身体測定?

テーマ:

うちの会社ではこの時期に健康診断が行われます。
何故かダイエットを始める女性陣や筋トレしている男性の話を
この時期は普段より多く耳にしたりします。
今日は女性の診断日。


ヨー:「今出社?」
イマ:「はいぃ。」
ヨー:「ああ、身体測定だっけ?」
イマ:「は、はぃぃ。」
マサ:「身体測定?」
トシ:「イマ、垂直飛びとか反復横飛びとかやってきたの?(笑」
イマ:「いや。。」
トシ:「じゃあ1500メートルとか走ってきた?」
イマ:「いやぁ、それわぁ。。。」
ヨー:「ゼイゼイ言いながらね(笑」
ベェ:「身体測定じゃなくて、健康診断だから!って、そう聞いたヨーが悪いね」
イマ:「ああっ!」
トシ:「今気付いた?ものスゴイ長いノリ突っ込みかと思ってたのに。」
ヨー:「イマ、腕上げたのぉ。ってね」
イマ:「(汗)」
ベェ:「皆厳しいねぇ(笑」


AD

何をするにもモノ作り

テーマ:

先日、教育検討会で書いたことの続編です。


教育を行うにあたり前提ですが、


我々は"ある企業"に常駐して仕事をしている身であること。
教育を行うにはその企業の許可を得なくてはならないということ。


ここに大きな壁があります。


その企業は教育には大変協力的で現在進行中の教育にも快く許可していただいた経緯があり
今回の教育についてもある程度、楽観的に考えていたものが上にはあったようです。


しかし、答えは"No"でした。


教育計画、教育目的、達成目標どこにおいているか?またそれを示した資料を提出して欲しいとのこと。


まあ当然のことだと思います。


いきなり「VBの教育やりたいんですけど、いいですか?」という具合に話を始めてしまったみたいで、
具体的なものがなかったんですよね。(ここで言う"もの"ってのは資料も含みます)


上は思いつきで始めたもんだからそういうものを一切準備していませんでした。
プロジェクトでも立案する際はちゃんとした要件書なりを作っているのに…

結局教育の話はまた暗礁に乗り上げてしまった状態。


まずはスタートに立たないと。

AD

風邪流行中

テーマ:

決して私が流行らせたわけではございませんが、
部署内で大流行しています。


今日はトシを筆頭に、ヨー、ギャ、スナ、ヤマ、イマがお休み。
うち体調不良なのは4名という異常事態。


他の部署では"おたふく"にかかって、出社禁止の人もいるとか。


仕事がさほど熱を上げていないので、休める時期ではありますが、
自宅療養という有休は個人的に"もったいない"ですね。

-------------------------------------------------------


全然関係無いですが、今日の"えんじにゃ"の日記は

いままで以上に訳がわかりません。。

AD

ベェ:(BlogPet)

テーマ:
以前ネットで格好いいっす友達とか、いいですお店と久々を ベェしなかったの? ベェ:「いや、久々に友達のお店と久々を」 何ですか? ベェ:「へ?」 ベェ:「いや、久々に友達とか、いいですお店と久々を」

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「えんじにゃ」が書きました。

パソコンのデータ内容

テーマ:

会社に置いてあるパソコンはリース。つまりレンタルのようなもので、
所謂"リース切れ"のパソコンは定期的に入れ替え作業が発生します。


単に会社の資料を入れ替えるだけならそう手間も掛かりませんが、
専用のソフトウェアのインストールや、旧パソコンのフォーマット作業も
あって、2日くらいかけてやっています。

また、個人データを会社のパソコンに入れている人も多く、これを機に整理とか
考えるとまた時間もかかるもの。


トシ:「あ゛ぁ。PC替えるのあさってまでだっけ??」
イマ:「そうですよ。まだトシさんやってなかったんですか?」
トシ:「先週まで忙しくてさぁ。結構大変?」
ギャ:「僕もまだ終わってません。まだxxxxのインストールがうまくいかなくて…」
トシ:「インストールとかでも変になるの?」
ギャ:「何か手順を間違えたらしく。。。手順書に小さく書いてあることが該当したみたいで…」
トシ:「そうか。めんどいなぁ」
マサ:「ちゃんと個人情報消さないとダメですよ」
トシ:「個人情報はそんなに無いけど、フリーソフトとか入れるのがね。。」
マサ:「そんなに入れてるんすか?」
トシ:「メモ帳とか付箋とかカレンダーとかさ、結構使いやすいんだよねぇ」
チャ:「そういうのもXPになると動かなくなるかもしれないから調べた方がいいですよ。」
トシ:「へ?マジで?」
ベェ:「そっかOSも入れ替えるんだっけ?そらメンドイ。」
トシ:「あぁぁぁ明日にしよっかなぁ」
チャ:「そこまで大変な作業でも無いと思うんですけど…そんなにデータってありますか?」
トシ:「いや、昼休みにやってる脚本とかね」
ギャ:「それは…」
マサ:「自分でやらないと」


仕事が落ち着いて油断しました。


風邪


です。


ココ何日か気温が低く、寒い日が続いていたものの、比較的寒さに強いと思っていたので完全に油断ですね。

熱もあったので、ひたすら汗をかくことに勤めています。


水分を十分に取り、汗をかき、服を着替える。


ここ何年かはこれだけで結構風邪は治っちゃってます。

ベェ:「ヨーさ、明日って夜時間ある?」

ヨー:「へ?何ですか?」

ベェ:「いや、久々に友達のお店に行くんだけど一緒にいかない?」

ヨー:「あぁ、以前ベェさんが言ってたところですね。いいですよ!」

ベェ:「ほら、ミヤがさ辞めるけど、送別会行けないからさ。最後にと思ってね。」

ヨー:「あぁ。なるほど。全然問題ないです。僕も行ってみたかったんで。」

ベェ:「ついでに友達と忘年会の話もするんでね。一人でも行ってるんだけど」

ヨー:「格好いいっすねぇ」

ベェ:「そうかなぁ。寂しいぞかなり(笑」

ヨー:「誘ってるのも男ですからねぇ」

ベェ:「じゃ明日また連絡するよ」


とまあ、そんなやり取りを隣で聞いていたわけですが、大人数で騒ぐのが好きな人と

少人数で騒ぐのが好きな人っていると思いますが、ベェは明らかに後者になります。

確かにその方が個人でいろいろ話せますしね。


あまりこのようなやり取りを直に聞くことは無いですけどね。

割りと皆メールとかメッセンジャー経由でこういうことが行われるようです。

部屋のテレビ状況

テーマ:

最近地デジやらワンセグやらテレビの話題が尽きないですが、

私の周りでも多いです。


最近結婚してマンションを買った人は、部屋に合わないからといって地デジ入りの50インチTVなんて買っとりました。

全く羨ましい話は置いといて、一人暮らしの人の話。


一人暮らしをしている5名のうちテレビを設置しているのは何と2名。

残りの3名は「じゃあテレビは見ないの?」と聞くと3名とも


パソコンで見てる。


だそうです。


確かに電器屋なんかに行くとパソコンのフロアなのか、テレビのフロアなのか分からなくなりますね。

それだけパソコンとテレビの関係は近くなったいうことでしょうか。


でも、一体型を欲するのはやはり独身が殆どじゃないでしょうか。

もちろん日によってテレビを見たい時、パソコンを見たいときはいいのですが、

どちらもしたいときってなると、二人でいるときは不便だろうなと。


テレビ画面が邪魔とかパソコンのアプリが邪魔で揉めそうですし^^


だから液晶、プラズマテレビも売れているのかと。


個人的には一体型を持っていたとしてもテレビは別に持っていたいです。


一番お金かかる人ですね。

ゲーム検定

テーマ:

ベェよりあるサイトのアドレスが送られてきました。
ゲーム検定というのが先週からやっているらしく、
それをメンバーにもやってみろとの話です。


私も早速チャレンジした結果


+++ ゲーム検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は50点  全国平均 55点

全国順位(11月22日 13時現在)
17254位(24334人中)

--ジャンル別得点表------------
            0_________50__________100%
ハードウェア       ■■■■■■■■
ゲームシステム&テクニック■■■■■■■■■■
キャラクター       ■■■■■■■■■■■■■
ビジネス         ■■■■■■■■
雑学           ■■■■■■■■■■
--------------------------

--講評---------------------
あなたは「ゲーム大臣」
これだけの知識があれば、たいていのゲーム好きの人間とは
楽しく会話ができるはず。しかし、この先、もっと深く
広い知識を得ることで、世界はさらに広がるだろう。
貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   キャラクター
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   80年代後半までのゲーム誕生期
--------------------------


平均を超えることができませんでした。。。
ファミコン世代、ゲーム誕生期にうまれたからといって、
PCエンジンとかメガドライブとか持ってませんでしたし、
各ゲームに出てくるキャラ名なんてわかりません。。。

試しにやってみたヨーとチャ。


ヨー:39点
チャ:56点


ヨーはファミコン世代ではないので「勘」だそうです。
チャは元々ゲーム好きでもあるので、平均越え。

ちょっと懐かしさを覚えながらも、ゲームの濃さに皆やられたようです。


ゲーム検定

今日、 部屋などを開放しなかったの? 順調に自分の作ったものが稼動し、あとはひたすら何も起こらないように祈るだけ 緊張感から開放された後の整理をしてたの? 順調に自分の作ったものは 疲労 目は覚めても体で仕事になるのだろうかと思いつつも今日やるべきことの整理を開放しなかったの? と、sestoryは考えてるはず。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「えんじにゃ」が書きました。