集中力持続方法

テーマ:

私の永遠の課題だったりします。

例えば資格試験の為の勉強もある程度波にのれると集中できたりするんですが、

試験後、いざ次の試験へってなるとテンションが↓になり、なかなか勉強を始められません。


仕事に関しても、丸一日集中できる日はそうありません。

どうしてもちょっとネットしたり、友人にメール書いたり、こうしてblog更新してみたり…


気づけば退社時間なんて..


まあ仕事をしていないわけでも、遅れているわけでもないので、今は問題ないですが。


思いっきり集中して、早退社ってのも悪くは無いななんて思ったりしました。

なかなかそれができない…


AD

のんびり10時近くに出社してみれば、

私の机の近くに人がいっぱい。


直ぐに感じ取りました。


トシが担当しているプロジェクトで障害が出たそうな。

私は直接関わってないのですが、どうも周りではバタバタと。。


同じグループとはいえ担当プロジェクトが違うとプロジェクト名くらいしかわからなくて、何しているかはまったくわかりません。

ちょっとでも関係があれば、こちらからお手伝いもできたでしょうが、どうしようも無く。


そんな感じで私はそんな様子を視界に入れながら通常業務をこなしています。


うーん。心苦しい。

AD

仕事のペース

テーマ:

ちょっと忙し目です。


ふと周りを見回せば私一人。

他のメンバーと常に別の作業をしている私は、仕事のペースが違うので、

忙しいときとそうでない日がちがうんですよね。


私がはやく退社できるときは他の人が忙しくて残業しているとか。


それを思うとちょっとさびしい気もしますが、これは仕方ないことということで割り切ってます。


それにしても…試験勉強ができない。

また新たな試験に燃えようと思った矢先この状態。

つきそうだった日は消えかけてます…


まずい!

AD

ふとしたとこから

テーマ:

ある知り合いより。

mixi へのお誘いがきました。


話題にはなっていましたが、別にさほど大きな興味が沸くわけでもなく、自分からどうこうできるもんでもなかったわけですが、忘れかけてたとこに舞い込んできたわけです。


SNS って自分に合うシステムなのかは結局試してみるしかないということでとりあえず登録。

当然今のトコ良さってのはわかりません。


とりあえず情報を開示するレベルを把握しておかないと、自ら個人情報を垂れ流してるんだなって思っちゃいました。

飽きっぽいのかな。

テーマ:

業務経験上、「開発側」から「管理側」に移りつつある現在。

その反面私の頭には「開発したい」という欲求もあったり。

その「開発したい」というのが業務で使っているものではなく、まったく新しいもので。


仕事自体に満足していないわけではないというのもあって、じゃあこの欲求をどう満たすか。

プライベートに持っていくしかないのかななんて思いました。


一応自宅にも「開発環境」というのはないわけではないので、それで何か新しいことでもやるかなぁなんて思っています。


唯、それをするには仕事でいう「案件」というものが必要です。

何をやるか?ってことですが。。それが一番難しいんですよね。


とりあえず環境はあるものの知識的に乏しい状態ですので、まずはそこからはじめるかなと。


私は大体日々「ハマっているモノ」というのを見つけて欲求を満たしていたのですが、ここ最近はそれがなく、ちょっとつまらないなと感じていました。

これを機に気分を帰られればと思います。

現在私は客先に常駐しているわけですが、常駐するメンバーが決まるのは

・自社の上司がまずメンバーを選抜。
・選抜されたメンバーを客先に連れて行き担当者と面接。

客先から合格をもらったメンバーが晴れて常駐するという流れになります。


先日こんな話がありました。


客先の管理職の方から「VB開発要員が欲しい」ってエムへ相談されました。
エムは「わかりました。では検討してみます」との返事。まあ当然ですが。


その後エムは自社にいる上司で営業担当でもある人物へ相談。
その上司が要員調整するわけになったわけです。
とりあえず詳細を聞くという目的で、上司は客先まで出向いてきました。


客先「聞いているかと思いますがVBが出来る人を探してまして...」
上司「それならうってつけのがおります。ご希望に添える人物かと思います。」
客先「そうですか。では是非その人でお願いします。いつ頃から可能ですか?」
上司「年始からでも大丈夫です。」
客先「それはありがたいです。よろしくお願いします。」


こんな簡単に話が通ったとは思いませんが、後で話を聞くときっとこれが全てだったかと。

私はそのVB能力を必要とするプロジェクトに関わっているわけですが、

その後、客先のプロジェクトリーターより、

「VBはxxx社さんに来てもらってやってもらうことになりました。」

という感じで、客先から話を先に聞かされました。

思わず「それって決定ですか?」って聞いてしまったくらいです。

あきらかにヘンだなと思った私は思わず自社のリーダーに問い合わせました。


私「客先はもうメンバーが決定したという前提で話進んでるんですけど、決まったんですか?」
エム「いいや。それ誰に聞いたの?」
私「xxxさん(客先)からですよ」
エム「ウチとしてはまだ経歴書も渡してないし、面接もしていないから決定ではないよ」
私「xxxさんとしては、太鼓判を押された人物だから間違いないという認識みたいです。」
私「それでプロジェクトが動いてしまいそうなので、再度どのようになっているのか話していただけますか?」
エム「そうだね。連絡してみるよ。」


結局、確かに年始からそのVB要員の人は配属されるという話で進んでいたらしいですが、
その人も現在の配属先(別の客先)から異動する手続きがまだ済んでいない状態で、結局現在もまだ来ていません。

聞いた話はでは2月初旬になるとか。


エムはその後客先の管理職の方から「ちゃんとしろ」的なお叱りを受けたようですが、
直接エムが悪いわけではないので、管理職の悲しさか。。


全てはメンバーの状況を把握できていなかった営業の上司が悪かったわけです。
客先で自社の社員を働かせて欲しいから、その要員がどのような人物かを客先にアピールしてくれるのはいいんですが、ちゃんと外堀(今回でいうと直ぐに配属できるかどうか)を埋めた上で言って欲しいもんです。


とにかく直接業務で絡む私としては、気が気でないです。

反省-時間浪費-

テーマ:

仕事始めのトコが多いかと思いますが、私は自宅療養。

体調不良ということでわなく。

単に使わなきゃいけないお休みが使えてなかったので、年度中に使いきらないといけないというのもあって、正月休みを延長することにしました。


これといって、どこか遠くへ行くということもなく、実家には帰りましたが元気な顔を見せて早々と帰宅。

ジムに行って新年早々一汗かいてきました。結構正月ということもあって結構食べていたような気はしましたが、計測してみれば、逆に減るといううれしい事態に。

気を緩めることなくゆっくり減らせればいいかななんて抱負がてら思ってみました。


この休み中いくつかやりたいことがあったのですが、どれも中途半端な状態。


① PCの大掃除

 ソフトウェア、ハードウェア共に一掃するのが例年の行事なんですが、結構大変で時間もないということもありましたが、一応終了。OS入れ替えとかもあって四苦八苦しながら終了。

② 開発環境の整備

 これは趣味の域を超えませんが、Windowsアプリを作ることってのにかなり前から興味を持ってたのですが、そのためのソフトウェアを買うかどうかってのが踏ん切りがつかなかったわけですが、今年思い切って手に入れ、PC掃除後早速投入。

ですが、いまだ一度も起動されず今に至っており、結局いつ使うのか。。。

③ 試験勉強

 年末ギリギリでUMTP-L1の資格を取ったのですが、せっかくなんでL2もチャレンジしようと思ったのが、その資格取得直後の話。その後忘年会やらに阻まれていたので何とか休みに。。なんて思っていたら結局いまだ手つけられず。

でもこれは明日からにでもやれるかなと思っています。

④ その他

 部屋の模様替え。

実家にいるころにはよくやっていたのですが、一人暮らしを始めて、ある程度家具がそろった後はさっぱりそんな気にもならなかったのですが、何故か昨年からCD+本(漫画&小説)が異様に増えたこともあって、今の本棚にも入りきらず、平積み状態。なんとかせにゃと思い、大きな本棚を買うことを決意。

いまだ買ってはいませんが、近々購入予定ではあるので、これはどこかの週末ってことになるでしょうかね^^;


といった感じで、結局正月は残念ながら例年同様、寝正月&テレビ漬。

せっかく自由にできる時間だったのに、大事に使えなくてまた後悔という年始でございました。

福袋

テーマ:

そういえば、年末会社でこんな会話が。


ヨー:「そういえばいまどきの福袋ってどんなんですかね?」

ベェ:「俺も買ったことないなぁ」

トシ:「俺は毎年友達と買いに行ってるよ。服の福袋」

トシ:「それを飲み屋で皆でじゃんけんして好きなやつ持っていくって感じ」

ベェ:「へぇ。面白そうっすね。」

ヨー:「中身はどんなんです?」

トシ:「ウーン。当たったって感じはしないけどねぇ。でも何となく買ってしまう」

ベェ:「今年は俺も買ってみようかなぁ。。」

ヨー:「僕も買ってみたくなってきました。」


ということで元日。


某電化製品店で購入しちゃいました。


ソニー
SONY ネットワークウォークマン(256MB) [NW-E103 S]

安くはなってたっぽいですが…この後は何も言いません。

丁度小さいのが欲しかったし。

福袋を買うという行為が楽しければいいのかなと。