せとさんの崩壊日記アメブロ版

みんなのアイドルせとさんです!
うつ病闘病中のフリーライターです
生きてるだけで大変です
現代を生きる人の【こころ】について勉強中
プロ野球イースタンリーグと北海道日本ハムファイターズ2軍
ヴィジュアル系バンド
カオスな人間観察などを記録しています

みんなの心が笑顔で満開になりますように!


【せとさんのtwitterはこちら】
http://twitter.com/takeshiseto


【せとさん発行の無料メールマガジンはこちら】

●プロ野球イースタンリーグ情報メールマガジン●

http://www.mag2.com/m/0000124121.html

(PCアドレスからの登録をお願いします)


テーマ:
せとさんです☆彡

うつ病や躁うつ病(双極性障害)を抱えて生きる治療中の身として感じること。

【いかに外部からの刺激をなくすか】

自分ではない誰かや、ちょっとした物音。あるいはSNSでの会話。

何らかの刺激が要因となって、うつ状態や躁状態に拍車がかかってしまうことがあります。

【できるだけ心を平穏に保つこと】

部屋に閉じこもることで心の平穏が保てるなら、それは「あり」な選択です。

しかし、部屋に閉じこもっていて未来に不安を感じてしまったり絶望感にまみれてしまっているなら、それは平穏な状態ではありません。

退院して2か月、私は今、入院中の時に感じた「外部からの刺激のない、守られている、安心する空間」にいます。

【断・捨・離】

今までのウツウツとした自分から解放される第一歩は、今までのウツウツとした自分を振り返り、自分の生き方から思いきって「断つ、捨てる、離れる」。

そんなに簡単にできることではありません。

せとさんはずっと【優先順位】について考えて、大切なことの順番を入れ替える訓練をしています。

今、自分は何をするべきなのか。

1月、頭の中に「死」しかなかった私は、ほかのすべてを捨てて病院で「このままだと死にます。入院できる病院への紹介状を書いてください」と泣きつきました。

本能が、生きようとしていたのでしょう。

人それぞれ、病気の症状や経過、現在の状態は違います。

今まさにヤバい、という人もいるでしょう。

なんのために生きるの、もう…にたい…

そんな気持ちになっている人も少なくないはず。

私が、今、そして、いつだって言えるのは、1つだけ。

「とりあえず、生きててみ?」

それ以上のことなんて、恐れ多くて私ではない誰かにアドバイスなどできません。

【いかに外部からの刺激をなくすか】
【できるだけ心を平穏に保つこと】
【断・捨・離】

もっともらしいヒントっぽい【 】を残してブログ記事を強引にまとめて終わらせるのは「ブログに使う時間が長くなる傾向を断ち、ブログに使う時間のいくらかを捨て、SNSを自分に有効なツールになるようにして必要なこと以外からは離れる」のが今の私だからです☆彡
{A0399ABF-528A-4704-8C38-F96D69B559BA}

1日があと1時間という時に「アメーバ占い」で今日の運勢が98点だったことを知る。知らなければ知らないでいいこと、触れなければ触れないでいいこと、たーくさん(^_^;)
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。