• 29 Jun
    • 久しぶりに!

      久しぶりにラテを入れた。 暑い日が続きなかなかホットラテが飲めなかった。 手軽に全自動マシンで入れたがやはりエスプレッソがうすいなー。 手動マシンで練習したいけど仕事から帰ると疲れてしまい平日はマシン稼働はお休みしちゃいます

      3
      テーマ:
  • 09 Mar
    • エスプレッソなかなか(^^)

      ブロガーさんの動画や、いろんな動画など参考にさせていただいていろいろ動作を変えてみました。 少し豆の量を増やし、タンピングの時に粉を少し山盛りにしてやってみました。 すると、抽出がゆっくり出てきて、なかなかきれいなエスプレッソが出てきました スチーミングのときは、空気を今までより入れる時間を少なめにして 回転させる時間を増やしました。結果、水っぽいのかなーと思っていたくらいがちょうど良いミルクになった気がします。 しかし、いざ注ぎになると・・・・・・ 注ぎの技術が必要のようです。でもラインが今までより出てきたので モコモコミルクにはならなかったようでそれは良かったと思います 仕事がある日は帰宅するのがおそいので、なかなかゆっくりできないので週一ペースくらいのラテ練になってしまいますが マイペースに楽しみながら練習していこうと思います

      7
      2
      テーマ:
  • 02 Mar
    • ラテ練

      2人用フィルターに粉セット付属のスプーンすりきり2杯、軽くタンピング。 エスプレッソ抽出(2杯分)横漏れなしでだいぶ泡が少ないものが出た スチーミング(2杯分)倍のミルクをスチーミングしたが水っぽくなった。 ミルクを注ぐ ラテアート形にならず スチーミングもがんばらないとなー。空気の入れ方、かくはん、難しい。スチーム力はあるからコツをつかまないとな。

      7
      2
      テーマ:
    • 使用している道具たち

      ★エスプレッソマシン bonmac(ボンマック) BME-100 ★グラインダー bodum(ボダム) BISTRO(ビストロ) 写真①(左上) コーヒーの粉を少しつめすぎたようでエスプレッソ抽出時に、左の穴からなかなか出てこなくて水っぽくなってしまった。でも泡はでなかったなー。 写真②(右上) その①のエスプレッソにミルクを注いだもの。 久々に少しだけリーフがかけた。でもよれよれだけど 写真③(左下) あまり粉をつめすぎないようにしてタンピングも軽めにしてみたら、両方の穴から出てきた。でも泡が出るなー。(これがボンマックの特徴なのか・・・) 写真④(右下) その③のエスプレッソにミルクを注いだもの。 ミルクの注ぎに失敗。それとも泡のせい(そんなはずはないかな・・・) まだまだ先は長いなー。ほんと一からのラテ練、頑張ります

      2
      テーマ:
  • 24 Feb
    • へなちょこ〜(´Д` )

      フィルターを1人用にするとけっこう泡立ってしまいます。 さらにスチーミングがまだまだダメでグチャグチャのラテアートに! いやー難しいですね。 エスプレッソを抽出すると横からお湯がもれたりもしちゃいます フィルターホルダーを本体にセットするのもうまくいってないのかな。意外に曲がってしまったりしているようです。 以外とかたいですよね!

      2
      4
      テーマ:
    • 抹茶!

      おいしいものいただきました 京都に行ったお土産で、バームクーヘン! 抹茶、あまり得意ではないのですが、これはとても美味しかったです 見た目もきれいでした

      テーマ:
  • 03 Feb
    • エスプレッソ良くなってきた!

      エスプレッソ抽出、クレマ出ました 今回2人用フィルターを使用し、一度に2杯分抽出してみました。 また、タンピングの時に軽めに力をぬいてやってみました。 (前回はかなりの力を入れてタンピングしてました) また、グラインダーの粗さ調節メモリを1番細挽きから2番目にしてみました。 (前回は3番目でやりました) これらが良かったのかわかりませんが少しでもクレマが出たので少し前進できました。 しかし、ミルクのスチーミングがダメです スチーム力が強いがまだまだ使いこなせず、水っぽくなりました。空気がちゃんと入っていないんだろうな。またちゃんと混ざってないんだろう。 エスプレッソはなかなかおいしかったです

      10
      2
      テーマ:
  • 28 Jan
    • ボンマックスタート

      エスプレッソメーカー「ボンマック」 ようやく使い始めました! 記念最初のラテは… 散々な結果でした。エスプレッソ抽出もダメ! フォームミルク作成もだめ! スチームノズルカバーをつけたままでやってしまったら、ミルクがすぐに泡立ち溢れ出てしまった 2回目はノズルカバーを外してやったがコツをつかめずだめ。 今まで全自動のマシンだったので使い勝手がわからないことだらけ。 悪戦苦闘ですが頑張りますo(^_^)o

      6
      テーマ:
  • 15 Jan
  • 06 Jan
    • もうしばらく…。

      今年最初の休みがきたがバタバタしてまだNEWマシンはお預けです ラテは飲みたいので前のマシンで入れました 相変わらずへなちょこラテだわ

      4
      テーマ:
  • 02 Jan
    • 今年もよろしくお願いします♪

      明けましておめでとうございます 去年はNEWマシンを購入したけどゆっくりできなくて年が明けてしまいました。 今度の休みに使い始めようと思ってます 元旦は焼き肉、そして2日目はしゃぶしゃぶの予定ですスタミナつけすぎかな 年末は31日まで仕事だったのでお正月はのんびりしています 明日の休み最終日は親戚集合です!遠出してきます

      6
      テーマ:
  • 19 Nov
    • マシン到着!!

      皆様のご意見をいろいろ聞いて、またブログを拝見して悩んだ結果 決めたものが到着しました 先日、グラインダーが届きました。 「ボダムのビストロ」にしました。 そして、エスプレッソマシンが届きました。 「ボンマック」です。 再スタートをしようと思ったら・・・肝心の豆がない!! 今度のお休みまでおあずけです それまでに、タンパーも届くと思います。まず付属品のタンパーでもやってみますが やはり準備したほうが良いだろうと思い購入しました 豆を買うまで操作説明書を読んでイメージしておきます 知り合いのわんこにはいつも癒されます どんな夢を見てるのかな~。きっと美味しいものを食べている夢かなー

      8
      テーマ:
  • 09 Nov
    • マシン決めました!

      「ボンマック」に決めました!! スチーム力が魅力のボンマックにしようと思います。 外観で悩んだりしましたが、機能を重視しようと考え直しました。 全自動を使用していたので新しいマシンでのラテアート、とても楽しみです。 これから注文しようと思います。 エスプレッソマシンを決めましたが、他に必要なものがいろいろあるのですね。 グラインダー、タンパー。 一からのラテアート、楽しみながら頑張ろうと思います。 美味しいエスプレッソが抽出されるといいなー。

      9
      2
      テーマ:
  • 04 Nov
    • 家庭用エスプレッソマシン

      アスカソも悩みましたが、やはり初心者の私にとっては優しいマシンを選ぼうと考えなおしました。 全自動マシンしか使ったことないのにランクをあげてアスカソなど早すぎるなーと思います。 デロンギか、ボンマックあたりを考えてます。どうしようかな…。

      4
      2
      テーマ:
  • 01 Nov
    • エスプレッソマシン

      まだマシン、悩んでいます。 デザイン、機能などでチェックしたものがあります。 「Ascaso Dream Up 2」 アスカソのマシンは安くはないけど機能的にも良さそうですよね。 でも使っている人があまりいないのは何かあるのかな

      3
      テーマ:
  • 28 Sep
    • 水っぽいなー。

      久々にラテを入れました。 エスプレッソが水っぽいです そこにミルクを注ぐとぼやけますね 味は薄い感じです。 マシーンが悪いのか、豆が古いのか。 豆は冷凍したもので数ヶ月前のものです マシーンまだ検討中です

      8
      テーマ:
  • 21 Sep
    • 連休いいなー。

      5連休いいなー。私は仕事です 祭日は休みではないのです。 お天気もよくて皆さんお出かけ日和ですねー。 昔の連休が懐かしいわ マシーンの事を考えて仕事頑張ります ボンマックのマシーンも検討中です

      7
      4
      テーマ:
  • 16 Sep
    • マシーン検討中。

      ようやく涼しくなり本腰入れてラテアートの練習だー!と思いきや、どうも水っぽいエスプレッソが出るばかり そろそろマシーンを新しくしようかと検討中です どんなものが良いのかなー デロンギなら、 マシーン1・・・・・EC221 マシーン2・・・・・ES020J-WH マシーン3・・・・・ECO310  このあたりでしょうか。 機能で比べたほうが良いのでしょうか といってもどんな機能が重要なのか、あまりわかりません。 アドバイスありましたらよろしくお願いしますスチームの強さは同じなのかなー。また、デロンギ以外のマシーンでオススメありますか

      6
      2
      テーマ:
  • 02 Sep
    • オススメスタンプ!

      オススメのLINEのスタンプです! ブルブルブルちゃんずhttp://line.me/S/sticker/1181946 シロチワちゃんとクロチワちゃんhttp://line.me/S/sticker/1156677 TOYPU~ちゃんhttp://line.me/S/sticker/1117872 特にオススメは、ブルドッグのスタンプです!(ブルブルブルちゃんず)

      2
      テーマ:
  • 05 Aug
    • ちょい休憩

      暑いけどリハビリに病院へ! 帰りにあまりにのどが渇いたので久々にスタバへ! あまり甘いの苦手なので コーヒーフラペチーノ、ホイッププラス にしました!さっぱりして美味しかったー!

      5
      テーマ:

プロフィール

まりも

血液型:
O型
お住まいの地域:
栃木県

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキング

総合ランキング
493359 位
総合月間
715362 位
カフェ
2273 位
二人暮らし
734 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。