1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

パーソナルトレーナーの教育など

テーマ:仕事記録・考察
2005-06-30 00:27:48
今日は専門学校の講義のあと、
患者さんの施術を数人。

そのあと、とあるフイットネスクラブ運営会社から、
新たにパーソナルトレーナーの教育・研修の依頼及び相談があり、
打合せのため出向いた。


世間的にはだいぶ話題になっている「パーソナルトレーナー」も、かなりの大手クラブでさえも売上不振やレベルアップに悩んでいる現状がある。

どちらかと言うと、話題が先行している傾向が強く、
実は能力的にも、営業的にも、「売れるに値しない」状況の方が圧倒的に多い。


そこに気付いた会社側の対応は二つに分かれ、
一つは「諦めて何もしない」
もう一つは「プロなんだから、自分で何とか努力しろ!とハッパをかける」ということになる。


後者は論理的には一見、妥当に見えるが、
まだ市場はこれから育てていかなければならない日本の現状に於いては、個人に押し付けるだけでは少々無責任かも知れない。
もちろん飛び込んだ以上、
トレーナー側にも己で何とかする気構えも必要だが。



ま、私がどの部分を担えるか、担うべきかは分からないが、
今まで様々なところで行ってきたカリキュラムをベースに、
提案をしながら調整をしていく予定。


内容は…

企業秘密ですが、書ける範囲でまた書きますか。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

トレーニングの打合せと…

テーマ:仕事記録・考察
2005-06-28 23:43:52

いやあー。最近は何故か「飲み」が多い!

体調管理、気をつけないと。


…ってか、そういう場に行っても控えりゃ良いのだが、
それがなかなか出来ないんですなぁ。



さて今日は通常の仕事のあと、
チーム雪印に専属で帯同しているトレーナーの方と、トリノオリンピックまでの今季のトレーニング計画についてのミーティングを。


トレーニングというものは基本的なルールこそあるものの、「正解」ということは無く、
論理的に説明がつき、目的に対して妥当性があり、
選手や首脳陣が納得すれば、それがベストの方法論ということになる。


それによる「結果」は無論大事だが、
「結果」が良い・悪いは、それが技術的な面が要因かフィジカル面が要因かは分からない。
ある技術を完成するには、どの部分のフィジカルが必要で、
その技術で戦いたいならこのフィジカルが必要など、常にリンクしているものだからである。


本来はここに「メンタル」という要素も加わるわけで、
実はこれらは切り離して考えるべきではない、と私は考えている。



今日のミーティング内容は企業秘密なので詳しくは書けないが、
私なりに担当した選手に取り組ませてきた内容と、

今後必要なプログラムの意見交換と、
オリンピックシーズンということを加味し、出来ることとすべきではない事柄の洗い出し。



…と言ったところかな。

Yトレーナー。遅くまで、遠路はるばるお疲れ様でした~

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

今回はミルコ関係者で

テーマ:スポーツ関連
2005-06-27 00:30:41
諸事情により、今回はこのカテゴリーで入場しました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

PRIDE桜庭和志 対 アロー ナ

テーマ:スポーツ関連
2005-06-26 23:58:01

×桜庭和志 対 ○ヒカルド・アローナ

桜庭完敗。
ドクターストップ。

今回ばかりは、桜庭選手はかなり今後厳しくなるのではないか?
リスキーなファイトスタイルであることは理解しているが、
あまりにもディフェンス能力が落ちているのが気になる。


今回のアローナ選手もだが、全体的にミドルのレベルが上がっている。
というか、元々アローナ選手はかなりの実力者。
少々、格が違ったといっては失礼かな?


また、今のルールでは4点ポジション(四つん這い)での膝蹴りが有効なので、
どうしてもタックルから組み立てるのが難しい。
やはりスタンドでの技術がある程度、しっかりしていないと勝てない。


桜庭選手ばかりか、今後は日本人選手がかなり厳しいだろう。
そうなると、PRIDEも興行としては今がピークになる恐れもある。


ちなみに、今日の入場者数は4万人以上。
私の記憶では、過去最高(か、それに近いか?)ではないだろうか。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

PRIDE中村和裕 対 シウバ

テーマ:スポーツ関連
2005-06-26 23:56:35

×中村和裕 対 ○ヴァンダレイ・シウバ


最近の日本人選手の中では、かなり頑張った方ではないか。
中村選手。


柔道出身者の割には打撃技術がしっかりしており、
ディフェンスもまずますいける。
途中まではかなり打撃もヒットし、なかなかの善戦だった。


鍛えれば今後に期待が出来そう。
シウバ選手には、やはりこのスタイルが必要。
グランドが優れていても、ある程度の打撃処理能力が無いと無理。
桜庭選手のような「一か八か」スタイルでは、かなり厳しいと言わざるを得ない。

吉田選手も、もう少し打撃技術と処理能力が上がればチャンスも。


その為には、やはりしっかりとした「純粋なストレートパンチ」を習得する必要がある。
と、私は思う。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

PRIDEノゲイラ兄対ナツラ

テーマ:スポーツ関連
2005-06-26 19:33:58
○アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ対×パウエル・ナツラ

当初は互角に見えたが、隙をついて一瞬にしてマウントに入り、
パンチの嵐でレフェリーストップ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

PRIDE田村潔司 対 瀧本誠

テーマ:スポーツ関連
2005-06-26 18:50:26
○田村潔司 対 ×瀧本誠
どちらも譲らず、判定で辛くも判定で勝利。
これで田村選手も格闘家として首がつながったということか。




第一ラウンドは確かに田村選手のローキックがヒットして瀧本選手を追い詰めたが、
二ラウンド以降は田村選手の動きが鈍くなり、瀧本選手の打撃が当たり始めた。


最後も疲れた田村選手を捉らえグランドに持ち込んだが、決めるには至らなかった。


私の印象的には瀧本選手優勢だったが…

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ヒョードル対ミルコ、決定

テーマ:スポーツ関連
2005-06-26 17:53:58
ミルコの試合後、ヒョードルをリンゲに呼び入れ、
高田統括部長の立ち合いのもと、
8月28日にタイトルが決定した。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

PRIDEミルコ対マゴメドフ

テーマ:スポーツ関連
2005-06-26 17:53:22
○ミルコ・クロコップ対×イブラヒム・マゴメドフ

言うことなしの完勝。

相手にならず。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

PRIDEボブチャンチン対オーフレイ ム

テーマ:スポーツ関連
2005-06-26 17:32:39
×イゴール・ボブチャンチン対○アリスター・オーフレイム

何と一分前後で、
オーフレイムがスタンディングフロントチョークで完勝。




グランドでの動きにも格段の成長が見え、
台風の目になるかも知れない。


ボブチャンチンは「しまった」という表情。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。