2014-07-24 12:29:33

フランス滞在記その2

テーマ:ブログ
20140716_165144-1.jpg

2014072412110000.jpg

いよいよ、リーチ麻雀世界選手権の記念すべき、第一回が開催されようとしてました。


今まで、マカオとかで世界選手権は開かれてましたが、完全な日本式のリーチ麻雀は、ほぼ初めてです。
これがいかに画期的な事かは、関係者の方ならわかっていただけるはず(フリテンの概念を取り入れてもらう事の難しさなど)。


自動卓がまだ数台しかない為、手積みです…高校生以来です…汗。


気温は30度を超えてました。そして室内はクーラーがありません。みんな汗だくでやってました(笑)。

二日目からは、あまりの暑さに、ラフな格好OKとなりました。


日本語を勉強してる外国人の方もたくさんいた事にも感動しました。


皆さん、YouTubeの動画などで勉強してるとの事。


中国の青年に『あなたは、私の周りではとても有名です』と言われた事には感動しました…後に教官に伝えると、手をこねて『お・せ・じ』と言われて一蹴されました(涙)。


皆さん、技術的にはまだまだだけど、同じルールで出来たということに僕は凄く感動した初日でした。


えっ成績ですか?振るわずプラスマイナス0ですが、二日目頑張ります…つづく。


今日は大宮ファンタさんにお邪魔します。


お袋は、2週間ほどで退院との事。ひとまず安心です!


皆さん、よい1日を♪
PR
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014-07-23 14:09:06

フランス滞在記

テーマ:ブログ



こんにちは


私用でみんなより、ちょっと早く帰国しました。


さて、フランスの滞在記を少しずつ紹介します。


まずフランスについての感想は、街並みの建物が全て低い。これは景観を壊さない配慮で決められた場所以外は、建物を高く出来ないそうです。


さて上の二枚の写真。フランスの一般的な住居。


皆さん、お気づきでしょうか?


フランスでは、三階の家賃が一番高いそうです。ちょっと造りが違いますよね。ガイドさんに教えてもらいました。


そして初日はエッフェル塔で記念撮影。

今フランスでは、スリがたくさん出没するとの事。


ビビりながら観光撮影しました(笑)。


どの景色も初めて見るものばかりで、歴史を感じました。フランスの人が京都に来たら同じ感覚になるのかな。


そして一番驚いたのは、夜の22時くらいまで明るいところ。


フランスは夏でも涼しいらしく、冷房のない施設が多いとのこと。


しかし、大会が始まると甲子園の高校球児のように汗だくになりながら、試合することになるとは、このときは夢にも思わなかったのでした…つづく


今から、お土産持って母親のお見舞いに行ってきます…たいした事はないらしいですが。


皆さま、よい1日を♪
PR
2014-07-22 23:02:49

ただいま

テーマ:ブログ


元気に帰ってきました。


皆さまご存知のように、初代世界チャンピオンには、山井さんが、見事輝きました。おめでとうございます!

非常に貴重な経験となりました!


たくさんのご声援ありがとうございました!



明日のブログから、ちょっとずつ、珍道中紹介していきますね♪


日本に帰っての最初の食事は、おにぎりでした!
PR
2014-07-14 17:40:30

恒例の

テーマ:ブログ


隊長もケガをしたし、僕も海外遠征なんで、深大寺に行ってきました。


なかなかブログの効果は凄まじく、隊長を見舞う電話が何件もあったとか…ちなみに隊長は携帯電話持ってません(天然記念物かも)。


皆さん、お気遣いありがとうございます!


ただ、隊長をむかーしから知る人は、みんな笑いを押し殺してたとか…



隊長が皆さまの温かいコメントに恐縮しておりましたので、ご報告まで。
2014-07-13 12:25:37

東京中日スポーツに…

テーマ:ブログ

おはようございます!


ワールドカップの残すところ、あと決勝戦のみとなりましたね。ちょっと寂しい。


さて、ワールドカップの一番の出来事を発表します。(昨日、本人の許可頂きました)

個人的には、生涯忘れられないワールドカップとなりました。


インターネット選手権の準決勝の為、帰宅すると、隊長が左足の小指を冷やしてました。


隊員『どうしたの?また転んだの』


隊長『ちょっとぶつけた』

隊員『気をつけてよ。どこでぶつけたの?脚立とか乗らないでって言ったでしょ…』

隊長は、芸術センスとか、リズム感とか凄いけど、運動センスは、Eリーグです。昔は自転車も乗れませんでした。


隊長『机にぶつけただけだから、大丈夫』


隊員『じゃあ試合だから、ご飯その後にお願いします』


2時間後、顔の青い隊長。小指も真っ青に、内出血してます。


隊員『折れてるよ、多分。どんなぶつけ方したの。』

あわてて近所の病院へ


診断は、骨折相当の打撲。レントゲンで写らないところが、ヒビ入ってる可能性強いとの事。


医師『全治三週間だね』


隊長『がーん』


来週からの、僕のいない間、いっぱい羽をのばす予定だったみたい…お気の毒に


診察中、笑いの止まらない隊員…なぜかって


隊長がケガした理由が、ワールドカップの放送見て、シュートの真似したからだって…ありえん。


ジャッキー・チェンの映画見たあとの中学生ですか。


というわけで、ここ三日間はお弁当でした。はやく元気になってね…マジで。



話は変わって、本日の東京中日スポーツ新聞に、麻雀世界選手権の紹介がされてます。ありがとうございます!


余談ですが、
少し前から、テレビ見て、キーパーの真似してたから、注意しとけば良かった…

隊員『ホントに運動神経0自覚して』


隊長『隠れたスペックあるかもしれないじゃん』


…僕が歌手になれないのと同じくらいないです!


皆さま、よい休日を♪

[PR]気になるキーワード

日本プロ麻雀連盟公式オンライン麻雀サイト ロン2