寝ないと太る?

テーマ:仕事関連ニュース
2010-08-06 13:28:16
c11b735d.jpg唐突なオッサンの脚…

この写真の件は、記事の最後に説明しましょう。(笑)













ニューズウィーク日本語版に「寝ないと太るって本当?」記事が掲載されていた。






「あまり寝なくても平気」という油断は禁物。睡眠不足は自覚症状なしに私たちの体をむしばむ──

ローレンス・J・エプスタイン

 私たちは1日にどれくらい眠れば十分なのか。眠気を感じなければ、睡眠は足りているのか。睡眠時間が少なくても不調を感じなければ、健康上は問題ないのか。

 こうした問いに対して、最新の研究結果がいくつかの興味深い答えを出している。

 平均的な大人が十分に休息を取り、最良の状態で機能するために必要な睡眠時間は、1日に7~9時間。しかし、アメリカ人の睡眠時間は昔より減っている。

 05年に全米睡眠財団が行った調査によれば、アメリカ人の平均睡眠時間は1日6.9時間。これは、19世紀に比べて約2時間、50年前と比べて1時間少ない。10年ほど前の01年と比べても、約15~25分も減っている。

 睡眠不足がいかに大きな弊害をもたらすか、私たちはあまり敏感に感じ取れないらしい。ペンシルベニア大学の研究チームの実験では、2週間にわたって被験者の睡眠を1日6時間未満に制限した。ところが被験者たちは、以前に比べてそれほど強い眠気を感じることはなく、自分が比較的正常に活動できていると思っていた。

■肥満確率は2.5倍以上

 これはあくまでも自己判断でしかない。きちんとしたテストの結果を見ると、2週間の調査期間中、被験者の認知能力と反応速度はどんどん落ちていった。調査期間の最後には、48時間起き続けている人と同程度までテストの成績が低下した。

 弊害はこれだけにとどまらないようだ。シカゴ大学の研究チームによると、睡眠が不足すると、ある種のホルモンの分泌状況が変調を来す。その結果、食欲が高まり、食後の満腹感を感じづらくなり、糖分の摂取に対する体の反応が変わる。要するに、肥満と糖尿病のリスクが高まるのだ。この後に行われた数々の疫学的研究でも、同様の結果が得られている。

 ケース・ウェスタン・リザーブ大学とハーバード大学医学大学院の研究チームが最近報告しているように、このテーマに関する長期にわたる大規模な研究はことごとく、睡眠不足と将来の肥満との間に関連性を認めている。

 なかでも見逃せないのが子供の睡眠不足と肥満の関係だ。ケース・ウェスタン・リザーブ大学とハーバード大学医学大学院の報告によれば、子供を対象にした 31件の研究でも、大人の場合と同様の結論が見いだされている。高校在籍年齢の子供を対象にしたケース・ウェスタン・リザーブ大学医学大学院のスーザン・レッドラインらの研究はその一例だ。

 レッドラインらの研究によると、睡眠時間が短い子供ほど、肥満になる確率が高い。1日に8時間以上寝ている子供に比べると、睡眠時間が6~7時間の子供は肥満になる確率が2.5倍以上に達した。睡眠時間が短いほど肥満のリスクが高まる傾向がはっきり見て取れたのだ。

■眠ればホルモン値は戻る

 肥満になる可能性が増すだけではない。高血圧や心臓病のリスクの増加と睡眠不足を関連付ける研究結果も多数発表されている。

 もっとも、悪い話ばかりではない。これらの弊害が表れても、適切な量の睡眠を取れば問題を解消できる。先に紹介したシカゴ大学の研究によると、被験者に2日続けて10時間の睡眠を取らせると、ホルモンの値が正常値に戻り、空腹感と食欲の強さを示す数値が25%近く低下したという。

 睡眠を減らしたくなる理由はいくらでもある。照明器具、コンピューターなどの電子機器、さまざまな娯楽など、私たちは24時間、無数の誘惑に囲まれている。

 その誘惑に負けずに、たっぷり睡眠を取るよう心掛けたほうがいい。肥満や糖尿病、高血圧、心臓病などの病気は、発症した後で治療するより、予防するほうがよっぽど簡単だ。

(筆者はハーバード大学医学大学院の睡眠専門医。ボストンの睡眠健康センターの最高医療責任者も務める)

(ニューズウィーク日本版7月7日号掲載)







こういうデータを全てそのまま鵜呑みにするのは抵抗があるが、
私の回りのクライアントや患者さんでも、確かにそういう傾向はあることは実感出来る。



このような実験というのは、例えば「睡眠時間」というポイントだけを注視してデータをとったりするので、
本当に直接的に睡眠時間が要因になっているか否かは、判定は難しい。




つまり、


「睡眠時間が少ない傾向にある人は、同時にこのような生活習慣や食習慣がある…」


…とか、同時に起こりうる要素も多分にあるはずで、
一つの要素だけを取り出して、それを活字にして一般の方が目にすると、やはりある種の説得力を持ってしまう。





別の例で、最近、コレステロール値がむしろ高めの方が寿命が長い、というようなデータが発信されたが、
では皆んなのコレステロール値を高めにしていけば、寿命が延びるのか???



…という疑問に近い。



この場合も、コレステロール値が高めの人は、他に特徴的な生活習慣が同時に存在する傾向があるのかも知れないし、
そもそも最近は、コレステロール値の計測方法に問題があるらしい事が、一部の医療関係者から提示されている。
(この事はまた、後日)








無論、専門家の見解には耳を傾けるべきと思うが、やはりその奥にある矛盾や注意点は見守らなければならない。






とは言っておきながら何だが、




やはり、睡眠時間が少なめ傾向、または就寝が遅めの人は、
確かに肥満傾向があるように思う。





それは、遅くまで起きていれば、また長く起きていれば、
それだけ余計なモンを食うチャンスが多い……ということもあるだろうが、
恐らく他の要素もあるだろうな~、とは素人ながら感じる部分である。










…さて、ちなみに。




冒頭の写真。





自宅から30分も車を走らせると海なので、
天気が良い日の空き時間などに、軽くジョギングなんぞをしに行ったりする。



日焼けも兼ねて。




先日も走った後に水を浴びていたら、いかにも元気一杯そうなご老人がロードバイクで近寄って来て…

(イメージしていただく為に説明すると、トライアスロンでもやってそうな、漁師風の褐色の方)






「その短パン、セクシーですね~」




と。







え…?





「そっち」系のおじさん?




とも思ったが、どうもそうではないようで。




それにしても、二丁目あたりでセクシーと云われたことはあるが、
ご老人に云われたのは初めて。






だが、私の脚のラインからヒップラインをまじまじと見ながら云われたので、
多少は警戒してしまった自分が情けない。








で、読者の皆さんにも判断していただこう、と、



ご老人が走り去ったあと、一人残り自分の写真を撮ってみた。


(この光景も、或る意味異常)




どうーですか。



お客さん。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

もしかしたら…分かっちゃいました。

テーマ:仕事関連ニュース
2010-06-28 01:50:31
c6cb8ab8.jpgあたし、スポーツ界に身を置いて28年。

そのうち、フィットネスクラブ業界に関わりを持って、25年。



今までも、フィットネス業界に様々な提言めいたモノを書いてきたが、
それぞれに自分なりの確信を持ちながら投稿したけど…





何となく…





フィットネスクラブに今ひとつ、会員が定着しないのは、「これ」が原因じゃないか…?


欧米がフィットネス参加率10%と云われる中で、
日本が未だに3%に満たないのは、「これ」が原因じゃないか…?
(こちらは日本特有かも)




…と云うのが、



もしかしたら、分かっちゃったかも…





話、聞きたい人、


あたしにコンタクト、取って下さい。



取りに来る方は、
あたしの連絡先を知ってて、
且つこのブログの読者と云うことですな。(笑)




でも、業界内にいると、
聞いてもピンと来ないかも。




それくらい、業界にいるとピントがズレてくる、と…




どれくらい反応あるか、楽しみ~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

24thフィットネスセッション2010

テーマ:仕事関連ニュース
2010-04-30 19:34:00
header

24thフィットネスセッション



告知、忘れてました~


例年通り、ゴールデンウィークに開催されます~


私もまた、セミナーおおせつかりました~


『「4×3思考」で動きをつくる ~ パフォーマンス向上2010 ~』


自分の登場は5月4日。


あまり一般的な内容ではなく、フィットネストレーナーには反応悪いかも知れませんが…



まもなく締め切りだそうで、宣伝すっかり忘れてました。



宜しければ、ぜひ~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ビジネスマンの不死身力:あなたの一言で職場は変わる

テーマ:仕事関連ニュース
2010-03-17 00:56:16
ビジネスマンの不死身力:あなたの一言で職場は変わる~[竹内義晴,ITmedia]2010年03月13日 08時30分 更新~





私もほとんど同感で、
こんな感じの文章を書きたかったが、
専門家の文章を拝借した方が楽なんで(笑)。



でも、ビジネスの最前線にいたりすると、
ついつい忘れちゃうのよね~

こういうこと。



働きやすい職場「仲間のやる気」



 あなたの周りに、やる気がないように見える人はいないだろうか。

 仕事に対する高い目標を持っていても、やる気のない人が周りにいると、仕事がうまくかみ合わなくなる。「みんな、もっとやる気を出そうよ」と言ってみても、冷たい視線を浴びるだけ。次第に自分のやる気も収縮し、働くことが嫌になってくる……。こんな経験のある方も少なくないはずだ。

 楽しく仕事ができる「働きやすい職場」には、自分だけでなく仲間のやる気も大切だ。今回は「褒める」をテーマに、仲間のやる気を引き出すための考え方をお伝えしよう。



目標を持てばやる気が出るのか?


 やる気とは一体何だろうか?

 「夢や目標があればやる気が出る。だから、大きな夢や目標を持とう」――。最近、こんな言葉をよく耳にする。だが実際は、ちょっとした目標を掲げてみても、それを達成するためのやる気はなかなか出てこないものだ。

 個人的には、「目標」と「やる気」の関連性に疑問を抱いている。誤解を恐れずに言うと、わたし自身は、目標を持ったからといってやる気が出るタイプではない。

 例えば、以前勤めていた企業には、目標の達成度合いを評価する「目標管理制度」があった。年度始めに「資格を取る」といった目標を決め、定期的にチェックを受ける。自分で掲げた目標であり、達成すれば評価もされるが、目標を達成しようという気持ちよりも「やらされ感」が優先し、この制度がそれほど自分のやる気と結び付かなかった。

 会社以外でもそうだった。「キャリアアップに向けて資格を取ろう」と目標を立てた時のことだ。資格の勉強をしていると少しはやる気になったが、資格を取得したことに安心すると、やる気を継続させるのは難しかった。やる気を出すためには、また次の目標を探さなければならない。

 こうした経験から、「目標を持てばやる気が出るとは限らない」「やる気は『出そう』と思って出るものではない」という教訓を得た。同じ経験がある方も意外と多いのではないか。



やる気は「出す」ものではなく「出る」もの


 かつては典型的な「やる気のない駄目な人」だったわたしだが、今はやる気がみなぎり、明確な目標を持っている。「人そのもの」に視点を向け、「会話のチカラ」でわくわくした職場を増やすことは、実現したい夢の1つだ。

 目標や夢を抱けるようになったのは、皆さまからの温かい言葉があったからだ。顧客やクライアントからいただく「うまくいきました、ありがとう」という謝辞、メールマガジンやブログの読者から寄せられる「どうすればいいのか分かった」という気付き、本連載を通じて届く「なるほどと思った」という共感 ――。こうした言葉がうれしく、時に励みになり、自然とやる気や目標が生まれてきた。

 大切なのは、意識してやる気を出そうとしたのではなく、自分の内側からやる気が出てきたということだ。やる気や目標は、皆さまからの温かい言葉によって引き出されたのである。

 「うれしければやる気になる」。やる気とは、実はとてもシンプルなものだ。



ちょっとした褒め言葉を大切に


 やる気は出すものではなく出るものである。これが分かれば、仲間のやる気の引き出し方も見えてくる。鍵になるのは「ちょっとした褒め言葉」だ。

 自分に照らし合わせて考えてみよう。「お前、もっとやる気を出せよ」と言われるよりも、「ありがとう。○○さんはスキルがありますね」と言われる方がうれしいし、やる気も出てくる。だが、普段の会話で飛び交っているのは、「やる気を出せ」という直接的な言葉だ。頭の中で「やる気を出そう」と意識しても、やる気はなかなか出てこないものである。

 仲間にやる気を出してほしいなら、仲間の内側からやる気が出てくるように言葉を掛けてみよう。つまり、ちょっとしたいい点を見つけて褒めるのである。褒めるのが恥ずかしければ、「以前よりも良くなったな」と評価を伝えるのもいい(スキルが不足気味の仲間に改善を伝えたい場合は、前回の記事『職場を変える「会話のチカラ」』を参照)。

 「時には叱ることも必要だ」という意見もある。もちろん褒めることですべては解決しないし、時には厳しく叱ることも必要だ。だが、相手のやる気は「出すものではなく出てくるもの」と理解していれば、一方的な叱責以外のやり方があることにも気付くはずだ。



職場を変えるのは、あなたの一言


 「職場に褒めてくれる人がいない」とため息をつきたくなる気持ちも分かる。わたしはかつて、エンジニアの仕事で、肉体的、精神的に疲れ果てた経験がある。仕事のやる気が出ず、「働く環境を変えてほしい」とリーダーに懇願するほどだった。「ツライ職場」で働くのは、本当に大変なことだ。

 「どうせ働くならもっと楽しく仕事がしたい」。こんな気持ちが芽生えたのは、チームのまとめ方が分からず、理解のない職場で働きたくないという消極的な気持ちが発端だった。

 会話の工夫を始めたのは、それからだ。仲間のちょっとしたいい点を褒め、前向きな言葉に言い換えて伝えた。少しの工夫を続けることで、仲間は明るい雰囲気になり、「ありがとう」と言い合える職場が生まれていった。その言葉で自分の気持ちも満たされ、仕事のやる気につながっていったのだ。

 「褒める」という行為は、仲間のやる気を引き出し、「ツライ職場」を変えていく。そのきっかけを作るのは、あなたの一言なのだ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

あたしも気を付けよう、っと…

テーマ:仕事関連ニュース
2009-06-12 21:39:40
京都の龍谷大学のトレーニングセンターに勤務していたトレーナーの職員が、
男子学生に前歯を折るなどして、
懲戒免職になったそうな…







報道によると、
学生を床に倒して前歯を折り、下唇を切るまでの怪我を負わせたそうな。






何でも、
ロッカーの鍵を返却する妻に挨拶が無かった…


という、何ともヤクザチックな世界の話…






あたしも気を付けよう…っと。





でも、あたしは歯を折るなどはなく、…








「心」は折るけど…






ヘッヘッへ…
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

NESTA JAPAN パーソナルトレーナーズサマーセッション2008

テーマ:仕事関連ニュース
2008-08-28 12:35:09
スイマセン…


告知、しなきゃしなきゃ、と思ってて、
すっかり忘れてました…



いや、忘れてたというとマズイか…




NESTA JAPAN パーソナルトレーナーズサマーセッション2008というセミナーがありまして、
東京は8月30日土曜。


(来週じゃ~ね~か~!)



まだ申し込めるはずですので、お時間がある方ぜひ~



もちろん、あたしも二コマ担当しやす~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

セイバーメトリクスという概念

テーマ:仕事関連ニュース
2008-07-26 03:20:31
今年のメジャーリーグ開幕戦を日本で迎えたレッドソックスとアスレティックス。



ともに「セイバーメトリクス」という手法で球団の改革を進めてきたことで知られている。



セイバーメトリクスとは、米野球学会の略称(SABR)と、
基準を意味するメトリクスを組み合わせた造語である。



これは野球をデータに基づき客観的に分析する試みで、
攻撃ではいかにアウトを取られないか、
守備ではいかにアウトを取るかを重視する。



通常、たとえば打者なら打率が主になるが、
セイバーメトリクスでは出塁率や長打率を重視。
投手ならば防御率よりも奪三振率や与四球率を重視する。



アスレティックスは1997年からビリービーンというGMがこの手法でチームを改革。
旧来の打率や防御率ではないデータを重視し、
新人や他球団をお払い箱になった選手を効果的に獲得、
2000年から四年連続でプレーオフに進出して注目された。



片やレッドソックスのGMは2002年から、名門エール大学出身で28歳のエプスタイン氏。
同様の手法でチーム改革に着手し、長打率の高いオルティス選手を獲得したり、
逆に打率は高くとも守備で失策の目立つ選手は放出。
見事に2004年にはワールドシリーズを制している。





同じ手法を基本にしてはいるが、
具体的な手段は大きく異なっている。
人気球団とそうでない地味な球団では、掛けられる費用が対照的なため、運営は大きくちがう。
レッドソックスの年俸総額はアスレティックスの二倍近い。



その為、アスレティックスは育てた選手を次々に他球団に放出し、
セイバーメトリクスに乗っ取って将来性のある若手を獲得し、
年俸総額を抑制する。
レッドソックスは逆にセイバーメトリクスに乗っ取って、データに見合う選手は高年俸でも獲得する。



ただ、どちらの球団も、
「戦略は常に進化すべきである」
「私たちは何も分かっていない、ということを肝に銘じている」
と語っている。





つまり、
「スカウトの情報とデータの両方をレンズに通し、
初めて選手の将来を予測できる」
ということのようだ。






与えられた条件で、いかに強いチーム、集団を作り上げるか。





これは、企業でも、ある種のプロジェクトでも、
同様だろう。




ただ、企業の採用の場合は、なかなかデータを集めることも難しいだろうが、
数値化は出来なくとも、最近は一風変わった手法で試験を行っているようだが、
それも入社後の潜在能力を何とか見出そう、という意図なのだろう。




私が人を判断したり、評価する基準は明確で、
「臨機応変さ」と、
「感じの良さ」という、
数値化出来ない非常に曖昧なものであるが…





別の観点で言うと…







「素直さ」






それと、







「仕事に対する愛情」





慈しみ、かな…








どれも、数値化は難しいですな…






でも、「勘」にはなってしまいますが、
あたし、一時期は面接の達人(自称)として君臨してまして、
上記の見極め、結構自信あんすよね~





何とか、データ化、出来ればとは考えてますが…





でも、例えばフィットネスクラブにおける現場での仕事ぶりというか、
効率なんかはデータで出せるでしょうな。




ただいま、研究中~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

史上最強のパーソナルトレーナー講座!第二弾!

テーマ:仕事関連ニュース
2007-08-21 09:42:40
好評をいただいている「史上最強のパーソナルトレーナーワークショップ」
第二回が今週23日木曜に開講されます。



私が総合プロデューサーです。



第二弾は、木内周史氏。




「使える動き←使える筋肉←使えるトレーニング」

ウエイトトレーニングで大切なのはアドレスとフォームとリズムです。筋肉にきかせません。スポーツはきいたら終わりです。これがしっかり出来ているトレーニングは”音”が鳴ります。かつてない体感を味わって下さい。








雑誌「ターザン」などでも執筆されている、超実力派パーソナルトレーナーです。



その理論を、少人数で手取り足取り、細かく指導を受けられるチャンス!!!


まだ数人、定員に空きがありますから、ぜひ!!!



詳細、申し込みはこちらから。

ご参加、お待ちしております~!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

史上最強のパーソナルトレーナー講座!第一弾!

テーマ:仕事関連ニュース
2007-07-31 14:28:57
史上最強のトレーナーの方々を集めたワークショップが今週木曜から開始!
私が総合プロデューサーです。


第一弾は、廣戸聡一氏。


先週木曜、TV朝日系スポーツバラエティ「ナンだ!?」にも出演し、
氏の理論「レッシュ理論」をベースに、
その根幹をなす「4スタンス理論」を展開されていた。



その理論を、少人数で手取り足取り、細かく指導を受けられるチャンス!!!


まだ数人、定員に空きがありますから、ぜひ!!!



詳細、申し込みはこちらから。


ご参加、お待ちしております~!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

「ヨガ特許」は知財権侵害?

テーマ:仕事関連ニュース
2007-06-07 01:29:49
Yahoo!ニュース - 時事通信 - 米の「ヨガ特許」は知財権侵害?=インド政府が抗議へ





米の「ヨガ特許」は知財権侵害?=インド政府が抗議へ
6月2日7時0分配信 時事通信


 【ニューデリー2日時事】ヨガの知識やポーズ、関連商品などが米国で特許・商標登録されているのはインド数千年の知的財産を侵すものだとして、同国政府は2日までに登録の取り消しを求めて米国に抗議する方針を決めた。
 インド各紙が政府高官の話として伝えたところでは、保健・社会福祉省の伝統医療担当部局が既に、ワシントンの大使館を通じて米特許商標庁への抗議準備を始めたほか、商工省も米通商代表への抗議手続きに入った。抗議案件には、高温多湿下で行い日本でも「ホットヨガ」として人気の「ビクラムヨガ」が含まれるらしい。






どーなんでしょ。これ。




このこととは別に、
これだけの「ヨガらしき商品」が乱立していると、
少々違和感は覚えるな~と感じていた矢先。



商売成り立たせてる人や会社も多いし。



でも、確かに「特許」までだと、少し行き過ぎかもな~



今後も注目ですな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。