2012-05-05 15:23:10

ノン被膜流行りすぎだろwww

テーマ:おススメ商品

あ、




適当にブログ再開しますw











TOP10はキープしときたいからね!


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



押してね♪(人^ω^)おねがい(^ω^人)























っつーか、、、、、









ノン被膜 縮毛矯正ですが なにか?   by おじき

ノン被膜 ストデジですが なにか?  by 所長さん


ノン皮膜 デジタルパーマですが なにか?  by パッションさん


ノン被膜 フルカラーですが なにか?  by BOSSさん


ノン被膜... 出遅れましたが なにか?  by 田舎美容師さん


ノン皮膜な縮毛矯正  by antさん


ノン被膜 お客様の声ですが なにか? by saikoさん


ノン被膜 部分縮毛矯正 ですが なにか? by ぷりもじっぷさん


ノン皮膜デジタルクリープパーマですが なにか? by Lecielbさん







・・・・・・・・・・。




























流行りすぎだろwww











上のリンク記事見てもらえば大体わかるだろうけど、この流れに乗って被膜っつーもんを、おれもおれなりの意見を書こうwww




なるべくわかりやすくね!






まずね、髪にとって被膜がなんでダメとされるのか理解しよう!













えーっと、




お風呂に長く入ってると体がふやけるよね?



sessaの美容日記


でも、



少し時間が経つと元に戻るね。




これは問題ない。














ただし、









ちょっと怪我なんかして絆創膏を貼ってるところなんかはどう?






メッチャふやふやになってるよね?




んで、




絆創膏を貼りっぱなしだったら、お風呂から上がって時間が経ってもふやふやのまんまだな(@ ̄Д ̄@;)








わかりやすくいうとこれが被膜の弊害。




被膜ってのは当然水に強くなければいけないんで、中にある水分も出ていきにくくなってふやけやすくなる。




物理的な力が弱くなるし、残留アルカリなどの影響も受けやすくなるんだよね。






でも、、、














絆創膏の表面はツルツルなんだよねwww










うん、








でもね、



勘違いしないでほしいのが、








一概に【被膜=悪】というわけではない。




ダメージ部分をキレイに見せるために皮膜というのは有効でもある。




以前説明したが、ダメージが進むと髪は水分を保持できなくなってくる。


この状態の髪に被膜を貼ることで、水分を保持できるようにすることはキレイに見せるためにも、扱いやすくするためにも有効であることは間違いない。











そうなんだね~、











皮膜というのはダメージの原因ともなるし、ダメージ毛をキレイに見せることもできるという両面を持ってるわけだね!









では、



被膜によるダメージを最小に抑えてメリットを生かす方法を考えよう!っつーわけだw








まず1番重要なことは、




シャンプーの中に被膜系の成分が入ってないということ!(ノンシリコンって書いてるからOK!ってわけじゃないよw)






シャンプーってのは、髪を洗うためにあるんだよね。


本来の目的を考えると、被膜を落とさなきゃいけないわけだからね!





シャンプーは髪の根元から毛先まで付くでしょ?



んで、




被膜ってのは当然疎水性だから、髪の疎水部(健康な部分)に吸着しやすい。



そう、




ダメージしてる毛先より健康な根元の方にべったり付きやすいんだねw








本来被膜を落とさなきゃいけないシャンプーで被膜を貼るなんて馬鹿げた話なんだよ!



これはダメージ毛まっしぐらだからねw









そうそう、






なんでこういう被膜入りシャンプー(ダメージ毛用とかコンディショニング成分配合とか)が巷にはいっぱいあるのかといえば、






売れるからなんだよ!




普通の人はシャンプーの善し悪しを判断する時に【匂い】と【手触り】で判断するからね。


シャンプーを流す時にツルッとしたほうが、髪がキレイになった気がしてよく売れるっつーわけねw




髪の毛なんてシャンプーで皮脂を落とせば多少軋むのが当たり前なんだからね!









んで、





被膜系シャンプーを使っていながら、ガッツリ重みのある持続性のあるトリートメントなんかしちゃったらもう大変w



被膜の上に被膜がどんどん乗ってって(厳密にはそんな何重も乗ることは無いがw)、



ツルツルした表面の内側はどんどん大変な事になっていくからね!






絆創膏だって何日も付けっぱなしなんかしないだろ?


ふやけてもずっと付けっぱなしにしてたら皮膚がボロボロになって皮が剥がれていくよ~( ̄Д ̄;;









では、



こうならないようにしながら被膜のメリットを生かすにはどうしたらいいかって?








そんなの簡単だよw






ちゃーんと被膜を落とせるシャンプーと併用すればいいだけw







これが重要・・・っつーか必須なんだな!!






おススメはコレ ね。



sessaの美容日記


sessaの美容日記






大体のダメージ毛はこのシャントリを使ってれば、段々落ち着いて扱いやすくなる。





でも、




それでもダメージが進みすぎてパサ付いたり、ツルッとした手触り感を求めたりする場合は、








DO-Sシャントリとプラスして、コレを勧める。



sessaの美容日記


DO-SウォーターAとB


各200ml  2100円(税込み)









ま、





簡単にいうと、痛んだところに貼る絆創膏w




毛先のパサ付きを抑えてくれたり、物理的なダメージから保護してくれたりするのね。





ウェーブヘアのスタイリング剤としても使えるし、ストレートヘアのツヤ出しとしてもOK!








あー!













絆創膏っつってもダメージを治してくれるっつーわけじゃないよw
















明日に続くw





にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村




BASIC CUT in 熊本の会場が決まりました! ←参加者必読!(受付は終了しています。)



【重要】東京講習の会場 ←参加される方は必ず読んでくださいね!(受付は終了しています。)




岡山ベーシック参加者はmixiのこのコミュに参加してね!

http://mixi.jp/view_community.pl?id=5975507

連絡事項なんかもこのコミュでやりますからねー!




あと、


Facebook mixi のお友達も募集中(^O^)/


お客さんも理美容師さんもお気軽にどうぞ!



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-04-28 09:43:11

phとダメージの関係

テーマ:おススメ商品

もうちょい上にいきたいんス!


押してくだせぇ!




八(′□`*) たのんますっ!!


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村





【重要】東京講習の会場 ←参加される方は必ず読んでくださいね!

参加者ももうちょい募集中です!















さて、今日はphとダメージの関係についてみていこう!





phとダメージって密接な関係にあるんだよね。





ま、




大体がアルカリを使えば痛んで、酸性やったら痛みにくいっつー認識だよね。









あ、





最近ずーっと当たり前なことばっかり書いてるなって思ってる人もいるかもしれないけど、「○○するとダメージが大きい」とか、「矯正毛にパーマはかけにくい」とか、「○○は良い」とか見ても、【なんで?】っつーことをきちんと説明しないとお客さんは本当の意味で納得しないかなーと感じたからなんだよね。





ダメージって一言でかたずけちゃうけど、実際毛髪内でどういうことが起こってるってことなの?


矯正毛にパーマをかけにくいっつーことは知ってるけど、なんでなの?


ヘナが良いってよく聞くけど具体的に何がどういいの?





こういうことは毛髪の構造をある程度知った上で、 意 味 を 理 解 す る こ と が大事なんだね!


だから難しい言葉はなるべく使わずに、イメージしやすいような記事を書いてるっつーわけ。



カットでもそう。




「○○な人はこういう風にしたら良い」とかのパターンでカットを覚えちゃうと、結局応用が利かないんだもん!



1+1=2って覚えてても、3+4=(・ω`・?ハテナ?わかりません



ってなっちゃうんだよね。



パターンなんか無限にあるんだから、原理原則をしっかり理解した上で自分で考えられるようにならなければいけないんだと思うんだね!









って、話がそれまくりw












phとダメージの関係ね。








phっつーのは小学校で習ったように、水素イオン指数のことだね!













とか書いちゃうとわけわかんなくなるんでw





ph7が中性、7以下が酸性、7以上がアルカリ性っつーことと、毛髪の等電点(一番安定しているっつーことね)がph4.5~5.5くらいということを覚えておこう!




んで、





phっつーのは塩結合っつーのに作用するんだな。







髪の毛のphを考える時のイメージとしては、








ph4.5~5.5の等電点だと、




sessaの美容日記



こんな感じで、









phがアルカリに傾くと、、、















塩結合が切れて、

sessaの美容日記


ぶよーんとなって(爆)












phが酸性に傾くと、、、

















塩結合が強く結びついて、

sessaの美容日記


ギューっと引き締まる感じwww











んで、



ダメージっつーのは毛髪内部のCMCが流出することで、コルテックスも流出しちゃうことというのは説明したね。




パーマとかカラーとかをする場合にアルカリを使うっつーことは、髪の毛を拡大してみた時に、



これが、


sessaの美容日記













こうなってるってことね!


sessaの美容日記


水によって水素結合が切れて、phもアルカリに傾くことで塩結合も切れた状態。


コルテックスが、膨潤してぶよ~んってなるんだね!


コルテックスが膨潤することでキューティクルがリフトアップして、パーマ液にしろカラー剤にしろ毛髪内部に入っていきやすくなるっつーわけだ!









んで、






パーマがかかったあと、カラーが発色したあとは、毛髪のphを元に戻してあげないとキューティクルの隙間から中身がどんどん流出するのはわかるよね!









これを防ぐために、パーマやカラーなどをしたあとはphを元の等電点に戻したいわけだけど、これがけっこう難しい。





phを弱酸性に戻すために酸リンスっつーのを基本的には使うんだけど、一般的な酸リンスってphが2~3くらいのものが多かったりするんだな。



髪の毛の等電点ってph4.5~5.5くらいだから、phが下がりすぎると過収斂っつーのを起こすのね。










えーっと、、、









無理なダイエットをしたら体を壊すよねw










これが、



sessaの美容日記



一気にギューーーンとこうなると、、、



sessaの美容日記


内臓ぐちゃぐちゃになる(@ ̄Д ̄@;)




そゆことwww









それともう一つ、phを落とす上で大事になるのが酸度っつーやつ。




これはphを酸性に引っ張るときの持続力みたいなもん。




酸度が低いと、付けた時は酸性に傾いても時間が経つとまたすぐに、


sessaの美容日記



ぶよ~んとアルカリに傾いてくるのね。





だから、phが5くらいで酸度が高いっつーのが理想なんだね!












んで、うちの店ではこれを使ってる。


sessaの美容日記

DO-Sアシッド


ph5~5.5

酸度はなんと70ml以上!



酸度が70ml以上って普通の倍以上余裕であるからねw




↑これって商品として安定させるためのバランスを作るのがすっげー大変らしいw


だから今までなかったんだよね、こういうの。








パーマやカラーでアルカリ剤を使用したあとに、必要以上にダメージを進めないために、こういう処理をきちんとすることが 真 の ダ メ ー ジ ケ ア なんだな!





ツルツル艶々にする事とはちょっと違うんだよ。







んで、






このDO-Sアシッドのホームケア用の商品もあるんです。



sessaの美容日記


DO-Sアルカリオフ 100ml ¥945





◎使用方法

シャンプー前に適量を髪全体に優しく揉みこむように塗布し、
2~3分置いてからシャワー等で良く洗い流し、
その後、シャンプーしてください。


※頭皮に傷やはれもの・しっしん等、異常がある時に使用しないでください。

※本品をお使いになって、赤み・はれ・かゆみ・刺激などの、
 異常があらわれた場合はすぐに使用を中止してください。




パーマやカラーなどをしたあと1回目のシャンプーの前に使って、その後は3日おきくらいに、なくなるまで使ってください。(大体3~5回分くらい)






これやると、ダメージがかなり減らせるから本気でおススメですよ~♪









にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村




岡山ベーシック参加者はmixiのこのコミュに参加してね!

http://mixi.jp/view_community.pl?id=5975507  

連絡事項なんかもこのコミュでやりますからねー!



BASIC CUT in 熊本 は、あと1~2名で締め切ります!



あと、


Facebook mixi のお友達も募集中(^O^)/


お客さんも理美容師さんもお気軽にどうぞ!













AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2012-02-28 12:20:54

理想の髪になろう!3

テーマ:おススメ商品

押してくだせぇ!




八(′□`*) たのんますっ!!


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村










続きね。









まずは、そもそもシャンプーって何のためにするの?















・・・・・・・・。




















もうさっさと答え書いちゃうけど、”髪の毛”を洗うためなんだよね。













・・・・・・・・・。











普通・・・(@ ̄Д ̄@;)って思った?






















否!







”頭皮”じゃなくて”髪の毛”なんだよ!







普通の認識だと”頭皮”を洗うためにシャンプーってあるんだと思うでしょ?





でもね、





本当は頭皮にシャンプーって必要ないんだよ!!







これはマジな話なんだけど、語ると長くなるので省略するw



詳しく知りたい方は草仙人 さんに聞いてねw








で、





髪の毛を洗うっていうのは、髪の毛にとって余計なモノである日常で使うスタイリング剤や、パーマやカラーなどをした後に残る残留アルカリなどを洗い出すってこと。





つまり、





髪の毛をできる限り【すっぴん】にしたいわけだ。←引き算の方法ね。






前の記事で書いたが、子供の髪の毛をイメージしてね。




艶々でサラサラなのに、触るとシットリしてる髪。





で、、、


シャンプーすると軋む!





普通の感覚だと、シャンプーを流したときに髪が軋むといやな感じするでしょ?


洗い上がりがつるっとしてると「あ、このシャンプー良いわ!」ってなりがちねw





でもね、



軋むというのは、シャンプーすることで皮脂が落ち、疎水の髪は水を弾くので髪と髪とで摩擦が生じている状態のこと。






これが正常の状態であり、理想なんだ。



つるっとするのは逆に、何かが付いてるor残っている証拠で決していいことではない。







で、






毛先のダメージ部分は、親水化してきてることで皮脂がいきわたらずパサつく。



ま、



パーマとかカラーとかしてりゃ多少はダメージするからしょうがないもんね。





このときのパサツキを落ち着かせるのがトリートメントなのだが、





被膜を貼らずに親水化した部分のみしっかり染み込むのが理想なんだ!



荒れてしまった肌に、ファンデーションはダメだが化粧水は付けようかな?って感覚だと思っちょーだい。







ちゃんと洗えるシャンプーで余計なモノはしっかり洗い落とす!


しっかり染み込むトリートメントで落ち着きのないダメージ部分を落ち着かせる。






これが理想。






そんな理想を叶えてくれるシャンプー&トリートメントがこちら。




sessaの美容日記


sessaの美容日記

DO-Sシャンプー&トリートメント!


各500ml  ¥3,570

各1000ml ¥6,300

















なんだ、ただの宣伝か・・・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ



と思った貴方!

















































その通り!!(爆)









でもね、普段おれが商品をおススメすることなんかまずないからw


なんでかっつーと色々使えば使うほど髪に良くないことは体感的にわかってたから。


なので昔っから「使いたければ使えばいいよ」っつースタンスだったのね。




でもね、




今回紹介した、


hana hennaのヘナと、DO-Sシャンプー&トリートメントは間違いなくおススメできる!





DO-Sシャンプー&トリートメントで受けるダメージを最小限に抑えて、hana hennaのヘナで親水化した髪を徐々に疎水に戻していく。






これこそが真の理想の髪になるための道だ!!







hana henaのヘナとDO-Sシャントリの効果をもっと知りたい人は↓を見てみるといいよ!


ハナヘナ リンク集


DO-Sヘアケア リンク集














ちなみにこのお客さん、


2人の孫がいるくらいの年齢の方なんだけど、


sessaの美容日記


髪キレイでしょ?












1年ほど前まではまともに手グシも通らないほどバシバシだったんだよw









少しずつキレイになっていって、、、



sessaの美容日記

削ぎを入れてもご覧の通り!





見た目も手触りも最高だよ!!








にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村





BASIC CUT in 岡山 の参加者募集中です!


どSおじきの猿わかカウンセリング講習のおまけもあるよw







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。