2011年4月9日(土)の晩ごはん。 | 節約女子のごはん日記。

2011年4月9日(土)の晩ごはん。

節約女子のごはん日記。-20110409_menu

ナイフとフォーク今日のメニューナイフとフォーク 
 ・ 卵とトマトのチリ炒め
 ・ ホタテチャウダー
 ・ ごはん
 

今日は、トマトと冷凍しておいたベビーホタテの消費メニューです。



【卵とトマトのチリ炒め】 ⇒ 
本当はエビを入れたいところだけど、
                  エビがない~。あせる

                  家にあった、トマトとえのきを入れて、
                  卵と野菜でチリ炒めにしました。得意げ

節約女子のごはん日記。-tomato_chiri4 節約女子のごはん日記。-tomato_chiri5 節約女子のごはん日記。-tomato_chiri6
【作り方】2人分
フライパンにサラダ油(小さじ2)、豆板醤、おろしにんにく、おろし生姜(各小さじ1/10)を加えて火をつける。
油とよく混ぜパチパチといってきたら、トマト(1個)、えのき(1/2束)、みじん切り長ねぎ(大さじ2程度)、
酒(小さじ2)を入れて炒め、フライパンの片側によせる。
空いた片側に溶き卵(1個)を加え入り卵を作り、全体を混ぜたら、合わせ調味料(ケチャップ 大さじ1、
砂糖 小さじ1/2、顆粒鶏ガラスープの素 小さじ1、片栗粉 小さじ2/3、水 大さじ5)を加えて混ぜ、
とろみがついたらできあがり。

 メモ おろしたにんにくやしょうがは、熱した油に入れると跳ねるので、油を熱する前に入れると
    飛び散らずに炒まります。


節約女子のごはん日記。-tomato_chiri

トマトが完熟で
できたら形が
崩れちゃいました~。べーっだ!


でも、味はバッチリ~!グッド!


ちなみに、
緑のは乾燥パセリです。





【ホタテチャウダー】 ⇒ 「クラムチャウダー」ならぬ、「ホタテチャウダー」です。
                冷凍しておいた ベビーホタテ帆立 を使いました~。

 

節約女子のごはん日記。-hotate_chowder1 節約女子のごはん日記。-hotate_chowder2 節約女子のごはん日記。-hotate_chowder3
節約女子のごはん日記。-hotate_chowder4 節約女子のごはん日記。-hotate_chowder5 節約女子のごはん日記。-hotate_chowder6
【作り方】2人分
じゃがいも(1個)、にんじん(1/6本)、玉ねぎ(1/4個)をさいの目切りにし、じゃがいもとにんじんは
火が通りやすいようあらかじめ電子レンジで2分程度加熱しておく。
鍋にバター(15g)、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、こしょう(少々)を入れ炒める。
玉ねぎが半透明に炒まってきたら、小麦粉(大さじ1)、ベビーホタテ(100g)を加えて、2~3分よく炒める。
牛乳(200ml)を少しづつ加えながら混ぜ、プツプツと煮えてとろみが出てきたら、水(100ml)、
顆粒コンソメ(小さじ2/3)を加えて煮えたらできあがり。

 メモ 小麦粉を加えたらよく炒めることで、粉臭さが飛びます。
 注意 バターやホタテの塩分があるので、味付けはコンソメとコショウのみにしています。


節約女子のごはん日記。-hotate_chowder

ん~、美味しい。音譜

あさりも美味しいけど、
ホタテも旨みたっぷりで、
いい味出てます!合格


ゴロゴロのホタテで、
ボリュームもあって、
満腹感大でした~。ニコニコ






一人分、しめて¥124円 なり~。
( 卵 10円、トマト 30円、えのき 29円、長ねぎ 5円、ベビーホタテ 98円、
  じゃがいも 15円、にんじん 15円、玉ねぎ 10円、牛乳 35円。)

 ※ 以前作ったものや、調味料、ごはん代は含んでいません。


具がいっぱいの「ホタテチャウダー」で、お腹も膨れました~。ニコニコ



王冠13つのブログランキングに参加しています。
 よかったら、クリックいただけると嬉しいです音譜
 応援、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログへ  
※ 上記バナー画像をクリックすると、それぞれのランキングに反映されます。(各1日1クリックまで)


-----------------------------------------------------------------------
■自粛は正か悪か。


花見や花火大会の自粛、どう思う? ブログネタ:花見や花火大会の自粛、どう思う? 参加中

私は自粛すべき 派!




未曾有の震災がおこり、色んな場面で自粛傾向にありますね。


私は「花見や花火大会」についていえば、2択しかなかったので、


「自粛すべき」に一票を入れました。


といっても、こういう事態なのに行楽事は全く控えるべきということではなく、


電力不足という状況もあるので、


電気を消費するような開催(夜に行うこと)は今の段階では控えるのは正しいと思っています。


被災地の方のことを思えば、そうしたイベントごとをする気にはなれないというのもよい。


反面、悲痛なニュースばかりで落ち込んだ気持ちが元気になるのならば、


お花見でも花火でも、個人レベルで行うのもよいと思います。


今日、首相も「過度な自粛」はやめて欲しいと声明を出したようですが、


自粛が長期続けば、経済が回らなくなってしまって、


復興にも資金が投入できなくなってはそれこそ困ってしまいますよね。


ニュースで、東北地方の酒蔵の方が


「大いにお花見をしてください。そして、どんどん東北のお酒を飲んでください。」と、


おっしゃっているのをみました。


被災地の方のことを思えばこその、その状況にあった、「できること」を


ひとりひとりしっかり行って、一日も早い復興のためにみんなで頑張りましょう。



花見や花火大会の自粛、どう思う?
  • 自粛すべき
  • 自粛しなくてよい

気になる投票結果は!?