setouchi ballers partyのブログ

【SETOUTI BALLERS PARTY】


瀬戸内のボールで繋がった仲間達がフリースタイルフットボールを通して 先ずは自分達が楽しめる環境を作る事を目的とし集まった集団。


テーマ:

どうも、MUNです。

 

 

東北はかなり寒くなってきました。

 

 

今月はタイトル通りなんですが、

先日参加させて頂いた、東北野生動物管理研究交流会について書いていこうと思います。

 

 

 

 

内容は、シカやツキノワグマを中心とした野生動物管理について。

各県の代表者から色々と話を聞かせて頂いた。

 

 

最近、生息分布の拡大が問題となっているシカ。

今後どうしていかなければならないのか。色々と課題はありました。

 

・高密度、低山地での狩猟から低密度、高山地での狩猟を増やしていかなければならないこと。

・低密度下でのモニタリング技術の確立が必要ということ。(モニタリング技術自体は確立されているとか?来年の講演会で発表とのこと)

・狩猟者も減少し、人材育成に力を入れていかなければならないこと。

・各県で被害対策などの計画策定が重要であるが、シカの生息が局所的でなかなか計画案が出せていない県もある。などなど....。

 

シカについてはざっくりとこんな感じだったのかな。

 

 

まーまとめると、予防が大事ということです。

まだ...まだ...まだ、大丈夫ではもうすでに手遅れというのが今回の講演で強く印象に残っている。

 

 

ある県では、毎年捕獲数を倍ほど増やしているが、実際に数は減っていないというのが現状であった。

 

 

まぁシカ問題は日々追及していかなければならないということです。

 

 

シカの話はこれぐらいにしといて、その他にポスター発表もあり、じっくりと質問させて頂きました。

人の研究を見るのはやっぱり楽しいですよね。

 

 

ってな感じで、休日もこんなことしています。

 

 

 

本日は、朝からカメラ作製に取り掛かっていましたが、上手くいかず。

結論から言えば2台のコンデジぶっ壊し。笑

まっ、これも研究でしょー。笑

また買わねば。お金ないけど。

 

 

 

 

では、また来月もお楽しみに。

そういえば来月は12月か......サンタさんからのプレゼント考えておこー。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。