瀬戸・赤津焼 窯ぐれ日記

伝統的工芸品に指定されている瀬戸・赤津焼の窯主のブログです。
日々の仕事や受け継がれた素材や技術、作品や展示会の情報などをお伝えしてゆきたいと思います。


テーマ:

新しい春が到来…。


今年も各地で展示会を行いますが、第一弾として初めて大阪に参ります。

大阪 北摂を中心に写真家として、またフラワーアレンジメントの講師としてご活躍の清水紀子さんと2人展を開催します。



…清水さんのブログはこちら…
http://florence87.exblog.jp/21839579/


タイトルは … 暮らしの中の 器・花・写真 …


霞仙の器をお料理ではなく、花器に見立てて花を活けての写真の展示や、実際に器を使ってのFlowerアレンジメントのワークショップも開催予定です。


会期 : 2014年5月29(木)~6月3(水)


      11:00~18:00(最終日は16:30まで)


会場 : ギャラリー 道 
     
http://www.geocities.jp/sa_tanpopo/


     大阪市西区京町堀1-13-21


     地下鉄四ツ橋線 本町駅28番・肥後橋 駅7番 下車。
     京町堀1丁目交差点を曲がる。駅より徒歩8分
  
   
DMをご希望の方は住所をお知らせいただければお送り致します。


これまで全国各地で展示会を行ってきましたが大阪は初めてです。

沢山の方にお会いできたら幸せです。


どうぞよろしくお願い致します。




いいね!した人  |  コメント(0)
PR

テーマ:

日差しに本格的な春を感じるようになりましたね。


新年度も元気に頑張ろう!!…って気分になります。(*^_^*)


来週は福岡で19日~23日まで開催される”全国陶磁器フェアin福岡”に出展します。


http://www.tojikifair.jp/


今回持っていくのはこんな作品たち…







この5年、毎年この時期に開催されるのですが博多での滞在は楽しみです。


息子たちと飲んで、アイツと飲んで、あの人と飲んで、あの連中と飲んで…と…。(^^ゞ


今回は往復をフェリーで…、お伴は春休み中の次男坊です。



月曜日に出発…さあ、はよ準備せな いかんとよ…。(*^_^*)





いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

暖かかった節分の今日は一年で最も大勢を工房に迎え入れてワークショップをする一日…。


ここ数年続いている小学校4年生127人に伝統工芸赤津焼の説明とロクロ実演、絵付け体験を行いました。



工房はどんなに片付けても、一度に入れるのは40名が限界…。

3つのグループに分けて、①ロクロ見学と説明 ②織部の絵付け体験 ③赤津焼会館見学と散策のメニューを順番にこなしました。


ロクロ実演はいつものように、歓声と拍手を頂きました。(大道芸人のノリです。(^^ゞ)



絵付けは皆しっかり準備してきていて、なかなかの出来栄えです。





鋭い質問もいくつか答えながら、このような仕事が子供たちの手づくりの焼き物を見る目を育てる一助になればと思っています。


みんな、またいつか工房に遊びに来てね~!!(*^_^*)


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

今日は東京の出版社から素敵な書籍が届きました。


”あの人の台所道具”というタイトルで著名な人生の先輩!?女性たちの描いた台所道具60個を紹介した本です。



包丁・まな板・鍋・擂り鉢・ふきん・箸・・・、そんな中にうちの箸置きと向田邦子さんとのご縁が写真入りで紹介されています。




お料理好きな人には心の琴線に触れる内容じゃないかな~…。(*^_^*)





取材のお礼のお手紙には「見本」とありましたが、2月7日に初版の発売となっていました。


機会があれば皆さま是非お手に取ってみて下さいね~!!





いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

今日は何十年ぶりかに、ちゃんとした茶室でお抹茶を頂きました。(*^_^*)


場所は豊川市にある”遊菴”(ゆうあん)さん…http://www.yuuan.me/


瀬戸・赤津焼 窯ぐれ日記


かつてうちの工房にお越し頂いて、祖父の水指などをお求めいただいたご縁がナゴヤドームで再び…。


今月10日(火)~22日(日)(10時~17時)にこちらで初めて開催される「どうぐ市」にうちの器を出品させていただくことになったのでした。


瀬戸・赤津焼 窯ぐれ日記


豊川と云っても東名の音羽蒲郡ICから近いので、うちの工房からでも1時間はかかりませんでした。


里山風景に囲まれたお宅は床の間を備えた複数の和室と本格的なお茶室があり、それらのスペースを使っての展示販売会になるのだそうです。


瀬戸・赤津焼 窯ぐれ日記




瀬戸・赤津焼 窯ぐれ日記



作品などを紹介したブログはこちら…http://blogs.ya hoo.co.jp/yukarinn110



オーナーでありお茶・お花のお師匠さんは顔出しNGと云う事なので、私だけ…。(^^ゞ



瀬戸・赤津焼 窯ぐれ日記


慌ただしい師走ですが、ほんのひと時心落ちつく時間でありました。


瀬戸・赤津焼 窯ぐれ日記



”どうぐ市…と云うことで、若手作家の作品など、お値ごろで使いやすい器を集めたとか…。


是非、お時間のある方はお立ち寄りくださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード