女性国家資格者によるハッピーライフサポーターズ

独立開業・女性国家資格者によるブログです。メンバーは司法書士・行政書士・社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・中小企業診断士・弁理士・公認会計士・税理士。身近な問題から企業の[人・カネ・労働・知財]に関する問題まで、身近な専門知識を提供します。



テーマ:

ハッピーライフサポーターズ 中小企業診断士の高橋美紀です。

ご無沙汰しておりました。

ブログがストップしていた間、皆、何をしていたかというと…仕事してました(笑)

出会った頃と比べて、皆、やはり仕事が忙しくなっているようです。当たり前か^^; ありがたいことですね。

そうそう、私事で恐縮ですが、単著『「コマギレ勤務」が社会を変える―多様な働き方を目指して』 なる本も出版しておりました。


…と、ブログの更新が滞っていた言い訳はさておき。


今、診断士界隈で話題になっているのは(というか、去年からずっと話題になっていたのですが)

「創業補助金」です。

これは、その名の通り、創業(第二創業を含む)の経費の一部を助成するというもの。

補助率2/3、上限200万円です。


平成24年度の補正予算で始まったこの補助金、過去3回の募集中、初めの2回は70~80%の非常に高い採択率で注目されたのですが、3回目は30%台に急落。

今公募されているのは、平成25年度補正予算分のものですが、締切は6月30日(月)です。


個人的には、経済が活性化するカギは、何かワクワクするような、おもしろい事業をする企業が増えることだと思っています。

創業はリスクもありますし、勇気も要りますが、この補助金は、そのリスクをちょっとだけ軽減してくれる、背中を押してくれるものだと思っています。

採択率は恐らくそれほどあがらないと推測できますが、創業をお考えの方、その資金調達の一つの手段として検討してみてはいかがでしょうか。


詳細はこちら をどうぞ。


いいね!した人  |  コメント(0)
PR

[PR]気になるキーワード