実家にて

テーマ:

12月は仕事・プライベート共に多忙ということもあって、なかなか帰省できずにいたのですが、

仕事納め後、1日だけ余裕があったので、無理やり実家に帰ってきました。

そもそも私が住んでいるとこから実家までの距離はさほど遠くないのですが、逆にそれが実家に帰るといことをしなくなってしまいそうなので、出来るだけ帰るようにはしています。

今日と元日は予定があるので、1泊だけしてまた年始のどこかで帰ってくるって感じですね。


帰ってみたら、未だ大掃除の真っ只中らしく、私も借り出された次第^^;

のんびりすることなく、このまままた自宅へ帰宅。


今年は休みが短いので、どこかバカンスって感じではないんですけど、毎年やっているPCの掃除と

ちょっと興味があって、今までとは違ったプログラミング言語を勉強しようかなと思っている次第です。


多分そんなこんなであっというまの年末年始になるんだろうなぁ。。。


あ。。年賀状出していない人がいたんだった。。。今から書きます。

AD

年末といえば

テーマ:

ベェ : 「体痛い。。」

ヨー : 「昨日運動しにいったんですか?」

ベェ : 「いや、ライブ疲れ」

ヨー : 「へえ。だから昨日早く帰ったんですか。誰のに行ったんです?」

ベェ : 「ミスチル」

ヨー : 「あぁ!すごいじゃないすか。プラチナですね。」

ベェ : 「誘われた口だけどね。立ちっぱだし体動かすし、腰が一番痛い」

ヨー : 「新聞にも載ってましたね。4万5000人だったとか」

ベェ : 「ねぇ。俺も見て知ったよ」

ヨー : 「やっぱこの時期はライブが多いすよね」

ベェ : 「年越しとか年末とか名前のついたライブ結構あるしな」

ヨー : 「でもライブ中に年越しって何かあまりそういう気にならないような気しますね」

ベェ : 「普通のライブだしな。カウントダウンとかするにしても」

ヨー : 「僕は毎年飲んでますからね。」

ベェ : 「元気だなぁ。俺は。。。家にいる方が多いかな。寒いし。あとPRIDE/K-1見てるからなあ」

ベェ : 「それが今は年越しって感じがしている」

ヨー : 「ようは毎年同じことをしていればってことですよね。毎年ライブに行っていれば年越しって感じになるのかもしれませんよ」

ベェ : 「だな。でも俺はやっぱコタツでTVだな。気づいたら年越してたって感じで。」

ヨー : 「明らかにコタツで寝てますよね・・・」


とまあ、他愛の無い会話ですが、人によってバラバラな年の越し方があるわけで、

どれをすると年を越すって感じになるのかも人それぞれってわけです。

もちろん毎年仕事をしている人もいるんでしょうね。。


気づけばあと4日程。さすがに仕事をしている気分ではなくなっています。

周りは既に休みなんて人もちらほら。


でもよく耳にするといえば


年賀状書いた??


果たして今年は何枚元旦に届くのでしょう。。

AD

忘年できた?

テーマ:

気付けば年の瀬。


2ヶ月ここをほったらかしにし、仕事仕事仕事。

地獄と言っていた頃が懐かしいです。


中堅社員と呼ばれて~年。プログラミングをする立場からプログラミングをさせる立場へ移行中。


個人的には嫌いではない「開発」と呼ばれる業務。

そんな思いとは裏腹。最近はメールを投げることがやたら多くなりました。


ユーザへの問合せ、開発者への指示、質疑応答等。


そんなのと平行して、次の案件の調査、要件書の作成。

SEとしての仕事としては十分にやれている気がしますが、気持ち的にはこれといって上がることは無く、時間は確実にとられていました。


そんなことを忘れる為にこの時期はうちの会社でも大々的に「忘年会」をやっています。

1年に2回だけ社員が集まる機会(も1つは新人歓迎会)。

何が目的かって、


ホテルの食事

ビンゴ大会


他のサイトに行っている社員との交流なんてものは皆無。

とにかく皆それ目的で集まってきたのでしょうね^^


当然ホテルの食事もビンゴの景品も毎月社員が積み立てたお金から払われるわけで厳密に言えばタダではないんですが、勝手に持っていかれる為その意識も少なく、とくにビンゴへの景品は皆楽しみにしていました。

傾向としてその年に流行った電化製品が多いです。


今年はというとやはり

Apple iPod Photo 30GB w/USB [M9829J/A]

Apple iPod nano 2GB ホワイト [MA004J/A]

SONY ウォークマンAシリーズ 2GB シルバー[NW-A608/S]

PSP「プレイステーション・ポータブル」ギガパック

ゲームボーイミクロ(シルバー)

という感じで、小型で携帯できるものってのが多かったですね。

職業柄ってのもでてるかも。


で、どうだったかって?


当たるわけがない。


100人以上いる中で「リーチ!」って叫んだ人が30人以上いたんですから。


じゃあ「リーチ」にもならない私は。。。

あと今年もわずかですね。

AD