NEO 瀬戸際のオンナ by劇団ヴァダーの瀬戸際アキことハマヤアキコ 

劇団ヴァダー主宰、脚本&演出をやっている瀬戸際アキ
ことハマヤアキコの瀬戸際な日々をつぶやくブログです。
2015年の3/28&29に神戸アートビレッジセンターKAVCホールにて劇団ヴァダー第24回公演を上演します!




テーマ:


こんにちは!
いよいよ来月末公演があります。
神戸市芸術文化活動助成対象事業 
劇団ヴァダー 第24回公演 
『IMAGINE』
作・演出:瀬戸際アキ
神戸アートビレッジセンター2階KAVCホール
2015年3月28日(土)14:00/19:00
     29日(日)12:00/16:00
※3/28(土)14:00のみ未就学児入場可
(お子様の座席が不要の場合は入場料無料)
【STORY】
他人と深くつながることが苦手な珠美(じゅみ)、将来に夢も希望も持てずに、もんもんと過ごす毎日だったが、ある日、姉にハメられて、おかしな恋愛講座に通うことになる。
愛の救助隊と名乗る講師ジェームスと、そこで出会った受講生達に巻き込まれながら、果たして珠美は、真実の愛を見つけることができるのか?
震災の翌年、神戸で結成!今年19年目を迎える劇団ヴァダーの本公演です!
大人と子供が入り混じり総勢16名で、歌とダンスを交えて繰り広げる。
【CAST】
落合由美、友田かずを、福田祐子、宇嵜勝也、多田康哉、平 凌大、北森 望、山本奈緒、森 涼子、安吉優奈、井田菜月、松尾花梨、遊 らん、田中太郎、岡花ひで、皷 美佳(劇団MAKE UP GELL)、ぺっぺ(The Entertainers )
【チケット】全席自由
一般 前売 2,300円 当日 2,400円
小学生以下 1,000円(前売当日共)
※初回未就学児含む(座席不要の場合は無料)
☆3月28日(土)14:00のみ未就学児入場可(お子様の座席が不要の場合は入場料無料)
☆未就学児のお子様連れのお客様がいらっしゃいますので、予めご了承くださいませ。
※その他の回は未就学児入場不可
【ご予約】2月1日より予約受付開始しております!
CoRich!(予約フォーム)
PC 用 https://ticket.corich.jp/apply/62589/
携帯用 http://ticket.corich.jp/apply/62589/001/
●TEL&FAX…078-842-6574
●E-mail…vada@infoseek.jp
お申し込みの際は、1.お名前、2.希望日時、3.枚数(大人・小人の種別)、
4.ご連絡先の番号またはメールアドレスをお伝えくださいませ!!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


いよいよ劇団ヴァダーの稽古が始まりました!
最高のメンバーです。
1時間以上の基礎練習を全員できっちり、保護者のふっちゃんとゆりちゃん、
カメラマンのゆりちゃんまで参加してくれて、やりました!

まだ完全に台本が完成していません(汗)
でも!いい感じ。
来週はお待ちかねぺっぺさん、奈緒さんが合流予定!
楽しみです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、雑誌のモデルをさせてもらいました。
イケメンのヘアメイクさんにいじってもらってマダムに変身(笑)
普段からこんな風に化けれたらええのにね。

この日は元町の喜八さんで、ランチしたのですが、昭和の香り漂う店構え。
電話をかける為に外に出てウロウロ。
電話が終わって、店に戻ろうとして、
入り口の戸を『カラカラ~』と横に引きました。この音がいいんですよね~。
日本の情緒あふれる~。
ん?
なんと、そこはヒトんちの玄関でした!
きゃ~。
思わずも一度『カラカラ~』
と閉めて、逃げました。
焦った~。
隣の家でした。
今日も、うっかり八兵衛健在でした。
1日一回はウッカリをやるのです。

今日は空羽の綾ちゃんと
ご飯。
来年3月の本公演の振り付けを担当してもらいます。
今回は、劇団員以外のお馴染みの役者さんプラス、新しくオファーさしてもらった役者さんも出演してくださる予定。
稽古場も予約して、あとはフライヤーのデザイナーさんも見つかりそうだし、
ええ感じで進んでます。
あとは……脚本ですね(汗)
はい!大丈夫ですよ。
ちゃんと頭の中では構想ができてますから。
書き出したら早いんですから。
妄想時間が長いだけで。
って、言い訳しとらんと書こっ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



演劇バトル


『Short Act Battle vol.3』
観客が審査員となる演劇バトル。
20分間という限られた時間の中で、どれだけ観客を満足させられるのか?

演劇バトル予選ラウンド1週目、劇団ヴァダーはグループBで1位を獲得しました!
よって決勝ラウンド進出いたします!!

『Short Act Battle vol.3』
決勝ラウンド[グループB]
10/31(金) 19:30~
11/1(土) 14:00~

場所:LIVE SPACE B.SQUAR
  大阪市北区万歳町4-2浪速ビルB1)
  TEL:06-6372-3344
地下鉄谷町線『中崎町駅』3番出口から徒歩30秒(ローソンのあるビルの地下1階)

料金 前売・当日共に ¥2,500
※予選ラウンドの半券提示で、500円割引になります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

NEO 瀬戸際のオンナ by劇団ヴァダーの瀬戸際アキことハマヤアキコ 


お久しぶりです!
宣伝させてください。
ヴァダーの役者達が、神戸のビンテージさんという劇団さんの公演に
出演させていただきます。
元町の海沿いの小劇場です。
すでにお稽古が始まっていますが、
私達のホームグランドである神戸六甲テアトルラモーでの
お稽古で、劇団員たちもラッキーです。
今回はうちの新人である18歳の葉月ちゃんが初舞台です。
ひさびさの、がゆうも出演します。
他にも、関西で活躍中の魅力的な役者さんが沢山客演されます。
お楽しみに。
台本もかなり面白くて、
腹を抱えて笑ってしまいました。
なんか楽しいこと無いかな~って人は
観たら、ストレス解消になりますよ。
●「グランドロマン」第9回 上岡演劇祭脚本奨励賞
●「いつも煙が目にしみる」第1回 近松門左衛門賞優秀賞
●「パウダア~おしろい~」第57回 読売文学賞戯曲シナリオ部門
を受賞されたプロで活躍中の戯曲作家さんであり演出家さんの
菱田信也さん作演です。

皆さん、是非是非、ご来場くださいませ。



【神戸の劇団vintage LIVE THEATER 『全員店長』】


★2013年12月13(金)・14日(土)



チケット申し込み→神戸の劇団vintage Facebookページ



★公演(80分を予定)終了後、出演メンバー&スタッフ参加で「2013年・神戸の劇団vintageとvintageを囲んで大忘年会」を開催いたします。参加費は無料。なお、追加ドリンク代などは各自ご負担くださいませ。また、同時に特別アフターイベント(特別サプライズゲスト予定)も開催予定!金・土、内容はまったく違います。ご期待ください!!

■両日とも午後7時開演(午後6時30分開場)
@神戸・上屋劇場 http://uwayagekijyo.com/index.htm
上屋劇場/神戸市中央区波止場町6-3 甲陽運輸内1F
℡ 078-371-5227

★JR/阪神「元町駅」の西出口から、南西へ徒歩で約10分。地下鉄「みなと元町駅」東出口から南へ徒歩で約3分。...

★前売チケットは各日指定販売となります。金・土いずれかでご購入下さいませ。

■料金/前売り3000円・当日3500円(1ドリンク付・全席自由)

●前売りチケットお取り扱い

→BAR夢屋 〒653-0842 兵庫県神戸市水笠通4-1-1-104 
078-621-8285 【19:00 - 3:00】https://www.facebook.com/BAR.YUMEYA?fref=ts

→BAR YUME-YA ZERO 
〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通2丁目31-55  
078-321-6464 【18:00 - 5:00】
https://www.facebook.com/BAR.YUMEYA.ZERO?fref=ts

【出演】金善福・Yakko・濱口秀二・村上泰児・鼓美佳・荒木優子・旭堂小二三・成山あづさ・渡邊知晃・以倉里江子・天川龍一・徳永成彦・澄川白やんちょ/宇嵜勝也・落合由美・多田康哉・鍚谷知美・がゆう・綱島葉月/菱田シンヤ・岡花ひで

【スタッフ】●作・演出/菱田シンヤ 

●照明/森田智子 ●協力/劇団ヴァダー ●写真提供(旭堂小二三)/小椋善文

【『全員店長』】…コンビニ激戦区、神戸・元町駅前一等地への出店を巡り西日本主要コンビニの各店長が一堂に介し、利権を巡り血で血を争う壮絶な戦いを繰り広げる。 兵庫県警暴力団対策課の特殊班「CAT(コンビニ・アタック・チーム)」は拡大するコンビニ戦争を終結させるため、頂上掃討作戦を計画。各店店長が集う「シマ決め」総会にアンダーカバー(潜入捜査員)を送り込む!極限の罵り合いと火花散るタマの奪い合い。舞台に血しぶきが飛び硝煙の香りが広がる!!果たして、この「仁義なき戦い」はいかなる結末を迎えるのか――!?





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
NEO 瀬戸際のオンナ by劇団ヴァダーの瀬戸際アキことハマヤアキコ 


ご無沙汰しております(^_-)-☆

えっと、相変わらず忙しくしております。
尊敬するプロの戯曲作家の方に、
サウンドドラマを執筆する
チャンスをいただき、挑戦しております。
4本…も。。。。
締切…コワイ。
でも、なんとかやり遂げるぞ。
頑張って妄想の世界に行ってきます(笑)
しかし…時間がいくらあっても足りない。
劇団の営業と稽古と色んなお仕事と主婦業あ~んど子育て。
一日終わると、睡魔が襲ってくるんだよね~。
でも、それと戦って執筆だ!

二つぐらいの仕事で
「チョー忙し~!ぜんっぜん時間無~い!」って
言ってる人に、
後ろから蹴り入れたい衝動にかられます。
あ、暴言はダメです。公共の場で。
性格悪いのバレますね(笑)
忙しいのは仕方ない。自分の選択した道ですから。


先日は久しぶりに稽古でした。
鬼軍曹、ゆうちゃんの基礎練習。
バーレッスンから始まり、
ラストはお馴染みの「あめんぼあかいな」
で締めるというフルコース。
未だ筋肉痛でござる(笑)
基礎練習の後は、表現の稽古。
私のオリジナル作品以外のホンで
稽古するのは久しぶりでした。
ネタが無いので、
ラーメンズの短い作品を、
ペアを替えて、役を替えて
繰り返しやり、
私と演出助手のさっちゃんが、
採点して、
最優秀ペアと最優秀個人を決め、
罰ゲームまで。

結局、罰ゲームのエチュードは
全員やる羽目に。
私までやりました。楽しかった。
罰ゲームちゃうやん(笑)

稽古後は、身体が気持ち良く動き、
気分も爽快、太ももがちょっと
痛い感じ。軽い筋肉痛。
うじゃに「早いですね~!」と言われ
若いと言われたようで、嬉しかったわん。
そして翌日。
家事の時の座ったり立ったりの動作が
かなりスローモー。
筋肉痛…ハンバねえ(泣)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
NEO 瀬戸際のオンナ by劇団ヴァダーの瀬戸際アキことハマヤアキコ 


心配してくれる人がいるってありがたい。
支えてくれる人がいるって幸せだ。
たとえ誰もいなくなっても、
貫こうと思う覚悟はある。
でも、本当に大切な人は絶対いなくならないんだね。

最近、大事な友達が私に言った。
前々から私を応援してくれてる幼馴染の女友達。
芝居関係でも、仕事関係でも接点は無く、
ただの幼馴染。でも心の友。
「あんたが何をしようと、私は良いも悪いも言わへん。
ほんとは言いたいことも心配もたくさんあるよ。
でも、頑張ってほしいと思う。
あんたが頑張ってることを、アタシは一緒にやれないけど、
でも、あんたがいい時も悪い時も、変わらず居るで。
あんたが騙されたり、失敗したり、泣いて戻ってきても、
『だから言ったやん』とは絶対言わへん。
なんも言わんけど、絶対、変わらず居るで』」

みんなの歓声がBGMみたいに聴こえた。
そこはサッカーバーだったから(笑)
その子の言葉に嬉しくて泣きそうになり
抱きつきたくなった。
だから、日本選手のプレイに歓声を上げる皆に交じって
その子に抱きついた。
サッカーのルールなんてまるで知らない癖にね。

人との絆って、不思議。
目にはまったく見えないけど、
しっかりと全身に感じる時があるんだね。
その子の言葉は一生の宝物。
その子が辛い時には
地球の裏側にだって、すぐ
飛んで行けるような人になろう。
そう思った。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
NEO 瀬戸際のオンナ by劇団ヴァダーの瀬戸際アキことハマヤアキコ 


こんにちわ!
瀬戸際アキです。
この写真は公演の打ち上げの席で。
『夢で逢えたら』に出演しくれたリョータと
そのママふっちゃんの手作りTシャツです。
劇団員みんなに、サプライズでプレゼントしてくれた
『夢で逢えたら』の記念Tシャツです。
二人の愛がたくさんこもってます!
素敵な二人と3カ月間一緒に出来たこと、
かけがえの無い思い出がまた一つ増えました。

公演が終わってからもめまぐるしく日々は過ぎて行きます。
日々、出会いがあります。
本当に色々な人がいますね~。
ワタシもそのうちの一人。
「変わってるね」って言われることも
たまにあります(笑)
そうです。そうです。
世の中みんな変態ばっかですよ。

先日、さんまさんのトークをナマで見ました。
やっぱ、さんま、すごいわ。
出てきた途端、
数千人を相手に笑いをバンバンとって
巻き込み力半端ない。
周りの芸人さん、みんな顔ひきつって、
いつ突っ込もか緊張感溢れる感じで、
さっきまでベラベラしゃべってた
キャリアあるタレントさんまで
口数少ななってしもて、どうしちゃった?って感じ。
戦場みたいでした。
テレビでは感じることが出来ない空気を見れて
勉強になりました~。

ワタシも巻き込み力、めっちゃ欲しいっ!(笑)

その日も二回電車乗り間違えた。
一緒に乗ってたママ友としゃべんのに夢中で

アタシ「なんかえらい長いな~。まだつかへんのかな?」
その日仲良くなった人「長いですね。」
ママ友「そうやな。(立ちあがり路線図を見に行く)」
アタシ「もしかして?」
ママ友「はい!ワタシらがおりたい駅はこの路線にありません!」
一同「ぎゃ~!どこで降りる。何にどったらええの?」とパニック。
なんとか乗り継いで、阪神神戸線にたどりつき乗り込み
またしゃべる。
ふと見ると、車内で缶ビール飲んでる男性がいる。
『いいなぁ~飲みたいなぁ。でも、この人家まで我慢できんかったんかい』
と思いながらじっと見ると、
友達のよしえちゃんの旦那やん。(てかもともと旦那同士が幼馴染)
ママ友が話しておいでって言ってくれたから、
隣に座りに行く。

ワタシ「わっ!!(おどかす)」
よっちゃん「わっ!なんやあきちゃん、どうしてん?」
ワタシ「よっちゃん、ひさしぶり。じぶんこそ.
てか、電車の中でビールって」
よっちゃん「阪神電車は飲んでいいねん。昔からや」
あき「うそや~」
から会話が始まり、若い時からの友達やから
話もはずむ。
よっちゃん「あきちゃん、どこまで行くの?」
ワタシ「え?新在家」
よっちゃん「止まらへんで」
ワタシ「え?え?え?」
よっちゃん「特急やもん」
ワタシ「え、え、え~~!」
よっちゃん「なんや三宮まで飲みに行くんかと思た」
ワタシ「…いまどこらへん?」

そこへ「さんのみや~~さんのみや~」のアナウンス。

ワタシ「飲みに行こう!」
よっちゃん「無理、明日四時起き。今日もやけど」
ワタシ「ガク~~」

以上、ウッカリハチべえ日記でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
NEO 瀬戸際のオンナ by劇団ヴァダーの瀬戸際アキことハマヤアキコ 

おはようございます!
朝から、人にメールしました。

先日、仕事に必要な研修で
出会った人がいました。

その研修でたまたま同じグループになって
名刺交換させてもらった人ですが、
研修中も皆ドン引きしていて、
本人も自分の事を宇宙人と言ってました(笑)

講師の人も「紙一重ですね」と
いじってらっしゃって
ホントにその通りだなあと感じてました。

その人から、ご挨拶メールが来て、
仕事上、その人の方がキャリアもあるし、
こちらからお礼を差し上げるところを
申し訳ないなと思い、すぐ、
『こちらこそ今後ともよろしくお願いします』
と返しました。

問題はそこからでした。
一日に何度もメールが入ります。
先輩だしと思い、丁寧に返していましたが、
こちらの本意が全然伝わってないことに
ストレスを感じながら、
やりとりしていました。
「先輩だけど…先輩だけど…
どう考えても、コミュニケーション能力が
低すぎる~~~!」と思いました。

ある人の言葉を思い出しました。
「本当の優しさは、相手の為を思うなら、
言いにくい事もはっきり言って、共にレベルアップする」
という言葉です。

きっとその人の周りの人は
どん引きして、忠告もせず放置しているのか
その人が素直じゃないのかどちらかだなと
判断しました。

そして何を血迷ったのか、
おこがましいですが、その人に
同情してしまいました。
研修の時もみんな彼に対して
「変わってるよね」って遠目に失笑するだけで、
スルーしていたけど、
ワタシは愚かにも、
「せっかく出会ったんだから、
お互いの為にも…」
と思いあがってしまったんです。

はっきりと忠告してしまいました。
先輩なのに…先輩なのに…先輩なのに…

「申し訳ありませんでした」と返事が来ましたが、
案の定、本意は通じてませんでした。


気がつくと、ワタシの一番尊敬する方の
「I'm OK! You are OK!」
という言葉を頭の中で唱えている自分がいました。


ワタシは、唱え続けました。
「I'm OK! You are OK! I'm OK! You are OK! I'm OK…」

その後のやりとりも、大概な返事でした。

ワタシは自分に問いかけました。
他にやるべきことがある。
時間の無い中で、自分の夢と目標に向かって
頑張っていく中で、
全然お互い通じあえてない相手に
ここまで時間を割く必要性は?
でも、修行中だし、苦手な人とも
うまくやらなくちゃ・・・
頭の中がぐるぐるぐる…と回ってます。

そして繰り返しました。

「I'm OK! You are OK! I'm OK! You are OK! I'm OK…」

今朝、昨日の続きで、
その人がワタシの上げ足を取るようなメールを
送ってきました。

「I'm OK! You are OK! I'm OK! You are OK! I'm OK…」


あかん…

「I'm bad! You are badやんけ~~!」

その人にシビアな最後メールを送りました。
そしたら長文で、私への戒めメールが来ました。
マイナスに取れば、私への全否定に取れますが
私は、内容もすごく理解出来たし、
とても、ありがたいと思いました。
素直に、お返事したら、
向こうも好意的なお返事をくれて
「お互い頑張りましょう」と
言いあえました。

ここまでに丸二日掛りましたが
ワタシの中の闘いは終わりました。

ワタシは子供です…まだまだ子供です…
尊敬する素晴らしい方々に、
日々色々アドバイスをいただいてるのに
「全然生かせて無いじゃん!」ってあり様でしたが、
それをその人に気づかせてもらえてラッキーでした。
I'm OK! You are OK!
心から言えました!
ああ、良かった!
その人に感謝。
全ての人に感謝です!






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
NEO 瀬戸際のオンナ by劇団ヴァダーの瀬戸際アキことハマヤアキコ 


皆様、無事公演終わりました!
ちゃんとしたご挨拶は劇団ヴァダーのサイトで
近日、アップさせてもらいます。

観に来て下さった皆様、
お忙しい中、ご来場ありがとうございました!
役者さん、スタッフさん、宣伝にご協力くださった各店舗の
皆様、本当にありがとうございました。
予想以上の動員で、役者も心地よくお芝居させてもらいました。
皆様、ほんとにほんとにありがとうございます!

あ~~終わった終わった~!
稽古のひびはしんどかったけど、
本番は楽しかったです。
細かいとこは色々反省ありますが、
予想以上に評判が良かったのでホッとしてます。

いつもは本番初回、二回目、三回目の合間に
ギリギリまで舞台稽古したりするんですが、
今回は劇場に入ってからの細かい調整以外は
悪あがきはせず、挑みました。
その回あって、
本番では、役者達が何にも縛られず
生き生きと輝いていて良かったです。

本番終わって打ち上げ&二次会で朝帰りでした。
久しぶりに息子に会って、抱きしめたら嫌がられました(笑)

毎日ちゃんとお弁当作ってます。
お仕事もご飯の用意もやってます。
日常がまた始まってます。
公演の後処理や助成金の報告書作成など
まだまだ休めないけど、
精神的には落ちつけていい感じ。

いつも、思うこと。
色んな人に支えられて
この幸せがあるってこと。
みんながいなければ、私はただの独りよがりの
芝居馬鹿だなあ…なんて思います。

皆様、ほんとにありがと~~!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。