1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012年01月15日 10時39分40秒

新見市・千屋 いぶきの里スキー場に行ってきました。

テーマ:ブログ
せとうち tabi(旅)TABI(度び)情報局

↑一番奥の山頂がまっ白いのが大山です。

昨日、1/8(日)に温泉も隣接している新見市千屋にあるいぶきの里スキー場に息子二人と
スキーをしに行ってきました。

かれこれ3年ぶりぐらい・・・ということで、
息子たちはスキー・・・私は温泉でのんびり・・・
とも思っていたのですが、
日頃の運動不足とお正月の暴飲暴食も気になっていたので
まぁ午前中だけでも・・・と思いやってみたところ、
結局、10時から15時まで昼食も休憩も取らずみっちりやってしまい、
今日は全身筋肉痛で、ロボットのような動きになっています。

三連休の中日とということで、ゲレンデも大変大勢のスキーヤー&ボーダーで
にぎわっていました。

せとうち tabi(旅)TABI(度び)情報局

ふもと付近の初級・中級コースは、リフトも行列ができるくらい混み合っていたので、
すいている山上の上級者コースはほとんど待ち時間もなく
さすがに難しいところもありましたが存分に滑れてとっても充実しました。
天気も大変よく、大山もくっきりと見えましたよ・・・

コンディションも、年始からおとといまで降った新雪で、とってもいい感じでした。

せとうち tabi(旅)TABI(度び)情報局


毎シーズン、ゲレンデにお出かけの方はもちろんですが、
しばらくスキーをしていない方も、今年は雪が豊富ですので
ぜひ久々に行ってみてください。
数年ぶりでも、何回か滑ってみると結構思い出して滑れるものですよ・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年06月12日 10時54分54秒

津山の『ホルモン焼きそば 』と『塩ホルモンうどん』

テーマ:ブログ

先月、2度ほど出張で津山に行った際に岡山のご当地B級グルメのトップランナーといってもいい津山ホルモンうどん の有名店へ久々に行ってみました。

まず『橋野食堂』 では、メニューに目新しい『ホルモン焼きそば』を食してみました。
味付けも普通とピリ辛があるということでピリ辛をチョイス。
普段は、焼きそば派の吾輩としてはうれしいメニュー
ホルモンうどんとほとんど同じような味付けで結構Good!!でした。

そして、『三枝(みえ)』 では、『塩ホルモンうどん』というメニューが・・・・
こちらも味噌ダレの一般的なホルモンうどんと比べ、あまりこってり感がせず、
ひつこくない味付けがなかなかのものでした。


すでにホルモンうどんというのは、全国区の人気になっていて、
食べた事のある方もたくさんいらっしゃると思いますが、
地元津山では、そのホルモンうどんの進化型が登場してきているようで
津山に行くチャンスがあれば、ぜひ新型も試してみてはいかがでしょうか
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年03月06日 17時04分11秒

第12回四国酒まつり に行ってみました。

テーマ:ブログ

昨日(2月26日・土)に、徳島県三好市の阿波池田の一帯で行われた『四国酒まつり』 に行ってきました。

「阿波池田(三好市)」は、隠れた酒処。南には剣山山系、北には阿讃山脈を望む山狭の盆地で盆地特有の気候により冬場の冷え込みが大変厳しく、日本酒の仕込み時期の平均気温は2℃であり、この気温は、酒処新潟と同じだそうです。
会場では、四国4県の銘酒を一堂に集めた「地酒試飲会」が開催され四国各県自慢の38の地酒の銘柄のお酒がずらりと・・・と並び一番端から盃を持ちスタートし、会場の壁伝いに順に一周して一口づつ試飲をしていく・・・というようになっていました。

会場の写真にもあるように、これだけのお酒が並ぶとなかなか絵になる景色で、瓶やラベルがそれぞれのブランドを主張しているようで圧巻です。




開会間もないAM10:00過ぎにはすでに押しくらまんじゅう状態で、デパートの駅弁大会やバーゲンみたいな感じで、会場中央のフリースペースでは、おつまみを片手に立食酒ガーデン・・・のように賑わっていました。毎年、1000名を超える方々が、街の内外から来場されるそうで、一大町おこしイベント・・・って感じでした。



この試飲会以外に「しいたけの佃煮」や「そば米ぞうすい」などの特産品や地酒の販売も行っていましたし、利き酒大会や酒蔵開放見学会も実施されてどこも大勢の人で賑わっていました。


◆Byたかさん
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年02月21日 16時36分15秒

真っ白の奥備後

テーマ:ブログ

雪雪が溶けて川波になって流れてゆきます

つくしの子がはずかしげに顔を出します

もうすぐ春ですねチューリップ赤


なんて歌いたくなるカラオケ今日この頃です。


2月14日に奥備後 広島県庄原市西城町に行ってきました。

この地域は豪雪地帯雪雪の結晶と化していました。


せとうち tabi(旅)TABI(度び)情報局-備後落合駅

備後落合駅までは列車地下鉄で行けますが・・・。



せとうち tabi(旅)TABI(度び)情報局-木次線踏切
その先の島根県に向かう木次線は線路が見えないほどの雪雪の結晶で運休中。


せとうち tabi(旅)TABI(度び)情報局-出雲おろちループ

国道314号線 奥出雲おろちループ橋から寄り道して、

三井野原駅に行くと…。


せとうち tabi(旅)TABI(度び)情報局-三井野原駅

三井野原駅はもう駅に入れない状態(°∀°)b


春になれば、この地域は緑クローバー豊かな自然に溢れる地域へと変わります。


詳しくは、西城町観光協会ホームページ  へ


ああ春桜が待ち遠しいです。


おさかなフェリー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年01月25日 15時42分14秒

雪の湯原温泉

テーマ:ブログ


(↑1月20日 17:00頃 湯原ダム下付近)

今年は、ここ数年に比べずいぶん寒さが厳しいような気がするのは、私だけでしょうか???
元旦から岡山県北や山陰は大雪でニュースになるほどで、全国的にも雪の害が出ているようです。

そんな先日、露天風呂番付で「西の横綱」として名高い湯原温泉の砂湯という露天風呂にお仕事で行ってきました。
この日も湯原に近づくにつれてチラホラ・・・と白いものが時折ふってきて、
すっかり雪国・・・の景色でした。

幸い道路の隅にはかなり雪が積もってはいたものの、除雪してあったのでノーマルタイヤで
ギリギリ大丈夫でしたが、凍結するとむちゃくちゃ危ない・・・って感じでした。

残念ながら、雪景色&夕暮の露天風呂にはつかれませんでしたが、風情はたっぷりあって
冬の温泉の醍醐味が感じられました。

機会があれば、冬の湯原温泉にお越しください。


◆By たかさん



(↑砂湯・中央右)


(↑温泉街にある足湯)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年01月22日 16時35分51秒

備中国分寺 五重塔のライトアップ

テーマ:ブログ


寒さの厳しい日が続いていますが、
吉備路の代名詞と言ってもいい『備中国分寺の五重塔』が
夜間イトアップされています。


さすがに寒い夜のライトアップで見物にも少し根性???がいりましたが、
完全防備で臨みました。

街中の光がほとんどない総社市(旧山手村)の田園地帯の夜景は、
普段だと五重塔など全く存在が見えない真っ暗闇なのですが、
ライトアップによって、冬のとっても澄んだ空気につつまれた
神秘的で幻想的な五重塔の姿を浮かび上がらせていました。

このライトアップは、3月31日までとまだまだ先まで実施されていますので
ぜひご覧になってください。

PS:くれぐれも街燈は全くありませんので、懐中電灯をお持ちください。

◆By たかさん




寒さの厳しい日が続いていますが、
吉備路の代名詞と言ってもいい『備中国分寺の五重塔』が
夜間イトアップされています。


さすがに寒い夜のライトアップで見物にも少し根性???がいりましたが、
完全防備で臨みました。

街中の光がほとんどない総社市(旧山手村)の田園地帯の夜景は、
普段だと五重塔など全く存在が見えない真っ暗闇なのですが、
ライトアップによって、冬のとっても澄んだ空気につつまれた
神秘的で幻想的な五重塔の姿を浮かび上がらせていました。

このライトアップは、3月31日までとまだまだ先まで実施されていますので
ぜひご覧になってください。

PS:くれぐれも街燈は全くありませんので、懐中電灯をお持ちください。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年01月02日 10時07分47秒

明けましておめでとうございます。

テーマ:ブログ

新年明けましておめでとうございます。

めちゃめちゃ寒い元旦で、岡山県北では大雪警報も出ていましたが、
どのように新年をお迎えでしょうか???
(県南は寒くても晴天ですが、県北などで大雪の影響で大変な目にあっている方にはお見舞いを申し上げます。)

山陰地方では、大雪で全国ニュースになるぐらいの事態だったです。
元旦早々、波乱と激動を予感させられますが、
逆風にも負けず新しい気持ちで、自分を磨いて
今年一年頑張っていきたいものです


・・・ということで、
嵐の松潤が去年の正月に参拝したという岡山県屈指のパワースポットの『吉備津彦神社』で
初詣に立ち寄りましたので・・・
写真ではありますが、どうぞweb参拝してください

2礼2拍手1礼でどうぞ・・・




それでは、最後に・・・・
今年一年良い年になることをお祈りいたします。


◆by たかさん
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年11月12日 22時56分37秒

小豆島はもうすぐ紅葉の見頃

テーマ:ブログ

せとうち tabi(旅)TABI(度び)情報局
11月11日、紅葉しはじめた小豆島に行ってきました。

写真は四方指(標高776m)というところから撮った紅葉。

この場所は、晴れていれば北は赤穂・南は鳴門海峡まで見渡せる場所。

紅い葉や黄色い葉、ところどころにまだ緑、まだまだ色づき初めといった感じですが、もうすこしで見頃です。

 おさかなフェリー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年11月07日 15時57分19秒

特別史跡 閑谷学校 楷の木ライトアップ

テーマ:ブログ

去る11月4日に日本一美しいと評される特別史跡旧閑谷学校の楷(かい)の木の紅葉を見に行ってきました。グッド!

今年のライトアップは、国文祭の期間に合わせて例年より1週間ぐらい早い開催らしく、

この日は、スタッフの方によると紅葉のピークには少し早い状態ということで

7~8分といったところでしたが、

それでも暗闇の中に浮かび上がる赤と黄の双樹はかなり色づいていて、その大きさと色合いは圧巻でした。


また、昼の鮮やかな色もよかったのですが

ライトアップされると、灯りのともされた国宝の講堂と辺りの静けさと合わさって

荘厳なムードに圧倒されてしまいました。得意げ

今年は、もうライトアップは終わってしまいますが、

紅葉のピークにはまだこれからでも間に合うので、ぜひぜひ閑谷学校に行ってみてください。チョキ


せとうち tabi(旅)TABI(度び)情報局

せとうち tabi(旅)TABI(度び)情報局

せとうち tabi(旅)TABI(度び)情報局

せとうち tabi(旅)TABI(度び)情報局

せとうち tabi(旅)TABI(度び)情報局

せとうち tabi(旅)TABI(度び)情報局


By たかさん

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年10月14日 00時08分23秒

ひるぜん!

テーマ:ブログ
今、話題のひるぜん焼そばの発祥の地、蒜山へ行ってまいりました。

蒜山て、読めないんですねいい顔


ひるぜん。。


生粋の岡山県民であるわたしは
「読めない地名」って知りませんでした。

何と読むでしょう?!

ってテレビでクイズになってて
びっくりしましたえっ!?


だって岡山県で免許取ったら
練習がてらにドライブで、
まず蒜山に行きますもんね?
岡山のみなさん?????


蒜山には貸別荘があって
とっても安く宿泊ができます。

広い芝生があって、
バドミントンやサッカー、野球、
ゴルフ...というか打ちっぱなしなど、
遊ぶものも貸してくれますキラキラ

近くに温泉があって、入浴料、
大人ひとり800円ですが
真庭市民です、と言えば300円になります。
関西弁で言っても300円になります。
素敵でしょ?音譜

案外あったかい岡山県民ひらめき電球

バーベキューセットも完備。
屋外だけど屋根があって
雨天でも平気です。

材料は近くの道の駅で安く購入できるし、スーパーも何件かあります。
どちらも車で10分弱くらい。

わたしが行った時には、たまたま
毎年恒例のひるぜんそば早食い大会をしていました。

photo:01



ひるぜん焼そばが、その名を轟かせていますが、焼そばでなく、ふつうのそばも特産らしいです。

ざるそばの早食いをやってました。


わたしはひるぜん焼そばを味わいながら観覧じゅる・・

あんまりおいしいのでバーベキューの時に予め道の駅で購入したたれで焼そばを作りましたラブ

そしてそれとは別に自宅用に買って帰りました。
家族にも大好評でしたきらきら!!

さすが全国二位!

ありがとう、蒜山!
ありがとう真庭市観光課のみなさん!

またまだ蒜山熱は冷めませんよー!ラブラブ!


レベッカ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。