世田谷の駅 世田谷線途中下車散歩(三軒茶屋・西太子堂・若林篇) | 世田谷といえば

世田谷といえば

toieba.infoのstaffによるオフィシャルブログ

世田谷の駅 世田谷線途中下車散歩(三軒茶屋・西太子堂・若林篇)



こんにちは、toieba.infoの高橋です。
世田谷線途中下車散歩、いよいよはじまります!!


どこかで聞いたようなタイトルですが…(笑)
世田谷線の一日乗車券を利用して、全10駅を一日で散歩してまいりました。


①三軒茶屋 ⇒ ②西太子堂 ⇒ ③若林 ⇒ ④松陰神社前 ⇒ ⑤世田谷 ⇒ ⑥上町 ⇒ ⑦宮の坂 ⇒ ⑧山下 ⇒ ⑨松原 ⇒ ⑩下高井戸 の全10駅です。


世田谷線の開業は1925年、大正14年だそうです。
全10駅、全長約5kmの間には世田谷の見どころが詰まっています!!


では、始発駅の三軒茶屋にて一日乗車券を購入して、世田谷線途中下車散歩スタートですっ!!
一日乗車券は乗り降りが自由にできて大人330円・子供170円、小冊子もついていてとてもお得です。
この一日乗車券は、『世田谷線散策きっぷ』といってまさに今回の企画にピッタリのネーミングです。


①途中下車①②③



世田谷線三軒茶屋駅から歩いて数分のところには、前々回ご紹介した目青不動尊があります。
実は、前回の太子堂不動尊と前々回の目青不動尊は、この世田谷線途中下車散歩の途中を抜粋したものになりますので、写真の重複がありますがご勘弁ください(汗)


目青不動尊前を世田谷線が通過していきます。


②途中下車①②③



目青不動尊、新緑と松が素敵ですね。


③途中下車①②③



駅に戻りまして…
三軒茶屋駅すぐ横にはシアタートラムがあります。


④途中下車①②③



世田谷を代表する小劇場の一つ、シアタートラム。
世田谷線(路面電車=トラム)が隣接しているからこの名前になったそうです。


やっと世田谷線の『三軒茶屋駅』に入ります。
フランス映画に出てきそうな雰囲気のあるたたずまいです。


⑤途中下車①②③



一日乗車券の出番です。
電車に乗って次の駅、『西太子堂駅』に到着、う~ん、とてものどか。


⑥途中下車①②③



っていうか、早っ‼次の駅まで早っ‼
それもそのはず、調べたところ三軒茶屋駅から西太子堂駅までは300メートルとのこと(驚)


西太子堂駅から歩いて数分、太子堂八幡神社があります。


⑦途中下車①②③



ピータンさんがいるところですね。


⑧途中下車①②③



西太子堂駅を後にして次の駅、『若林駅』へ。


⑨途中下車①②③



ここは降りてすぐに見どころポイントがあります。
環状七号線の若林踏切です。


⑩途中下車①②③



普通の踏切じゃないかですって?
それがちょっと違うんですよ‼


遮断機がないんです‼
電車が環七を通過する際に、車が待つのではなく、電車が待つのです。
電車が信号待ちをするのです‼


⑪途中下車①②③



電車に詳しくないのでなんともいえないのですが、全国的にはあるのかもですけど、世田谷では見たことがないです。


今回は、若林駅まできたところで終了です。
どの駅ものどかで、世田谷線が地元の人たちに愛されているのがとても良くわかりました。


次回の世田谷線途中下車散歩は、三軒茶屋駅から4駅目の『松陰神社前駅』からスタートです。
お楽しみに‼



【世田谷といえば】Website http://www.toieba.info/

【世田谷といえば】Facebook https://www.facebook.com/toieba.info

【世田谷といえば】Twitter https://twitter.com/setagayamaniac

【世田谷といえば】Instagram https://instagram.com/setagayatoieba

【世田谷といえば】Ownd Site  https://setagayatoieba.amebaownd.com/