2012-04-27 09:45:51

ヘナに湿熱

テーマ:天然100%ヘナ&ハーブ

岡山ベーシック参加者はmixiのこのコミュに参加してね!

http://mixi.jp/view_community.pl?id=5975507

連絡事項なんかもこのコミュでやりますからねー!









ヘナに湿熱、、、




流行ってるよね!









ここで↓



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村










ちゃんと押してよ!


ランクダウンしてるんだからっ(ノД`)シクシク



















さて、



ヘナ(ハナヘナ)に湿熱を加えるとシットリ感が増す~♪っつーのもおれなりの妄想で書いてみようw





ハナヘナっつーのはココ (←クリック)のヘナのことね!






まずはこれw



sessaの美容日記


髪の毛の構造ね。





んで、




ダメージが進むとCMC(脂質)とコルテックスが流出していくことでパサ付いていくんだということは勉強したね!







はい、




シットリ感が増すっつーのはどういうこと?
























脂質が増えるということだな。












sessaの美容日記


ハナヘナのヘナは、手選別というめんどくさい工程をしっかりやることで、枝や小石などの不純物を最大限排除した純度の高いヘナ。


ヘナの葉肉の部分だけを抽出してるってことだね!














んじゃ、まずはハナヘナが何故髪にとって良いのかを考える。










ヘナは葉っぱなんだよね。








葉っぱっつーのは水を弾くよね!



sessaの美容日記






っつーことは疎水基(脂質)を持ってるってことね。(当然内部には水分を保持してるわけだから親水基も持ってるよ)








んで、





ハナヘナには、ヘナとインディゴとアワルっていう種類があるんだけど、それぞれを使ったときに一番シットリ仕上がるのはヘナなんだね。


インディゴとアワルも葉っぱなんだから当然脂質はあるんだけど、ヘナに比べると少ないっつーことがわかるね。









イメージとしては、










インディゴとかアワルは、



sessaの美容日記


しその葉みたいに葉肉が薄くて、









ヘナは、



sessaの美容日記


アロエの葉みたいに葉肉が厚いイメージかな。









あ、



極端なイメージだよw




なんとなく結果からイメージ(妄想)しただけだからねw











これを粉末にしたやつを水に溶かして髪の内部のコルテックスとCMCが流出したスペースに侵入させるわけだね!




このときのコルテックスとCMCの代わりとなる成分が、 天 然 1 0 0 % で あ る が ゆ え に バランスが良いっつーこと。














おっと、



間違えないでね!











天然=良い



じゃないよ!




「天然の○○から抽出したエキスを使ってます」とか、「天然のモノしか配合されてません」とか、、、、、










どーでもいいからねw


↑目をキラキラさせながらこういうのを良いと信じて疑わない人には、おれは直接何も言えないけど、、、ブログでなら言える!(爆)






何百年、何千年と進化して生き抜いてきた”バランス”が大事ッつーことなんだよ!



だからおれはヘナに油とか混ぜるのは邪道だと思ってるからやらないんだな。









んで、





湿熱を使うことにより、よりシットリ感が増すっつーことは、



毛髪内部に、より深く入ってるっつーことだな。








これは、湿熱により毛髪内部のCMCが流動性を増す(粒子の細かい水分と熱により脂質がゆるくなる)ことで、

































sessaの美容日記


「もうちょいそっち詰めて~!」と、満員電車の乗客に頼む駅員さんのような働きをしてるわけだなw











あ、























うちには湿熱を与える機械はないけどね(爆)







にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村




BASIC CUT in 熊本 は、あと1~2名で締め切ります!



あと、


Facebook mixi のお友達も募集中(^O^)/


お客さんも理美容師さんもお気軽にどうぞ!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

モミい君さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。