歩きお遍路(*^_^*) | JAPAN ぶらぶら・・・

JAPAN ぶらぶら・・・

行ったりきたり...ペナンで半年 日本に半年ずつ16年!
暮らしていました♪
ペナンは素敵な所でした。外国にちょこっと住んでみて、日本のよさを再認識しました。
日本は最高に素敵な国ですよ♪

行ってまいりました。

歩きお遍路...


2006.10.15~17


いろんなことがあって...苦しいけど??とっても楽しいすがすがしい

旅でした(*^_^*) 行程は 2泊3日 いわゆる 区切りお遍路です。

お寺の解説は...おこがましいので...

遍路の風景を中心に...ご報告いたしま~~~す。



行ったところ


1 日 目 (2006.10.15)


   家から~~~5時10分出発マリンライナーと鈍行を乗り継いで...徳島県坂東下車

高徳線坂東駅から

         1.0K

   1番寺とあって...巡拝用品が沢山売られているお寺さんでした。


  

   


1番 霊山寺

         1.2k


    極楽寺に向かう途中...88箇所 周り お礼に1番へ向かう真っ黒に日焼けした若者

      に会いました

      お疲れ様でした。 でもお顔は...とっても輝いていました。

2番 極楽寺

         3.0k

     此処の大師堂で金札をいただきました。


              

     樹齢1100年の杉の木 弘法大大師が植えたものだそうです。

3番 金泉寺

         7.0k


   結構な長丁場ですが...途中で採れたての柿を買って 食べながら...歩きました。

   のどかな...田んぼのあぜ道が遍路道になっていました。

4番 大日寺

         2.0k

              

         このお寺に向かう途中こんな道もありました。

5番 地蔵寺

         5.3k


              

          地蔵寺奥の院?に大銀杏(たら治ね銀杏)があります。樹齢800年 まだ紅葉はして

          ませんが...

          銀杏の実が落ちていました

          それを一生懸命、ひらってる、女性の1人旅の歩きお遍路さんがおられました。

6番 安楽寺

         1.0k

    安楽時の宿坊は工事中で...宿泊できません(~_~)

    寺の前のコスモス畑が...とても美しかったです。

7番 十楽寺

         4.2k

              

   初めてのお接待です(*^_^*)

   民宿のネームカードも貰い...いざとなった泊まれるお宿も出来...

   今日のねぐらの心配が消えました。


8番 熊谷寺

         3.0k




   寂しい田んぼ道の中の遍路です(~_~)

   夕闇迫って...まだ宿も決まらず...ちょっぴり寂しい気持ちで遍路中!!


9番 法輪寺


   此処で民宿に電話!!

   

   1泊目 宿 ...民宿 越久田屋 さん

   お宿のご主人が法輪寺まで迎えに来てくださいました


         おくだや


 

        とても居心地の良いお宿でした。素泊まりのみですが...    

        近くの温泉まで送迎(入場料付き)つきで

        食事もそこで食べれました(*^_^*) 

        希望したらコンビにやスーパーまで連れて行ってくれます。


      おくだや部屋   おくだや

              

       開業して2年...部屋もきれいで清潔です。    

       何よりもご主人がお遍路のことについて相談に乗ってくれ

       心強いお宿です。 江戸時代の家に会ったご朱印帳 も拝見してきました。

2 日 目 (2006.10.16)


   民宿のご主人に 10番 切幡寺近くまで送っていただきそこからのスタートです(*^_^*)

     

         寺まで 1k

10番 切幡寺 


                


                333段の階段を上り詰めた上にお寺はありました。

                “荷物をしょって上るのは大変だから下のお店に預かってもらってからカラ

                のぼりなさい”

                おくだやさんのご主人の助言でした(*^_^*)

             12.3k 


  のどかな、田園風景の連続...

  広々とした...澄み切った水の吉野川のゆったりと流れる風景...

  歩くからこそ感じる、自然との融合!!  素晴らしいです(*^_^*)


  でも...長かった道のりの 12.3Kでした。


    

        


         

      この辺からジイの足に変調がきだした(*^_^*)   昔の遍路さんの渡し場あと

  

11番 藤井寺

     駅まで 4.0k

...... 2日目...13Kほど歩きジイの足にでっかい豆が4つも出来 焼山寺までの5時間の

山登りの行程が...出来そうもないので 此処から逆周りです(~_~)


         

     かなり悩んで近くの駅まで4k歩いていき...そこから17番井戸寺近くの駅まで行くことにしました(*^_^*)

     その選択が1番BESTのような気がしました。

     駅まで4キロの道で..。(まめが出来たジイにはハードだった様です)

     見事なそば畑がありました... こんな風景が...心を癒してくれます(*^_^*)

      駅から 1.5k

17番 井戸寺

         4.0k

                井戸寺でお接待

         井戸寺のびっくりお接待...

         とても上品なこの奥様から

         “先ほど、一生懸命、歩かれている横を車で追い越したものですが...

          お接待させてください... ご主人の分も...” と、おっしゃいました...

         “トンでもございません!!” と 3回ほどお断りしたのですが...

         いつの間にかいただいてしまいました。

         有り難うございます。

         びっくりです。  

         方向変えて...撥が当たるかなと思ったのですが...

         びっくりです(*^_^*)

         いいのかな~~~~!!!

16番 観音寺

         2.0k


             観音寺オフだ

        住所氏名を書いたお札をいれるはこがあります...(かく寺に)

        お札は...売られてますが、ジイは自分で書いた名前札を...

        出発の前の日、沢山書いて持参してました。 

15番 国分寺

         1.0k

14番 常楽寺

         3.0k

13番 大日寺


   2泊目 13番大日寺の宿坊に 泊めていただきました。


      

  初体験...宿坊の食事風景です       夕食はこんなものです。 宿泊費は1人6,000円です。


3 日 目


  ジイの豆が...暴れてるので!!今日はあまり無理が出来ません

  結局...焼山寺はタクシーで往復する手もあったのですが...(~_~) 

  カードは物騒ということで持ってこず。。。

  持ち合わせが(お か ね) が不安で...(1万円以上!!するので~~~す)

  次回にすることにしました。


  藤井寺から焼山寺までの道(最後まで残った空海の遍路道)が一番行ってみたかった

  ところなので...

  楽しみはとっておくことにしました

  (ちょっぴり負け惜しみ) 

 

  バスで徳島駅まで出て、電車で、阿波赤石まで行き 

  そこから3日目スタートです。


電車でお接待

     電車の中で...隣に座る方から...お接待を受けてしまいました。

       いいのかな~~~!!

       “お接待をさせていただいていいでしょうか?”

      お接待される方は、皆さんとても謙虚ないいかたをされるのです。

       “ トンでもございません”とおことわりさせていただくのですが...

      なんか何時も引くに引けない状態で..

      これもお大師様の思し召し!!?? と...頂戴してしまいました。

      

      いいのかな~~~!!!

 

      駅から 4.0k

18番 恩山寺

          5.0k

 

  


         

  ジイはまめの出来た足を引きずりながら...懸命に歩いてます。

  立江寺に向かう途中...バンが1台前方に止まりました。 私たちが近ずくのを待っています

  このおじさん...“毎週3回お遍路さんの接待に回ってます。...お接待お受けください”

  と言って...パンと飲み物(クーラーBOXで冷たく冷やしてありました)をお接待していただきました。

  すると...それを見ていた近所の農作業の奥さんも出てこられて...もぎたの美味しいみかんを

  4個くださいました。 

  人の親切にすっかり甘えてしまいました(*^_^*)


19番 立江寺

         

  この先の行程は足の痛みも出てきたジイのため、次回の楽しみにとっておくことにしました。

  立江~徳島~志度  電車で 帰り

  途中下車で


86番 志度寺 立ち寄り



     


  志度~高松~茶屋町  下車  

  とても...いっぱいいろんな事がありました...思い出いっぱい心の中に詰まりました

  ジイの足がちょっと心配でしたが、結構、きつかったと思いますが...

  (きっと私の足がそうなったら、ギブアップしてたと思います)


  焼山寺に心が残りますが...

  逆に考えたら...いきた~~いと言う..心を残したので...

  早めにまたたびだてるとおもいます(*^_^*)  そんな余韻を残し...

  無事我が家に帰り着きました。  感謝感謝です(*^_^*)(*^_^*)