

{F7D84D95-774D-4147-A591-63D282A3B0D9}

冒険しているみたいで・・・

結構スリリングで楽しい体験でした!

{BEE1F9D6-738A-4EFB-87A2-EAA107A24134}

 

さ~~2日目のスターとです

まずは

油井の池   

湿地性植物や希少なトンボの観察スポット
{1B22FE1E-7B36-42C3-B8BC-9ECB7AF4CBBA}

それから

この滝がすごかった!!

パワースポット①『日本の滝百選』『全国名水百選』に選ばれている
壇鏡の滝

高さ40mの左右から雄滝・雌滝が流れ落ちています。雄滝は、裏側から見ることができるので別名「裏見の滝」とも呼ばれています。島後のパワースポットの一つです。

 

{90B772C7-5C48-43BF-8627-6778DD66E8BB}

 

 

{EE980E03-1C39-4CB9-8613-F9C7C8BF5CAC}

裏見の滝へ上る・・・・・

{0F2EB73A-A773-424D-A9AE-F4623C0CA832}

すごい!!

{17EF55CD-AC23-4925-B9F3-17A5C8A72B3B}
圧巻だったね!!

白島海岸

国指定名勝及び天然記念物である白島海岸は、長い年月の風化や海食によって特異な風景美を作り出しています。

 

{9B3C44B9-244F-4A4D-98F3-E26B27CE5267}
 

屋那の松原・船小屋群れ

image

{E6298A41-E034-4601-8C89-F8BB797A8471}

20棟の船小屋・・・・ 古いもので今は使われていない

古い漁村風景です

昨日半分回って、今日半分これでおしまい・・・

西郷港近くでレンタカーを返して ランチをして

午後から・・・

フェリーで西の島へ

西の島まで1時間ほどの船の旅

{1BC93485-A225-4BFE-9445-2AB2A44E0870}
甲板で景色を楽しみながらしばしクルージング♪
{8A0C60A8-AFF4-4851-B93D-C791CB6FA49B}
西の島の別府港下船
宿の国賀荘の人が・・・・・??!!来ない
電話したら忘れてたという・・・ そんなのんびりとした島
ま~~いいんじゃない!!

宿の部屋からの景色は素敵でした。

image

aliciaがどこかで泳ぎたいというので・・・

の朝から借りる予定のレンタカー屋さんに電話

”5時までに来てくれたら お貸出来ます

料金は今日の分はいりません”

とのこと・・・・

みんなで大急ぎで 走って坂を下って 離島間の舟乗り場まで

直行!!!

 

ジャスト間に合って 予定外に車が入ったので」・・・

即!!

お出かけ!!

 

国賀海岸

 

西ノ島町の西海岸一帯は、約7kmにわたって粗面玄武岩の海食崖や海食洞が続いている。これが、昭和13年(1938)に国の名勝および天然記念物に指定された隠岐国賀海岸である。 出典:www.kankou-shimane.com

西ノ島町の国賀海岸は隠岐を代表するおすすめの観光スポットです。海から垂直にそそり立つ摩天崖や通天橋、明暗の岩屋など奇勝が多く、日本海の雄大な景色に見とれます。丘の上では牛や馬が放牧されています。荒々しい日本海の波によって侵食された岸壁が隠岐の自然の雄大さを感じさせる、西ノ島町のおすすめ観光スポットです。

 

西ノ島町の国賀海岸のシンボルといえる通天橋です。

アーチ上の岩の架け橋『通天橋(つうてんきょう)』 海にせり出した巨大な岩石の中央部が海蝕作用によってえぐりあけられたもので、大自然の造形の妙を見せつけられます。

{AC40662A-040D-41EE-A24A-EC8B290A0F75}

すごいね~~~

{FA7E4A0C-439B-4583-A11E-55887BD61CCE}

こなきじじいのような ジイ!!

{ECA8B2D2-070E-4949-95C9-94040CA13679}

国賀海岸はすごかった

{3AF6B381-A9CE-4551-88E1-7DD2652B1217}

レンタカー屋さんのおすすめの夕日鑑賞をするため宿に夕食時間の変更を

連絡して 夕日鑑賞まで・・・

 

摩天崖 へ 移動

海面から257mの高さ(国内2位)を誇る、大絶壁は、ザ・海蝕崖

その上は平坦で馬や牛が自由に放牧されている

放牧地

{F43A2EFA-744F-4E53-BC6E-AB7F52C008E5}

鷲も?のどかに飛んでます

{FA5ACB06-7F97-4D2F-BC28-1313D3EE6AC0}

目の下には国賀海岸を望むことができます

{46139B51-830F-43AE-8172-BB2F969EA800}

みんなでこれから・・・下の国賀海岸の観音岩の

夕日鑑賞に行く気満々ろうそくポーズです

{ADEF80FA-B964-4F9C-8029-A3D5BEC52B46}

夕日で長くなった4人の影が美しい♪

{D5E7A631-4A9A-43B1-8C94-E6043A6C6057}

大急ぎで国賀海岸に移動・・・・

 

ジャスト 観音岩の夕日鑑賞に間に合いました

観音岩(かんのんいわ)

国賀海岸の奇岩の中でもひときわ細長くそびえ立ち、丘からも見ても、海からも観音様に見える奇岩(約40m)です。観音岩の高さ日本一

{22594C88-4A30-4B53-9ADE-A25168F02CBB}
夕日が観音様の後光のように見えるという・・・・
う~~~ん すごい!!

 

 

{0B7B0E3D-8095-4163-A11A-8B3DC2F5EA00}

晩御飯もおいしかったね!!

 

{83446494-965C-4424-AA74-4E4C444AC8D0}

みんな満足満足

 

8月18日

西の島 

{07CD2B02-9DED-44D7-AFB4-EC4998A229DB}

由良姫神社前

{12E070EE-F58E-4231-9483-F34C24F5E4B4}

島のマンホールは・・・・イカ

昼間の国賀海岸

{06F22376-F6C3-4B42-882C-ECF76CFA437B}

通天橋も

{20A6DBD3-AD35-4900-B9A7-D57A6EB96B4C}

摩天崖も ・・・・!!

 

それから・・・・

赤尾展望所を尋ね・・・・

お天気が良かったら大山も望めるというのでガンバって登ってみたが

あいにくの雲で見えませんでしたが・・・

牛がいっぱい!!!

{23758F26-25F3-4411-AF71-4B0EC74907C1}

コ~~~ンなに広々・・・

暑いので展望台の小屋のエリアには・・・・

日陰で・・・・牛が数十頭・・ いました

{80F646AA-1679-4E28-A9F9-D114FF1EC4F6}

さてさて 最後にどうしても泳ぎたいというので

そしてわざわざ・・・重いシュノーケルセットが4人分入ったスーツケース

を家から 持ってきたので!!!

 

ヤッパ シュノーケル!!

 海水浴場&キャンプ施設もあって・・・・

でもだ~~れもいない静かなところ

耳浦キャンプ場海水浴場

{35D5D7C9-A678-4D69-AC41-FEA29BE32176}
{3C1A71AC-C1ED-4E50-9F84-D3A8DA113B25}

南の島とは違っていましたがなかなか楽しいシュノーケルでした 

{72635473-D862-4BD7-88F1-216B36A36BF5}

楽しい アレンジでした

{069C6BED-1AE4-4B1A-A284-F550348AF352}

これは・・・・船曳運河横の 外浜海水浴場

子供たちが水泳訓練をしていました

{23B0C007-FF89-463B-A00F-C784B90805D4}
素敵な3日間でした

 

別府港の岸壁の楽しい鬼太郎親父のアニメに送られて

{3D2163C6-979F-401D-BCD6-5540B295B53A}

初めての 隠岐の島の旅は終結

{726763AA-B030-4D76-BF8E-08B3879E8A9D}

良かったね~~~ジイ

別府港から2時間少々の夕船旅ののち・・・夕刻・・・七類港に戻り

まりちゃんの車で・・・・9時過ぎに

{25753677-6575-4047-9CCE-0956CDFD7623}

お家に無事帰ってきました

楽しい旅を・・・・・ありがとう
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

せっつぁんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。