せとさんの崩壊日記アメブロ版

みんなのアイドルせとさんです!
うつ病闘病中のフリーライターです
生きてるだけで大変です
現代を生きる人の【こころ】について勉強中
プロ野球イースタンリーグと北海道日本ハムファイターズ2軍
ヴィジュアル系バンド
カオスな人間観察などを記録しています

みんなの心が笑顔で満開になりますように!


【せとさんのtwitterはこちら】
http://twitter.com/takeshiseto


【せとさん発行の無料メールマガジンはこちら】

●プロ野球イースタンリーグ情報メールマガジン●

http://www.mag2.com/m/0000124121.html

(PCアドレスからの登録をお願いします)

NEW !
テーマ:
30日にテレ朝で再放送された【相棒season11第5話「ID」】を見ていたら、【season13最終話「ダークナイト」】でカイトくんがまさかのダークナイトだったなんて、信じられないセリフたちが出てきました(^_^;)


せとさんです☆彡


ドラマ【相棒】シリーズにカイトくんこと甲斐亨巡査部長(成宮寛貴さん)が登場したのが「season11」から。

「season11」の時点では、「season13」の最後でカイトくんがダークナイトとして杉下右京警部(水谷豊さん)に逮捕されて卒業するという筋書きは、だーれも想定していなかったでしょうねえ。

カイトくん登場初期の【season11第5話「ID」】では、カイトくんの正義とやさしさあふれるセリフがいくつも登場します。

{0D860AA7-A756-41CA-964F-817DEDCC3028}

訳あって罪を重ねてしまった若者に、自首を勧めるカイトくん。

「自首した方が 罪は軽くなるぞ」

だ、ダークナイトは犯罪を重ねながらも、自首はできなかったのか…

{FC332F0E-A3B4-4A6A-B741-3CD741C8D14B}

「ちゃんとしなきゃでしょ」

あなたがだよー(^_^;)

{838F594A-1C75-4F9B-9151-B04C58D4A96D}

「子供も出来たんだから」

「ちゃんとしなきゃでしょ」から「子供も出来たんだから」につながるわけですが…

「ダークナイト」でカイトくんの一連の犯罪が暴かれる寸前に、カイトくんはカノジョである悦子さん(真飛聖さん)に、子供ができたことを報告されて、喜んでいるんですよね。

この回の最後に事情を打ち明ける若者は、カノジョができて、カノジョとの間に子供ができたから、自分の人生をやり直そうと決意して、事件に関わっていました。

{58DE4EB3-5ADC-44D7-8291-703AB74EB6A7}

「いつか 本当の事を 話さなくちゃいけないなとは…」

思いながらも、カノジョに話せなかった若者。


そんな若者の気持ちに手を差し伸べていたカイトくんが、右京さんに逮捕されるまで、悦子さんにも

「いつか 本当の事を 話さなくちゃいけないなとは…」

と思いながらも、裏で犯行を重ねてしまったのか…_| ̄|○


カイトくんがダークナイトだったことで、【相棒season11~13】を見直すと、随所に、後付けなのでしょうが、カイトくんや右京さんの「後から思えばあれは…」的なセリフが出てきます。

Twitterが炎上するほどの騒ぎとなった「ダークナイト」の終わり方。

しかしそれは【相棒】を「人生の教科書」として見るならば、

【人は自分以外のことはわからない=他人のことはわからない】

の基本原則にたどり着きます。

平成のシャーロックホームズと言われる右京さんすら、カイトくんの「裏の顔」には気づけなかったのですから。


さて、この回のタイトル「ID」とは、マイナンバー導入前にその是非を扱う【相棒】の社会派ものならではの「考えさせられる回」となっています。

月本幸子(鈴木杏樹さん)が「国民総背番号制」に、はっきりと「イヤ」というのも見どころです。

マイナンバー制度はすでに実施されていますが、効果は、実際のところはどうなのでしょうか?

そして、今ごろカイトくんは、罪をつぐないながら、何を思っているのでしょうか?


人はそれぞれの人生に自分の「背番号」を抱えて生きている。

今、見ると、「ID」は複雑な気持ちになる回なのです☆彡
AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。