【3月7日(火)】うどん

テーマ:

【3月7日(火)】

小4メンバーに割りばし鉄砲の作り方を訊かれましたが分からず、
iPadで調べたいと言うので貸しました。
説明通り作っていました。
その後ゆっくりとメンバーが集まり、揃ったところで
 
ミーティング。
昼食はパスタやラーメンやスープ…などの意見が出たあと、
間を取るようにうどんに決まりました。笑
  
昼食作りでは、かつおだしが食べられないメンバーに合わせ、
醤油と塩で味付けをしていました。
 
食べたあとはそれぞれ自由に過ごし、早めに帰る予定だった
さとみんが洗い物を済ませてから帰り、その後残ったメンバーで
片づけやミーティングをしました。
 
キョーイチは皆ごはんでした!だしがなくても
充分美味しかったようです。
 
写真はいつもさとみんが使うことが多いハンモックを自分も使いたくて手作りしているところ(笑)と、花の蜜を吸っている女子と飴を頬張る男子、ジュースを買ったはいいけど栓抜きが無くて
試行錯誤しているところや食事風景など。
 
久しぶりに寒い1日でしたが、皆元気に過ごしていました。

 

AD

【2月28日(火)】
◆ミーティング
・ハッピーサンキューナイス
・昼食メニュー:焼きそば
中華スープ
◆議題箱なし
やりたいこと
いろいろ
さとみん15時頃帰る
 
 ごはんを作る子、遊んでいる子、学び合う大人、
味噌作りを楽しむ大人…ツクルならではの
混沌とした?雰囲気がたまらなく良い感じ^ ^(きむさん)
 
 午後から一尾がスタッフでした。
いつも通りのツクルスクールって感じでした。
誰かが何かを決めて、やらせるのではなくて、自分たちがやりたいことをやっている。それでもOKな空気感。
大人も好きなことをやっている。
それでもたくさんのことを子どもたちは学んでいるような気がする。ツクルに来るたびに、教育ってなんだろうって思う。

AD

【2月23日(木)】
小4メンバーたちが来る前に、昼食決めだけ終わらせて、
ミーティングは改めてメンバーが揃ってからすることに。
皆でクリームパスタを作ることに決定し、
具は肉を食べられないメンバーに合わせて野菜を中心に
使うことにしたようです。
自分のおやつを買うメンバー、
具は何にしようか話し合うメンバー。
コーンも入れようとしたけど、
「嫌いな子が取り除くのが難しいから」と無しに。
一人一人の好みの違いを、ごく自然に受け入れて
考慮しようとする姿勢をスタッフはいつも尊敬の念で見ています。
食後は部屋を縦横無尽に駆け回って遊び、汗をかいていました。
割と床が滑るので、大人はハラハラしましたが(^◇^;)
そんな心配をよそに皆大盛り上がりしていました。
キョーイチはやはり鬼ごっこ!と、ごはんでした。

【2月20日(月)】

◆ミーティング
・ハッピーサンキューナイス
朝テレビ見る時間があって良かったです。など
・昼食決め
トマト ミートソースパスタ
たまごスープ
・やりたいこと
本読む、ピアノ、なんかいろいろ
・係

◆買い物から帰り、
お肉なしパスタ美味しかったです(๑>◡<๑)

◆きょーいち
ごはん、ジェンガなど

 

【2月17日(金)】

昼食決めを小4メンバーの到着を待とうかどうか決めあぐねたまま11:30。
ある材料では2人分はあるけれどそれ以上になると賄えない。
買物に行くのが億劫なメンバーと行くなら行こうというメンバー。
結局キムさんが冷蔵庫の掃除に来てくれたおかげで一人を残して買い物へ。
米がなかったため10枚切りの食パンを購入。
サンドするものをいくつか買い足しました。
私は昼までだったので、持参した弁当をマイペースにいただき、メンバーも自分たちのペースでホットサンドなどを作って食べていました。
そのあとは到着した一尾さんにバトンタッチです。

 ここから一尾。昼食後から入りました。久しぶりにみんなに会いましたね~
 みんな空中ランドで遊んだり、積み木で遊んだりしていました。
14時に終了予定だったので、それに合わせて、掃除をしたりしていました。
 
以上

【2月14日】
小4メンバーが手作りチョコを皆にくれました。
11時頃に小4メンバーと小2メンバーが来たのでミーティング。
昼食はホットサンドとスープに決定。
各自で好きなように好きなタイミングで作ることに。
チーズやハムを挟んだり、余ったベーコンをそのまま焼いて食べたり。
スープに入れる予定だった玉ねぎも炒めて入れていました。
スープは結局なしに。
メンバーが数名3時に帰り、残った3人で帰りの会をやりました。
 

【2月8日(水)】
◆午前中
今日は、メンバー待ちしてましたが、欠席連絡頂き、この三人です。灯油がなくて寒いからエアコン吹き出し口に集まっております^_^
米がないのでパンにしようとか節約して灯油代を貯めようとか言ってました。
ミーティングはまだ始まらない様子^_^

◆11:20ミーティング
・ハッピーサンキューナイス
さとみん 電車代がありそうでよかった
小4メンバー パス
小6メンバー パス
・昼食
クロックムッシュ
スクランブルエッグ
コンソメスープ
・やりたいこと
さとみん 本読む
小4メンバー 個人遊び
小6メンバー 個人遊び
・ミーティングは寒いからエアコン前で。
道中は、寒いと何度も言いながら、学校に行ってないから海外や地方に旅行に行く話や、スーパーまで何分かかるかの話をする。
分担して買い物するのを見ていたけど、特売コーナーよりも、一番お得な商品を見つけて、だいたい今いくらで、じゃあココアも買おうと言うことで、お湯でもできるけど牛乳おいしいから牛乳買おうとか、
牛乳は1人120mlだから4人で500mlで足りるし、今週はツクルはないから沢山買わないでおこうと、主婦より細かいんじゃないでしょうか?素晴らしい。
小6メンバーがいつも6人分のごはんを作っているとのことで手際よくホットサンドをフライパンでつくるも、スープのが時間がかかるからということで
つまみぐいをして一旦中断。4人だから4等分しやすいね〜って。
スープができる頃に再び再開。
小4メンバーの手伝ったほうがいい?という質問に
小6メンバーの手伝わなくていいよ〜との言葉で
小4メンバーは上でお菓子食べてます。
自由が許されてる感じです。
◆15:00 ミーティング
今日イチ
さとみん 本読んだ
小4メンバー ココア
小6メンバー ベーコン

◆15:14おしまい。
残りは犬と遊ぶそうです。

 

【2月7日(火)】丼

テーマ:

【2月7日(火)】

午前から参加のメンバーが揃ったらミーティングを。
食材が米しかなく(笑)とりあえずご飯と、
各自でご飯に乗っけたいものを買う、ということに。
具体的には歩きながら決めることにして買い物へ。
さとみくんは玉ねぎとベーコンと卵炒め、
小3メンバーはコーンスープ
小4メンバーは卵かけご飯にしていました。
食後はまったりと読書など。
そこへしばらくして午後から参加のメンバーが来て、
一気に賑やかになりました。
やはり5人集まると遊びも広がるのですね^_^
スタッフメンバーがチェコのおやつを持って来てくれて、
大人はまったりコーヒータイム。
今日は火曜日だから早めに帰る、というさとみんが
3時ごろ帰ったあと、他のメンバーはのんびりしすぎて
ミーティングはなしになりました。

【12月8日(木)】
 
◆午前中:私は勉強会でした。さとみくんは読書をしたり、まったりしていました。
 
◆買い出し:さすがにうどんは飽きたね〜ということで、買い出しに。親子丼! 肉はやはりアピタよりもお肉屋さんのほうが安いので、そちらで購入。親子丼を作ると言ったら、切り込みをいれてくれたそうです。こういうやりとりのなかでいろいろ学ぶのでしょうね〜
 
◆昼食作り:久しぶりにごはんを炊き、親子丼づくり。コンソメスープが残っていたので、それをつかってつくりました。おいしくできました。
 
◆午後:読書&まったり。今週は小さい子どもがたくさん来た日やメンバーが何人か来た日、そして明日は畑ということで、なかなか緩急のある一週間だったかな、と思います。
 
◆後片付け
以上