昨日、静岡市葵区大岩本町にある城北公園に出掛けました。

この公園には、80本ほどの「なんじゃもんじゃの木」があります。

立ち並ぶ木々が一斉に綿のような白い花を付ける光景は幻想的です。

毎年、この時期には出掛け「なんじゃもんじゃ」の開花の様子を撮っています。

今年も見頃を迎え、この日、昼下がりの「なんじゃもんじゃ木」の下ではお花見を楽しむ子供たちを見かけました。

来週初めには満開となると思いますのでお出掛け下さい。(H27.4.25 撮影)

昨年の満開の様子をフォトムービーで作成し投稿しましたので共にご覧下さい。





H27城北なんじゃもんじゃ-1


城北なんじゃもんじゃ-9


H27城北なんじゃもんじゃ-3


H27城北なんじゃもんじゃ-4


H27城北なんじゃもんじゃ-5


H27城北なんじゃもんじゃ-6


H27城北なんじゃもんじゃ-7


H27城北なんじゃもんじゃ-8


AD

静岡市桜情報 H27.3.25!

テーマ:
昨日、静岡市の中心街付近をメインに桜の開花状況を見ながらカメラに納めてきましたので紹介します。

H27.3.25 静岡市桜情報-1

東御門前静岡大学附属静岡小学校校内の桜
H27.3.25 静岡市桜情報-2

駿府城公園東御門付近咲く枝垂れ桜
H27.3.25 静岡市桜情報-3

駿府城公園内東御門付近咲くソメイヨシノ
H27.3.25 静岡市桜情報-4

ソメイヨシノ
H27.3.25 静岡市桜情報-5

静岡浅間神社境内の大歳御祖社脇に咲くソメイヨシノ
H27.3.25 静岡市桜情報-6

静岡浅間神社境内の浅間神社・神部神社前に咲く枝垂れ桜山桜
H27.3.25 静岡市桜情報-7

葵区西草深町 閑静な住宅地 枝垂れ桜
H27.3.25 静岡市桜情報-8

枝垂れ桜
AD

枝垂れ桜が見頃に!城北公園

テーマ:
 静岡市内も気温が上り、葵区大岩本町の城北公園内の池の辺にある枝垂れ桜が見頃を迎えていました。
今週の週末に掛けて一番の見頃となりますので、近くの方はお出掛けください。H27.03.18 (撮影)
H27.3 城北公園枝垂れ桜-1


H27.3 城北公園枝垂れ桜-2


H27.3 城北公園枝垂れ桜-3


H27.3 城北公園枝垂れ桜-4
AD
先日、近くの駿府城公園を散策中、園内にある紅葉山庭園に寄りました。

園内には、わずかですが早咲きの桜があり、花を付けていました。

四阿(あずまや)の脇には梅園があり、半分ほどの梅の木が紅白の花を付けていました。

日本庭園の素敵な光景をカメラに納めて来ましたのでご覧下さい。(H27.02.11 撮影)

駿府城紅葉山庭園-1


駿府城紅葉山庭園-2


駿府城紅葉山庭園-3


駿府城紅葉山庭園-4


駿府城紅葉山庭園-5


駿府城紅葉山庭園-6


駿府城紅葉山庭園-7


駿府城紅葉山庭園-8

臨済寺の節分祈祷会へ!

テーマ:
3月3日、静岡市葵区臨済寺で午後3時より節分祈祷会が行われました。

鬼が参加する豆撒きは静岡市市内ではここだけかもしれません。

そんな評判を聞き、臨済寺豆撒きは年を重ねるごとに人が増え、本堂に収容しきれないほどの大勢の人たちで混雑していました。

祈祷会が始まり、鬼たちが本堂に入りお経が始まりました。

鬼たちはお経が苦手らしく頭を抱えて苦しそうな表情でした。

お経が終り、豆撒きです。

修行僧が豆を撒き、鬼たちは子供たちを脅したり、楽しい豆撒きとなっていました。

節分祈祷会豆撒きの様子をカメラに納めましたのでご覧下さい。(H27.3.3 撮影)

臨済寺節分祭画像-1


臨済寺節分祭画像-2


臨済寺節分祭画像-3


臨済寺節分祭画像-4




臨済寺節分祭画像-6


臨済寺節分祭画像-7

 先日、静岡市御幸町通り沿いにあるNTT西日本静岡支店、通称電電ビルの壁にプロジェクターで映像を投影する「プロジェクションマッピング」が、午後6時から8時まで2日間に渡って行われました。

静岡市の変遷や通信技術などをテーマにした映像を徳川家康公顕彰400年記念事業の一環として、市中心街の活性化に取り組む「I Love しずおか協議会」などの協力を得て行われたようです。

今回の「プロジェクションマッピング」については、知る市民も少くなく観客もパラパラといった感じでした。

以前行われた時にはプロジェクター3台を使用し縦15m、横27mの大画面に迫力ある映像が写し出されたようですが、今回は1台のプロジェクターで投影のせいかやや大人しい映像でした。

投影の様子をカメラに納めましたのでご覧下さい。(H27.1.31 撮影)

電ビル映像投稿-1


電ビル映像投稿-2


電ビル映像投稿-3

洞慶院のロウバイが咲く!

テーマ:
 先日、もうロウバイが咲く頃と思い静岡市葵区羽鳥にある洞慶院に寄ってみました。

境内の梅園には、ロウバイはそれほどありませんが、3・4本のロウバイが花を付け見頃となっていました。

境内のロウバイが見頃となるのは今月末頃になるようです。

咲き始めたロウバイをカメラに収めてきましたのでご覧下さい。(H27.1.10 撮影)


葵区洞慶院の臘梅-1


葵区洞慶院の臘梅-2


葵区洞慶院の臘梅-3

静岡市清水区由比クリスマスイルミネーションを飾り付けたを観に行き光輝く素敵な光景をカメラに納めて来ましたのでご覧下さい。

イルミネーションの飾り付けを始めて18年、市内の個人宅では、ここの飾り付けが一番だと思います。

かなり凝った飾り付けとなっていました。(H26.12.22 撮影)

イルミハウス由比-1


イルミハウス由比-2


イルミハウス由比-3


イルミハウス由比-4


イルミハウス由比-5


イルミハウス由比-6


イルミハウス由比-7