2015-04-09 18:03:57

明日は八王子です

テーマ:ブログ
明日は、八王子京王さんにお邪魔致します。



タッキーもいるそうです!
楽しみですね。



さて、たまには麻雀の話でも。



こないだの勉強会のヒトコマ。


親番の人がマンズのホンイツへ

三四五六八中中 白ポン西ポン

東場でドラは、ピンズ。

場に関連牌は、六が二枚くらい。


7700テンパイのところにトイメンが、打中でリーチ。


親が中ポンして、打八。


八は通ったけど、後ろで見ていた僕は、『やり過ぎ』と思いました。


結果はトイメンのリーチ者のツモ上がり。


クマ『○○さん、やり過ぎ感わかるかな?』


○○さん『打点もアップするし、待ちも悪くならないので、OKと思いました』


確かに、打点はアップするけど、待ちとしては、枚数一緒で(見た目4対4)八を通さなければならないリスク増えるよね。

ここまでは当然お互いに話通じます。


でも僕のもっとも伝えたいのは、『アガりへの嗅覚』
ここをやり過ぎと見るか、当たり前の鳴きと見るかは、教えたくても教えるのが、最も難しい箇所です。


とりあえず、山をめくり結果を見せます。


ポンしないと、○○さんはツモ二と来て、打八。

数巡後、一をツモるか、脇から出てアガりとなりました。


絶対に間違いな鳴きではないけど、僕の違和感をどう伝えればいいのかな?


○○さんは、キョトンとしてたけど、僕は周りが引くくらい力説を続けます…汗。

それは、そういう思考もあり、いつか自然な鳴きと違和感ある鳴き(テンパイや打点あげるけど、アガりは遠くなったり、他家に利する場合が多くなる)について、真剣にアプローチして欲しいから。


自分は正しいを疑う姿勢。(僕も常に自分を疑います)

僕もいまだに試行錯誤の繰り返しだから。
(でも、今たどり着いてる思考を伝えます)


そこへ新たな質問。


マンズが二三四五の残りなら、どおですか?


場に六が二枚切れなんで、二三四五七なら、当然5分以上鳴きになってしまうけど、そこもちょっと伝えたい事とズレます。この場合は、二と五とマンズの上の伸びと、二と五と七の危険性も考慮します。


三四五六八と二三四五七

では似てるけど、ここからも形からアガりのフィニッシュラインを違うイメージに持っていける感性を鍛える。身体で反応するのは大事だけど、『ツイ』とか『いつもこうだから』ではなく、使い分けて、実戦でやれる力をつける。


いつも勉強会では、みんなキョトンとなりながら、話してます(笑)。


まあポンする場合もあるから、麻雀って難しくて楽しいんだけど…。



書いてて止まらなくなるから、またの機会に。


皆さま、よい週末を♪
AD
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015-04-08 14:10:20

おはようございます

テーマ:ブログ
ここ二日間、また寒くなってしまいましたね。


今日は大宮ファンタさんにお邪魔致します。


こないだ嬉しい事が一つありました。若手勉強会に出てる人が、リーグ戦で1位になって、その時『勉強会のおかげです』と報告しに来てくれました。


もちろん、そんなのは勉強会の成果ではなく、本人の意識が変わった事が一番の要因なんですが。


でも嬉しいですよね。


勉強会の趣旨は、『鳳凰位を獲る為には』です。


僕の場合もそうでしたが、下位リーグは、技術などより気持ちのほうが圧倒的に大事です。

むしろBリーグまでは、気力だけで上がれます。


いかに気持ちをコントロールして、ベスト以上の対局をするか。


この事を教えながら、いつも自分にも『オマエがやれよ』と言ってる次第です…汗。



勉強会に出ていて、今回のリーグ戦で結果の出た人は、その精神状態を忘れずにいて欲しいですね。そして、結果が出なかった人は、多分ちょっとだけ気持ち入りすぎなケースが多いので、振り返ってみて欲しいです。


人に教えていて、いつも自分の探している答えを見つけているのは、内緒です(笑)。



皆さん、よい1日を♪
AD
2015-04-06 13:19:25

暖かい

テーマ:ブログ

今日は暖かいですね♪


公園の桜も昨日の雨で、かなり散ってしまいましたが、今日も沢山の花見客の人がいました。


今日はA1リーグ開幕戦ですね。連盟チャンネルで17時からかな…汗。


僕もちょこちょこ見ると思います。

夜には、タイムシフトで見る予定です。


皆さん、よい1日を♪
AD
2015-04-05 10:09:54

おはようございます

テーマ:ブログ
昨日、今日とB1リーグ以下の開幕戦となってます。
自分の開幕戦が別日になりましたので(放送なので、13日)、ちょっとだけ自分の感じる開幕戦の雰囲気が違うなあというのが、昨年からの印象です。


昨年の自分の開幕戦は、ひどく緊張してた覚えがあります。最大の理由は、連盟の看板リーグに恥じない戦いをしつつ、結果も出さなければいけないという思い。

初節が終わった時の心地よい疲労。


今年もスタートは、トンネルからですが、あと1週間しっかり暗闇を散策しながら、灯りをみつけたいと思います。



好きな事を好きなだけさせてもらってるのだから、そのくらいの努力はしないと罰が当たりますよね。


昔ある人に『あなたは若い時にさんざん人に迷惑かけたんだから、神様が一番大好きな麻雀で、その業を背負わせるよう、色んな試練を与えるんですよ』と言われました。


その時は、ピンときませんでしたが、今なら完全に納得であります。


真摯に向き合い、頑張ります。


皆さま、よい1日を。
2015-04-03 02:33:37

新学期

テーマ:ブログ

ポンチロンさんに、万年筆頂きました。兄貴、トンちゃんとお揃いです。

ありがとうございます!大切にします。


4月、新しいシーズンになりました。気持ち新たに頑張ります。


昔は、試合で負けるたびに泣いてました。

『勝負師として生きて行くなら、悔し涙はやめなさい。嬉し涙を流しなさい』

この言葉を聞いてから、最近は負けても負けても、歯を食いしばり堪えてました。

本当に子供の頃から、弱虫で泣き虫で、プロに成り立ての頃は、マスターズの予選に負けた時やフリーで負けたときにすら、メソメソしてました。もちろん隊長の前か1人の時ですが(笑)。

ちょっとずつ精神的にも強くなって、いい意味でも悪い意味でも、負けを受け入れるようになって、泣くこともなくなりましたが、今でも不甲斐ない試合をした時は、無茶苦茶落ち込みます。インタビューでは絶対に見せませんが…


今シーズンは、笑顔でいられるよう、どんな試合でも自分の出来るベストを尽くします!


久しく嬉し涙は流してませんが、皆さんと分かち合えるような試合を沢山お見せ出来るよう準備します。



最近泣いたのは、いつかって?内緒であります(笑)。


明けて今日3日は、八王子京王さんにお邪魔します。

AD

Amebaおすすめキーワード

日本プロ麻雀連盟公式オンライン麻雀サイト ロン2

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇